【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

はじめまして!気軽に足跡を残してくださいね。

ホームページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
画像  
文字の色  
削除キー COOKIE


すでに直っています
[1758]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2011年12月03日 (土) 21時34分
トラブルのあったアプリリアですが、もう直りました。

あくまでもとりあえずと言ったところ(~_~;)

直ってから今日で10日目。
まだ走行距離が200キロたらず・・・。

「1000キロ点検まではおとなしく走ってくれ」と言われました。例のステムのレースの具合もその時あらためて確認するようです。

それで、雨でないかぎり夜に乗っていますがなかなか距離が延びません。

おかげさまで仕事が忙しく明るいうちに乗ることが出来ないので残念!

だから夜の蔵田の天王坂はおっかなびっくり^^;

ヴェクスターに比べればライトは明るくて良いんですが、やっぱ夜は路面の状況が見にくい。

車ならなんてことないけど、バイクはチョットしたことで転びますから。

それにもう歳だし(汗)
無理は出来ないし・・・。

まあ、そんなこんなでボチボチ慣らし中です。

※あいかわらず足はツンツン状態。少しあんこ抜きでもしないと。それか上げ底のブーツでも履くか(大笑)





デカイ原付!
[1756]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2011年11月19日 (土) 22時43分
ココのところパルサーでなくアプリリアのことばかりですいませんm(__)m

そのアプリリアですが250CCの軽二輪にしては写真で見るかぎりは小さく見える。

足元がフラットというのが一番の原因だし、国産のビッグスクーターのように偉そうでないから(笑)

おそらく身長が180〜以上の人間が乗ったら間違いなく50CCの原付に見えます。

ナンバーも大きさがチョットだけ違うけど白色だし。

後から見てもボリューム感が無いし。

ところが私のような中年(もう壮年)の身長もなく胴長短足の人間が乗ると・・・デカイんです。

ようは上にデカイというか高さがある。

長さはヴェクスターとそれほど変わらないよいうですがスタンドを立った状態ではかなり大きく見えます。

なんかオフロード車に乗っているように感じます。見晴らしは凄く良いんです(^^ゞ

特徴的なのが足元がフラット。

最近よく見るのが足を前方に投げ出して乗っているのが多いようですが、それが出来ません。

私の場合はイスに座って足は真下に下ろしたお行儀の良い乗車姿勢(笑)

この姿勢でコーナーを攻めます(大笑)






涼しげな目元^^;
[1757]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2011年11月19日 (土) 23時05分
以外と「リリシイ顔」してるでしょう?

幅も狭いしあまりゴテゴテしてないところが好きなんです。

しかも外車と思われないところも良いんです。

車名も小さいし見ても分らないでしょう(^^ゞ

で、前述のようなトラブルがありながらも100キロほど走ってみましたが・・・静かで速い!

まだアクセルも1/3くらいしか開けてないのに車を楽々リード(ヴェクスターですと8割がたかな〜)

タイヤが15インチと大きいので安定感はあります。コレに乗ったあとヴェクスターに乗るとやけにフラフラするように感じます。

でも、それまではヴェクスターは落ち着いた乗り味でシットリとしてかなり良い具合だと思ったんですがね(最近では自分の中では乗れてるな〜なんて^^;)





引き取られて・・・その2
[1754]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2011年11月19日 (土) 13時58分
まあ何と言って良いのやら(ーー;)

まず納車当日、ひととおり説明聞いてアプリリアに乗って帰ろうとしたら店と道路の段差で「カタッ」。

「うん?なに?」

今の音というか感触。

で、路面の良い状態ではまったく感じないんですが凹凸がある所ではカタッとします。

「これっ、ハンドル回りだよな」と思いつつもまさか新車だからな〜・・・。

その後慣らし運転でおとなしく走りながらもこの音というか感触はあいかわらずある。

それで納車6日目の昨日、スタンドを立ててハンドル回りを確認。

フォークを持ってみたら「ガクガク」

「ヒィエ〜前後に動くじゃん」

動いてはいけないフロントフォークが(~_~;)

もしかしたらステムのナットが締まってない?それともステムのベアリング?

とにかくこれは凄いことです(汗)

で、あきれたのがイタリア品質ではありません。

これを見逃した販売店!

シロウトでもわかるような事が分らなかったのか?しかも納車整備という名目でお金を取られてます<`ヘ´>

本当に整備したのかと疑ってしまう。

フロントブレーキを握って前後に動かせば多分プロなら分るはず。

アプリリアの正規代理店は静岡県内ではココと浜松に1軒あるだけ。

だから選択支がない。

購入まで何度か足を運びましたが店の雰囲気はなんとなく淡白(笑)

売る気があるのかないのか・・・といった風で。

だから接客面は期待しないけどメンテナンスだけはキッチリしてもらえばと思ったらどうもこれすら心配になってきました。

でも、ココで買ったからなんとかダマシダマシ付き合っていくしかないんでしょう。

アプリリアの場合、正規代理店以外はパーツの供給をしないそうです。

だからとっても腕のあるバイク屋さんがあっても部品が入らないから部品交換がともなう修理は出来ないということ(今の時代にそぐわないと思います)

・・・・・・・・・・・・・・・・


今のところ向こうからは何も連絡がありません(~_~;)



その後рりました(~_~;)
[1755]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2011年11月19日 (土) 18時31分
夕方の大雨の最中・・・電話が!

「アプリリアの件ですけど・・・」

「どうもレースの打ち込みが甘い状態で組まれたようで・・・」

と、今日バラシテ状態を確認したようです^^;

ステムのベアリングが収まるレースに問題があったとのことでした。

とりあえず月曜に試走して確認するようです。

しかも火曜にはお届けしますだって(^^)

本来はレスキューされた場合は、店まで取りに行かなくてはならないようでしたので。

まあ、納車直後のトラブルゆえあたりまえといえばあたり前!

さてどうなりますか。





引き取られて・・・その1
[1751]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2011年11月18日 (金) 18時48分
え〜、皆さんに紹介する前にレスキューで引き上げられて行きました(泣)

つい1週間前の納車なのに・・・(ーー;)

それも新車(フ〜)

まさかこんなに早くこれを使うとは思いませんでした。

朝10時に販売店に連絡。午後3時に引き取り。

自宅ですので時間は何時でも良かったんですが、これが真冬の箱根山中でのトラブルだったら5時間は長い。ヘタしたら寒さで死んでしまう(~_~;)

まあそんな訳で販売店までレッカーで運ばれて行きました

続く・・・





こんなふうに
[1752]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2011年11月18日 (金) 18時55分
アプリリアだけでなく色んなバイクを運ぶそうです。

普通に頼んだら幾らするんだろう?




しばしのお別れ
[1753]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2011年11月18日 (金) 18時57分
直ってきてね〜^^;




あぷりりあ〜
[1750]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2011年11月14日 (月) 23時15分
いつの間にか・・・(汗)

まだ31キロ!

今日のところはココまで^^;

詳しくは後日に




出来上がり!
[1749]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2011年11月08日 (火) 19時30分
パルサーの車検完了です。

昨日の朝持って行って今日の夕方戻ってきました(速っ)

で、少し掛かってしまいました(T_T)/~~~

というのも、もう何年か前からですがセルモーターがチョットおかしい。

どうもセルモーターのギアが飛び込んでその後戻りが悪いような感じでした。

(素人考えではCRCでも吹けば直りそうに思いますが)

エンジンが掛かったあとにほんの少しですが「ギャー」と言ってましたから(~_~;)

まあ、支障がないといえば無いけどなんとなく心配でもあったので交換となりました。

最初の話しではリビルド品を使うとか言ってましたが新品に(汗)

それも形状が全く違うようでした。日産部品ではコレしか出ないとか・・・。

それでも付いたからまあ良かったのかも?

ルノーサンクの純正でしたら5〜7万くらいしたからそれから比べればなんのなんの(泣)

他にはステアリングラックのブーツ切れ。

そんなところでした。

結果、いつもよりチョット掛かってしまったかな。

それにしても日産の部品は高くなりました。特にこの年式ですと当時の倍以上。

リアのハッチのダンパーも片方替えたかったんですが1本1万円以上するので今回は見送り(あんな物がね)

そうは言っても国産車だし部品は出てくるので多少高くてもしょうがないかな・・・なんて。

サンクに比べればまだまだ余裕が(~_~;)

※ こうして見るとやっぱりパルサーも全高が低い。サクソと同じくらいです。その為か最近の軽自動車と並ぶと2台とも小さく見えます。








代車
[1748]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2011年11月07日 (月) 18時31分
特にこだわっているわけではありませんが、車屋さんは「マニュアルしか乗らない」と思っているのか代車といえば必ずマニュアルミッションの車を持ってきます。

今回は珍しくAT(もうMTが無いのかな)

で、代車が来ても他にも乗る車があるのでほとんど乗ることがありません。

その代車であるヴィッツ!

ファクトリーに納めてみたらサクソよりかなり大きい。

かなり偉そうな顔です^^;

全高もサクソより高い(横幅も)。逆にサクソが低いようです。前から見るとサクソが見えなくなります(^^)

排気量は1000でしょうか。

サクソは1600ですからこの面では勝ったね(笑)

現行のヴィッツはさらに大きく大人びた印象ですが大きくなりすぎたように思います。

まあ、買うことはないのでどっちでも良いんですが(~_~;)

夜に試乗してみようかな。





6年目
[1746]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2011年11月06日 (日) 11時42分
早いもので我が家にパルサーが来てから6年になります。

たまたまオークションで見つけ、運良く落札!

おそらく日本中探してもなかなか出てこない「N14型の5ドアで5速の赤」。

しかもだれも欲しがらない5ドアハッチバック。

後から見たらなんていう車?と思うほど(知らない車)

でも、使い勝手が良く長距離も十分こなすそれでいて飛ばしても楽しい(^^)

平成4年登録ですからもうすぐ20年になります。まだ旧車の仲間には入れません(~_~;)

明日、付き合いのある車屋さんにお願いして車検を通してもらいます。

毎回のことですが車検の度に「あまりさわらないで」と失礼なこと言ってますが・・・(汗)

今、距離が12万キロですが目指せ20万キロ!

特に大きな問題がない限り乗り続けるつもりです。

※写真は数年前に青森の大間に行った時のものです。黒のモールと赤いボディとの対比がメリハリがあって好きなんです。リアウイングも棚代わりにも使えるんですよ(笑)この上に缶コーヒーが何本置けるやら。



洗車
[1747]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2011年11月06日 (日) 22時30分
車検に向けて室内の汚れをブロアーで吹き飛ばし、掃除機を掛け簡単ですが水洗い。

そのままでも車屋さんが綺麗にしてくれますが、なんとなく気持ちの面でやっておかないと・・・^^;

ついでに手前のバイクやスク−ターも「ふきふき」しておきました。




模様替え
[1745]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2011年11月02日 (水) 23時06分
今日の夜、ファクトリーを整理しました。

なにしろ要らないものが多くて^^;

なかなか捨て切れなくてそれで増えてしまったようです。

貧乏性ですね!

以前、TVで言ってましたが「迷ったら捨てる」。これが整理整頓術だとか・・・。

私の場合、迷ったら取っておく^^;

だから増える一方で「こんなもの?」というものが沢山あります。

パルサーの横にはモンキー、ゴリラ、XEの残骸があったりして可哀想なもんです。1台くらいは再生してやらないと・・・と思ってからもう10年以上。

さてさて、来週はパルサーの車検があったり他にもみなさんに報告することもありますので(^^)

期待してください!





また見に行ってきました
[1743]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2011年10月29日 (土) 20時54分
え〜、3度目になりますか^^;

輸入スクーター専門店に、先日の日曜に行ってきました。

静岡ですと正規のアプリリア販売店はココと浜松の方にあるだけ。

関東にはけっこうあるんだけど地方だとね〜(ーー;)

で、試乗車があるということで乗ってきました。

国産車の250CCとは毛色が違うというか方向性が違うというか・・・。

このあたりは4輪のフランス車・イタリア車と国産車の違いに通ずるものがあります。

国内では低く長く・・・限りなくローダウンが主流なようで雑誌もそんなスクーターの特集が多く見られます。

ところがこの「アプリリア スポーツシティ250」は軽量、コンパクト、ハイパワーでシートが高い!

通称「ハイホイール」とか言うようでタイヤは15インチ。

一般的にイタリアのスクーターはシートが高く、このスポーツシティ250も例外なく(これでもでも低い部類に入るようです)

国産のビッグスクーターと呼ばれる物は足付きが凄く良い! ヒザも曲がるのもあるとか。

それに比べこのアプリリアは(~_~;)

まず、ぱっと見は原付を大きくしたような感じ。足元もフラット。

ナンバーを見なければ原付2種かな〜なんて。

ところがいざ乗ってみると足が(泣)

つま先ツンツン(大笑)

まあ、短足の中年おじさんだからしょうがないんですが、これは(^_^;)

唯一、両足ツンツンでも車重が150キロなのでなんとか持ちこたえています。

試乗車なので軽〜くタミヤ、競輪場方面に。信号待ちではやっぱ緊張します。

それにしても視界が良い! 遠くまで見渡せます(^^ゞ

回すまでは行きませんでしたが、250CCスクーター最速を誇ると言われる片鱗はチョットだけ・・・。

無事、なにごともなく返却(ヤレヤレ)

このアプリリアですが身長170センチでもつま先が付くだけだそうです。(胴長短足の場合)

ということは・・・それ以下の場合はひじょ〜にキビシイ。

もしかしたら170センチ以下の場合乗るな!(そう言ってるみたい)

うちのヴェクスターも足付きが国産としては良いほうではありませんが、ここまでではない。


でもツンツンでも乗っている人もいるらしい。動いてしまえば関係ありませんのでね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、とりあえず試乗はしたと。

次はどうなりますか(^^)

※一番左の紺色のスクーターです。





こんな色も
[1744]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2011年10月29日 (土) 21時02分
つや消し黒と赤のツートン!

カッコイイでしょう。

フロントはWディスク。










Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板