【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

はじめまして!気軽に足跡を残してくださいね。

ホームページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
画像  
文字の色  
削除キー COOKIE


ドラッグ1!
[1822]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年09月12日 (水) 23時27分
ファクトリーを整理していたらこんな物が出てきました。

「ドラッグワン」

知っている人はまずいない^^;

ひじょう〜にうさんくさい。怪しい・・・そんな感じ。

これは15年ほど前にルノーサンクGTターボのブレーキの効きを良くしようと思い買ったもので、あの「アタックX1」で知られているアタックレーシングが販売したものです。

当時はまだオイルの添加剤の販売がメインでした。

しばらくしてこのドラッグワンが発売されましたが、ローターに塗るだけでブレーキ性能強化!

「ホントかよ」と思うのが普通。だまされたんじゃないの?と思うかも。

実際のところどうか?

サンクに関してはそれほど良くはならなかった。変化はありましたけど・・・。

そんなこともあり使わずにそのままホコリを被って15年。

おそらくブレーキに不満がなければこんな物を買うこともないでしょう。

で、パルサーですがブレーキ(効き、タッチ)は悪くはありません。

が、折角なのでローターに塗ってみました。

説明によるとローターの片面に筆の幅(3ミリくらい)でロータ−の回転方向に対して直角に3本筋を入れます。

続く・・・



その後
[1823]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年09月16日 (日) 19時53分
ドラッグワンを塗ったら・・・

感じ方は人それぞれ。それを踏まえた上で。

まず、最初の食いつきが甘くなったように感じます。これはサンクGTターボでもそんなだったように思います。

ただそこからブレーキを踏み込んだ時のコントロール性が良くなったようです。

バイクのブレーキで「握りこんでいって最後にギューっと」いった感覚とでも。

ロックしにくくなったのかな〜。

まだハードブレーキングはしてませんが、悪くはないようです。

で、バイクの場合効きすぎる場合があるので注意するように・・・そんな注意書きがあったような。

そこで2台のスクーター、アプリリアとヴェクスターに塗ってみました。

結果は?

「気ままな・・・」をのぞいてみてください!



少しスッキリ!
[1821]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年09月09日 (日) 19時30分
ファクトリーですが、サクソがいなくなってからスペースに余裕が出来ました。

と言ってもまだまだいらない物が沢山ありますが・・・。

KSR80も自賠責保険が切れてから1年半ほど経ちますが、もしもの時(地震なんか)に役立ちそうなので自賠責に入るつもり。久々にエンジンを掛けたらキック3回で掛かってビックリ! アイドリングも安定。2サイクルだから無理かなと思っていたので意外でした。

もう少し整理したらぜひ遊びに来てください。





何だろう?
[1820]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年08月24日 (金) 22時35分
今年になってから何度か見ました。

昨日も仕事中に「デロデロデロ〜♪」と独特な音が^^;

「おっ、来たな」と店の外へ出てみると例のアメ車。アメ車には間違いないけど車種は不明。

フランス車好きではありますが、アメ車も好きなんです。でも、何だか分りません^^;

50年代どころか40年代、いやもっと前かも。

アメリカングラフィティの黄色いデュースにも似ていますが、これはいわゆる「チョップドトップ」。

屋根を切って低くしています。エンジンはむき出し。マフラーというかエキゾーストもエンジンから直で出てました。

これでナンバー取れるんですね〜。

前からの写真は撮れませんでしたが、あのデュースと同じようで丸目のライトが着いていました。

所ジョージの世田谷ベースでも同じような無塗装の車が出ていましたが・・・。

今度きたら追っかけて詳しく聞いてみます。




青森へ行くつもりが・・・
[1817]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年08月12日 (日) 17時41分
恒例の東北フラフラ〜旅行ですが、残念なことに断念し新潟の上越から富山方面へ足を向け飛騨高山経由で帰ってきました。

一番の理由はお盆の帰省ラッシュに巻きこまれたこと(-_-;)

例年ですと出発はお盆過ぎ。

今年は少し早めの10日の夜遅く。まあ、予想はしていましたがこれほどとは(-_-;)

日本海側ですから渋滞はそれほどではと甘くみていました。

それともうひとつの理由は疲れがかなりあった。出発の日の午前中まで仕事。

それで寝ずに青森までいっきに・・・が無理でした。眠気はもちろんですがそれ以上に体がたいへんで(汗)

気力はあったんですが、やっぱ歳には勝てないのかな〜。

日程には余裕がありましたので、行けないことはなかったんですが・・・。

それで急きょ変更。でも、なかなか面白いルートも発見しましたのでこれはこれで良かったのかな^^;

今日の日曜はゆっくりしましたのでだいぶ回復!

休み中にもう一回どこかへ行くかも?



国道41号
[1818]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年08月12日 (日) 22時44分
富山からは国道41号をほぼ南下。

かつて一度だけ走った記憶がありますが、もう忘れてしまって。

その41号! 

たいへん気持ちが良いです。Rの具合と言いましょうか、70キロ前後で気負いもなくストレスもなく。

とくに岐阜県に入った某所は登坂車線がかなりありまして、久々にタイヤを「キーキー」鳴らしながら前の車をOUTからINから^^;

で、登りきるとスキー場があるんですがそこで白バイと目が合いまして(汗)

しかも、とても言えないスピードが出てまして^^;

後ろに着かれなくて良かった〜。飛ばす時は必ず後ろを見ているんですが、この時ばかりは我を忘れて(笑)

で、登りきったらこんどは下りが続くわけでその白バイは下り側の取り締まりをしていたようです。

売店で様子を見ていたら登りきったらまた下って途中の側道に隠れていました^^;

なにしろ向こう側は登坂車線が延々と続いてカーブのRも大きく「チャレンジング」なコーナーが続きます。

一般国道でこれほどのハイスピードコーナーが続くところはそうはない。

バイクの場合転倒したらかなりのダメージがあるほどスピードが出ます。

腕の違いがモロに出ます。

そんな場所だから取締りをしているんでしょう。白バイから見たら捕まえ甲斐がある(^^ゞ

静岡では伊豆スカイラインを除けばこんな国道はないかもしれない(知らないだけ?)

小雨は降ったり止んだりでしたが、久々に楽しめました。





良いコンビネーション
[1819]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年08月13日 (月) 09時09分
新しく付けたユピテルのナビ!

なかなか良いです。

大きさも邪魔にならず、使い方からすればこれで十分。

で、このナビは元々レーダーメーカーですので取り締まりポイントを丁寧に教えてくれます(^^ゞ

オービスだけでなくネズミ捕りの場所他こと細かに教えてくれます。

直近のネズミ捕りは左側にあるGPSレーダーが反応しますので(^^ゞ

実際はオービスに関しては事前に表示があるし走っていれば分りますので、もしレーダーを買うんだったらGPSに特化したものより直近のレーダー波に反応する物を買ったほうが良いでしょう。そのほうが値段も安いしね。

現に、かつてのサクソと軽トラに積んであるマルハマの格安レーダーはかなり手前から反応しデジタル無線も入ってきます。

中途半端なGPSレーダーを買うんだったら格安でも直近のレーダーに強いものをオススメします。

幸い、今回は一度もネズミ捕りに合いませんでした。




こんな物も
[1815]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年08月10日 (金) 17時47分
格安のメモリーナビ!

8月5日発売。つい先日です。

レーダーで有名なユピテルのナビですが、十分すぎるくらい(^^ゞ

取り締まりポイントも充実!

以前のハンファジャパンの4インチでも不足はなかったんですが、5インチでさらに機能UP。




付けてみました
[1816]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年08月10日 (金) 17時55分
レーダーのすぐ横ですと視界が微妙なので少し下げてみました。

以前のシール跡が・・・(~_~;)

ナビの使い方ですが、基本的にだいたいの今の場所が分ればいいので。

2012年春バージョンだそうです。

新東名も乗ってるようです。




バッテリー&バルブ
[1813]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年08月02日 (木) 20時56分
まだ、大丈夫かもしれませんがバッテリー買いました^^;

6年目ですがバッテリーのインジケーターも良好!
替える必要もないかもしれませんが・・・。

それでもボチボチかな〜と思ってチョット良いやつをネットで購入。

某カーショップの半額。しかも送料込みで^^;

お盆に遠出の予定もありますから万全の体制で(笑)

44B19L。

前のよりは2階級特進といった感じ^^;




バルブ
[1814]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年08月03日 (金) 20時49分
今日、バッテリーとバルブを交換してみました。

バルブは前回と同じボッシュのクリア。
黄色でもなく白でもなく普通の(^^ゞ

前のよりは明るいようです。

2セット買いましてマーチにも付ける予定。

バッテリーの違いはよく分りませんが多分良いんでしょう。なんとなく安心感があるような・・・。




何となく暗いような・・・
[1812]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年07月25日 (水) 20時07分
つい先日の事。

夜買い物に行ったんですが、な〜んか暗い。

ライトが!

信号待ちで前の軽バンに写るパルサーのライトが片方ボヤ〜として^^;

スモールより明るくヘッドライトより暗いという微妙な感じ^^;

夜乗る機会も少ないのでいつからそうなったのか分りませんが・・・。

さっそくバルブを外してみましたが目視では切れてはいない。リレーかな〜と疑ってみましたがとりあえず予備のバルブと交換。

「ちゃんと点くじゃん」

やっぱバルブか。

今のバルブは交換後6年ほど経っています。

おかげさまで今まで他の車も含めてバルブが切れたことが無いという幸運に恵まれていましたので、以外でした。

6年持てば、まあまあかもしれない。

今のはボッシュのクリアなんとか(~_~;)

これがそこそこ良かったので次も同じボッシュのクリアタイプの新型!

色がホワイトではない普通のやつです。

ところで、パルサーにはこんなリレーが付いています。10年前まではカーショップで在庫処分的になげ売りされていました。

もう見ることはないでしょう。

時代はHIDになりつつあります。








恒例の東北へ
[1811]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年07月17日 (火) 21時29分
毎年のことですがお盆休みに東北方面へフラ〜っと行く予定。

以前のように「北海道へ10日間」はもう無理ですので、東北へあてもなくブラブラしてこようと思います。

何年ぶりか下北半島まで足を伸ばしてみたいなんて^^;

パルサーもこんな時だけですね〜遠出が出来るのは。

丁度あとひと月。8月の今頃は青森あたりを走っているかも。

それまでにバッテリーを交換してと。

3,980円の格安バッテリーが6年以上なんとも無く持ちましたが次はもうチョット良いやつを^^;




何だろう?
[1810]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年07月11日 (水) 00時35分
昨日のこと。

たまたま見つけました(^^ゞ

こんなの見たところで、普通の人はなんの興味も示さないはず。

ところが「ビクッ」と反応してしまいました(笑)

この場所は良く通るんです。そのよく通る道からわずか数メートル入った所に置いてありました。

偶然仕事で通りかかったんです。

あきらかにレース用のボディ。シャシーに被せるやつですね。

FRPで出来ていました。

はじめは型かなと思いましたが型から抜いた物のようです。

シングルシーターでかつての富士SWでのグラチャンマシンに似ていますが、それと比べると大きさは小さい。

グラチャンは2シーターから最後は3千CCのシングルシーター(モノポスト)になりましたが、それはもっとデカイ!

ココのところレースから遠ざかっているので詳しい事は分りませんが、鈴鹿あたりでワンメイクのカウルで覆われたシングルシーターのレースがあったような記憶がありますが・・・?

それにしても無造作に2台重ねて、雨水も溜まっていました。

チョットさびしい気持ちです(T_T)/~~~




しらびそ高原
[1799]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年07月02日 (月) 21時09分
6月はじめでしたか、パルサーで長野県にあるしらびそ高原へ行ってきました。

ツーリングルートの下見が目的ですが、なかなか手応えがありまして楽しめました。

雨が降ったりやんだりと天気は良くありませんでしたが、そのせいか走る車も少なく良いペースで走れました。

まず、国道152号経由で水窪から飯田へ抜けるルート。青崩峠を迂回して遠山郷へ出ます。

遠山郷の道の駅で足湯に入りました(^^ゞ

誰も来ません^^;





下栗の里へ
[1800]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年07月02日 (月) 21時22分
前回、アプリリアでこの下栗の里までは来ました。

「日本のチロル」と言われるそうで、けっこうな急斜面に民家が点在しますがあの観光パンフレットにある凄い景色はさらに高い場所にあるビューポイントに行かないと見れません。

今回は見ませんでしたが、途中の駐車場に車を止めて歩きでそこまで行けます。

ココまでも道幅は狭く車ですとすれ違いがキビシイ場所もあります。

※152号(秋葉街道)の上村小学校を過ぎて直ぐの所に案内板があります。

ココが下栗の里の入り口です。



しらびそ高原へ
[1801]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年07月02日 (月) 21時32分
下栗の里を過ぎてからが「本番」です(^^ゞ

だんだんと登って行きます。カーブもきつくなったりと手応え十分!

ほとんど対向車無し。追いつくとすぐに譲ってくれます。といってもしらびそ高原まで抜いた車は2台だけ。

驚いたのがしらびそ高原へ自転車で登って行く集団があったこと。車でもかなりの負荷が掛かるのに人力で登るとは・・・凄い!

標高1900Mには雲海が広がります。途中、霧で前が見えないこともありましたが・・・。



ハイランドしらびそ
[1802]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年07月02日 (月) 21時46分
晴れていればもっと良い景色が見れたかもしれない。

それでも雄大な眺めが(^^ゞ

ココまででけっこうお腹いっぱい。走り応え十分。

車が嫌いな人にはオススメしませんが・・・。

ハイランドしらびそは冬季は休業するそうです。

このあと地蔵峠から大鹿村へ抜けます。あいかわらず交通量は少なく良いペースで飛ばせます。




案内図
[1803]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年07月02日 (月) 21時50分
ひとつ注意することが。

落石が多いんです。

道路に石が転がっていますので踏まないように。



そのあと
[1804]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年07月02日 (月) 21時57分
この後、伊那市まで出まして153号を南下。

途中、151号へ入り天竜方面へ。

新東名の浜松浜北ICから帰路へ。

パルサーでは初めての新東名。走りやすいですね〜。トンネルも明るく。交通量も少なく。

ただ、取締りには注意を!




[1805]たかし [ Mail ] [ HOME ] 2012年07月03日 (火) 16時21分
しらびそ高原、興味津々。いつかテント張りに行こうと思います(笑)


ぜひ、どうぞ〜。
[1806]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年07月03日 (火) 22時41分
たかしさん、お久ぶりで!

しらびそ高原良いですよ〜。景色も良いし。

ところでウイリアムズ乗っているんですか?

あれは良いです!友人が乗っていました。確か最初の国内に入った10台のうちの1台だったとか。初代というか前期モデルで、ノーマルの状態でも十分なくらい。というよりそのままが良かった。

その後グループNのキットがどうたらで足回りからエンジンマウントやらなんやらで物凄いことになってしまいました。

エキゾーストも爆音だったような(笑)

今でもクリオウイリアムズは魅力ある車のひとつです。

で、あの頃の写真があるかと探したところ・・・ありました。小さく載せておきますね。



ちょこっと左端に
[1807]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年07月03日 (火) 22時48分
金色のホイールがチョット見えるだけですが(~_~;)

97’とありますからもうだいぶ前のこと。

みんな歳を取りました^^;



[1808]たかし [ Mail ] [ HOME ] 2012年07月04日 (水) 09時15分
GTTからターボ2、ルーテシアの16Vときてクリオウィリアムズ。ミニはクーパーS。チョト違うけどユーノスロードスターも・・・・
最近自分の好みがなんとなく解かってきた気がします(笑)


[1809]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2012年07月04日 (水) 22時12分
サンクに乗るず〜っと前には「いつかはミニに」と思っていたんですが、もう乗れないだろうな〜(ToT)/~~~

ミニを特集した本も買ってはいたんですが・・・。
30年も前のこと。

ミニのミニカーは沢山ありますけど(~_~;)










Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板