【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

BBS

意見・感想・その他諸々、何か足跡を残してゆきましょう。

ホームページへ戻る

投稿フォーム

Name

★
o
    Mail   o
    URL  o
    Title    ★ o
    Message    ★ o
   アイコン  
/

o
Pass word    Cookie  

※ATTENTION!!
念のためですが、公序良俗に反する発言はしないで下さいね。あと商用目的の宣伝もダメです。
なにか嫌なことがあったからといって管理人にあたるのもやめてください。可哀相です。
その他、管理人が不適当と判断した場合、投稿が予告なく編集・削除されることがありますけれども、ご了承下さい。

※レスがつくとスレッドが上がります
下の書き込みに対して返信します。

また来ちゃいました!
[707] まり2005年02月25日 (金) 00時29分[ Mail ] [ HOME ]

こんにちは。
アイスランド祭り読みました!
はしゃいでいますねぇ。
アイスランドへの愛が伝わってきました。
久しぶりの日本はどうですか?

kororaさんはスウェーデン語やアイスランド語が日常的に使えているみたいなようですが、
それくらいまでになるにはどのくらいかかりましたか?
そして、どのように勉強しましたか?
私は英語を中高大8年間、ドイツ語を2年間勉強しましたが
現地人とぺらぺらと話すまでには到底無理でした。
ドイツに1ヶ月留学をして、ドイツ人一家と
生活したんですけど全然だめでした。
現在はアイスランド語に興味があるんですけど
英独より勉強する機会もないし簡単に旅行ができない場所なのでさてどうしようか、と出だしから悩んでいます。

こんにちは。
[708] Korora 2005年02月25日 (金) 16時58分[ Mail ] [ HOME ]

いらっしゃいませ。
読んでいただけましたか(笑)
久しぶりの日本は・・・家の中が寒いっス!
でも外食が安い&おいしい。
んー、即物的ですみません。。。

えーとですね。
アイスランド語は、日常会話もままならなかったりします。レベルで言うと、文法が何となく分かって辞書片手にようやく簡単な作文ができる、ていう程度でしょうか。始めたのは5年ぐらい前ですけど勉強したりしなかったりなので。。。

スウェーデン語は8年くらいやってますけど、格段に良くなったのはこの前の1年半の留学が終わる頃でした。僕もアイスランドに一ヶ月短期留学したけどやっぱり1ヶ月ではたかが知れていると思います。

もっとも、日常会話が話せるようになるだけなら留学は必要ないです。僕は学部時代超不真面目だったので日常会話ができるようになるには3年強かかりましたけど、ようはどれだけ集中的に語彙力と文法力を強化できるかの問題なので勉強量が多くてマメな人なら1年半ぐらいで基礎的な語学力は十分に身につくと思います(もちろん新聞や簡単な本を読むのに日頃からチャレンジする必要があるし、ある程度はリスニングのCDやネットラジオや歌などを聴いて実際の発音に馴れておくことも大切)。

教科書は、

http://www.randburg.com/is/icelandic.html

が取っつきやすいと思います。
日本語で書かれた教科書もありますが、例文もこの英語の教科書の方が日常会話ぽいし、なによりも新しいので。この教科書が終わる頃にはwebでさらに上級の物を探す程度のスキルは身についているはずです。それと動詞の変化が分からなくなったら

www.verbix.com

で調べて下さい。

で、それからは実践なわけですが、平均的には現地に3ヶ月ぐらいいると周りの人の言っていることが分かってくるようです。で、一年以上積極的に言葉を使っている状態にあれば気付いた時にはびっくりするほど語学力が伸びています。

アイスランド語の場合、講座を設けているカルチャーセンターもあるみたいですが、早稲田で公開講座も開かれているようです。あとサマーコースは

http://www.nordals.hi.is/engindex.html

が初心者から受け付けていると思います。
旅行で行くとしたら、
www.icelandexpress.com
のニュースレターに登録して、さらに日本のいろんな格安航空券のサイトを常に監視して、両者の安い時期が重なった時にここぞとばかりに予約すれば10万円以下で往復できます。この場合、多分日本−アジアのどこか−コペンハーゲン−レイキャヴィークという経路になると思いますが、それでも思いの外簡単に行けちゃうのでわりとオススメです。言語の習得状況に拘わらず、その国に旅行すれば勉強に対するモチベーションがもの凄く上がるという意味で旅行もけっこう重要です。

そんな感じでしょうか。
生活もあるでしょうし、一日のどのくらいを学習に割り当てられるかは人それぞれだと思いますけど、急がず焦らず長い目で見てがんばってくださいね!

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板