【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

BBS

意見・感想・その他諸々、何か足跡を残してゆきましょう。

ホームページへ戻る

投稿フォーム

Name

★
o
    Mail   o
    URL  o
    Title    ★ o
    Message    ★ o
   アイコン  
/

o
Pass word    Cookie  

※ATTENTION!!
念のためですが、公序良俗に反する発言はしないで下さいね。あと商用目的の宣伝もダメです。
なにか嫌なことがあったからといって管理人にあたるのもやめてください。可哀相です。
その他、管理人が不適当と判断した場合、投稿が予告なく編集・削除されることがありますけれども、ご了承下さい。

※レスがつくとスレッドが上がります
下の書き込みに対して返信します。

No title
[669] zui2004年12月07日 (火) 09時09分[ Mail ] [ HOME ]

をを、リンクありがとうございます。

岡田真澄って何かいな?と思いました。

「det är det」って表現が文法書とかにもしょっちゅう書いてあるんですが、これが私にとっていまだに???の表現です。

fanはそうなのかぁ。英語のdevilあたり??somも関係代名詞らしいことは知っていたのですが、そんな使い方も・・・。

蘊蓄たれます
[670] Korora 2004年12月07日 (火) 12時21分[ Mail ] [ HOME ]

det är det は「それはそれである」=「そうです」っていう意味になります。どちらか片方のdetが動作の主体を、もう片方が前の文の述語の内容を受けています。ちなみにスウェーデン語は動詞さえ二番目に来れば目的語と主語の位置がひっくり返ってもオッケーな言葉なので、どちらのdetがどちらを指しているのかは言っている本人にしか分かりません。

なんかの小説に出てた表現ですが、
Jaså, är det det? Då så.
へえ、そうなの?じゃあそうなんだ。
なんて使い方も出来ます(もし間違ってたら誰か訂正して下さい)。さらに発展すると、代名詞を使いまくって具体的な対象が何一つ明示されないまま会話が成り立つ場合もあります。日本語でいったら
「っていうかさ〜、それってちょっとアレだよねー」
みたいな。こうなるともうお手上げです。。。

somは関係代名詞の時と「〜のような」「〜のように」という意味(品詞忘れた)の時があります。「似ている」みたいな意味のlikaとくっつけて、liksom(〜みたいな)っていう表現もあります。これは日常会話で全然使用可です。

ちなみに、ほころびのタイトルわかりにくくてすみません(w

No title
[671] zui 2004年12月08日 (水) 07時37分[ Mail ] [ HOME ]

>ちなみに、ほころびのタイトルわかりにくくてすみません

あー、大変失礼しました。内容を読んだら、もちろんタイトルの意味は分かりましたとも。えぇ。テレビっ子ですから。

「それはそれである」は、やっと理屈は分かった(ような気がする)。やっぱり、実際に使われる場面にたくさん遭遇しないと、正確には分かりにくいかも。

Jaså, är det det? Då såは、比較的易しい単語の連続ですが、こう並ぶと、さっぱり分からないですね。おもろい。

ふっふっ、明日更新分に「文頭が副詞句の場合が・・・」って話がちらっと出てくると思います。

No title
[672] Korora 2004年12月11日 (土) 06時19分[ Mail ] [ HOME ]

ひっくり返りますね、文頭に副詞が来ると。これはどの北欧語でも共通なので覚えてると便利ですね。
しかしスウェーデンに日系選手がいたとは。。。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板