【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

BBS

意見・感想・その他諸々、何か足跡を残してゆきましょう。

ホームページへ戻る

投稿フォーム
  
 Name

 ★
o
    Mail   o
    URL  o
    Title    ★ o
    Message    ★ o
   アイコン  
/
 
o
Pass word    Cookie  

※ATTENTION!!
念のためですが、公序良俗に反する発言はしないで下さいね。あと商用目的の宣伝もダメです。
なにか嫌なことがあったからといって管理人にあたるのもやめてください。可哀相です。
その他、管理人が不適当と判断した場合、投稿が予告なく編集・削除されることがありますけれども、ご了承下さい。


※レスがつくとスレッドが上がります
下の書き込みに対して返信します。

随分、遅ればせながら・・・
[683] ☆stjärna☆2005年01月12日 (水) 22時37分[ Mail ] [ HOME ]

>Kororaさま☆

 随分遅れましたが、あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます♪
今年のお正月はいかがお過しだったのでしょうか?私は例年通りの寝正月(コレに限る^^;;!)でした^^ゞ。

 早速なのですが、zuiさんのサイトの「みんなで作るスウェーデン語辞書」の「stjarnas sida」の中にまた詩を掲載しています。
以前と違う点は、もともと日本語で何気なく書いた詩をスウェーデン語に訳そうと試みたのですが、英語は勿論、ドイツ語にも訳せないので、自分のやれる範囲でやったところまで掲載しています。後、日本語訳と自分で調べた単語も明記しております。
お時間あります時にでも、見てやって下さいまし。
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m。


どうもです
[684] Korora 2005年01月12日 (水) 23時36分[ Mail ] [ HOME ]

正月はレポート書きながら友達と飲んでました。
ビールうまいっす。いやが上にもレポートが進みます。
というわけで本年もよろしく。

とりあえず見ときましたが、詩は僕の超苦手な分野なのであまり期待されない方がよろしいかと。。。ともあれ、何らかのご参考になれば幸いと存じます。


Tack så mycket !
[685] ☆stjärna☆ 2005年01月13日 (木) 12時58分[ Mail ] [ HOME ]

>Kororaさま☆

 早々のレスとアドヴァイス、ありがとうございます。是非参考にさせて頂きます♪
日本の洋書コーナーなどでドイツ語、スウェーデン語のものは見るようにしているのですが、やっぱり少ないんですよね。童話フェアがやっていた時に、スウェーデン語の小さな絵本は買えましたが。
今は、Jesperもドイツにいるので、スウェーデンに知人は誰もいないんですよね(涙)。

 「詩」というと特殊な文章なのかもしれませんが、日本語を見て頂いてもお分かりのように、徒然なるままに書いた文なので、あまり「詩」ということを意識せずに書いています。
訳す時は、直訳はせず、かなりの意訳になっています。(私の書き方が悪かったようですね。紛らわしくてゴメンナサイ^^;;( )書きの部分は、スウェーデン語の部分を直訳した日本語であって、もともとの詩は( )書きの部分ではない、と言うことです。)そういった意味でも日本語自体、類義語というかボキャブラリーが広くないと、どういう形の文であれ、翻訳するのは難しいと改めて思いましたね。


No title
[686] Korora 2005年01月14日 (金) 08時33分[ Mail ] [ HOME ]

そうですね。特に第一言語から他言語への翻訳って難しいと思います。教材はネットでも買えると思うので、色々探してみるといいかも知れません(ドイツのアマゾンとか)。
コツコツと基礎を固めていけばいずれ思うように書けるようになると思うので、頑張って下さいね!


No title
[687] ☆stjärna☆ 2005年01月15日 (土) 16時16分[ Mail ] [ HOME ]

ドイツのアマゾンだったら、あるかもしれませんね。
因みにウィーンで購入した瑞独独瑞は、黄色い表紙で「L」とブルーの文字で大きく書かれている"Langenscheidt"という出版社のもののようです。初めはコリンズで探すつもりだったのですが、ドイツ語を中心にした辞書はこの出版社のが多いようです。

 例の詩、一応ドイツ語には訳してみました。スウェーデン語は、まだ頑張っております・・・^^;;
完璧かどうかは定かではありませんが、こちらに掲載しています。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/jesper_tyden2005/view?.date=20050115


No title
[688] Korora 2005年01月16日 (日) 02時22分[ Mail ] [ HOME ]

こんにちは。
黄色にLは色んな言語で出してますね。けど多分ポケット辞書の域を出ないので、PRISMAかNORSTEDTSのTyska ordbokなんかがいいと思います、語彙数的に。変化の載り具合については英スウェだとPRISMAがベストなんですが。

あと、僕はドイツ語の知識ゼロっす(--;





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板