【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

はじめまして!気軽に足跡を残してくださいね。

ホームページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
画像  
文字の色  
削除キー COOKIE


久々のツーリング
[1847]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年11月26日 (月) 20時50分
確か、今年の1月だったかそれ以来のツーリングです。

前回はクリオも含めて4台でしたが今回はスイフトと2台!

時期的にも年内はこれが最後かな。

予定していた長野の「しらびそ高原」はすでに積雪があったようで行けませんでした。

そこで、アプリリアでは何度となく行っている水窪から兵越峠を経由し長野の遠山郷まで。

その後、国道418号〜151号〜県道9号〜152号〜新東名というルート。

天気は良かったですね〜。風もなくバイクのツーリングには最高の日和でした。

とはいえ、さすがにこの遠山郷にはバイクの姿はありませんでした。朝方ですと兵越峠も0度近くまで下がり凍結の恐れもありますから・・・。


今回の走行約300キロでした。





好調!
[1848]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年11月26日 (月) 21時12分
ミッションオイルも交換、ドライブシャフトブーツも新しく、タイヤも以前履いていたダンロップにしてから初めての遠出。

安心感もUP!

特にハンドリングが素直になりました。
接地感も増したようです。

延々と狭いワインディングが続く山合いの道ですが、気持ち良かったです。

さすが3連休ですからいつもよりは車に出会うことが多かった(普段は対向車もほとんどないんですよ!)

※走行中の後ろ姿を撮ってもらいました。
 走りながら撮るのは難しいんです。ATならともかくマニュアルミッションだからよけいに。

本人は左高速コーナーを攻めてる(つもり)(~_~;)





スイフト スポーツ
[1849]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年11月26日 (月) 21時20分
うちのパルサーより顔つきがシッカリしてます(^^ゞ

パルサーよりホイルベースも短くタイトなコーナーでは本領発揮!

エキゾーストサウンドも良い感じでした。





たまには回してやらないと
[1850]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年11月26日 (月) 21時37分
普段はなかなかエンジンを回す機会も少ないので、これはと思い新東名で高回転まで(^^ゞ

料金所を過ぎ、本線流入で3速で7千回転。すぐに4速でアクセルを床まで(^^ゞ

けっこう伸びますね〜。とても20年経った車とは思えないほどの加速。

老体にムチ打って(汗)

まだまだ伸びましたが、覆面パトがいますのでおとなしく巡航。

みなさんも気をつけて下さい^^;

これでカーボンも少し取れたかな?





ハードストック焼津
[1846]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年11月15日 (木) 19時37分
昨日の新聞の折込に入っていた「ハードストック焼津」が今日オープンでした。

チラシの内容から「工具専門店」のようで\(~o~)/

さっそく夕方、焼津まで行ってみました。
焼津にあるホームセンター「カーマ」の近く。

平日とはいえオープン初日のためかほぼ満車!

中に入ってみると・・・チョット違うか^^;

思っていたのとは大分違うような(汗)

イメージとしては工具専門店で国内はもとより海外の物も沢山あるのかと・・・。

このあたりですと静岡市内にある「アストロプロダクツ」をもっと大きくした店かと期待していました。

が、自動車工具というより大工さんや左官さん他、職人さんが使うような材料や道具がたくさんありました。

あのジャンボエンチョーが直営ですからなるほど。
従来のエンチョーの品揃えをさらに充実した店ですね〜。

自動車工具目当てに行くと期待はずれですが、一度は行ってみても良いかも!






タイヤ換えました
[1844]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年11月12日 (月) 20時48分
思うところがありまして、久々にタイヤを換えてみました。

現在は「純正ホイール+ミシュラン」。

それを以前履いていた「8本スポーク+ダンロップ DIREZZA Z1」に変更。
2年ぶりでしょうか。

いわゆるハイグリップタイヤでヨコハマですとネオバに中るもの。

ハイグリップタイヤの場合賞味期限があるようですがどうなんでしょう?

久々の感触はと言うと(^^ゞ

「シッカリ」としてる。車の反応が良い!
ダイレクト感がある。

そのわりに突き上げが酷くない。

実は、現在のミシュランは踏面が固いのか路面の凹凸をよく拾います。かなりコツコツと来ます。これは新品の時からそう。山はまだかなりあります。

ただハンドルを切った時の反応は少し遅れる感じ。
サイドウォールが柔らかいのかも(よく分りませんが)

そんなこともありましてもう一度ハイグリップタイヤを履いてみたくて(^^ゞ

パルサーにはオーバースペックかなとも思いましたが、あらためて履いた感想は・・・やっぱ良い!

フロントは7分山、リアは5分山くらいですが来年の車検まではこれを使い切ろうと思います。

そのあとはGTターボでもサクソでも好印象だったネオバあたりでも。

ただ、ネオバの60タイヤはもうカタログ落ちしてるんです。
かつて定番であった185/60−14はもう無い(ToT)/~~~

ネオバは現行の前の型が在庫としてあるだけ。

今のうちに買っておくしかないのか・・・。
さてどうしましょう。

そういえばマーチの175/60−13もタイヤメーカーによっては検索しても出てこない^^;

軽でさえ13インチのタイヤを履く現行モデルはもうないんでしょう。

まだまだ2台とも長く乗るのでタイヤが心配です。



14インチ
[1845]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年11月12日 (月) 21時05分
オフセットの関係で純正ホイールに比べ外へ出ます。
フェンダーギリギリ^^;

それにしても14インチは小さい。

今、1800CCで14インチ履いてる車なんてまず無い!

インチUPすればタイヤの選択支は広がりますがそれもね〜。




8年目に突入
[1843]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年10月29日 (月) 20時55分
「今頃だよな」と思っていたらちょうど7年経ちました。

早いものでパルサーが我が家に来てからそんなになります。

今までの車の中では一番長く乗っています。

サンクGTXで6年くらいだからやっぱりそう。

平成4年登録ですから20年経ちます。未だに同じ車を見たこと無いほどで、不人気の5ドア故のことかも。

たま〜に4ドアセダンは見ますが1600CC以上のグレードは本当に希少。

だから他に誰も乗っていないという優越感には浸れます(笑)

目指せ20万キロ!






ブーツ交換してきました
[1842]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年10月27日 (土) 21時18分
昨日の午後、ポルトゥールでドライブシャフトブーツを交換しました。

「2時間くらい」の言葉どおり1時間45分掛かりました。

その間ずっと面白い本がありましたのでそれを読んでいて、合間に作業の具合を覗いてはいましたが・・・。

けっこう面倒なようでとてもシロートには無理かも。

工賃・部品代・グリス代込みで2万円なり(^^ゞ

かつてサンクGTXを買ってすぐ、同じ箇所のブーツが切れたことがありましたが修理代が7万円でした(汗)

もう20年も前のこと。

それからすると安い(笑)

まあ、車も20年も経てば悪いところは出てくるでしょう。少しづつ手を入れて長〜く乗れたら良いななんてね(^^ゞ

ところで、ミッションオイル!

換えた効果はありました。4→5はまだ少し引っかかる感じはありますがチョットだけ緩和されたようです。

5→4→3→2のシフトダウンはスパスパ決まります。これは良いですね〜。

馴染んでくればもう少し良くなるようで、さらに期待が出来ます。

※ブーツ交換の間読んでいた本。富士SWの歴史が詳しく書いてあります。真ん中にハコスカGTRとサバンナRX3が載っています。このロータリーの凄まじいサウンドを聴いてからレースの虜になってしまいました^^;










ミッションオイル交換
[1840]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年10月23日 (火) 22時59分
最近、なんとなくギアの入りが悪いというか引っかかるというか・・・。

ATしか乗ったことがない人には多分分らないでしょう。

ほんのチョットのことなんです。
4速→5速が少し引っかかる感じ。

車を手に入れてすぐモチュールのギアオイル+アタックX1(添加剤)に交換しましたので、かなり良かったんですが、7年も経つとモチュールといえども劣化して入りが悪くなるんでしょうか?

そこで以前お世話になった「ポルトゥール」というアルファが得意なお店へ行ってきました。

サクソでもオベロンのギアオイルでかなり良い具合でしたので今回もオベロンと思ったら・・・モチュールのギアオイルでタイプ1を奨められました。

FF車でLSDが入っているのでこれが良いと^^;

ただ値段が(~_~;)

とても高い!

でも入れてしまいました(笑)

サーキット走行にも耐えるとか。

めったに下回りを見ることがないのでリフトで上がったあとアッチコッチをキョロキョロ(^^ゞ



ブーツが・・・
[1841]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年10月23日 (火) 23時09分
ギアオイルの交換ですが下回りからエンジンルームまで一通りチェックしてもらいました。

そうしたら「切れてる」だって。

右側のドライブシャフトのインナー側のブーツが切れてグリスが飛び散っていました。

状況としては酷くはないので。切れてからそれほど経っていないのではと(車屋さん談)

ついでということもあり、このお店に修理の依頼。

分割のブーツを使うつもりが日産部品ではインナー側は無いそうで、シャフトを抜いて交換するそうです。

まだ一度も交換してないんだろうか。




ビックリ!
[1839]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年10月21日 (日) 23時00分
午後2時頃。

静岡のSBS通りでのこと。
バイク屋さんへ行く途中、なにやら煙が・・・。

事故?

そのうちボンネットから炎が上がり始め、あっという間にフロント回りが火に包まれました。

消火器を持って来た人がいましたが、とても無理なようで使うのをやめたようでした。

数分後消防車が何台か到着。

その後どうなったのか(T_T)/~~~

青のインプレッサだったような。

事故ではなく何かのトラブルかもしれません。




トヨタが勝ちました!
[1834]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年10月14日 (日) 20時16分
今日の日曜は仕事(ToT)/~~~

レースには行けませんでしたがネットのLIVE中継がありましたので、仕事の合間に覗いていました。

6時間走って2位のアウディと11秒差。僅差!

でも、ワークスの場合2位でも負けは負け。1位しかダメなんですね〜。

そのアウディですがハイブリッド+ターボディーゼルの組み合わせでトヨタとは違いリアはエンジン駆動のみ、フロントは120キロ以上でモーターによるアシストがあり4輪駆動です。

で、1コーナーで見ていたんですが音がほとんどしない(聞えない)

レーシングカーの魅力であるエキゾーストサウンドが静か^^;


他の車が来ると無音?ではないかと思う。

単独で走ればなんとか聞こえます。

ターボだからタービンで消音しているせいもあるでしょうが、それにしてもな〜(T_T)/~~~

ただ、1コーナー立ち上がりが速い!
モーターのアシストが加わるとグングン加速して行きます。

「静かに忍び寄る」そんな感じかな〜。

メインスタンドから撮ってみました。




排気ガス対策
[1835]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年10月14日 (日) 20時20分
ピットの中からダクトが伸びているでしょう。

なんでもディーゼルの排気ガスが臭くてピットに充満するのをこれで外に出しているとか。



ワークス対決
[1836]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年10月14日 (日) 20時32分
夕方の5時、走行終了直後です。

上はラウンジになってます。

このピットの場所は1コーナー寄りの一番端っこの方。方やトヨタは最終コーナー側。

お互い知られたくない見られたくないのかピット間がものすごく離れています。

パドックからも中の様子はまったく分りません(見えないようにしてあります)

他のチームはそんな事ないけどね。




クルッと回りました(^^ゞ
[1837]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年10月14日 (日) 20時46分
走行終了直前のこと、トヨタと他のマシンが接触。ダメージはないようでしたが無理することないのにと。

ドライバーは中嶋のようでした。

このトヨタTS030ハイブリッドは3,4L V8NAエンジンですが、以外にもかつてのF−1のターボのような低くくぐもった音でした。

他のチームのLMP1は同じようなV8エンジンでも弾けるような良い音を奏でていましたので、これまた以外でした。



久々の
[1838]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年10月14日 (日) 21時03分
富士SWといえばこの焼きソバ!

リニューアルする前は薄暗いメインスタンドの下でほとんど味も無いような肉なんかとうぜん入っていなくて、キャベツの葉っぱの切れ端が3枚も入ってりゃあ上等だったあの焼きソバ。

最初に食べたのがもう40年も前のこと。あの頃でも250円!

まずくてもこれしかないのでみんな食べてたんですね〜。

今では立派なテナントになってファーストフード店も入っています。

そこで久々に焼きソバを食べてみました。

500円^^;

肉のかけらが何個か^^;
キャベツの葉っぱも芯も入っていて豪華に(笑)
なにより味が付いていた(大笑)




WEC 富士SWへ行ってきました
[1825]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年10月13日 (土) 20時09分
昨日の金曜日、急きょ富士SWへWECの練習走行を見に行ってきました。

WEC? ウエック?

知ってる人走ってる、知らない人は知らない^^;

さかのぼること実に30年前、あのロスマンズポルシェやランチアが走った国内初の世界耐久選手権!

その後何年か続きましたが、やっぱりインパクトがあったのは1982年のWECでしょう。

前日の土曜から泊まりこみでしたが、全国からファンが集結したほどの観客でした。

まあ、ポルシェ956は洗練されてましたね〜。ランチア・LC1も速さでは負けていませんでしたが耐久レースとなるとポルシェが上だったか・・・。

その82’年以来のWEC!

トヨタワークス対アウディワークス!

今年のルマンを走ったハイブリッドマシンはどんなのか興味もあるので(^^ゞ

以下写真をいくつか乗せます。




どこでも自由に(^^ゞ
[1826]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年10月13日 (土) 21時11分
本来は土曜の予選へ行く予定でしたが、土曜のみのチケットが無いんです。

土日通しで8,500円。しかもパドックパスが12,000円^^;

パドックも見たかったら合計で2万円コース(汗)

ところが金曜は2千円でどこでも入れます。指定席も何も関係なくパドックも見放題!さすがピットの中はダメですが。

しかも金曜ですから空いてます(でも思ったより居たな)

まずは走行前に裏方から

ロータスのリアですがテールのランプ、LEDなんです。ほどんどのレースカーがそうでした。

時代は変わりました。





ロータスのリアセクション
[1827]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年10月13日 (土) 21時15分
黒地に金色はやっぱり映えます。
あの時代のJPSロータスF−1はカッコ良かった!



よく見たら
[1828]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年10月13日 (土) 21時23分
今やボディ関係はほとんどカーボン!

で、前の方へまわって見たところ・・・コンパネじゃん^^;

どう見てもコンパネ。

この部分が壊れて急きょコンパネで間に合わせたのか?

強度的にコンパネでも十分だから?

まあ、軽いし直しはすぐに利く。

それにしてもカーボンとコンパネの組み合わせとは以外でした。



ミッション?
[1829]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年10月13日 (土) 21時31分
22番のホンダのエンジンを積んだLMP1クラスのテントですが、ミッション?をばらしているようでした。

午前の走行後。次回の走行に備えてかな。



ブレーキ
[1830]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年10月13日 (土) 21時37分
同じテントの中にサスペンションアーム付きブレーキがありましたが、ローターがカーボンのカバーで覆われていて外からも内側からも見えませんでした。

もちろんローターもカーボン。

どうもこのカバーを付けることによって冷えすぎを防ぐようです。

冷却はダクトでのみ。

ある程度ローターの温度が上がっていたほうが効きが良いんでしょうか?



まず、水洗い
[1831]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年10月13日 (土) 21時45分
1回目の走行後一斉にタイヤとホイールを水であらい、ホイールは洗剤でさらに綺麗に。

その後どこのチームも何人かでタイヤカス?をドライヤーで温めながらスクレーパーで剥がしていきます。

やり方は色々でした。

5ミリくらいタイヤカスが付いたのもありました。初めて見ました。



Rebellion
[1832]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年10月13日 (土) 21時58分
漢字で「反乱」とあります。

トヨタのV8 3,4Lのエンジンを積んでいます。

なかなかカッコ良い!

音もNAならではの弾けるようなサウンド。





アメリカンV8
[1833]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年10月13日 (土) 22時04分
アメ車独特のコーヴェットのエキゾーストサウンド。

フェラーリとは対極にあるドロドロドロ〜♪

後ろから見る姿は間違いなくコーヴェット。これだけは変わりません。




またまた遭遇
[1824]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年09月26日 (水) 19時32分
某ホームセンターにて。

「おっ、クリオだ」

友人のクリオRSだと思ったら・・・違いました。
色は白で一緒なんですがリアスポイラー(ウイング)が付いていました。

ココのホームセンターでは何度か見ましたが、藤枝でクリオRSは2台だけとか(その後売れたかどうか分りません)

知っている人は凄い車と思うけど、知らない人にとっては普通の車に見えるかも^^;

で、負けていないのがパルサーのウイング!こっちの方が派手です(笑)

地図が置けるしコーラもこの上にと、テーブル代わりに使えます。

こんな車そうないでしょう。

最近、乗る機会が多くなったせいか調子は良いです。

以前は1〜2ヶ月まったく乗らないこともありましたから。

やっぱり車は乗ってやるもんです。









Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板