【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催

はじめまして!気軽に足跡を残してくださいね。

ホームページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
画像  
文字の色  
削除キー COOKIE


ショック・・・無事着いたようで
[1958]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2015年12月19日 (土) 21時14分
昨日の18日、千葉のショップに着いたようです。

ショックの状態を確認してもらい施工の可否のメールを今日頂きました。

OK!

中には施工不可もあるそうです。

さっそく送金を済ませ、オーダー確定となるらしい^^;

ホント、年末の最後になるかも!

楽しみです。

もし、結果が出たなら次はタワーバーか?





ショック・・・外し
[1956]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2015年12月15日 (火) 21時04分
ネオチューンの見積が着ました。

ケース長、太さのため前後とも同じ金額の、1本7,500円。それに梱包手数料の1,000円。

合計31,000円(税別)

さっそく、発送に向け準備!

フロントは新品に近い純正が別にありますので、リアのみ車体から外します。

実に8年ぶりのリアショックの取り外しとなります。
おそらく距離にして6万キロ程度走ったのでは。

フロントに比べリアは手間取りました^^;

3倍くらい時間が掛かったような・・・。

8年の歳月はアッパーマウントまで砂まみれでした。



まずまずの状態
[1957]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2015年12月15日 (火) 21時18分
リアショックは心配してたオイル漏れはありませんでした。

スプリングを縮めるのにインパクトレンチが重宝しました。コンプレッサーのタンク容量が小さいものの何とか使えます。

ショックをアッパーマウントに留めてるナットもインパクトで(^^)

作業が速い!

今回の作業でもけっこう色んな工具を使いましたが、17ミリのインパクト用ディープソケットがあれば良かった。

このあたりは段々と買いそろえていかないと。

ところで、「Neo Tune」の作業がかなり立て込んでいるそうで10〜15日前後掛かるようです。

もしかしたら年末ギリギリの可能性も(~_~)

明日発送!






Neo Tune
[1955]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2015年12月05日 (土) 13時51分
「ネオチューン」

パルサーのように年式が古い(20年超)車ですと、
足回りの社外品はほとんどない。
しかも、当時としても不人気車。

現在ではかろうじてカヤバからショックが出てる程度。
怪しげな車高調もありましたが・・・。

そんな中、朗報が(^^)

純正ショックをチューニングするショップがあるとのこと。中のオイルとガスを入れ替えるそうです。

その名もネオチューン。

このショップのブログも見ましたが、総じて好評なようです。

1本あたり7千円前後。

ケース長と径の大きさで金額も変わってくるようです。

見積後の発送ですが、すでにフロントは梱包しました。
初めてのショックの梱包!
どうして良いかわからずこんなふうに。

ピストンロッドが大事ですからココに力が掛からないようにしました。

誰か、もっと良い方法があれば教えてください。





オイル交換
[1954]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2015年12月01日 (火) 20時28分
前回のオイル交換は今年の1月末。

だいぶ間が開いてしまいました。

そのわりに距離はそうでもない。
3千キロも走っていません。

今回はタクマインの100%合成。
「匠」の5W-30。
ノンポリマー?

タクマインのいちばん良いやつ(笑)

5W-40 → 5W-30。

冬場でもあるので、
下は同じですが上は柔らかめにしました。

このクラスのオイルですと通年5W-30でもいけそうです。

富士SWの場合、高速サーキットのため意外と油温は思ったよりは上がらないなんてことも・・・ジムカーナとかカートコースのほうがキビシイようです。

交換後ですが、さすが新油は気持ち良い!

10ヶ月も走ったオイルと比較するのもなんですけど、レスポンスが↑。

3千回転からのピックアップもなかなか(^^)

20年以上経った車とは思えないほど。


次は足回りをなんとかします。





ETFその後
[1953]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2015年11月30日 (月) 23時25分
ETFを入れたので、100キロは走りたいと思い夜8時過ぎに蔵田〜大久保〜伊久美〜 伊太和里の湯と走ってきました。

エンジンは静かになったようで・・・。

明日にでもオイル交換。

今回は2月にオイルを換えましたから、だいぶ引っ張ってしまった。

オイルは半年もしくは3千キロで交換ですから。

それにしても前回入れたタクマインの「快」。
100%化学合成油の5W-40は良かったです。
タレも少なくて意外とトルク感もあり。

ヘタな有名ブランドを入れるならこのほうが良い!

オイルは奥が深い。

※峠のツリー。手前にパルサー?








仮エントリー完了!
[1952]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2015年11月28日 (土) 10時14分
先着70名の早割りエントリー完了。

始まってから15分ほどで半分が埋まってしまいました。

今年も一番下のフリークラス。

フリー?
自由に走れると思うでしょう。

これって、初級クラスより下なんです。

が、上級クラスの足慣らしで速い車も走るので神経つかいます。

走行会は来年の2月28日。

それまでにもう少しやりたいことも。

足回りはなんとかしたいな〜。
ブレーキも・・・。

ほんの少しでも性能UP(笑)



※車を運転したあと、なんともいえない開放感・すがすがしさはそうあるものではない。ヘルメットを取ったら汗ビッショリ(緊張からです^_^;)








モリオートギヤ 投入
[1951]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2015年11月27日 (金) 19時33分
迷ったすえ、パルサーのミッションオイルに添加しました(汗)

今日の夕方に。

容量100mlのモリオートギヤ。
その分抜いて・・・のつもりが思うように抜けなくてそのまま入れました。

まあ、100mlだから大丈夫でしょう。

さすがモリブデン!
真っ黒。

ドレンは慎重にも慎重に締めました。
オーバートルクは禁物。

実は入れながらも「大丈夫かな〜」と心配になったりして^_^;

さっそく蔵田の天王坂まで。

コーナーはいつもと変わりなく、変な動きもないし・・・。

それよりギアの入りが、わずかですが変化がありました。

いつもよりシフトが軽い!

抵抗が減ったとでも・・・。

普段乗ってる人しか分からないレベルかもしれませんが、このわずかな違いが実は大きい!!

このモリオートギヤ・・・一部では「かなり効いた」との評価もあるようです。

高価な添加剤よりもこれが効いたなんてことも。

エンジンオイルに比べギア・ミッションは相性があるようで、車によってはまったく違うこともあるそうです。

ギアの入りはまずまずの結果が出ました。

あとはビスカスLSDとの相性がどうなのか?
もうしばらく経過観察(^^)






2016 富士SW走行会。
[1950]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2015年11月26日 (木) 20時54分
珍しく掲示板の書き込みが続きます(笑)

すでに来年(2016)の富士SWの走行会の連絡が来ました。

11月28日の土曜に申し込み開始。

今年は1月末の申し込みでしたが、人気があるようで早めに。

2015年の2月に富士SWを初体験をしたわけですが、普段味わえない緊張感と楽しさ!

車の性能差はともかく、自分の技術の無さにチョット落ち込んだ反面、もっと行けるんじゃないかと(妄想が^^;)

まだまだ伸び代はあるぞ(大笑)





モリオートギヤ
[1949]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2015年11月26日 (木) 20時30分
さらにこんなものを^^;

ギアオイル添加剤。

今年の8月にミッションオイルを換えたのは、掲示板でお知らせしました。
YACCOの75W-80。鉱物油。

5速が気持ち引っかかるのが、少し改善。
モチュールよりは少し良かった。

さらに、高みを目指し・・・。

モリオートギヤ。

値段は1,500円ほど。
安い!・・・。
ということは・・・効かない(汗)

入れるまでは分かりません。

ただ、パルサーの場合ビスカスLSDが入っています。

説明書きには「LSDは不可」とあります。

この場合、機械式LSDのこと。
ビスカスは多分問題ないのでは。

とはいえ、正直なところ少し不安もあります^_^;

有機モリブデン化合物と二硫化モリブデン配合。

先にマーチで試す手もありますが、思案中!





バーダルETF
[1947]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2015年11月26日 (木) 11時58分
何年か前・・・

同じバーダルの「リングイーズ」なるエンジンオイル添加剤を入れました。

このリングイーズはオイル交換時にオイルに添加するものですが、じわじわと効くもので次回のオイル交換まで入れっぱなし。

これは効果がありました!

今回のETFは即効性。

オイル交換前に入れて10分間アイドリングの後排出。
もしくは50〜300キロ走行後・・・。

まあ、エンジンの汚れ具合で変わってくるようです。

一般的にはフラッシングですね〜。

こんな物入れるなら安いオイルでの共洗いのほうが安心だ・・・なんて意見も多いようです^^;

そのとおりだと思います。

が、入れてみます(笑)

サラサラした液体で!

とりあえず100キロ程度走ってからオイル交換の予定。



シュアラスター
[1948]ミッタン [ Mail ] [ HOME ] 2015年11月26日 (木) 14時33分
一般的にはこのたぐいの添加剤に興味がある人、または使ってるのは僅かだと思います。

で、シュアラスターといえばワックス!

たぶん聞いた事ことがあるはず。

最近ではホームセンター、カー用品店でよく見る・・・燃料やオイル関係の添加剤「LOOP」。

実は、中身はバーダル製だとか。

かつてはバーダルで売っていたのがシュアラスターブランドで販売。

シュアラスターのほうが通りが良い!
聞こえが良いとでも。
販路も広く・・・。



LOOP・・・私も何度か燃料系・オイル系とも使ってみました。

わざわざバーダルを探さなくても売ってますから・・・。

でも・・・

なんか違うかな〜^^;

ハッキリこうだ・・・という明確なものはありません。

だだ、そう感じるだけなのかもしれません。
厳密に比べてみたわけでもないし・・・。


それでも、やっぱ本家本元のUSAの「バーダル」かな!

実は、このバーダルを求め浜松方面の某カーショップへ行ったり、ホームセンター巡りをしましたがどこにも置いてない。

かつてはたいがいのカーショップにはありました。

それが姿形もなく・・・。

おそらくシュアラスターにとって代わったんでしょう。


静岡のスーパーオートバックスあたりならあるかもしれません。

今回はアマゾンで^^;

オイルはこれまたある意味「隙間を狙った」ようなショップブランドオイルです。

これについてはまた・・・。









Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板