【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

BBS

意見・感想・その他諸々、何か足跡を残してゆきましょう。

ホームページへ戻る

投稿フォーム

Name

★
o
    Mail   o
    URL  o
    Title    ★ o
    Message    ★ o
   アイコン  
/

o
Pass word    Cookie  

※ATTENTION!!
念のためですが、公序良俗に反する発言はしないで下さいね。あと商用目的の宣伝もダメです。
なにか嫌なことがあったからといって管理人にあたるのもやめてください。可哀相です。
その他、管理人が不適当と判断した場合、投稿が予告なく編集・削除されることがありますけれども、ご了承下さい。

※レスがつくとスレッドが上がります
下の書き込みに対して返信します。

リニューアル♪
[652] ルン2004年11月21日 (日) 18時36分[ Mail ] [ HOME ]

おめでとうございます。
なんかとっても可愛らしい感じ♪

って、アイスランド語のミニ日記が素敵すぎます。
あたしには半分くらいしかわかんないですけど Σ( ̄▽ ̄‖)
折角住んでるんだからもーちっと勉強しなくちゃなぁ…
今度レイキャヴィークに移り住んだら学校行こっかな…

フェローとか
[653] Korora 2004年11月22日 (月) 03時33分[ Mail ] [ HOME ]

ありがとうございます♪

ミニ日記は、辞書に載ってなくて分からない表現は英語やスウェーデン語からの逐語訳なので、時々本当にわけの分からないことを書くかも知れません。。。はじめは「1行日記」とかにしようと思いましたが、あまりにも後ろ向きなので「小さな」にとどめました(--;)

そういえば、アイスランドは教育タダですか?

フェロー行ったことあるんですか。いいなー
あの辺の、イギリスとアイスランドの間にある島々って魅力的です。できれば網羅したい・・・

>小さくて可愛らしい、気さくなミニアイスランドって感じ

フェロー人はアイスランドのことを「リトル・アメリカ」とか言ってるらしいです(笑)そう言えばアイスランドって、コーラの購買率が世界で1、2を争っていたような。。。

リニューアル
[654] zui 2004年11月26日 (金) 09時35分[ Mail ] [ HOME ]

リニューアルおめでとうございます。初日くらいに見た時、Javaの部分が文字化けしてましたが、直ったYO!

Mac-safari, Mac-firefox, Win-IE, Win-firefoxで見てみました。

No title
[655] zui 2004年11月26日 (金) 09時41分[ Mail ] [ HOME ]

書き忘れました。お願いがあるんですけど、リンク貼ってもいいですか?

No title
[656] Korora 2004年11月26日 (金) 10時22分[ Mail ] [ HOME ]

どうもありがとうございます。
文字化けは、フキダシ内でiframeで呼び出されるページが、utf-8であるにも拘わらずMetaタグ内でShift_jisを宣言していたことが原因でした(何故だ!)。てかjavascriptのレンダリング、それぞれのブラウザで違いありすぎです。FireFoxのノンジャバ時の表示の乱れについては、もう諦めました。。。
基本的にチェックはIE(Sleipnir)とOperaでやってたりします。しかもOperaの方がメインなのでOperaで見るのが一番無難、という変わった仕様になっております。Safariではきれいに表示されましたか?

えーリンク、ぜひぜひしてください!こちらからも大喜びでさせて頂きます。

ありがとうございます(^-^)

あ、ルンさんのページも加えたいな〜・・・

No title
[657] zui 2004年11月28日 (日) 08時09分[ Mail ] [ HOME ]

リンク、ありがとうございます。2,3日中には貼りますね。

今もって自サイトを色々試行錯誤中です。スタイルシートを入れようかとも思ったんですが、む、むずい・・・。

どうもです♪
[658] Korora 2004年11月28日 (日) 10時36分[ Mail ] [ HOME ]

スタイルシートって、別ファイルから読み込む奴ですか?
あれは僕もやったことないです。
リンクの装飾と文字サイズぐらいなら簡単なんですけどねー・・・

リンクしました
[661] zui 2004年11月29日 (月) 08時20分[ Mail ] [ HOME ]

リンク貼りました。ご確認くださいませ。

すっかり忘れてましたが、safariだと最初から文字化けしてませんでした。なんで??レイアウト的にはMac-safariとWin-firefoxでは同じ感じでした。

サイト改造面白すぎ。すっかり週末は引きこもりになってしまいました。

No title
[662] Korora 2004年11月30日 (火) 00時31分[ Mail ] [ HOME ]

リンクありがとうございますm(_ _)m
サイト改造は引き籠もりますよね!僕もトップリニューアルの時は三日三晩ヒッキーでした。ほころびニュースをはじめてcgiにした時もそんな感じだったなあ・・・(しみじみ)
スウェーデンに行って学んだことがJavaScriptっていうのはあんまりなので、しっかり勉強しようと思います。

Safariは多分、Metaタグの内容を無視して文字コードの組成を直接見てコーディングしてるんでしょう。原理としては、大体こんな感じみたいです。

一見アレですが、真面目なお話です。

OperaもMetaタグで宣言していようといまいと可能な限りは正しい文字コードでやってくれるみたいです。FireFoxとMozillaはMetaタグの内容を優先するぽいですね。この二つのブラウザは、レンダリング方法とかでもうちのサイトにとって鬼門ですが・・・僕のスクリプトの組み方がいけないのか!?

文字化け
[667] zui 2004年12月05日 (日) 08時27分[ Mail ] [ HOME ]

おー、なるほどぉ。「京」かぁ。

いや、自サイトで細かな(一部大きな)タグミスが山ほど出てきて、今少しずつ訂正しています。また、今までは面倒でmetaタグで文字コードを指定していなかったんですが、今回は入れようかと。

さらにHaloscanで、トラックバックを送信したんですが、文字化けが・・・。一応Utf-8に設定したんですが、相手側のコードが違ったらしい・・・。

私も一時Operaを使ってたんですが、無償版で広告がちらちらしていたので、firefoxに変えてしまいました。使い勝手としては若干Operaの方が上のような気がします。

こんばんは
[668] Korora 2004年12月05日 (日) 10時17分[ Mail ] [ HOME ]

タグ修正お疲れ様です。
metaタグは入れとくに超したことないですね。けどファイルを保存するときにちゃんと該当の文字コードで出力しないと逆効果という罠・・・(前は知らないでそれではまってました)。

トラックバックの送信先のサイトの文字コードってバラバラになると思うんですけど、Haloscanてどういう仕組みなんでしょうね。ちょっと気になります。いずれにせよ文字コードって頭の痛い問題です。

OperaはM2を使い出すともう離れられなくなりますよ!rssリーダーも超便利です。サンダーバードもじきにrssリーダー搭載するみたいですが。
あと、僕もFireFoxを使おうとしたことはあったんですが、Operaブックマークの日本語が全部化けたので挫折しました(--;

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板