【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

はじめまして!気軽に足跡を残してくださいね。

ホームページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
画像  
文字の色  
削除キー COOKIE


いやー
[1634]しい [ Mail ] [ HOME ] 2010年07月22日 (木) 01時08分
ホントビックリしました。
次どんな車に乗られるのか、気になります(笑)
アルピーヌターボですが、ちょっと知り合いに聞いてみましょうか?


[1636]A5T [ Mail ] [ HOME ] 2010年07月22日 (木) 18時07分
ありがとうございます。
サンクと共に、暑い夏と寒い冬を過ごせる
猛者!!(と同時に多少の事には動じない寛大な心をお持ちの方)
がおりましたら、ぜひぜひ。

生半可な気持ちでは・・・乗れません・・・。

あと、しいさんならご存知でしょうが、
マイナートラブルは起きて当たり前の年代!
それもフランス車です(ココ重要デス)

手を入れていかなくてはならない箇所も多々ありますので、そのあたりも、ご考慮願います。



ご無沙汰しております。
[1625]しい [ Mail ] [ HOME ] 2010年07月16日 (金) 23時05分
サンクMLを見て知ったのですが、
ええっ?!
ビックリしました。。。
ヒロ君さんといえば、やはりあのA5Tのイメージが強いので。。。


こちらこそ
[1627]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年07月18日 (日) 00時23分
しいさんお久しぶりで(^^ゞ

やっぱり、ビックリした?

まあケッコウ頑張って乗ってきたんですがね〜。

次もこの車のこと「わかる人」に乗ってもらえれば良いんですが・・・。



[1628]A5T [ Mail ] [ HOME ] 2010年07月18日 (日) 09時10分
こちらこそ、ご無沙汰です。
まあ、いろいろありまして・・・残念です・・・。

車自体の、不具合とかじゃないんですよ(笑)
走り(だけ)に関しては、いまだ現役ですから!?

新しい出会いを、期待しています。

今まで、ミーティングetcありがとうございました!!


[1629]オイラ [ Mail ] [ HOME ] 2010年07月18日 (日) 17時44分
体の不調とかではないですよね〜?
国産車にするの??
プレマシーとか乗られたらもう誰だかわかりませんので・・


[1630]オイラ [ Mail ] [ HOME ] 2010年07月18日 (日) 22時24分
ブログに勝手に載せちゃいました!
わかる人が買ってくれるといいね!


[1631]A5T [ Mail ] [ HOME ] 2010年07月19日 (月) 12時49分
体は、いたって元気です(笑)

まあ、しばらくの間はドコにいても見つからないようなジミなカーライフを送ろーかと・・・。

あと、ブログに紹介してくれてありがとう。
こんな季節なので・・なかなか、みなさん手が
出しづらいかなと!?

もう少し様子を見てみます。


[1632]たかし [ Mail ] [ HOME ] 2010年07月21日 (水) 13時55分
うわぁ〜!!これは魅力的ですネェ!
タイミングがなぁ・・・・事故ったシュペール直してる最中ですので(苦笑)
みったんさん、ヒロさん。転載(直リンク)しちゃって良いですか?


OKです
[1633]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年07月21日 (水) 22時13分
たかしさん、リンクの件OKです。

載せてください(^^)



いやー
[1635]しい [ Mail ] [ HOME ] 2010年07月22日 (木) 01時09分
ホントビックリしました。
次どんな車に乗られるのか、気になります(笑)
アルピーヌターボですが、ちょっと知り合いに聞いてみましょうか?



お知らせ
[1621]A5T [ Mail ] [ HOME ] 2010年07月11日 (日) 17時24分
こんにちは。
突然ですが、この度訳あってサンク手放す事になりました。
まだ、行き先は決まってませんが、とりあえず報告まで・・・。

この掲示板を見ている方で、もし興味のある人がいましたら、詳細を伝えたいと思いまして・・・。

申し訳ないと思いましたが、この場を借りてお願いいたします。


[1622]オイラ [ Mail ] [ HOME ] 2010年07月15日 (木) 07時53分
えっ!?そうなの〜?
もしかしてヤークションに出てるTSにするとか?
アメ車にするとか・・・

ちょっとさみしいな・・


捕捉
[1623]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年07月15日 (木) 21時17分
え〜、ヒロ君のサンクアルピーヌターボですが詳細をミッタンファクトリーに乗せる予定です。

明日にはUPするつもり。

興味ある方、欲しい方ぜひご検討をお願いします(^^ゞ





[1624]A5T [ Mail ] [ HOME ] 2010年07月16日 (金) 22時33分
オイラくん、ご無沙汰〜(^_^)v
突然で驚いた?
まあ、暫く外車は・・・かな!?
カングーの代わりにどう??(笑)

ちなみに、本人がいちばんサミシイです・・・。


すみません
[1626]しい [ Mail ] [ HOME ] 2010年07月16日 (金) 23時07分
間違えて新しくトピを立ててしまいました(^^;)



こんな車が
[1618]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年07月06日 (火) 00時46分
先日のこと、知り合いがホンダの軽トラに乗ってきました。

それがこんなに古い軽トラ。

昭和50年の登録のようです。

ホンダTN−7(多分)

360CCの空冷エンジン。2気筒。

おそらく550に変わる前の最後のほうの軽トラでしょう。名前がアクティになる前です。



[1619]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年07月06日 (火) 00時48分
我が家のアクティと比べても小さいです。

全体に小ぶり(^^ゞ

これでも畳が乗るんですね〜。



[1620]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年07月06日 (火) 00時59分
昭和50年といえば今から35年前ですが、もっと前のような気がします。

この時代360CCの免許があったんですよ!

知ってた?

規格が550CCになってもそのまま乗ってた人もいたようです。

ハンドルがなんとも(^_^;)




フラ〜っと出かけてみました
[1612]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年06月13日 (日) 22時53分
ETCを付けて以来まだ遠出をしてないので、今日、高速を使って出かけてみました。

昨日も夜遅くまでワールドカップでほとんど寝てないので、朝も眠くてゴロゴロしていたら10時頃に回復(^^ゞ

それで急きょ行動開始!

実は、日曜日とはいえ商売をやっているのでなかなか家を空けるわけにはいかないんですが、なんとか時間か取れたので・・・それで。

休日千円なので首都圏以外でしたらどこまでもこの金額。

それで高速区間は焼津ICから「東名〜東海環状道〜中央高速〜中部横断自動車道」の増穂ICまで。

高速区間は約420キロ。下道は120キロの合計540キロあまり。

で、焼津ICに入ったのがお昼前の11時半。最後の増穂ICを出たのが午後4時。

どうでしょう。

420キロを4時間半。途中何度かPAで休みを取ったから実際の走行時間はもっと少ない。だからけっこう良いぺースでしょう。

まず東名は法定速度の2割増し(汗)
東海環状道も100キロの2割り増し(笑)

中央道は80キロ制限なんですね〜。だからココは5〜6割り増しで軽快に(~_~;)

今日は、高速全般に空いていました。東名は一部多かったものの渋滞はなくまあまあ。

東海環状道〜中央道は前を押さえられることもなく、まったくストレス無し。

特に中央道は良い具合にコーナーが続き130キロ前後でほとんど巡航できました。

この中央道ですが諏訪から以西を走ったのは初めて。

フレンチブルーミーティングで韮崎から諏訪までは幾度となく走りましたが、こっち側は初体験。

直線が少ないので飽きませんね〜。

これだけ高速を走ったのは久ぶりで、パルサーは快調。ただ、ローギアの為あいかわらず回転数は高く120キロでも4千回転弱。

高速区間はほとんど4千回転前後、燃費はちょっと悪かったようです。

といってもL=15キロくらいは走ったようです。

今回なるほどな〜と感じたのがハンドリング。
タイヤのせいか路面からのインフォメーションが非常〜に良かった。

シッカリと路面の状況が伝わってきます。

雨では良かったんですが、高速でも問題ありません。

ハイグリップタイヤではありませんがパルサーには十分です。さすがミシュラン!

続く・・・・(^^)


※赤いラインが走った経路。北陸方面へはそのまま東海北陸道へ抜ければ行けます。




後に高速パトが(^_^;)
[1613]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年06月14日 (月) 17時34分
今回は休日千円の恩恵があるので高速を使ったわけですが、普段は高速に乗る機会はあまりないんです。

しかもこれだけの距離を高速で走るのはサンクで北海道旅行をした時いらいです。

そんなわけで気が緩んだで訳ではないでしょうが、東名焼津ICに乗ってすぐに高速隊のパトに後に着かれまして・・・(^_^;)

でも捕まったのは他の車でしたけど(汗)

実は、流入して追い越し車線をフル加速してたら後からブルーのレガシー。

高速の鉄則として「速い車が来たらゆずる」・・・と思っていますので一旦避けて再度後に着いて行こうとまた追い越し車線に。

この時、レガシーはけっこう出てたな〜(優に150キロオーバー?)

「よし着いて行こう」とアクセルを踏みながらなにげなく後を見たら、ピッタリと高速隊のパト(ヒィエ〜)

すぐに車線変更。

こっちも楽に制限速度オーバーでしたが、こちらには目もくれず前のレガシー追っていきます。

ターゲットは向こうのようです。

かわいそうに捕まってしまいました(ーー;)

誘導されてバス停へ。

確か計測の場合、何百メートルか追尾していきますが同時に赤色灯も着けなければいけなかったような・・・?

どうなんでしょう(わかりませ〜ん)

実は、高速の運転はすごく自信があるんです・・・捕まらない自信が(~_~;)

だから今回のように後に着かれて気が付くことなんかまず無い。

その前にわかりますから。

だいたい飛ばす時はいつも後を見ているからね。特に覆面パトには細心の注意を払っていますので。

怪しい車が来たらまず譲りましょう(笑)

でもあのパトカーどこにいたんだろう? 車線変更の時ミラーには映らなかったのに。大型の後にでも隠れていたんでしょうか・・・。



さらに続く・・・



※バス停に誘導中。




空いてま〜す
[1614]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年06月14日 (月) 20時25分
東名の豊田JCTから東海環状道に入ります。

ナビにも載っていないようでこの辺りは出来たばかりのようです。

とにかく空いてます。

一応、制限は100キロですがみんなゆっくり走っています。

たまに前にも後にも車が見えない時があり不安になります(~_~;)

オービスも無いみたいだし・・・。

中央高速の分岐点の土岐JCTまではあっという間でした。

左の飯田方面へ




ポルシェ???
[1615]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年06月14日 (月) 20時53分
中央道へ入り諏訪湖を目指します。

静岡県の東名高速のような混雑もなく、適度にカーブもあり流れもスムーズ!

前が詰まってアクセルを緩めることはほとんどありませんでした。

途中駒ケ岳SAで30分の休憩。

パルサーに戻ったら隣に珍しい車!

ポルシェですが何だろう?

924とか944とかありましたが特になにも書いてないし。

924だったら70年代〜、944でも80年代〜だからそれなりに古い。

エンジンが掛かってドライバーが乗っていましたが、エアコンが効いているのかコンプレッサーのON・OFFが頻繁でした。

シュー・カチ・・・シュー・カチ。

なんかかつて乗っていたシトロエンBXみたいな音がしていました。

ポルシェといえば911ですが、この時代にはこんなFRのレイアウトのポルシェもあったんですね〜。

人ごとながらこのくらい古い車で高速を走るのは心配です。

でも天下のポルシェですからそのあたりは大丈夫なのかも。

911は無理だけどこれだったら買えそう(^_^)/

乗り味はどうなんでしょうね。




諏訪湖
[1616]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年06月15日 (火) 02時05分
岡谷JCTで東京方面へ。

分岐してすぐ諏訪湖のSAがあります。
ココで一休み。

諏訪湖の眺めもナカナカです。

関東方面へ帰る人達か、パーキングが車で一杯。
時刻は午後3時。

食堂も売店も人であふれてます。休日千円だから浮いた分でお土産でも買ってみようかと思うんだろうか・・・。

確かにこの高速割引は消費意欲を誘うようです。

さて、東京方面ですが車が多くなってきました。
今までと違って思うようには走れません。

ココからはボチボチと行きます(~_~;)





出口です
[1617]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年06月15日 (火) 02時27分
高速の最終・・・増穂IC。

焼津ICからココまで420キロあまり。
時刻は午後4時20分。

国道52号へ。ここからは一般道です。

とりあえずヤレヤレといった感じ(^^ゞ

アライメントを取り直し、タイヤも替えての初の高速走行は直進性も増し安定感もありました。

特に高速時のハンドルに伝わるインフォメーションは良くなりました(ココが大事です)

登録から18年目のパルサー。今の基準からいったら色んな面で時代遅れかも。

でも車としての基本的(走る・曲がる・止まる)な事は十分です。

荷物を積んでのツアラーとしても使えます。

これだったら一日千キロも大丈夫。

次回は本州最北端まで(予定)

乞うご期待(^^ゞ




終了!
[1611]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年06月06日 (日) 09時50分
サクソの車検が終わりました。

無事通ったようで(^^ゞ

昨日のお昼頃、車を取りに行ってきました。

陸運でエンジンの打刻の場所がわからず苦労したとか。検査員とだいぶ探し回ったようで(^_^;)

たしかヒロ君のサンクアルピーヌターボの車体ナンバーもとんでもない場所にあったとか・・・。

車検の費用はユーザー車検に少しだけプラスした程度であいかわらず良い客ではありません(汗)

ユーザー車検であれば諸費用+予備検代ですが、素人の場合光軸とサイドスリップはなかなか調整できないのでこういった予備検屋さんに頼らざるを得ない。

サンクGTターボの時は3回ほどユーザー車検を通しましたが、予備検屋さんのほうが厳しいようでリアのブレーキが甘くて「これじゃあ通らないぞ!」と言われたのに車検場では拍子抜けするほど楽に。

ユーザーの場合、ラインはマルチテスターを指定され前後のブレーキを同時に計るので思いっきり踏んだか踏まないうちに合格の○のランプが(えっ?)

これはテスターがホイールベースや車重を検出してそれに見合ったトルクでローラーを回すので、サンクのように軽い車は意外と通ってしまうのかも。

で、ユーザー車検の時は予備検屋さんの費用は5,250円(当時)

そうすると今回の費用はかなり安くあげてもらったようです。

とりあえず車検を通ったのでこれからボチボチ手を入れて行こうと思います。まずはコンピューターでエラーを見てもらうことから・・・。






車検で〜す
[1610]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年06月03日 (木) 21時18分
昨日、サクソを車検に出しました。

いつもの知り合いの車屋さんです。

「とりあえず通して」と儲からない仕事ですいません(~_~;)

あまりに申し訳ないのでサクソを運転して旧大井川町にあるモータースまで持っていきました。

左ハンドルのマニュアルだと多少の慣れが必要なので。

代車はダイハツのネイキッド。いつものように気を使ってくれて「ミッション用意しといたから」と。

まあATでも良いのに代車といえばマニュアル。もしかしたらマニュアルMTしか乗れないと思っているのか・・・?

その代車のネイキッド。
ハンドリングは・・・合格です(笑)

以前にも借りたムーブも好印象でしたがダイハツは総じて良い具合です。

帰りに生のシラスと生のサクラエビをもらいました(^^)


※サクソのほうが小さく見えます。軽とはいえ中も広いんですね〜。普通に使うならこれでも十分じゃん!



アフター
[1605]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年06月01日 (火) 00時07分
サクソのマフラーの修理が終わりました。

昨日、補修が終わったので弟が持ってきてくれました。

やっぱりタイコの部分のサビが酷かったようで、ステンを巻くのに苦労したとか。

ステンの板を曲げるのにタイコの上から叩くわけにはいかないので、それで。

一旦ステーを取ってから一周巻いて、合わせの部分を溶接。

車検には問題ないレベルでしょう。





こちらからも
[1606]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年06月01日 (火) 00時36分
溶接した側です。

取り付けた場合、こちらが上側になります。

とりあえず次の車検までは持つと思います。

ところで、昨日は久々にサクソで走ってみました。

例の事故以来、直った後もほとんど乗らなかったので1ヶ月ぶりです。

一般のお父さんだったら酒を飲んでのんびりしている頃、そうでないお父さんは夜のドライブ(^^ゞ

いつものテストコースである蔵田から島田の伊久美に抜け、島田市街経由瀬戸谷まで。

途中、大久保キャンプ場を過ぎて伊久美に向かう途中コーナーを抜けたら・・・鹿!

この道はサクソでも車幅が一杯で対向車が来たらどうにもならないほど狭いところ。

その狭い道路に鹿が立ち止まっていました。

山奥とはいえこんな場所で鹿を見たのは初めてです。

それがすぐどかないんです。向こうもビックリしたのか、立ち止まってこちらを見て、おもむろに川の方へゆっくりと歩いて行きました。

大きい角が無かったからメス鹿かも。けっこう大きかったな〜。

こっちに突っこんでこなくて良かった(汗)

でサクソですが軽量ということもあるでしょうが、蔵田の天王坂も3速で登って行きます。最後のヘアピンは2速に落としますがそれ以外は3速でも大丈夫。

パルサーよりもトルクがあるように感じます。
回しても楽しいけどズボラな運転でも走れてしまう。

ただ難点もあります。
ヒール&トゥーが出来ない。

足の幅が20センチもあれば出来ますが(笑)

もう少しペダルのレイアウトを考えてくれればね。まあAT車に乗っている人には無縁なことです(^^ゞ









[1607]A5T [ Mail ] [ HOME ] 2010年06月01日 (火) 17時35分
すごい!!まさに、職人技ですね!!
音なんかは、どうなんですかね?変わりませんか??
また、見に行かせてもらいます。

ところで・・今日、仕事帰りの信号待ちで、歩いてきた小学校3年生位の子達に
「あっ!ルノーだ!!かっこい〜!!」
なんて言われちゃいました(照)

なんてエンスーな子供達なんでしょう(笑)

それでは、また。


[1608]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年06月02日 (水) 19時54分
普通なら新品を買うんでしょうが、買えないので直してもらいました(^_^;)

音は変わりません。

次の車検まで持てばね〜(^^ゞ

さてその子供です。その子は将来有望です(笑)

あのサンクを見てルノーとわかるのはかなりレベルの高い子。

もしまた会ったら乗せてあげたら?
喜ぶかもね(^^)





外してみたら
[1602]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年05月26日 (水) 21時22分
サクソのマフラー、外してみました。

想像以上にヒドイです(ーー;)

普通なら捨てちゃいます。
こんなの直す人、いないでしょう。

でも直します(^^ゞ

※これが外した直後



それが
[1603]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年05月26日 (水) 21時40分
皮がむけているみたいに塗装がはがれかけています。

で、剥いてみました(^^ゞ

どんどん剥けます(笑)

とにかく外側は満遍なくサビていて、どうすりゃあこんなになるのか。

たまたまヒロ君が来たので見てもらいましたが、サンクアルピーヌターボのOMPマフラーは8年も使っているのにまだまだ大丈夫だそうです。

そこで夕方、弟のところへ持っていきました。
ステーも全部取ってから巻くようです。

ざっと見たところ穴は見つかりませんでしたが、溶接のつなぎ目に隙間が・・・。

ここから漏れていたんでしょうか。

あとはおまかせです。排気漏れが止まれば問題ないので。車検に通るレベルで直してもらえば十分です。

※ドライバーでゴシゴシこすったらこんなに取れました。サビと塗装の分です。デビルマフラーはサビやすいそうですが、以前乗っていたサンクGTターボではこうはならなかったのに・・・。







もうじき車検
[1601]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2010年05月22日 (土) 22時13分
最近はアクシスばかりでなかなかかまってやれないシトロエン・サクソ。

そのサクソの車検が近づいてきました。

多少の問題はあるもののなんとか車検は通るでしょう。

その多少の問題がマフラーのサビ。普通に見るぶんには問題ないようですが下から覗くとサビと穴。

タイコから排気が漏れます。

穴は小さいから塞げばなんとかなりそう(かなり楽観的)

そんなこともあり今年に入ってからオークションでも探してはいたんですが良い出物がない!(安いのがね)

イギリスのeBayあたりにはありますが送料が高い。それでも国内で買うよりは安いんですよ。

それにこのサクソですが長く乗るかどうか決めかねています(車4台もあるとなかなか大変なんです)

でも好きで買ったんだからしょうがないよね〜。

「それだったら直して使おう」と天の声が(^_^;)

幸い弟が溶接できるのでタイコの部分をステンで巻いてもらって補修しようと思います。

鉄とステンでは電食の心配もありますがとりあえず車検対策ということで(^^ゞ

明日にでもマフラー外してみます。









Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板