【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

BBS

意見・感想・その他諸々、何か足跡を残してゆきましょう。

ホームページへ戻る

投稿フォーム
  
 Name

 ★
o
    Mail   o
    URL  o
    Title    ★ o
    Message    ★ o
   アイコン  
/
 
o
Pass word    Cookie  

※ATTENTION!!
念のためですが、公序良俗に反する発言はしないで下さいね。あと商用目的の宣伝もダメです。
なにか嫌なことがあったからといって管理人にあたるのもやめてください。可哀相です。
その他、管理人が不適当と判断した場合、投稿が予告なく編集・削除されることがありますけれども、ご了承下さい。


※レスがつくとスレッドが上がります


あっけました
[677] 2005年01月04日 (火) 13時51分[ Mail ] [ HOME ]

お元気ですか〜??寒中お見舞いです☆
先輩、かわいいポストカードどうもありがとうございました!!感謝感激です!かわいい、かわいすぎるっ!!自筆ですか!?!?ちなみに、ひそかに切手収集好きの私には、見たことのないスウェーデンの切手にも心奪われました。オシャレなり。
まだスウェーデンにいますよね!?こちらも負けじと寒中見舞いポストカード出そうと思ってるので、どうぞお楽しみに!!
スウェーデン寒いですか??初日の出は見えましたか??日本は曇ってました。なので気分だけでした。残念!!


No title
[678] Korora 2005年01月04日 (火) 21時14分[ Mail ] [ HOME ]

やー。
クリスマスカード届いたようで何よりです。
ちなみにあれは自筆です。黙ってると誰も気付いてくれない(印刷の質が良いので)んだな、これが。なのでポジティブな評価は嬉しいっす。ありがとう。

スウェーデンは29までいるよ。
初日の出は見なかったなー。
寝たのは日の出前だけど起きたら日が既に沈んでいたので、もうわけわからん。

というわけでポストカード楽しみにしてるよー。今年もヨロシク。



腐った鮫
[675] とみた2004年12月23日 (木) 04時23分[ Mail ] [ HOME ]

お久しぶりです。
アイスランドからお帰りなさい?
実は私、集中講義でアイスランド語を取ってたんですが、なんてタイムリーなんでしょう。鮫肉の話を聞いた直後に、スリル溢れる体験談をこちらで読むことになるなんて。いやぁ、楽しかったです。

ちなみに、エイは食べなかったんですか?


No title
[676] Korora 2004年12月23日 (木) 08時27分[ Mail ] [ HOME ]

おー、ひさしぶり。
アイスランド語は冬の集中講義かー。あの教科書は分かりやすくていいよね。接続法とか載ってないけど。

エイは食べなかったな。Flatkökurは食べた。おいしかった。というかあそこで自炊するとパスタしか食わなくなるな。あ、そういえばハンバーガーも食べたな。やっぱアイスランドはバーガーがうまい!

夢がなくてすみません。



Hej !=)
[673] ☆stjärna☆2004年12月12日 (日) 13時48分[ Mail ] [ HOME ]

>Kororaさま☆

 こんにちは。初めてこちらに寄せて頂きました。
zuiさんの所ではスウェーデン語でお世話になっております☆stjärna☆です。

 こちらのサイトはかなりスウェーデン語で書かれているようですね。スゴイ!!
私のサイトのスウェーデン語コーナーは、チョット更新が滞っておりますが、もし宜しかったら一度遊びにいらして下さいマセ♪

 掲示板にでも足跡を残していって下されば、☆stjärna☆は大喜びします^^)。
今後ともどうぞヨロシクお願いしますm(__)m。


No title
[674] Korora 2004年12月13日 (月) 10時44分[ Mail ] [ HOME ]

こんにちは。
ようこそお越し下さいました。
毎度お世話になっております。

語学は始めは色々大変と思いますけど、がんばってください。stjärnaさんはドイツ語が出来るのが大きなアドバンテージだと思うので、教材とかも英語やドイツ語のでガンガン行くのが効率いいと思います。とりあえず、詩でも書いちゃおうって心意気はとっても大切ですよ(^-^)

うちのスウェ語コンテンツは、酔っぱらったときとかに(スウェ語として正しいのかどうかはお構いなしに)ろくでもないことを書いていたりするので話半分でお楽しみ下さい(笑)
こちらこそよろしくですm(_ _)m



No title
[669] zui2004年12月07日 (火) 09時09分[ Mail ] [ HOME ]

をを、リンクありがとうございます。

岡田真澄って何かいな?と思いました。

「det är det」って表現が文法書とかにもしょっちゅう書いてあるんですが、これが私にとっていまだに???の表現です。

fanはそうなのかぁ。英語のdevilあたり??somも関係代名詞らしいことは知っていたのですが、そんな使い方も・・・。


蘊蓄たれます
[670] Korora 2004年12月07日 (火) 12時21分[ Mail ] [ HOME ]

det är det は「それはそれである」=「そうです」っていう意味になります。どちらか片方のdetが動作の主体を、もう片方が前の文の述語の内容を受けています。ちなみにスウェーデン語は動詞さえ二番目に来れば目的語と主語の位置がひっくり返ってもオッケーな言葉なので、どちらのdetがどちらを指しているのかは言っている本人にしか分かりません。

なんかの小説に出てた表現ですが、
Jaså, är det det? Då så.
へえ、そうなの?じゃあそうなんだ。
なんて使い方も出来ます(もし間違ってたら誰か訂正して下さい)。さらに発展すると、代名詞を使いまくって具体的な対象が何一つ明示されないまま会話が成り立つ場合もあります。日本語でいったら
「っていうかさ〜、それってちょっとアレだよねー」
みたいな。こうなるともうお手上げです。。。

somは関係代名詞の時と「〜のような」「〜のように」という意味(品詞忘れた)の時があります。「似ている」みたいな意味のlikaとくっつけて、liksom(〜みたいな)っていう表現もあります。これは日常会話で全然使用可です。

ちなみに、ほころびのタイトルわかりにくくてすみません(w


No title
[671] zui 2004年12月08日 (水) 07時37分[ Mail ] [ HOME ]

>ちなみに、ほころびのタイトルわかりにくくてすみません

あー、大変失礼しました。内容を読んだら、もちろんタイトルの意味は分かりましたとも。えぇ。テレビっ子ですから。

「それはそれである」は、やっと理屈は分かった(ような気がする)。やっぱり、実際に使われる場面にたくさん遭遇しないと、正確には分かりにくいかも。

Jaså, är det det? Då såは、比較的易しい単語の連続ですが、こう並ぶと、さっぱり分からないですね。おもろい。

ふっふっ、明日更新分に「文頭が副詞句の場合が・・・」って話がちらっと出てくると思います。


No title
[672] Korora 2004年12月11日 (土) 06時19分[ Mail ] [ HOME ]

ひっくり返りますね、文頭に副詞が来ると。これはどの北欧語でも共通なので覚えてると便利ですね。
しかしスウェーデンに日系選手がいたとは。。。



リニューアル♪
[652] ルン2004年11月21日 (日) 18時36分[ Mail ] [ HOME ]

おめでとうございます。
なんかとっても可愛らしい感じ♪

って、アイスランド語のミニ日記が素敵すぎます。
あたしには半分くらいしかわかんないですけど Σ( ̄▽ ̄‖)
折角住んでるんだからもーちっと勉強しなくちゃなぁ…
今度レイキャヴィークに移り住んだら学校行こっかな…


フェローとか
[653] Korora 2004年11月22日 (月) 03時33分[ Mail ] [ HOME ]

ありがとうございます♪

ミニ日記は、辞書に載ってなくて分からない表現は英語やスウェーデン語からの逐語訳なので、時々本当にわけの分からないことを書くかも知れません。。。はじめは「1行日記」とかにしようと思いましたが、あまりにも後ろ向きなので「小さな」にとどめました(--;)

そういえば、アイスランドは教育タダですか?

フェロー行ったことあるんですか。いいなー
あの辺の、イギリスとアイスランドの間にある島々って魅力的です。できれば網羅したい・・・

>小さくて可愛らしい、気さくなミニアイスランドって感じ

フェロー人はアイスランドのことを「リトル・アメリカ」とか言ってるらしいです(笑)そう言えばアイスランドって、コーラの購買率が世界で1、2を争っていたような。。。


リニューアル
[654] zui 2004年11月26日 (金) 09時35分[ Mail ] [ HOME ]

リニューアルおめでとうございます。初日くらいに見た時、Javaの部分が文字化けしてましたが、直ったYO!

Mac-safari, Mac-firefox, Win-IE, Win-firefoxで見てみました。


No title
[655] zui 2004年11月26日 (金) 09時41分[ Mail ] [ HOME ]

書き忘れました。お願いがあるんですけど、リンク貼ってもいいですか?


No title
[656] Korora 2004年11月26日 (金) 10時22分[ Mail ] [ HOME ]

どうもありがとうございます。
文字化けは、フキダシ内でiframeで呼び出されるページが、utf-8であるにも拘わらずMetaタグ内でShift_jisを宣言していたことが原因でした(何故だ!)。てかjavascriptのレンダリング、それぞれのブラウザで違いありすぎです。FireFoxのノンジャバ時の表示の乱れについては、もう諦めました。。。
基本的にチェックはIE(Sleipnir)とOperaでやってたりします。しかもOperaの方がメインなのでOperaで見るのが一番無難、という変わった仕様になっております。Safariではきれいに表示されましたか?

えーリンク、ぜひぜひしてください!こちらからも大喜びでさせて頂きます。

ありがとうございます(^-^)

あ、ルンさんのページも加えたいな〜・・・


No title
[657] zui 2004年11月28日 (日) 08時09分[ Mail ] [ HOME ]

リンク、ありがとうございます。2,3日中には貼りますね。

今もって自サイトを色々試行錯誤中です。スタイルシートを入れようかとも思ったんですが、む、むずい・・・。


どうもです♪
[658] Korora 2004年11月28日 (日) 10時36分[ Mail ] [ HOME ]

スタイルシートって、別ファイルから読み込む奴ですか?
あれは僕もやったことないです。
リンクの装飾と文字サイズぐらいなら簡単なんですけどねー・・・


リンクしました
[661] zui 2004年11月29日 (月) 08時20分[ Mail ] [ HOME ]

リンク貼りました。ご確認くださいませ。

すっかり忘れてましたが、safariだと最初から文字化けしてませんでした。なんで??レイアウト的にはMac-safariとWin-firefoxでは同じ感じでした。

サイト改造面白すぎ。すっかり週末は引きこもりになってしまいました。


No title
[662] Korora 2004年11月30日 (火) 00時31分[ Mail ] [ HOME ]

リンクありがとうございますm(_ _)m
サイト改造は引き籠もりますよね!僕もトップリニューアルの時は三日三晩ヒッキーでした。ほころびニュースをはじめてcgiにした時もそんな感じだったなあ・・・(しみじみ)
スウェーデンに行って学んだことがJavaScriptっていうのはあんまりなので、しっかり勉強しようと思います。

Safariは多分、Metaタグの内容を無視して文字コードの組成を直接見てコーディングしてるんでしょう。原理としては、大体こんな感じみたいです。

一見アレですが、真面目なお話です。

OperaもMetaタグで宣言していようといまいと可能な限りは正しい文字コードでやってくれるみたいです。FireFoxとMozillaはMetaタグの内容を優先するぽいですね。この二つのブラウザは、レンダリング方法とかでもうちのサイトにとって鬼門ですが・・・僕のスクリプトの組み方がいけないのか!?


文字化け
[667] zui 2004年12月05日 (日) 08時27分[ Mail ] [ HOME ]

おー、なるほどぉ。「京」かぁ。

いや、自サイトで細かな(一部大きな)タグミスが山ほど出てきて、今少しずつ訂正しています。また、今までは面倒でmetaタグで文字コードを指定していなかったんですが、今回は入れようかと。

さらにHaloscanで、トラックバックを送信したんですが、文字化けが・・・。一応Utf-8に設定したんですが、相手側のコードが違ったらしい・・・。

私も一時Operaを使ってたんですが、無償版で広告がちらちらしていたので、firefoxに変えてしまいました。使い勝手としては若干Operaの方が上のような気がします。


こんばんは
[668] Korora 2004年12月05日 (日) 10時17分[ Mail ] [ HOME ]

タグ修正お疲れ様です。
metaタグは入れとくに超したことないですね。けどファイルを保存するときにちゃんと該当の文字コードで出力しないと逆効果という罠・・・(前は知らないでそれではまってました)。

トラックバックの送信先のサイトの文字コードってバラバラになると思うんですけど、Haloscanてどういう仕組みなんでしょうね。ちょっと気になります。いずれにせよ文字コードって頭の痛い問題です。

OperaはM2を使い出すともう離れられなくなりますよ!rssリーダーも超便利です。サンダーバードもじきにrssリーダー搭載するみたいですが。
あと、僕もFireFoxを使おうとしたことはあったんですが、Operaブックマークの日本語が全部化けたので挫折しました(--;



あらまぁ
[659] (初代)名乗るほどのものでは・・・・・・2004年11月28日 (日) 17時34分[ Mail ] [ HOME ]

昨日大学に行ったら、ちょこちょこここに顔出してる「は」さんが、実はお知り合いだったことが発覚しました。とりあえず、管理人に報告。


うっそん
[660] Korora 2004年11月28日 (日) 22時19分[ Mail ] [ HOME ]

知らなかったの?
君のことだから知ってるかと思ったよ。
まあ、そういうことなので。


あ、ちなみに…
[663] 2004年12月01日 (水) 22時46分[ Mail ] [ HOME ]

先輩とはOB連つながりでした。
でも、OB連の任期途中でアメリカに行っちゃったので、OBさんのほとんどに顔も名前も知られておらず、再び「実はOB連でして…」って説明するはめになりました。

…どうでもいいけど昨日の夢にム先輩が出てきました。不可思議な夢だったので日記に書いておきました。


そういえば
[664] Korora 2004年12月01日 (水) 23時32分[ Mail ] [ HOME ]

二人ともOB連だったなー。
君は在学してた人間の間じゃあ目立ってた方とは思うんだけど。。。まあ僕も今の現役のことはよく分からなかったりするけど。

僕がらみの変な夢を見る人は結構いるんだなこれが。
何なんだ僕の存在は。何かのシンボルか。
よくわからないけど、これからも何かを象徴し続けていきたいと思います。


2月に
[665] (初代)名乗るほどのものでは・・・・・・ 2004年12月03日 (金) 12時32分[ Mail ] [ HOME ]

飲みに行くんだってねー。
ぷーだからおごれないけど楽しみにしちょります。


[666] Korora 2004年12月03日 (金) 12時42分[ Mail ] [ HOME ]

連絡回るの早いネ!
というわけなので飲みましょ。

ぷーになるのね。
それで少し時間が出来るというのならば、プログラム1本につき生中一本で発注入れます。



ども…
[643] ルン2004年11月13日 (土) 08時13分[ Mail ] [ HOME ]

アイスランドになり変わって怒って下さり有り難うございます(笑

あたしがあれを発見した時は「ま、アイスランドだし…」程度で流してしまいました。
ん〜アイスランド(=こんなとこ)住んでると、細かい事なんかどーでもよくなっちゃうんですよね。
いちいち気にしてたら、ストレス溜まって胃潰瘍になっちゃいます(笑
いや、大好きな国なんですけど…
それでは、1ヶ月後に…


ワロた
[644] zui 2004年11月13日 (土) 11時00分[ Mail ] [ HOME ]

Googleネタ笑いました。アメリカGoogleはずいぶん前からスペルチェックがあったみたいですが、日本語ページは最近かな??

あと、自サイトの改造が面白くて、遊びすぎてしまい、すっかり遅くなってしまいましたが、IDは一年以上のビザがないと作れないみたいです。

懐中電灯で照らすのかぁ。なるほど。月食の写真、雑誌掲載されたそうで。いや、実際私驚きましたもん。
あと、夕暮れの写真も感動的。


ども。
[647] Korora 2004年11月14日 (日) 05時52分[ Mail ] [ HOME ]

>ルンさん
お久しぶりです。

>>ん〜アイスランド(=こんなとこ)住んでると、細かい事なんかどーでもよくなっちゃうんですよね。

スウェーデンも似たようなもんですが、僕はこれは気になりました(笑)そういえばルンさんの予言通り(?)この前Icelandexpressがテキトー技を披露してくれたので、ちょっと泣きそうになりました。
でも大丈夫、来れます。

ていうかもう1ヶ月切ってる!!時間が経つのは早いですね。。。

>zuiさん
IDの件、やはりそうですか・・・残念。
写真褒めて頂いてありがとうございます。
えー、写真掲載は、厳密に言うと雑誌でなくて雑誌のホームページなので、実はあまりすごくなかったりします(^^;

Googleのもしかして機能、本当になくなってしまったみたいですね。他にも面白いネタがあったんだけどなー。


復活
[649] zui 2004年11月18日 (木) 08時16分[ Mail ] [ HOME ]

Google、年内に復活するようで・・・。また祭りになりそうなう予感。

それにしてもアイスランド行きうらやましい。


No title
[650] Korora 2004年11月19日 (金) 20時40分[ Mail ] [ HOME ]

調整って、どんな調整がなされるんでしょう。
ツッコミどころのない普通の役に立つプログラムに変身されたりしたらちょっと距離を感じてしまいます、グーグルさん。

アイスランドは今回行っておかないと次いつ行けるか分からないというのもありますねー。それにしてもこっちに住んでると、オスロからスバーバルに直行便が出てたりコペンからフェロー行きが出てたりもしてかなり惹かれます。そこまでの余裕は勿論ないですけど・・・うーん。


フェロー諸島
[651] ルン 2004年11月19日 (金) 21時45分[ Mail ] [ HOME ]

いい所ですよぉ。
小さくて可愛らしい、気さくなミニアイスランドって感じですかね。
フェロー人はアイスランド人よりもすれてなくて、素朴で大好き。
1回しか行った事ないんですけど、初日はフェロー上空の天気が悪く、あえなくアイスランドへ逆戻り。翌日も3回のランディング挑戦後やっと到着(ここまで揺れた飛行機は始めてって位揺れました)。到着はしても空港のある島からメインの島を結ぶフェリーがスト中で小雨と強風の中小さな小さな漁船に乗るはめに。
極めつけは帰国日。。。突然の大雪に見舞われ(4月下旬)、空港封鎖。全てのフライトキャンセル。翌日の午前便で無事に帰り着きました。。。
いぇ、ハプニング満載で楽しかったんですけどね。とにかくいい所です、是非一度は行ってみて下さい♪

スバルバールは残念ながらあたしも行った事ありません。
是非一度は行ってみたいんだけどなぁ。。。
猟銃もってシロクマの番をしてみたい。。。



ごおぐる
[639] otomo2004年11月12日 (金) 00時15分[ Mail ] [ HOME ]

Googleネタですがこんなのもあるようです。

http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B0%B1%E8%81%B7%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84&start=0&start=0&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox&rls=org.mozilla:en-US:unofficial

http://www.google.co.jp/search?q=%E9%80%B2%E5%AD%A6%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84&start=0&start=0&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox&rls=org.mozilla:en-US:unofficial

読売新聞が「もしかして毎日新聞」だったりした模様


No title
[640] Korora 2004年11月12日 (金) 00時45分[ Mail ] [ HOME ]

なんか怒られてる気がしました。
グーグル何様だって感じだな。


追記
[641] Korora 2004年11月12日 (金) 04時31分[ Mail ] [ HOME ]

調べてみたYO!

毎日新聞→もしかして読売新聞
読売新聞→もしかして朝日新聞

ということで、Googleの中で朝日>読売>毎日というヒエラルキーが出来ていることが分かった。最終的には朝日の検索結果にたどり着く。スポンサー料の違いか?
健康的ではありませんな(w


Notitle
[645] otomo 2004年11月13日 (土) 21時26分[ Mail ] [ HOME ]

なんか「もしかして」消えてしまったみたいね。
http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/11/13/1011251&topic=112&mode=thread&threshold=-1

グーグルのもしかしてガイドライン
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/gline/1097559536/


もしかして
[648] Korora 2004年11月14日 (日) 05時53分[ Mail ] [ HOME ]

もしかしてガイドラインのスレは面白いよな。ていうか何で消すんだー。面白いからそのままにして欲しかった・・・



鏡の中のニジンスキー
[642] Fairy2004年11月12日 (金) 21時50分[ Mail ] [ HOME ]

こんにちは。ムネオさんの掲示板で、勝手にコラムを始めたFairyです。前回は桃岩ネタを書いていたのですが、思いの他話に深みがなかったのでさっさと終わらせてしまいました。最近、久々にある人のライブへ行って来たので、音楽の話を書きましょう。
私が今まででただ一人だけ、ファンクラブにまで入ってしまうほどはまってしまった人がいます。その人はある楽器の演奏家なのですが、初めて知ったのは高校生ぐらいの頃です。当時、そして今も、この楽器に対するイメージは悪く、私は年配の人が好む楽器だと思っていました。実際、今でも愛好家は年配の方が多いのですが。
ある日、レコード店の片隅に置かれていたCDジャケットを見たときに驚きました。何しろ、楽器のイメージするところと違って若いのです!そしてテレビで耳にしたことのあるその人のお洒落なサウンドと私の描いていたイメージとのギャップに強い衝撃を受けたのでした。当時はアヴァンギャルドなどと呼ばれていて、ビョークの世界ツアーにサポートメンバーとして参加し、世界中を回っていた頃です。でも最近はすっかりおじさんになってしまいました。
さて最近、その某アーティストが初のソロライブを六本木のライブハウスで行いました。もともとクラシック出身の人で、20年ぐらい前はソロ活動を行っていたのですが、メジャーデビュー後十数年は一貫してバンド編成でライブを行っていました。初めてソロで弾いている姿を見て、すっかりノックアウトされてしまいました!モチーフを生かして次から次へと移り変わる展開は驚きの連続。まるでブーレーズ指揮の「春の祭典」のようにぐいぐいと引き込まれていくのです。こんな演奏は今まで聴いたことがない。とても一人の人間が弾いているとは思えない!厚みのある演奏で、全く驚いて帰ってきたのであります。
この某アーティストに最も夢中になっていたのは十代の頃ですが、お陰で随分と同年代の人が聴かない音楽を聴いていたように感じます。二十歳ぐらいのころはピアソラを知り、「タンゴ:ゼロアワー」を聴き、ボサノバを知って、昨年はついに念願だったジョアンジルベルトの来日公演へ行って来ました。ここ1年ぐらいは南米音楽から脱却して、フランス近代に取り付かれ、ドビュッシーやラベル、ストラヴィンスキーなどを好んで聴いています。一方、J-POPはと言うと、全く聴きません。テレビを見ないので誰がいるのか知りません。最近まで大塚愛を知りませんでした。ただデビューした当初から宇多田ヒカルには随分傾倒したので、アルバムは全部持っています。
さて、近年私が偶然見つけた素晴らしいアーティストがいます。それはギターの宮野弘紀です。最近は綾戸智絵のサポートをしている中堅のベテランギタリストなのですが、中でも2年ほど前に出した「鏡の中のニジンスキーの映像」は傑作です。自作の曲を中心にギターの多重録音のみで演奏されているのですが、テーマがフランス近代だけあって(タイトルからしてそうですよね!)、ドビュッシーやストラヴィンスキーのエキスがたっぷり織り込まれ、演奏の中に見事に昇華されているのです。なんだかこの人と波長が合いそうです。
ところで、私がライブへ行ったアーティストとは誰でしょうか。分りますか?それこそ、google使えば出てくるでしょう。それから、ムネオさんは何か音楽を聴きますか?スウェーデン音楽とは何ぞや?フィンランドだったらシベリウスですが・・・。

宮野氏の「ニジンスキー〜」はこちらで視聴できます。
http://www.miyanohiroki.com/sound_b.html


No title
[646] Korora 2004年11月14日 (日) 05時30分[ Mail ] [ HOME ]

音楽は斉藤和義ぐらいしか聴きませんね。スウェーデンのクラシック事情はよく分からないです。
もしコラムを展開されるのならご自分で日記サイトやブログを始められた方が良いですYO!
↓参考にどうぞ♪
http://www.style-21.com/
http://www.jugem.jp/



No title
[626] serow2252004年11月03日 (水) 07時44分[ Mail ] [ HOME ]

アイスランドで氷河の下の火山が噴火したそうですよ。
けっこう大規模だということでしたが
詳しいことは分かりません・・・。


No title
[631] Korora 2004年11月07日 (日) 07時18分[ Mail ] [ HOME ]

アイスランドのニュースサイトを見たけど見つけられなかった自分・・・その筋によれば被害は大きくないそうで。


Googleふうに
[637] serow225 2004年11月09日 (火) 07時41分[ Mail ] [ HOME ]

まさかアイルランドと聞き間違えたってことは
ないと思います(笑)

仕事で検索サイトよく使います。
うまく使うと便利ですね。


Googleは
[638] Korora 2004年11月11日 (木) 09時50分[ Mail ] [ HOME ]

あのスペルミス警告、かなり偏っていると思う。
うまく使えばいい辞書代わりになるよね。式入れればそのまま計算機になるし(w

噴火したのは確かにアイスランドの筈。。。そもそもアイルランドに火山ないし!アイルランドにあるのはウイスキーとビール。行きたし。



ヒッピーの末裔の宴その1
[625] Fairy2004年11月03日 (水) 02時20分[ Mail ] [ HOME ]

どうもレスありがとうございますにゃ〜。イースターは宗教的意味合いよりも、イースター休暇を日本で採用して欲しいにゃん。スウェーデンは緯度が高いので、冬は夜が長そうですにゃ〜。そしてヨーロッパの冬は暗い・・・。今日は前回予告した日本にある30分の時差の話ですにゃん。
結構前に行った所なのですが、北海道の北の端に礼文島という島があります。言うまでも無く日本の一つの端です。9月になって秋の澄んだ青空の日には海の向こう側にサハリンが見えます。
よく旅好きな人と話をしていると、日本各地の“変な”宿の話が決まって話題になります。私は行ったことが無いのですが、沖縄の一番南に波照間島という島があります。日本有人島最南端です。そこにあるのが「民宿たましろ」。とにかく飯の量がハンパなく多いのです!カレーどんぶり一杯、ゴーヤーチャンプルーどんぶり一杯、沖縄そばどんぶり一杯、刺身どんぶり一杯・・・ドーン、ドーンといった感じに出てくる日本一飯の量の多い民宿と言われています。僻地にもかかわらず噂を聞きつけて、どんなに量が多いのかと思って泊まりに来る観光客は絶えません。またある人の話では、ゴキブリが部屋の中を飛んでいて汚さも日本一だという話も。
一方、変な宿北の代表は礼文島の桃岩荘であります。ここも日本有数の僻地だけあって、写真で見た日本らしからぬ礼文島の自然に魅了されて行こう行こうと長い間考えていました。兼ねてから桃岩荘の噂を聞いていたので、怖いもの見たさで泊まったのですが、いや凄かった・・・。
稚内からフェリーで3時間ぐらい乗ると礼文島の香深港に着きます。着くと、「桃岩荘」なる“大漁旗”をもったヘルパーの兄ちゃんが立っていました。これから「お見送り」をするからやってくださいと言われて、宿泊客は乗ってきた船に稚内へ帰る客へお見送りをするのです。これでまずカルチャーショックを受けるわけです。何故、いきなり集団で声が枯れるほど歌って船着場のコンクリートの上に寝転がったりして踊らなければならないのかと。しかも歌う歌は大昔のフォークソングやアニメソングを。それで船が見えなくなるまで「いってらっしゃいー!!!」と叫んで手を振ります。
それが終わるとトラックの荷台に乗せられて送迎されるのですが。トラックの荷台ですよ、道交法が・・・。そして、桃岩展望台の入り口の先にあるトンネルを抜けるときに、ヘルパーの兄ちゃんが「このトンネルを抜けると時間が30分進みます」と言うのが決まり文句です。桃岩荘ではこの桃岩時間が使われる訳です。早い話が30分時計を進めておけば船に乗り遅れないでしょという訳です。そしてその時に「ここに知性、教養、羞恥心を置いていって下さい」と言われて、桃岩荘に泊まるためにはこれらを捨て去らなければなりません。こんな感じで、ヘンテコな掟が沢山あるトンデモナイ宿なのです。
桃岩荘はユースホステルですが、今となってはどこでもやっていない1960年代から70年代にかけての黄金期の風習が残っている宿です。酒も飲めません。消灯時間には一斉に明かりが消えて、朝6時には叩き起こされます。飯を食った後、皿洗いもあります。当然の如く悪名高きミーティングに半強制的に参加させられることになります。
このミーティングが強烈で、早い話が船着場でやった歌と踊りを大広間に集まって延々とやります。五つの赤い風船、鉄腕アトム、エイトマン、果ては毎年一つずつ増えていく桃岩荘の歌などを振付けてやるわけです。「桃岩フルコース」などと呼ばれています。このエネルギーたるや実に凄まじい。しかも宿に泊まっていると事あるごとに「桃岩フルコース」が登場するので、帰る頃にはすっかり覚えてしまいます。
この話はとても一回では終わらなかったので、次回に続きますにゃん。


No title
[630] Korora 2004年11月07日 (日) 07時17分[ Mail ] [ HOME ]

北海道は行ったことあります。
ちなみにこっちは4時には日が暮れます。


No title
[636] Fairy 2004年11月07日 (日) 07時52分[ Mail ] [ HOME ]

北海道へ行ったことがあってもまさか辺境の礼文島までは行った事ありますまい。高山植物ではアポイ岳が有名ですね。ここも結構行きにくいです。そして何か寂しい。東北だと早池峰山とかあります。高山植物を見ていると心が和みますにゃぁ。
4時ですか。冬至の頃だと昼間は10時〜3時ぐらいですか。ヨーロッパの冬は寒くて暗くて好きじゃないのですが、クラシックコンサートにオペラ、バレエなんぞを見て、長い夜長を楽しみたいですにゃん〜。



ヒッピーの末裔の宴その2
[635] Fairy2004年11月07日 (日) 07時41分[ Mail ] [ HOME ]

スウェーデンのチーズ食べたいですんにゃ〜。ヨーロッパは物価が高くて食べ物がアジアに比べると乏しいイメージがあるのですが、サンドイッチがありましたか!私も幸せになりたいです。しかし北欧は物価が高すぎるぞっ!私の経験したヨーロッパでの食の真髄の一つはギリシャのオレンジです。アテネにあるごく一般的なサンドイッチスタンドで飲んだオレンジジュースの味は一生忘れられない。その場でオレンジを絞ってくれるのですが、あんなに美味しいオレンジは生まれて初めて。あのオレンジジュースが毎日飲めたら私は幸せです。あと酒を飲まないので、中東なんかも好きですにゃん。
さて、日本の天国にしてはちょっと寒い礼文島の話の続きです(^_^;)。礼文島はハイシーズンには新聞を見ても毎週のように旅行会社の格安ツアーが出ています。夏場には観光バスが交通渋滞起こしています(これは知床も同じかな?)。観光のウリは高地でもないのに緯度が高いのでレブンウスユキソウ(エーデルワイスの一種)をはじめとする高山植物が見られるのです。サロベツ原野とかそういうところでも少し見ることが出来ます。
桃岩荘の名物の一つに8時間コースというのがあります。島を縦断するツアーです。宿泊客同士が集まってグループを作り8時間かけて島の端から端まで歩きます。観光バスなどで行かないような山の中や海岸を歩いたりするので参加する価値はありそうです。私が参加したときは途中の海岸にあるみやげ物屋にてジュースの見ながら昆布をしゃぶったりしたので12時間ぐらいかかったように記憶しています。行ったのが9月だったので、レブンウスユキソウはドライフラワーのようになっていました。このツアーに参加して彼女が出来るとも思いませんが、全く年もバックボーンも異なる友達は出来るようで帰ってきた後も同行者と何度か集まって飲みに行きました。
さて、いよいよタイトルにつけたヒッピーが登場です。ここまで随分引き伸ばしたなあ。私は桃岩荘でヒッピーの末裔を見ました。ヒッピーというと1960年代から70年代にかけて世界中を放浪して、禅だとか宗教の探究をして愛と平和を主張し、イビザみたいなところへ行って麻薬やって集団生活していた人たちです。それこそ(私にとっ読む気も起こらない)村上龍や中島らもの小説でも読めば出てきます。日本のヒッピーは最後に与論島に集まってコロニーを作って生活していたという話を聞いていたのですが、礼文島にもいたとは知らなんだ(←これって大阪弁?)。礼文島のヒッピーは麻薬やっているかどうか分かりませんが、きっと日本中を旅して北へ向かった長期旅行者が最後に辿り着いた楽園なのでしょう。南へ向かった旅行者は波照間島のキャンプ場にテント暮らししているようです。この礼文島のヒッピーたちは桃岩荘を住処にしていて、夏場の営業している4ヶ月間を桃岩荘に長期連泊しているようです。桃岩荘の食事は値段が高くて美味しくないので、外の浜へ出て皆で食料を持ち寄って「浜鍋」をします。あと天気のいい日にはハイキングに出かけたり、港に出かけて行き交う船にお見送りをしに行ったりということをしているようです。あまり長く続けると呆けてしまいそうな生活ですが、離島で非生産的な集団生活をしているところが非常にヒッピーっぽいのです。しかし桃岩荘的ヒッピー生活は早寝早起きで健康的な感じです。結局、旅というものは生産的な活動ではなく、唯一何かを生むとすれば紀行文学をはじめ、才能ある人たちが種々の芸術作品に昇華する事ぐらいにしか効用はないのかもしれません。そういうところから奥の細道が生まれたわけですが。礼文島に所縁があるその手の人はさとう宗幸ぐらいしか知らないのです(さとう宗幸は有名?しかも仙台の地方タレントだし)。やはり創作活動に結びつかないのでしょうか。
桃岩荘は泊まっている常連はかなり癖があるので、嫌いな人も多いのです。そういう人は島の反対側にある「とほ宿」と呼ばれる「星観荘」という民宿に泊まるようです。「とほ宿」というのは、「とほ」という相部屋民宿が載っている雑誌があるのですが、そこに掲載されている宿のことです。星観荘と桃岩荘とで決定的に違うのは昼飯の弁当です。桃岩荘には圧縮弁当という弁当があって、弁当箱の中にご飯がカチカチに硬くなるほどなるほど圧縮されて敷き詰められています。ご飯に箸を刺すと箸が折れそうです。おかずは昆布の佃煮ぐらいしか入っていません。大食漢ではないのでありがたくないです。一方、星観荘から来た人の弁当を見たらおかずが入っていてとても豪華に見えました。星観荘はとても綺麗なので、行くときがあれば今度はそっちに泊まりたいと思っています。星がよく見えるのかどうかは知りません。
最後に、礼文島で食べ損ねた「ほっけのチャンチャン焼き」についてお話します。チャンチャン焼きは普通は鮭ですが、礼文島では地元で取れたほっけを使います。たまたま桃岩荘に泊まっていた埼玉かどこかの雇われ猟師の話を聞いたのですが、獲ったばかりの冷凍していないほっけがいかに美味いのか、一度食べると東京で売っているほっけは食べられない、いくら食べても飽きが来ない、脂ののり方が違うなどという話をさんざん聞かされたので、食べ損なってしまったのを後悔しています。後悔しても後悔しきれません。いつか食べたいです。
こういうネタは探偵ナイトスクープのパラダイス宛てにでも送ればいいのでしょうが、有名すぎるのできっと誰でも知っているのでしょう。ここまで私の駄文を読んで下さった方はお付き合いくださりありがとうございます。礼文島に咲く高山植物のガイドでも見て目の保養をしてくださいにゃ〜。では、バイチャ。http://www.dosanko.co.jp/rebun/hanazukan/index.html



どうすんのさ
[629] たなべ2004年11月04日 (木) 10時54分[ Mail ] [ HOME ]

おい、すごい寒いな。


No title
[632] Korora 2004年11月07日 (日) 07時18分[ Mail ] [ HOME ]

京都寒いか。
こっちはもっと寒いぞ。



No title
[627] qw2004年11月03日 (水) 14時46分[ Mail ] [ HOME ]

よろんw


No title
[633] Korora 2004年11月07日 (日) 07時28分[ Mail ] [ HOME ]




うわ
[611] zui2004年10月26日 (火) 08時59分[ Mail ] [ HOME ]

インキーやっちまいましたか。寒空の中ご苦労様でした。でもその中にあって、デジカメで写真を撮ってしまうというのはある意味、暴挙ですね。私も絶対にやります(笑)。

姫部屋はきっついっすね・・・。



忘れてた
[612] zui 2004年10月26日 (火) 09時00分[ Mail ] [ HOME ]

Hotorgetの地下って映画館の地下??


実際泣きそうでした
[613] Korora 2004年10月26日 (火) 10時58分[ Mail ] [ HOME ]

デジカメがあったのはある意味幸いでした。もう、ネタにでもしなきゃやってらんないです、ハイ。
オートロック、はっきりいって嫌いです・・・

姫部屋は、まあ、一晩ぐらいならいい経験・・・かな?
ビジュアル的には相当やばいです。

>Hotorgetの地下って映画館の地下??
あ、その通りです。建物向かって右側、Systembolagetの黄色と緑の看板があってエスカレーターで下るところです。あそこの中東ファーストフード、結構安くてお気に入りです。


ロックアウト〜
[616] ルン 2004年10月27日 (水) 20時04分[ Mail ] [ HOME ]

氷国の時の事情はそんなんでしたか〜。
って、結構大変でしたね、異国の地で。

なんてのんびり前半部分を読んでたら、おぉ、またやってしまったのですね。
一軒家じゃなかったのが不幸中の幸いかな?
今回は夜中に「タバコでも吸おっかなぁ」とマグカップを持って外に出られたのかしら?

でもパスポートとデジカメを常時携帯って凄いですよ!?
あたしのデジカメ(とパスポート)いっつもアパート内に置き去りです。だからサイトが更新されないのね。。。

お疲れさまでした。


No title
[617] Korora 2004年10月27日 (水) 22時50分[ Mail ] [ HOME ]

ええ、まあ予習中にちょっと気分転換をと・・・で、この有様でございます○| ̄|_

パスポートとデジカメは大抵いつも持ってますねー。ようはポケットに入れっぱなしというだけなんですが。どっちにしろ、クレジットカードを使うときや、お酒やタバコを買うときはわりと身分証の提示を求められて、学生証とか見せても「これは正式なIDじゃない」と文句を言われるのでパスポートは常時携帯してないとダメなんですが。。。

あれ以来、生活リズムが激しく狂いました。


書いてあった
[620] zui 2004年10月30日 (土) 05時36分[ Mail ] [ HOME ]

あ、今見たら思いっきり映画館の地下って書いてありました。失礼しました・・・○| ̄|_あそこはまだ入ったこと無いんで、今度行ってみます。

身分証は分かります。私もこっちのIDカードを作るまでは、パスポート持ち歩いていました。酒・タバコを買うときに何度かIDの提示を求められたこともあります。

それにしても月食の写真すげぇ。私も前に満月の写真をてアップしましたが、意味不明なことになっちまいました。


ID
[621] Korora 2004年10月30日 (土) 07時43分[ Mail ] [ HOME ]

ぜひ試してみて下さい!

ところでIDカードって、半年のビザでも作れたりするんですか・・・?あったら便利だなあとは思うんですが。。。でも住民登録できないって言われたしな〜。

>月食
デジカメも500万画素ぐらいあると、結構まともに月が写ってくれるみたいです。ちなみにあれで等倍です。
月は明るくなりすぎて白飛びしがちなので、コツとしては、懐中電灯でレンズを照らしてデジカメに昼間だと勘違いさせることでしょうか。シャッタースピード的には15〜20分の1秒がベストだと思います。
てかビックリしましたよ。月食って。


nyckelpiga
[624] serow225 2004年11月01日 (月) 07時34分[ Mail ] [ HOME ]

そろそろスウェーデンもかなり寒いでしょうね。
こちらも日が短くて、
5時半の定時を過ぎるとあっという間に真っ暗です。

身分証明書として「国際学生証」を作ったけど、
ほとんど使う機会がなかったような気がします。
bolagetには行かなかったから必要もなかったし。

ところで、スウェーデンでは見かけないスウェーデンのお菓子、ってのが謎ですね。







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板