【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

はじめまして!気軽に足跡を残してくださいね。

ホームページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
画像  
文字の色  
削除キー COOKIE


ギシギシ
[1693]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2011年01月10日 (月) 18時37分
パルサーですが少し前からフロントの左側から「ギシギシ」と音が。

多分、ショックだろうと思っていましたが段々と音が大きくなってきたのでバラシテみました。

以前、カヤバから純正に戻す時に組み方が良くなかったのか?

よく見たらスプリングとアッパーマウントの間に入っているゴムシートがズレテいるようです。

そんなわけで外して組みなおし。ただ、ホイールアライメントを正確に取ったのでこれが狂うといやだなんですが・・・。



大変なんです
[1694]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2011年01月10日 (月) 18時49分
車体からショックそのものを外すのはどうってことないんですが、バネを縮めるのがものすごく〜大変なんです。

さらに組む時がもっと大変(-_-;)

サンクの場合は簡単でしたがその10倍くらいの大仕事。

バネが固いのとスプリングの位置決めがシビア〜ですので(汗)

スプリングコンプレッサーを2組(4つ)使ってじわじわと縮めていきます。

ラチェットでカチャカチャと(~_~;)

これだけ寒いのに汗が・・・。

程度の良いゴムシートに交換して元に戻します。これでOKでしょう?

試乗して音がしなくなったのを確認。アライメントはどうでしょうかね〜。

まあ、良いっか(^^ゞ




プチツーリング(^^)
[1691]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2011年01月09日 (日) 21時38分
今日はヴェクスターでチョット出かけてみました。
お昼すぎにヒロ君と共に。無理にお願いして後姿も撮ってもらいました(^^ゞ

で、走行中に撮るのはナカナカ難しい。よそ見するわけにはいかないし、バイクも動いているし・・・。そんな中、なんとか数枚を撮りました。


ところで、これだけの距離を走ったのは購入以来初めてです。と言っても2時間くらい。ただ直線部分は少なくほとんどがコーナーが連続する狭い山道。
歳のわりに楽しめましたよ〜(笑)

でも風が強かった。バイクを寝かしている時に風でアオラレたりして(汗)

このヴェクスターですが一応「軽二輪」なんです。高速も走れます(^^ゞ
でもでも、あの同じスズキのアドレス125には全ての面で負けるようです。

いつだったか並ぶ機会があったので見比べたら2回りくらい小さい。小さいということは軽い! その軽いボディにあのパワーのあるエンジン。ヴェクスターの150CCに比べ25CC小さいのに向こうのほうがパワーがある。

だから加速、最高速はもちろんですが登りでの差がかなり大きい。唯一勝っていると思われるのはコーナーリング中の安定感(多分)

長距離をのんびりと走るならヴェクスターに分があるのかな〜(どうでしょう?)

それからおもしろいと思うのは軽二輪でありながらタイヤが10インチ。原付と同じです(タイヤ幅は少し広いけど)。たまにギャップで振られると「タイヤ径がもう少し大きければ」と思うことも。

そんなマイナス部分もあるヴェクスターですが乗っていて気持ちが良い(ココが大事)

「どんくさい」ように見えますがそこそこ走ります(笑)
瀬戸谷街道で青いヴェクスターを見かけたら気をつけてくださいね(@^^)/~~~

※ヒロ君、きょうはごくろうさまでしたm(__)m


・・・つもり
[1692]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2011年01月09日 (日) 21時50分
左高速コーナーを攻めてるつもり(^_^;)

気持ちはかなり入っているんですが・・・。

世間的には「スクーターおじさん」の範疇に属します(大笑)

さらにスキルアップ目指して!






祝 100,000!
[1690]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2011年01月07日 (金) 20時23分
昨日、パルサーが10万キロを達成!

パチパチパチ(^^ゞ

いつでも撮れるようにカメラを持っていましたので・・・。

ちょうど信号待ちで止まったら99999から切り替わる直前でした。

平成4年登録ですから足掛け19年目に入ります。

やっと10万キロというより、まだ10万キロ(^^)

これで我が家の車、すべて10万キロオーバー。4台ともみんな元気に動き回っています。

目指せ20万キロ(*^^)v




ハンドルウォーマー
[1686]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2011年01月03日 (月) 20時38分
さっそく今日買ってきました。

セ〜ル中で2千円。

取り付けは簡単でしたが、使い難いところもいくつかありました。

で、親指が入るところが透明になっています。外から見えるように。

ちょうどウインカーとかローハイ切り替えスイッチの場所。

どうも私が勘違いしていたようで、スイッチ類はこのカバーの上から操作するようです。

だからあまり厚い手袋だと非常〜にやりにくい。
一番ひんぱんに使うのはウインカーだからいつもより早めにスイッチを探りながら(~_~;)

それと手の出し入れがやりにくい。まあ、風の巻き込みを防いだり熱を逃がさない構造ですのでしょうがないんですが・・・。





窓がついてます
[1687]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2011年01月03日 (月) 20時44分
右手はセルボタンですの使うのはエンジンを掛ける時だけ。

左手は走行中にウインカーを頻繁に使うのでココを少しカットしようかと思案中。

風の巻き込みがどうか?



手を入れてみました
[1688]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2011年01月03日 (月) 20時47分
ボクシングのグローブみたいです(^^ゞ

アクセルと左右のブレーキの操作は問題ありません。



それほど違和感もなく
[1689]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2011年01月03日 (月) 20時58分
実際の見た目ですが、思ったより悪くはない。カッコは良いわけではないけど許容範囲(^^ゞ

クラッチ付きの普通のバイクならともかくスクーターですのでそれほど違和感もなく。

実際、日中と夜に走ってみたところ・・・良いです!

直接風が手に当たらない分、手先の冷たさはかなり軽減。どころか快適です(^^ゞ

もう離せません(笑)

これは雨の日でもかなりの効果がありそう。
防水スプレーでも吹いておけばさらに良いんじゃないですか。

これならKSR80とアクシスにも使えそうです。

明日さらに走りこんで様子をみます。




あけましておめでとう!
[1685]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2011年01月02日 (日) 09時43分
みなさん、あけましておめでとう!

今年もよろしくお願いしますm(__)m

藤枝は元旦も静かな良いお天気でした。
日中はなんとなくゴロゴロ。

夕方、4時過ぎにヴェクスターで蔵田まで行ってきました。もう日も落ちてだいぶ寒くなっていました。

防寒ジーンズにオーバーズボン。上はヒートテックやらなにやら重ね着。

久々ですね〜ヴェクスターは。

ところで、このベクスターはポジションが高いんです(イスが)

止まった状態でやっと足が着く(汗)

まあ、足の長さは別にしても走っている状態でもハンドルに対して高さがある。

こんなもんだと思えばそんなもんなんですが(~_~;)

もう少しイスが低ければ運転しやすいように思います。アンコ抜きも思案中。

で、首にはネックウォーマーをして走ったところ下半身はOK!

上半身もまあまあ。

問題は手袋です。冬用の厚いのはイヤなのでフリースの薄手を使っているんですが、さすが手先が冷たい。

蔵田の気温が4度でしたから50キロくらいで走ると体感温度は−10度以下。

これはハンドルカバーで何とか出来そうです。見た目を気にしなければかなり効果があるそうです。

そんなわけで直ぐにでも着けてみます。
リアにはカゴも検討中(~_~;)



今年もありがとうございましたm(__)m
[1684]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年12月31日 (金) 23時04分
ごぶさたで(^^ゞ

もう大晦日になってしまいました(汗)

ここのところ仕事が忙しくて・・・それで。

赤パル5号はボチボチ乗っていますが、サクソは休眠中。バイクは3台ともお休みです。

防寒ジーンズは買ったので年明け早々にはヴェクスターで出かけてみようかと思います。

が、それにしても寒い!

これが普通なのかもしれないけど・・・。

それはそうとまたホイールを元に戻しました。ミシュランにです。

この方が多少の雪でも大丈夫かと思いまして。でも雪の降る方には行かないんだけど(笑)

・・・・・・・・・

それでは来年も良い年でありますように!

では〜



ホイール替えてみました
[1682]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年12月14日 (火) 22時00分
赤パル5号ですが、思うところがあり純正ホイール(ミシュラン)から8本スポーク(ダンロップ)に替えてみました。

だいぶ前に撮ったものですが、純正はこれ



それが
[1683]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年12月14日 (火) 22時19分
こうです。

ホイールアライメントを取り直す前はこのホイール(タイヤ)でしたが、なんとなくキョロキョロするというか落ち着きが無かった。

それでタイヤのせいかと思いミシュランに替えた訳ですが・・・。

その後アライメントを修正して直進安定性も向上したのでダンロップに替えたらどうなのか?確認したかったので。

結果、ダンロップのハイグリップでもキョロキョロする感じは無くなりました。

ということはアライメントが狂っていたから。

で、6分山のダンロップでも以外と乗り心地が良い!

さすがコーナーでは食いつきます。

しばらくこれで行ってみようかと思います。

それはそうと、赤パル5号ですが我が家に来てちょうど5年目を迎えました。

あと少しで10万キロに到達。

未だに同じグレードの5ドアハッチに会ったことがありません。

それほど生息数が少ない、自慢できるパルサーかなとも(笑)




久々の「赤パル5号」
[1676]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年11月29日 (月) 20時46分
ヒロ君のサンクの引渡しから2週間経ちました。

他人事ながらチョット気が抜けてしまって(~_~;)

あれからサンクアルピーヌターボはどうですかね〜。気になりますが。

で、10月に入ってからほぼ2ヶ月間はサクソばかり乗っていましたが、ボチボチパルサーも乗らないと可愛そうなので昨日の夜、仕事が終わってから引っ張りだして近場を走ってみました。

走ってすぐ「タイヤ、こんなに固かった?」と思うほど路面の凹凸を拾います。

サクソより足回りは柔らかいのにやっぱタイヤのせいかな〜。逆にサクソのアドバンネオバはハイグリップにもかかわらず乗り心地は悪くない。

それでも30分も走っていたら慣れてしまいましたが・・・。

もう、かなり前になりますがサンクGTXを買った時に履いていたミシュランMXLもかなり固いタイヤでしたがちょうどそんな感じ。国産タイヤとは方向性が違うから一概に比較は出来ないけど。そのかわりミシュランは雨でのグリップは良いように思います。

まあ、同じタイヤでも車が変わればまた評価も違ってきますのでこのあたりも難しいところです。

そんなこんなを踏まえた上で、あらためて「ネオバ」は良い(^^ゞ

ハイグリップでありながらしなやか!
(あくまでも対ダンロップとの比較です)

そこそこの雨でも問題なく行けます。

でも現行(最新)のネオバには14インチのサイズはない。だからパルサーもサクソもひとつ前のタイプのネオバしか履けない。これがなくなったらどうしよう(T_T)/~~~

そこまで車が持つか分りませんが(笑)



[1678]たかし [ Mail ] [ HOME ] 2010年12月02日 (木) 17時41分
自分も例のスーパーラップに最近ネオバ履かせました。
街乗りにハイグリップ?って言われそうですが・・・一度履いちゃうと『もしも』の時を考えちゃってハイグリップを履き続けています。ネオバは安いしね(笑)
カタログ落ちですが、一応まだ作ってるみたいです。


やっぱ、良いでしょう
[1679]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年12月04日 (土) 01時13分
そうなんです。

ネオバは良いんです。

GTターボにもあのイナズマのようなパターンのネオバ履いていましたがこれがナカナカ(^^)

おそらくBSやDLのハイグリップに比べしなやかさがあるように思います。

パルサーに履いていたDLの「DIREZZA Z1」はけっこう突き上げがあります。

相性としてはネオバの方が良かったかも。

たまたまダンロップのセール中で安かったのと、プラモデルをもらえるのでそれに負けて(~_~;)

今のミシュランが減ったら次はネオバにするつもり。

でも年間3千キロくらいしか走らないから10年は持ちそう。

その時は多分ネオバは無いかな・・・。







サンク
[1680]ぴより [ Mail ] [ HOME ] 2010年12月13日 (月) 23時47分
こんばんは!
その節はお世話になりました。最近はみんなにサクソを勧めています(笑

サンクはとても元気ですよ!滋賀も京都も行ってきました。1300キロくらい走って、自分がだいぶ馴染んできたように思います。
今週末はアシの軽自動車がやってきましたし、ヒーターのモーターを取り外したので今はオヤスミ中ですがゆっくりゆっくり治していきますね^^


その節はm(__)m
[1681]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年12月14日 (火) 21時55分
いや〜滋賀と京都ですか?

走りましたね〜。
まだ動いているので安心しました(笑)

長〜く可愛がってやって下さい(^^)




ごくろうさまでした。
[1669]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年11月14日 (日) 21時57分
昨日の土曜日、ヒロ君のサンクアルピーヌターボの引渡しがありました。

中古で手に入れてから9年半近く乗ったそうです。メーターも20万キロを越えたようです。

元々は私がヒロ君にサンクGTXを売りつけたのが始りで(汗)

そうでなかったら多分サンクアルピーヌターボに乗っていなかったかも。

だからチョット複雑な心境でもあるんです。

でも、この9年半は楽しかったんじゃないかな。こんな魅力のある車に乗れたわけだから。

たまに動かなくなったこともありましたが・・・。

今となってはそれも良い想いででしょう。

※ ヒロ君のサンクアルピーヌターボとしては最後の写真となりました。次は○○君のサンクアルピーヌターボになるのかな〜(笑)





25年超
[1670]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年11月14日 (日) 22時17分
当日はBXも駈け付けてくれましたがサンクと共に25年以上経っています。

この時代のフランス車はデザインが良いですね〜。BXなんかカクカクした感じがなんとも(^^)

私も少しの期間ですがBXに乗っていたので、この車の素晴らしさはよく分ります。

格好からは想像も出来ないほどのスポーツカーだと思います。

ただ、維持していくのはなかなか大変では。




・・・・。
[1671]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年11月14日 (日) 22時25分
ヒロ君、何を想う。

次のオーナーと帰るサンクを見ながら・・・。




あっ、そうそう
[1672]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年11月15日 (月) 20時06分
おみやげも沢山ありました(^^)



[1673]A5T [ Mail ] [ HOME ] 2010年11月15日 (月) 23時52分
当日はお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

まだ経験はありませんが、娘を嫁に出した様な(!?)複雑な心境です。
あのうしろ姿は、演技ではありません(笑)

こうして、改めて写真を見ると本当にサンクっていい車ですね。
出来る事ならもう少しの間、乗っていたかったな。

今まで、いろんな車を乗り継いできましたが・・・
機会があれば、また所有してみたい・・・
そんな気がします。
そういうきっかけをつくってくれたミッタンに、感謝します。

さよなら・・・サンク・・・(涙)


こちらこそ感謝
[1674]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年11月17日 (水) 20時31分
勝ってに写真撮って、載せてしましました(~_~)

なかなか良いショットかな〜と思ってね。

それからこの「ミッタン ファクトリー。」はあまり中身が無いんです(笑)

ホントニたいした内容もない中、サンクアルピーヌターボのお陰でかろじて体を保っていたほどです。

だからヒロ君にはそれこそ感謝ですm(__)m

今はそのサンクがいなくなって、どうしようかとオロオロしてます(^_^;)


[1675]オイラ [ Mail ] [ HOME ] 2010年11月28日 (日) 22時15分
ヒロ君の後姿が寂しい・・・
最後のお別れに立ち会いたかった〜・・・

残念・・・


[1677]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年11月29日 (月) 20時57分
そうなんです。

あの後姿がすべてを物語っているような・・・。

あっ、声を掛ければ良かったな〜。同じサンク仲間であったのにね。






直しました
[1668]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年11月11日 (木) 01時03分
サクソですが直りました。

フランジのクランプが外れただけですので大した事ありませんでした。

ただ、マフラー側とエキパイ側の合わせが良くなくてクランプを締めこんだんですが少し排気の漏れが(^_^;)

まあ、わずかですので気にしないように(汗)

ターボ車であればタービンで消音しているのでマフラーが外れたり落ちても?それほど大きい音にはならないんですが、NAだとモロに大きい音がします。

グループNのラリー車並み!

響きわたります(^^ゞ

そんなこんだで10月に入ってからサクソにばかり乗っています(パルサーはお休み)

で、このサクソ・・・面白いです。

1年も経ってやっとその面白さが少しですが分ってきたのと、けっこう奥が深い車では・・・。

上手い人が乗ったらかなり速いです。とても私ではこの車の能力を引き出せません。4千回転を越えてからの加速はあのサンクGTターボに匹敵するほどの気持ち良さ。

コーナリングではGTターボより上を行ってますね〜。

さすが10万キロを越えヤレは目立ちますけど。


手を入れたいところは幾つかありますが、走るには支障がないのでとりあえずこのまましばらく乗るつもり。

ボチボチオイル交換しなければ。










Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板