【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

はじめまして!気軽に足跡を残してくださいね。

ホームページへ戻る

プラグ交換
[1999]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2016年10月31日 (月) 21時15分
10月初めでしたか、
時々ノッキングのような症状が出始め、
それが出たり出なかったり。

4気筒のうちどれかひとつが失火してるような・・・。
原因としてはいろんなことが考えられます。


そんな不安を抱えながら、実は富士SWの耐久レースを見に行ったんです(汗)
この時はそれほど出なかったので、なんとか帰ってこれましたが・・・。
さすが高速は使いませんでした。


で、いわゆる主治医というものはいませんので、今までもオイル交換で何度かお世話になっている焼津にある「ポルトゥール」で見てもらうことに。

デスビ? O2センサー? エアフロ? スロットルポジションなんとか? 
他にも考えられることはいくつか・・・。



こういう場合、まず基本からということでプラグのチェック!
そうしたら1気筒死んでる!
完全にダメでなく点火したりしなかったり。



コレだ!


そういえば、パルサーが来てからすでに11年も経っているのに一度も換えてない。
まだ大丈夫だろうと考えていました。
プラグも消耗品なんですがね〜。



店に在庫としてあるのは標準プラグではなく2極のプラグで「多極プラグ」の一種。
プラチナでもなくイリジウムでもない、普通のもので2極。
標準と違うけど大丈夫?と聞いたところ・・・問題ないようです。
熱価は今までの5番から → 6番に。



1800GTIの場合、年式によって5番だったり6番だったり。


ただ、この2極プラグ・・・下が少しなくなるかなと。
ほんの僅かだそうですがトルクが細くなるとでも。

乗ってみると・・・。


元々の不具合が出る前と比較しても、スムーズさが出てきた!
加速も滑らか(^^♪
下が薄く・・・それはまったく感じないです。


ある意味「怪我の功名」
換えて良かった〜。


考えてみるとプラグってかなり過酷な状況に置かれていますが、地味な存在で頻繁に換えるものではないので、なかにはプラグ交換しないで次の車に・・・そんな人が大半でしょう。


今回のことでひとつ勉強になりました^_^;



※ 画像がないので借りてきました。













レスはこちらへお書き下さい。

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
画像  
文字の色  
削除キー COOKIE
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板