はじめまして!気軽に足跡を残してくださいね。
ホームページへ戻る
ファルケン ZIEX ZE912 からヨコハマ ネオバに交換。ZIEX ZE912 は丸6年、距離にして4万キロ。履く前のイメージとはチョット^^;安いしサイズも豊富でしたが・・・。今回はマーチにはもったいないネオバ。しかも175/60−13から175/60−14に。当然ながらホイールも交換。これも格安の中国製?
ホイールを買った直後、マーチに履いたイメージはこうかな〜とあてがってみました。あくまでもイメージで・・・。
実際はかなり違いました。タイヤの直径が13インチに比べ25ミリほど大きくなりました。半分の12ミリ車高が上がったことになります。それとオフセットの関係で外側に5ミリ、ホイール幅が大きくなった分さらに6ミリチョット。同じ175幅ですが14インチの為が少し広いように感じます。結果、12ミリほど外側に出ました。まだフェンダーからタイヤのツラまでの寸法が15ミリありますから、185/55−14でも良かったかも。だいぶ迷いましたがネオバを履いてみたかったので・・・。これでパルサーと同じタイヤです。
タイヤ交換は知り合いのスタンドに持ち込んでやってもらいました。タイヤのバルブを取り付ける際、ネジにWナットを締めるわけですが、そのうちひとつのナットがガバガバ。ナットでなくワッシャのようで役にたたず。さすが中国製!センターキャップも「安いな〜」とスタンドのK君。ナットはクロームメッキの対辺19ミリの袋ナットを買いました。安っぽいセンターキャップはどうするか迷いましたが、とりあえず付けてと^^;今までと比べずいぶんタイヤが大きく見えます(笑)迫力は増しましたが・・・。