【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

BBS

意見・感想・その他諸々、何か足跡を残してゆきましょう。

ホームページへ戻る

投稿フォーム
  
 Name

 ★
o
    Mail   o
    URL  o
    Title    ★ o
    Message    ★ o
   アイコン  
/
 
o
Pass word    Cookie  

※ATTENTION!!
念のためですが、公序良俗に反する発言はしないで下さいね。あと商用目的の宣伝もダメです。
なにか嫌なことがあったからといって管理人にあたるのもやめてください。可哀相です。
その他、管理人が不適当と判断した場合、投稿が予告なく編集・削除されることがありますけれども、ご了承下さい。


※レスがつくとスレッドが上がります


PCBdB*
[727] PCBdB*2007年09月28日 (金) 20時38分[ Mail ] [ HOME ]

En helt ny hemsida!!

http://pcbdb.net/



短期スウェーデン語講座 生徒募集
[725] yumi2006年12月26日 (火) 15時11分[ Mail ] [ HOME ]

2007年1月末〜2月末までの1ヶ月、大阪でスウェーデン語の会話を中心に、大阪で短期教室を開きます。

講師はスウェーデン人の26歳男性、大阪八尾市に住んでいます。
教室場所:主に難波(韓国大使館前、道頓堀近く)、八尾市久宝寺、八尾市山本
時間:未定。
なるべく生徒さんの都合に合わせてクラスを開きます。(基本はプライベートレッスン)
授業料:3,000円(1時間)
周りに興味のある方(大阪まで通える方)、連絡お願いします。詳しい話をさせていただきます。
A10aaaaaaaaaa@hotmail.com
時間と場所のご希望を詳しくご連絡いただけるとありがたいです。

ありがとうございました



また来ちゃいました!
[707] まり2005年02月25日 (金) 00時29分[ Mail ] [ HOME ]

こんにちは。
アイスランド祭り読みました!
はしゃいでいますねぇ。
アイスランドへの愛が伝わってきました。
久しぶりの日本はどうですか?

kororaさんはスウェーデン語やアイスランド語が日常的に使えているみたいなようですが、
それくらいまでになるにはどのくらいかかりましたか?
そして、どのように勉強しましたか?
私は英語を中高大8年間、ドイツ語を2年間勉強しましたが
現地人とぺらぺらと話すまでには到底無理でした。
ドイツに1ヶ月留学をして、ドイツ人一家と
生活したんですけど全然だめでした。
現在はアイスランド語に興味があるんですけど
英独より勉強する機会もないし簡単に旅行ができない場所なのでさてどうしようか、と出だしから悩んでいます。



こんにちは。
[708] Korora 2005年02月25日 (金) 16時58分[ Mail ] [ HOME ]

いらっしゃいませ。
読んでいただけましたか(笑)
久しぶりの日本は・・・家の中が寒いっス!
でも外食が安い&おいしい。
んー、即物的ですみません。。。

えーとですね。
アイスランド語は、日常会話もままならなかったりします。レベルで言うと、文法が何となく分かって辞書片手にようやく簡単な作文ができる、ていう程度でしょうか。始めたのは5年ぐらい前ですけど勉強したりしなかったりなので。。。

スウェーデン語は8年くらいやってますけど、格段に良くなったのはこの前の1年半の留学が終わる頃でした。僕もアイスランドに一ヶ月短期留学したけどやっぱり1ヶ月ではたかが知れていると思います。

もっとも、日常会話が話せるようになるだけなら留学は必要ないです。僕は学部時代超不真面目だったので日常会話ができるようになるには3年強かかりましたけど、ようはどれだけ集中的に語彙力と文法力を強化できるかの問題なので勉強量が多くてマメな人なら1年半ぐらいで基礎的な語学力は十分に身につくと思います(もちろん新聞や簡単な本を読むのに日頃からチャレンジする必要があるし、ある程度はリスニングのCDやネットラジオや歌などを聴いて実際の発音に馴れておくことも大切)。

教科書は、

http://www.randburg.com/is/icelandic.html

が取っつきやすいと思います。
日本語で書かれた教科書もありますが、例文もこの英語の教科書の方が日常会話ぽいし、なによりも新しいので。この教科書が終わる頃にはwebでさらに上級の物を探す程度のスキルは身についているはずです。それと動詞の変化が分からなくなったら

www.verbix.com

で調べて下さい。

で、それからは実践なわけですが、平均的には現地に3ヶ月ぐらいいると周りの人の言っていることが分かってくるようです。で、一年以上積極的に言葉を使っている状態にあれば気付いた時にはびっくりするほど語学力が伸びています。

アイスランド語の場合、講座を設けているカルチャーセンターもあるみたいですが、早稲田で公開講座も開かれているようです。あとサマーコースは

http://www.nordals.hi.is/engindex.html

が初心者から受け付けていると思います。
旅行で行くとしたら、
www.icelandexpress.com
のニュースレターに登録して、さらに日本のいろんな格安航空券のサイトを常に監視して、両者の安い時期が重なった時にここぞとばかりに予約すれば10万円以下で往復できます。この場合、多分日本−アジアのどこか−コペンハーゲン−レイキャヴィークという経路になると思いますが、それでも思いの外簡単に行けちゃうのでわりとオススメです。言語の習得状況に拘わらず、その国に旅行すれば勉強に対するモチベーションがもの凄く上がるという意味で旅行もけっこう重要です。

そんな感じでしょうか。
生活もあるでしょうし、一日のどのくらいを学習に割り当てられるかは人それぞれだと思いますけど、急がず焦らず長い目で見てがんばってくださいね!



はじめまして
[704] まり2005年02月23日 (水) 00時13分[ Mail ] [ HOME ]

どうもこんにちは。
「アイスランド語」で検索したらこちらに
たどり着きました。

よく読むとこちらはどうやらスウェーデンでしたね。
でもスウェーデンにも興味がある私には
一石二鳥のサイトでした。
スウェーデン関連では
バンドのTHE HIVESやSAHARA HOTNIGHTSや
世間で聞く北欧雑貨が好きです。
これからもちょくちょくのぞかせていただきます。
現在は日本に帰国しているみたいですが
これからもスウェーデン生活のこと
紹介してください。

私の唯一知っているスウェーデン語は
「タックサミュッケ」です。


はじめまして
[706] Korora 2005年02月23日 (水) 05時51分[ Mail ] [ HOME ]

こんにちは。

語学力的にはスウェ語が上でも愛はアイスランドの方が上な管理人です。

スウェーデンの音楽業界もがんばってますよねー。THE HIVESやSAHARA HOTNIGHTSというのは僕は知らないんですが、ユーロビジョンにスウェーデン語の曲で果敢に挑戦して割といいところまで行ったりしてるみたいだし。僕の知ってる歌手で日本にも出てる人というと・・・Lisa Ekdahlとか。

スウェーデン方面も頑張りますが、ネタさえあればアイスランドのことも取り上げていくのでご期待下さい。というか、まりさんはアイスランド好きの人ですか?そうでしたら、
http://yaplog.jp/upt/archive/36
の記事から10回連続でアイスランド祭りなるものをやっているので、そちらも見て頂けるとアイスランドに行った時の僕のはしゃぎっぷりが手に取るようにわかるのでオススメです。

>「タックサミュッケ」
タックデサンマ!(こちらこそ)



ドイツより帰国致しました♪
[703] ☆stjärna☆2005年02月21日 (月) 17時05分[ Mail ] [ HOME ]

 こんにちは。昨日、無事にドイツより帰国致しました。すっかり0℃という気温に慣れていた私は、1℃になると暑い暑い、と言っていたほどです^^;;
1980年から、もう20回近くの渡欧になるのに、2月に行くのは初めてでしたね。部屋の中は北海道同様、Tシャツかタンクトップ一枚で十分な時もありました。

 肝心のJesperとは、あまりのファンの多さに、プライベートな話は殆ど出来ませんでしたが、また6月に逢えるので楽しみにしていようと思っています。
でも、今回の旅もなかなか楽しかったです。一流ホテルに超格安価格で泊まれたのも良かったです(^^)♪


北海道と言えばどうでしょうなわけですが
[705] Korora 2005年02月23日 (水) 05時24分[ Mail ] [ HOME ]

おかえりなさいー、おひさしぶりでございます。

ドイツは0度くらいでしたか。本州は冬のヨーロッパ(スウェーデンとか)より寒い気がします。気温は高いのに。。。
うちの実家は放熱性抜群の作りなので往生してます。

ドイツで活動なさってるんだったらファンの規模も違うでしょうねー。ドイツってちょっと通り過ぎた程度にしか行ったことないですけど、それでもこれが人口ヨーロッパ一の国かとなにかとスウェーデンとの規模の違いにびっくりしました。ネット社会もヨーロッパじゃかなり日本に近い感じだし・・・

6月もまだ高い時期ではないですね、日本から行く場合。高級ホテルに格安は羨ましいかも・・・ユース派なので、特別高給でなくてもたまにホテルに泊まったりすると何だか凄くホッとします(汗)



No title
[701] zui2005年02月16日 (水) 09時09分[ Mail ] [ HOME ]

激しく遅いレスですが、28日までって事をすっかり忘れてました・・・。

着きましたかー??



No title
[702] Korora 2005年02月16日 (水) 23時41分[ Mail ] [ HOME ]

つきましたよー。
今は実家で寒さに震えてます。
日本食はなかなかいいけど、日本の居酒屋はビールの種類が少ないなあとぼやいてみたり。。。
大阪はモルツ地獄でした。



愛知万博ももうすぐですし
[698] zui2005年01月30日 (日) 10時04分[ Mail ] [ HOME ]

わはは、expo。書いた人になぜ「expo」なのか意図を是非に問うてください。

もうすぐ帰国ですか?


No title
[700] Korora 2005年01月30日 (日) 17時38分[ Mail ] [ HOME ]

あはは、聞かないまま出国しちゃいました。
今シンガポールです。

暑い。。。



お久しぶりです♪
[697] ☆stjärna☆2005年01月29日 (土) 23時12分[ Mail ] [ HOME ]

>Kororaさま☆

 お久しぶりです。ご旅行していらっしゃったんですか?近々ご帰国されるのですか?
私はあと10日ほどでJesperのいるドイツに行きます。と言っても母も一緒で観光も兼ねていますが。(でも、この寒いのに観光なんて出来るんだろうか^^ゞ?)
大学時代の恩師も今丁度ドイツに留学中なので、お会いして来ようと思っています。

 何かと準備がありますので、また帰国後に遊びに伺わせて頂きますネ。
日記はBlogになっていますので、あちらからも携帯で毎日更新するつもりです。もし宜しかったら、ご覧になってみて下さいネ。


No title
[699] Korora 2005年01月30日 (日) 17時09分[ Mail ] [ HOME ]

こんにちは。
ドイツですかー。
ドイツなら、山の方に行かなければそんなに、てか全然寒くないんじゃないかと思います。南スウェーデンもあんまりだったので。観光は全然できるレベルだと思いますよ!
かといってキャミ一枚とかで行くと死ぬほど寒いと思うので、油断せずに防寒着はしっかり持っていきましょう。
楽しんできてください!



まとめレス
[696] Korora2005年01月26日 (水) 10時04分[ Mail ] [ HOME ]

ちょっと旅行してました。それと、更新さぼってます。帰国準備大変だしー。
というわけでまとめレス。

>すず
おお、一年近く前の写真をいまだに。
ええと、2月6日の日曜京都に集合という方向で。

>タナカ
死ぬほど名残惜しいです。日本て輸入ビール高いし!!
まあ、また何かあればメールでもください。

>fairyさん
禁煙大変ですね。禁煙は最初の数週間が要なので頑張って下さい。

というわけで、まとめレスでした。



早く帰っておいで。
[695] HN忘れたな2005年01月23日 (日) 20時37分[ Mail ] [ HOME ]

よぴだです。
やっとネットがつながったわ。

カードありがとうね。
何かと色々起きた2004年。
早く語りたいもんです。

それにしても、相変わらず素敵な写真だ。
大いに気に入った。
私はきっと貴方の写真や絵の大ファンに違いない。
未だにデスクトップはストックホルムの写真郡だし。

帰りたくないだろうけれども、
さっさと帰ってらっしゃい。
待ってる人はたくさんいるわよ。



お久しぶりです。
[691] タナカ2005年01月22日 (土) 20時40分[ Mail ] [ HOME ]

ム先輩、お元気ですか?
一年の頃は中井とよく間違われて、去年はS木と間違われたペーパードライバーのタナカです☆
お元気ですか〜?
先輩は今まだスウェーデンにいらっしゃるんですか?

じつは、3月に、スペイン旅行の帰りに念願のスウェーデンに立ち寄ることにしました!!(>▽<)/
長年の夢だったリンドグレーンめぐりをしようとおもってます☆わくわく。
Palarneという駅からやかまし村にバスで行けるらしいのですが、
そのへんってホテルとかあるんでしょうか?
あとすごく切実な疑問なんですけど、スウェーデンって
英語通じますよね?(スペインは通じないので・・・)
駅の運賃とかも英語表記ありですか?

ひとりで言葉のまったくわからない国に行くって結構緊張しますね・・・
一年習ったのにヤー ヘーテル サチぐらいしか言えません!・・(==)

またいろいろと情報教えてください☆


やー
[692] Korora 2005年01月22日 (土) 22時50分[ Mail ] [ HOME ]

ひさしぶり。
そうかついにスウェーデンに!!そんな僕は来週帰国っす。

やかまし村(いま八鎌志村とでた。)周辺の宿とその他旅行関連は、
http://www.turism.vimmerby.se/Eng/elagenhet/el806.asp
で見れるっぽい。なんか充実してるなあ。

スウェーデンは基本的に英語オッケー。戦前にドイツ語の義務教育受けてた人はわりと喋れないけど。
駅に運賃表示あったかな?国鉄は日にちや時間帯によって運賃が変わってくるから、現地で自販機で買ってみないとわからなかったり(自販機は英語メニューあり)。。。
スウェ語のみだったら、
www.sj.se
で時間&運賃検索できる。
http://www.resplus.se/
ここはある程度英語あるよ。


わー☆
[694] タナカ 2005年01月23日 (日) 10時55分[ Mail ] [ HOME ]

ほんとだ、いっぱい泊まるところありますね♪
英語もいけて良かった=3(あとは私の英語力が問題・・・)
でもスウェ語の辞書ももっていきます!
↑2〜3日なのに、なんかスペイン旅行より気合たっぷりです。
気温も今で-2℃とかなら、3月はもうちょっと暖かそうですね。ほっ。
あやうく超重装備で行くところでした。

とっても参考になりました!ありがとうございます☆
先輩、来週帰国なんですね〜。
やっぱり名残り惜しいものですか?




あけましておめでとうございます
[693] Fairy2005年01月23日 (日) 02時58分[ Mail ] [ HOME ]

こんにちは。久々に遊びに来ました。「時々」見ると面白いページですね。私は理系人間でしたので、知らない世界をのぞき見るように拝見させていただいています。
ここで私がKororaさんの小学校時代の悪事の数々を書き連ねたいところですが、かれこれ15年ぐらい前なのでよく覚えてませんから。残念〜。

割と最近、日本でも煙草のデザインが変わって注意書きが増えました。煙草の新しい使い道として、手軽に「禁断症状」が味わえるというのはどうでしょうか。他のもので禁断症状を味わおうと思っても手に入れるのが大変ですが、煙草だったら安くてお手軽です。文字通り、煙草が体を「屠る」ような思いが体験できるかもしれません。まだの方、是非どうぞ。

↑何でこんなこと書くかって?私は禁煙中でして、しんどいのです(笑)。



No title
[689] jakob nobuoka2005年01月16日 (日) 06時45分[ Mail ] [ HOME ]

hej muneo hoppas allt är bra,
vi sågs förra valborg
jakob
(nina hälsar)


No title
[690] Muneo 2005年01月16日 (日) 12時33分[ Mail ] [ HOME ]

Hej jakob, visst kommer jag ihåg dig!
Tack det samma, allt är bra här i alla fall. Är det kallt i Uppsala?

Jag hälsar tillbaka;)



随分、遅ればせながら・・・
[683] ☆stjärna☆2005年01月12日 (水) 22時37分[ Mail ] [ HOME ]

>Kororaさま☆

 随分遅れましたが、あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます♪
今年のお正月はいかがお過しだったのでしょうか?私は例年通りの寝正月(コレに限る^^;;!)でした^^ゞ。

 早速なのですが、zuiさんのサイトの「みんなで作るスウェーデン語辞書」の「stjarnas sida」の中にまた詩を掲載しています。
以前と違う点は、もともと日本語で何気なく書いた詩をスウェーデン語に訳そうと試みたのですが、英語は勿論、ドイツ語にも訳せないので、自分のやれる範囲でやったところまで掲載しています。後、日本語訳と自分で調べた単語も明記しております。
お時間あります時にでも、見てやって下さいまし。
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m。


どうもです
[684] Korora 2005年01月12日 (水) 23時36分[ Mail ] [ HOME ]

正月はレポート書きながら友達と飲んでました。
ビールうまいっす。いやが上にもレポートが進みます。
というわけで本年もよろしく。

とりあえず見ときましたが、詩は僕の超苦手な分野なのであまり期待されない方がよろしいかと。。。ともあれ、何らかのご参考になれば幸いと存じます。


Tack så mycket !
[685] ☆stjärna☆ 2005年01月13日 (木) 12時58分[ Mail ] [ HOME ]

>Kororaさま☆

 早々のレスとアドヴァイス、ありがとうございます。是非参考にさせて頂きます♪
日本の洋書コーナーなどでドイツ語、スウェーデン語のものは見るようにしているのですが、やっぱり少ないんですよね。童話フェアがやっていた時に、スウェーデン語の小さな絵本は買えましたが。
今は、Jesperもドイツにいるので、スウェーデンに知人は誰もいないんですよね(涙)。

 「詩」というと特殊な文章なのかもしれませんが、日本語を見て頂いてもお分かりのように、徒然なるままに書いた文なので、あまり「詩」ということを意識せずに書いています。
訳す時は、直訳はせず、かなりの意訳になっています。(私の書き方が悪かったようですね。紛らわしくてゴメンナサイ^^;;( )書きの部分は、スウェーデン語の部分を直訳した日本語であって、もともとの詩は( )書きの部分ではない、と言うことです。)そういった意味でも日本語自体、類義語というかボキャブラリーが広くないと、どういう形の文であれ、翻訳するのは難しいと改めて思いましたね。


No title
[686] Korora 2005年01月14日 (金) 08時33分[ Mail ] [ HOME ]

そうですね。特に第一言語から他言語への翻訳って難しいと思います。教材はネットでも買えると思うので、色々探してみるといいかも知れません(ドイツのアマゾンとか)。
コツコツと基礎を固めていけばいずれ思うように書けるようになると思うので、頑張って下さいね!


No title
[687] ☆stjärna☆ 2005年01月15日 (土) 16時16分[ Mail ] [ HOME ]

ドイツのアマゾンだったら、あるかもしれませんね。
因みにウィーンで購入した瑞独独瑞は、黄色い表紙で「L」とブルーの文字で大きく書かれている"Langenscheidt"という出版社のもののようです。初めはコリンズで探すつもりだったのですが、ドイツ語を中心にした辞書はこの出版社のが多いようです。

 例の詩、一応ドイツ語には訳してみました。スウェーデン語は、まだ頑張っております・・・^^;;
完璧かどうかは定かではありませんが、こちらに掲載しています。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/jesper_tyden2005/view?.date=20050115


No title
[688] Korora 2005年01月16日 (日) 02時22分[ Mail ] [ HOME ]

こんにちは。
黄色にLは色んな言語で出してますね。けど多分ポケット辞書の域を出ないので、PRISMAかNORSTEDTSのTyska ordbokなんかがいいと思います、語彙数的に。変化の載り具合については英スウェだとPRISMAがベストなんですが。

あと、僕はドイツ語の知識ゼロっす(--;



屠る
[679] zui2005年01月05日 (水) 07時06分[ Mail ] [ HOME ]

私もタバコ吸いますが、屠られたくはないです。

ところで、こないだ中央駅付近に行ってました。件のバーガーキング向かいのバーってこれ??
http://www015.upp.so-net.ne.jp/dagens/temp.html


バー
[680] Korora 2005年01月05日 (水) 08時00分[ Mail ] [ HOME ]

うーん、ここのような・・・って、これ以外にこの並びにバーありました?
ええと、店内を覗いて左手にカウンター、右に狭くて椅子のやたら高い二人がけのテーブルがいくつか、正面奥にスロットマシーンやら低めのテーブル席やらがあれば正解です。
よく覚えてなくてすみません。。。

あのタバコの箱はわりとヒットでした(w


ビンゴ
[681] zui 2005年01月06日 (木) 06時58分[ Mail ] [ HOME ]

ここの他には、50mほど中央駅よりに一件だけでした。そこは私が飲んだことのあるバーです。

配置は忘れましたが、カウンターがありました。写真とってたら、カウンターのおっさんが不思議そうに見ていたのを覚えています。また、奥の方にはスロットもありました。よって、ビンゴだと思います。なるほど。機会があれば行ってみます。


No title
[682] Korora 2005年01月09日 (日) 08時37分[ Mail ] [ HOME ]

ビンゴの可能性高し、ですね。
是非PC持参でお試し下さい。けどビールのラインナップはイマイチかなあ。。。

ストックのバーはこの店ぐらいしか知らなくて、どっかアイリッシュビアが沢山ある店はないかなあなんて思ってるんですが。マルメならいいとこ知ってるんですけどねー。







Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板