【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

はじめまして!気軽に足跡を残してくださいね。

ホームページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
画像  
文字の色  
削除キー COOKIE


爆音でした
[1667]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年11月07日 (日) 19時34分
突然でしたね〜。
急に音が大きくなったのが。

サクソのマフラーの音が「バリバリバリ〜♪」って(^_^;)

バイク用の防寒パンツを買って帰る途中にいきなりこんな音がしました。

何だろう?と思いながらも家まであと少しなので、止まって確認することもなくそ〜っと帰りました(笑)

アクセルを踏む度に「バリバリ・・・」

だから早めにシフトUPして回転を上げないように回りに気を使いながら・・・。

家について下を覗いたところマフラーのタイコのすぐ前のフランジの部分が外れています。

エキパイから直接排気。

マフラーも落ちずに済みました。

まあ、トラブルといえばトラブルですがフランス車としてはどうってことない!

トラブルのうちには入らない。
これは明日にでも直します。

で、今日は朝からヴェクスターで蔵田に行ってきました。さすがこの時期になると寒い。もう10度以下ですので震えながら乗っています(~_~;)

なんてたってバイク用のウエアを持っていない(泣)

普段着にチョット羽織る程度のものしかないのでそりゃあ寒いこと。

そんなわけで防寒ズボンくらいはと思って買ってきました。バイク用ではないのでパッドも入っていないし転倒した場合は心配ですがとりあえず寒さはしのげます。

それとタイヤを替えました。

今までのに比べかなりのグリップ(が得られるはず)

一応ミニバイクレースでも使われているものでコンパウンドまで選べます。今ではもっとハイスペックなレース用タイヤも出ているのでこのタイヤはレイン用なんかに使われることもあるとか。

これからの時期を考えてソフトコンパウンド。

乗った感じは今までのとは食いついているようです。まだそれほど攻めていませんが良い具合です。

でもまだまだサイドまで余裕があるような・・・(汗)

もう少しヴェクスターに馴染んだら誰かツーリングに誘って下さい。

近場でしたら行ってみたいです。後からトコトコ付いていきますので(^^ゞ




今日は、フレンチブルー・・・
[1659]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年10月31日 (日) 08時27分
予報では今日は朝から晴れ。
でも雨でした(-_-;)

仕事の予定が・・・出来なくなってしまって残念です。

ところで、きょうは長野の車山高原でフランス車のお祭り「フレンチブルーミーティング」があります。

今年はいつになく10月の末という遅い時期の開催。
お天気はどうでしょうかね〜。

いつだったか雨から雪になって大急ぎで帰ってきた事もありましたが・・・。

まあ、フランス車に乗っていれば一度くらいは行っても良いでしょう。色んな車が見れるし情報交換の場所にもなっていますから。

ただ、始ったころの感じとはだいぶ変わってきたようで台数もかなり増えました。

最初に行ったころはサンク、BX、プジョー205の時代でなんとなくフリーマーケットの雰囲気もあって面白かったんですが・・・。

もう20数年前のこと。

サンクにはまって他が見えなくなっていた時期でしたね〜(笑)

今となっては良い思い出です。







ルノー・スポール
[1658]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年10月26日 (火) 23時56分
昨日のこと・・・。

友人が車を買ったとので見に来いと(^_^;)

で、ヒロ君と一緒に夜に行ってみました。

今まではポロのGTIに乗っていて次の車も似たような車が欲しい旨の相談を受けていましたがまさかルノーとはチョット驚き!

しかもルノー・スポールというクリオのトップモデル(日本名はあいかわらずルーテシア)

歴代のクリオの中では一番大きいボディですが、それでも国産車と比較するとそれほどでもない。

幅が広いので3ナンバー。

エンジンは2千CCで200馬力(豪華です)

おそらく同クラスの日本車とは比べ物にならないくらい速い車です。

フランス車の場合、単純に馬力だけでは計れないものがありますので。

かつて「ルノー・21ターボ(バンテアンターボ)」という4ドアセダンに乗ったことがありましたが、2千CCのターボでたかだか170馬力。これが物凄く速い車で「ポルシェも殺せます」と言うほど(^^ゞ

それと同じでこのクリオも馬力以上のものがあるんでは(エンジンだけでなくシャシーも含めて)

特に足回りの味付けは国産車とは違いますよ!

ブレーキキャリパーもブレンボの4ポットがホイールの隙間からチラリ(^^)

6速MTを駆使すれば無敵(かも?)

さらにリアにはあのF−1のようなディフューザー。これで高速でダウンフォースを得られるわけですが200キロ以上出てないと効果が出ないかも(汗)

ちなみに藤枝ではこのルノー・スポールで2台目だそうです。



白はかっこいい!
[1660]ぴより [ Mail ] [ HOME ] 2010年11月01日 (月) 14時53分
クリオ2のRSは一見大人しそうで実は速い!という感じでしたが3は派手でいかにも速そうなんですよね。そして実際に速いんだと思います。実際に乗ってみたいです!


お久ぶりで(^^ゞ
[1661]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年11月01日 (月) 20時59分
そうなんです、なかなかカッコ良い!

昨日ですが、午後軽くヴェクスターで流しに峠へ行ったら向こうから変わった車が。

と、思ったら友人のクリオRSでした。

駐車場まで移動し写真を撮らせてもらいましたが、昼間見るのは始めて。

何枚か紹介します。

まず後から




横から
[1662]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年11月01日 (月) 21時02分
ホイールは17インチ。サンクの13インチと比べればだいぶ大きくなりました。



前は
[1663]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年11月01日 (月) 21時04分
偉そうです(~_~;)

フェンダーが膨らんでいます。



斜めから
[1664]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年11月01日 (月) 21時05分
けっこう迫力あります。



中は
[1665]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年11月01日 (月) 21時09分
6速MT。椅子も良い具合でした。

まだ走行300キロです。

馴らし中ですが3千も回せば十分速い!



おまけ
[1666]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年11月01日 (月) 21時15分
写真を撮ったあと蔵田から大久保キャンプ場経由、島田の伊久美へ抜けました。

前日の台風の影響か路面は山からの水で濡れてるし、杉の葉や枝が散乱しビクビクしながら走りました。

車ならどうってこと無いのに、バイクは滑ってしまうのでね。




サクソ3号、元気です!
[1657]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年10月12日 (火) 00時51分
シトロエン「サクソ」が我が家に来てからもうじき1年になります。

毎年ではないんですが、この時期になるとなぜか車(バイク)が増えたり入れ替わったりする(^_^;)

で、今年はチョット早いけどヴェクスター150がもう来てます(笑)

まあ1台増えると何だかんだと経費が掛かったりと大変なんですが・・・。

そのサクソ・・・乗ってません。距離が延びません。

特に7〜9月は仕事が忙しくて乗る暇が無かったというか。まあ言い訳になってしまいますが・・・。

2ヶ月もまったく乗らなかった時もありましたので、これじゃあマズイと思い10月に入ってからはほぼ毎日乗ってます。

軽にも間違えられ外車とも思われないサクソですが、やっぱ違うな〜。

国産にはない味とでも。

特にエンジンの回り方は気持ち良いですね〜。かつて乗っていたシトロエンBXGTI(5速)と似た感じもある。サクソ方がさらに低速からのピックアップが良くて軽量なボディのおかげかコーナーの立ち上がりはシュイ〜ンと(^^ゞ

速そうに見えないのに意外と・・・(^_^)/

このあたりはマーチとも共通点があるんですよ。なんてたってマーチもスポーツカーですから(ホント)

で、もっとスポーツカーなのがアクティ1号(軽トラ)

地元の峠では速いですよ〜。雨なんか降ってた日にゃあ、そりゃあ敵無し(大笑)

まあこの歳になってもバカなことしてますけど。

あっ、そうそうヴェクスターもだいぶ慣れてきて夜な夜な蔵田方面へ通っています。

ブレーキも強化してかなり良い感じになりました。

登りはカブより遅いというのはウソですね。








「青ヴェク4号」登場!
[1655]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年09月22日 (水) 00時09分
我が家にはアクティ1号、マイクラ2号、サクソ3号、そして赤パル5号とあるわけですが4号が抜けていたのでこれで埋りました(^_^;)

実は、他のバイクに決めていたんですが土壇場でヴェクスターに。

しかも中途半端な排気量。

このバイクの最大のメリットは125では走れないバイパスに乗れること。さらに乗ろうと思えば高速も走れる!(かなりキツイらしいですが・・・)

で、軽二輪のわりに小柄のため渋滞のすり抜けも原付並みに出来る。最近の250のスクーターなんかガタイが大きいから無理だけどね。

ただ軽二輪でありながらタイヤが10インチ。改造モンキーと同じサイズ。

だから100キロも出せばタイヤの回転数もかなりのもの。実際目一杯ガンバッテ100キロ出るかどうか。

まあ巡航速度は80キロが良いところ。
このあたりは原付2種とそれほど変わらないようですが、安定感はあるような気がします。

アクシス90も乗っていて面白いスクーターですが、このヴェクスターもなかなか楽しめます。

藤枝で青いヴェクスターを見たらそれは私です(笑)





足元に何でも
[1656]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年09月22日 (水) 00時29分
現行のスクーターで足元がフラットな軽二輪はもう無いんじゃないかな。

125CC以上では確かもう無いはず。

だから貴重な存在。

スーパーで買い物しても平らなところに置けます。
イスの前にフックがありますのでこれも便利です。

ところで、このヴェクスターですが実車も見ずに神奈川から送ってもらったので整備状況が心配でした。

タイヤは前後新品ですがその他は分りません。

そこで市内のスズキ販売店でオイル&エレメントを交換しました。

抜いたオイルを見たら新しいオイルが入っていたようですが、オイルで共洗いをしたと考えてチョット良いオイルを入れました。

モチュールの300V 4Tファクトリーライン 5W−40を0,8L。

高いけどエンジンの為には安心です(^^)

心なしか静かになったような・・・




またまたこんな物を
[1651]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年09月20日 (月) 00時49分
土曜の夜9時着。

なにか積んできました(^^ゞ

その後、このトラックは次のお客様の元へ向かいました。

さてなんでしょう?





初試乗
[1652]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年09月20日 (月) 00時55分
日曜の朝、藤枝市でも一番標高の高い蔵田まで行ってみました。

「思っていたよりも走るじゃん」という感じ。

まだまだ正体は明かしません(笑)

ナンバーの色が黄色でなく・・・。



少しUPで
[1653]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年09月21日 (火) 00時56分
いつの間にか買っていました(~_~;)

微妙な排気量のスズキのスクーター「ヴェクスター150」。

軽二輪というある意味中途半端。

もう現行でなく何年か前に製造中止になっています。

で、このヴェクスターですが買うまで見たことがありませんでした。

実車を見たのが買ったこれが最初!

写真だけで決めました(汗)

まあ、買うにあたって色々とありましたが実際乗ってみたところ・・・予想以上で満足してます(^^ゞ

ネットでは「遅い、加速では原付にも負ける、登りでは40キロも出ないしカブにも負ける」等々悲惨なことばかり。


実際のところどうか?









そんなことはありませんでした。
[1654]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年09月21日 (火) 01時38分
まず、軽二輪としては小さい部類。原付よりは一回り大きいだけ。

おそらく高速を走っていたら原付に間違えられるかも。なにしろ前カゴが付けられる軽二輪はこれしかないとか。

さて、まず加速から・・・。

2ストの原付であればスタートで置いてかれるけどそれも一瞬。すぐに追いついて40キロ越えたあたりからは逆転。60キロを越えたあたりから気持ちの良い加速が始ります。

それでもあのアドレス125には加速、最高速は及ばないようです。

一番の懸念であった登りはどうか?

市内でも急坂が続く蔵田に上がる天王坂で試してみたところ・・・遅い、登らないとうことはないですね〜。

もっと急な坂ならどうかわからないけど、天王坂程度ではグングン登っていきます(^^)

特に一番タイトなコーナーでアイドリング近くまで回転が落ちても、立ち上がって加速していきます。

カブなんか問題にならないほどの加速です。

登りでも車を十分リードできるスピードがあります。

なによりコーナーリングの素直さにビックリ! 気持ちよくコーナーを抜けれます。アクシス90とは安定感が全然違います。

ブレーキのタッチの良さと相まって、良いリズムで走れます。

これならあのモンキー軍団にも負けないはず(笑)

なにしろあのモンキーは排気量を150CC近くまで上げているようで、直線も速いから。
これならコーナーで詰めれそう(^^ゞ

そんなわけで「遅い」というのはどうなんでしょう?
感じ方は人それぞれですが、これなら十分では!








サンクアルピーヌターボ・・・その後
[1646]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年09月05日 (日) 19時51分
TOPページに「サンクアルピーヌターボ売ります」と載せてありましたが、どうやら欲しい方が現れたようです。

そんなわけで、この件は削除しました。

ありがとうございました。


おぉ!
[1647]たかし [ Mail ] [ HOME ] 2010年09月07日 (火) 08時43分
良かったですなぁ!素敵なオーナーの元で大切にしてもらえることを祈っとります!


[1648]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年09月07日 (火) 23時58分
そうなんです!

決まって良かった(^^)

今年のFBMではこのサンクアルピーヌターボに会えると思いますよ。

お楽しみに〜


[1649]ぴより [ Mail ] [ HOME ] 2010年09月13日 (月) 21時21分
ご無沙汰です(←いつもですやん

素敵なオーナーだといいですね!

ミッタンさんもサクソでこられますか!?


[1650]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年09月14日 (火) 22時39分
まだ未定です。

その時にならないとなんとも・・・。

ところで、久々にサクソを動かしたらハンドルやシフトノブがカビてました(~_~;)

梅雨入り前から乗っていないので2ヶ月ぶりかな。

だから日干しをしました(笑)



[1644]はや [ Mail ] [ HOME ] 2010年09月03日 (金) 19時19分
何やってもプラグに火が来ませんなぜですか?


[1645]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年09月05日 (日) 19時45分
詳しい状況がわからないので分りかねます。

ゴメンなさいね(^_^;)



青森も暑かった(^^ゞ
[1639]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年08月16日 (月) 21時46分
相変わらず、予定もなく気ままに走ってきました。

金曜の夜11時過ぎに出かけましたが中央道・長野道・上信越道とどこもパーキングは満車!

もう帰省ラッシュが始っているようです。

北陸道に入ってからは事故が何件かありましたが、何でこんな所でという場所。

見通しは良いし路面も悪くない。居眠りなのかな?

いつのまにか日本海東北道なる高速に入っていましたが、名前すら知りませんでした。

でも、流れが良く随時100キロで走れます。

このあたりは東名や名神とは違います。

終点の神林岩船港ICで国道7号へ。

つづく・・・


18年目の車にしては
[1640]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年08月17日 (火) 00時23分
高速を下り山形県鶴岡あたりで給油。

655キロまで引っ張ってみました。給油した結果37,1L入りました。

ということは燃費がL=17,7キロ(^O^)/

まあ額面通りではないにせよ、今までの記録です!

誤差を考えても17キロは走った勘定。まだタンクに10L以上ありますからギリギリまで走って満タンから800キロは行けそう。

この車はご存知のようにギア比が低い。それからすると驚異的な燃費。

決して燃費を稼ぐ走りでなくどちらかと言えばハイペース。前に車がいれば追いついて抜く(汗)
そんな感じですからこれは大したものでは(自己満足)

やっぱり運転技術かな(さらに自慢ですが)

5速マニュアルを駆使すればこのくらいは走れるという見本のようなもの。

もう18年目であと少しで10万キロ達成です。老体にさらにムチ打っても期待に応えてくれる「赤パル5号」でした。

※少しローアングルから撮りました。駐車場に止めても最近の車に比べると全高もボンネットの高さも低いんです。

だから車が小さく見えます。
でも一応1800CCの普通車なんですが・・・。
たまに軽より小さく見えることもありますけどね。





空いてる高速
[1641]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年08月17日 (火) 19時34分
本来、青森へ行くなら東名から都内を抜け東北道を北上するのが一番近道。

北海道旅行へは何度もこのルートを走りましたが、ちょうどお盆の帰省と重なるため東北道はかなりの渋滞が予想されました。

そこで遠回りにはなるものの、渋滞がない日本海側の高速を走ったわけですが・・・空いてます(^^ゞ

特に無料実験区間である山形道・秋田道はお盆にもかかわらず流れがスムーズ。渋滞とはまったく無縁でした。

ということは普段はもっと空いている。もっと言えば走る人がいない(汗)

おそらくそうでしょう。

しかも片側1車線の対面通交区間が多く、たまに2車線になるのでそこで追い越しが出来ます。

感覚的には対面通交はこちらのバイパスみたいなもので、一応高速ですから100キロで走れます。

でも何となく怖い!

分離帯もないのではみ出して来たらどうしようとビクビクしながら神経を研ぎ澄まして(笑)

時たま豪雨になったので余計にヒヤヒヤもんでした。

でも防音壁もなく景色が見えるので走りやすく気持ちが良かった(^^)

秋ごろにまた行けたらな〜なんて思っています。



車中泊  
[1642]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年08月18日 (水) 20時42分
今回も宿に泊まらずに車中泊。

これが最近多いようで高速のパーキングや道の駅でよく見かけます。

私の場合も車で寝るのはもう慣れました(^^ゞ

でもパルサーだから足を伸ばしてというわけにはいきませんが・・・。

ちょうど帰りの道の駅で。

となりにキャンピングカーが止めてありましたが、テールレンズが面白いので撮ってきました(^^ゞ

トヨタのマジェスタにもこんな形のが使ってあったような(勘違い?)

配置も面白い。

初めて見るキャンピングカーでした。

仕事をリタイアしたあとキャンピングカーでのんびりと旅をする方も多いとか。

軽自動車を改造したのもあって200万円台からあるようですが、何台か見かけました。

時間に縛られず旅が出来るまではあと何年かかるんでしょう?

先は長い(~_~;)



闇夜に浮かぶ
[1643]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年08月21日 (土) 21時39分
今までカーナビとは無縁でしたが、今回のツーリングで初めて使ってみました。

左側がGPSレーダーで必需品です(^^ゞ

右側がメモリーナビ。これがビックリするほど格安。おそらくこんなナビ付けてる人はいないんじゃないかと。

ハンファジャパンで出しているものですが送料込みで1万円チョット。

これがなかなか役に立ちます。

基本的に紙の地図を使うのでナビは大体の位置が分れば良いていど。

それでも十分以上の働きをしてくれました。

なにしろ安かったので期待していませんでしたが、思った以上に使えたかな。

と言ってもナビ初ですから比較のしようがないんですが・・・。

これならバイクにも使えそう。








チョット出かけてきます
[1637]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年08月12日 (木) 21時21分
久々です(^^ゞ

今日まで仕事でしたが、明日から北の方へフラ〜っと行ってみようかと。

渋滞も気になるのでなるべく深夜に距離を稼いでみます。

明日と言っても実際は今日の夜中に出発。

赤パル5号でははじめての津軽半島(の予定)

さてどうなりますか。

今年は休みが長く取れないので15日には帰らなくては・・・(~_~;)





とりあえず
[1638]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年08月12日 (木) 22時44分
一応、バッテリー・水・OILのチェック。

工具一式積んでと(~_~;)

今回はETC、ナビ、GPSレーダーと満載(笑)

20Lのガソリンの缶も。

おかげでかなりの重量(~_~;)








Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板