【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

自称:活字中毒

のんびり〜お話でも、どうぞ。

ホームページへ戻る

[406] 小説談義◆空間を立ち上げてみませんか? すけっち@管理人 - 2004/03/17(水) 10:14 - HOME

皆さん、こんにちは。
ひさしぶりにネタ浮かんびました。

◆『空間を立ち上げてみませんか?』

私は、小説を書いてる中で、まず考えるのは「空間の立ち上げ方」です。
文章は二次元ですが、ここに三次元の奥行きを与えるのにはどうしたらいいか?いっつも難しい(汗)

「100m先の右角に雑貨屋さんがある、その雑貨屋さんの前には八百屋さんがあって……」

これだと、頭に入りません(笑)街の雰囲気も伝わってきません。100mと言われてもなぁ〜
『はぁ?えーっと100mってどのくらい先っけ?』

文章で遠近法つかえんべか?絵の場合だと、物を立体的に描く場合は「ライティング」使います。『光と影』、一方向に光りをあてることによって影が浮かびあがり、立体感を増す。
小説にも応用できないかな〜?って、なんだか難しそうなんだけど(汗)

皆さんの「空間の立ち上げ」のお話、まってます。
ではでは。

[414] 難しいですね 太秦の怪人 - 2004/04/03(土) 23:22 - HOME

難しいですね。文章に遠近法を使用ですか。
個人的には、必要に迫られない限りは詳細な
単位を使用した説明は不要かな、なんて思います。
「少しはなれたところ」とか、そういうあいまいな
表現でもいいかな、と思います。

基本的には「地図で道を説明する」のではなく
「映画の1シーンを文章化する」というような
感じでいますので、あいまいでも、周囲の雰囲気
(例えば食事の買出しに来てる主婦や買い物に
来ている家族連れでごった返している雰囲気とか)を
メインにして、位置関係はあくまで副に回ったほうが
まだイメージを掴ませやすいかな、と。
さらに明確に空間表現する時は、主人公(または登場人物)を
動かして描写したほうがいいかもしれませんね。
実際にそこ(この場合八百屋)へ行かせるとか。

その他、これは日常会話でよく使うのですが
「ボケや例えの提示によってより分かりやすく」って
のがあるのですが、これは説明が困難なので
さておきます(長くなるので)。

[415] お返事のちほど♪ すけっち@管理人 - 2004/04/06(火) 00:17 - HOME

太秦の怪人さん♪どもです。お返事もう少々お待ちくださいませ〜っ(汗;;;)<お仕事お忙しいなか、書き込みありがとうです♪>




このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

* Your name *
* Subject *
* Message *
* E-mail *
* URL *
* Delete Key * * Cookie *

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板