【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中




ご来室の記念にひとことどうぞ


「ワンチャイ資料室」INDEXへ戻る

以前の掲示板はこちらにありますが、サーバー不調で見えない場合もあります。



掲示板上の記事検索はここからどうぞ

お 名 前
Eメール  
ホームページ 
題 名  
コ メ ン ト  
ア イ コ ン  
(あなたのイメージを選んでください) アイコン一覧
指定:
文字の色  
パスワード
(削除/編集する際に使用。投稿時に設定しないと削除/編集はできません)
COOKIE


予定
管理人 [ Mail ] [ HOME ] 2003年09月10日 (水) 23時47分 [No.954]
 9月:ブラックマスク2、霊幻警察、TNGザ・バイブル、トレッキーズ/10月:香港ツアー、無間道、周星馳コレクターズセレクション1、リベリオン/11月:シャンハイナイト、アンダーカバー・ブラザー、周星馳コレクターズセレクション2。

 しばらく楽しみが多いのー。しかしこりゃ破産するかも(笑)。
Re:予定
管理人 [ Mail ] [ HOME ] 2003年09月27日 (土) 12時26分 [No.982]
 9月も終わりだがひとつも予定をこなしていない(笑)。しかし10月の無間道は先にこなしたぞ。おっと10月は「バリスティック」もあった!!!

無間道U
管理人 [ Mail ] [ HOME ] 2003年10月19日 (日) 00時35分 [No.991]
 10月10日から今年2回目の香港に。3泊4日の短期滞在の間にファンでもないのにユーミンのコンサートまで見ていては映画を見る時間もとれず、結局香港で見た映画は「無間道U」のみ。劉コ華の「大隻佬」も見るつもりだったが女人街で補足したので(笑)家で見ることにした。一週間遅く行けば「標殺令」も見られたのだがこの時点では未公開、残念だったがおっつけ日本公開なのでまぁいいか。

 さて「無間道U」だが悪い映画ではない、どころか良い映画だとは思うのだがちと「ゴッドファーザー」化が進んでしまったか、呉鎮宇がアル・パチーノ=マイケル・コルレオーネに見えて仕方がなかった。しかしその呉鎮宇が素晴らしい!!って言うかこの映画、どこにもそうは書いていないけど主役は呉鎮宇だよね〜?「1」にも出演する筈だったという呉鎮宇だがこの強烈な存在感は「1」では少々うるさく感じたかも、そう考えると「1」に出なかったのは正解だったか??「這是最好的時代・・・這是最壊的時代・・・」なるコピーはディケンズ「二都物語」冒頭の引用だそうだが、映画全編が格調高めに作りましたという感じで「1」のような異様な緊張感は薄め。「サーガ」にしようなんて考えるとどうしても冗長になるんだよねー。クリスマスに公開予定の「3」に期待しよう!!!



新規会員募集のお知らせ
ジェット・リーFC「たいやん」 [ Mail ] [ HOME ] 2003年09月01日 (月) 01時09分 [No.948]
ジェット・リー公認ファンクラブ「たいやん」では

9月1日〜11月30日まで、
2004年度 新規会員募集を開始いたしました。

2004年度より会員資格を中学生以上とし、
18歳未満の方は保護者の同意を要します。

詳細につきましては「たいやん」サイト表紙にあります
「新規会員募集案内」をご覧下さい

※随時募集はしておりませんので、ご了承ください。

http://www2.tba.t-com.ne.jp/taiyang/

Official Jet Li FC「たいやん」スタッフ

管理人様 書き込みの許可を頂き、ありがとうございました。
Re:新規会員募集のお知らせ
管理人 [ Mail ] [ HOME ] 2003年09月27日 (土) 12時18分 [No.981]
 おっとまた忘れていた!!!今年こそ加入せねば。家族会員があればいいのにねー(笑)。



無間道
管理人 [ Mail ] [ HOME ] 2003年09月23日 (火) 00時36分 [No.978]
 本日はヤクルトホールで「無間道」じゃない「インファナル・アフェア」試写会。何枚試写状を出したのか知らんが574席のホールは8分の入り。いつもの香港映画ファン層とは異なり(他人のことは言えんが)オジさん連中が多かったのは新橋という土地柄か??

 さて本編だがこれは確かに良い映画!!!内容はいろんなところで既に語られ尽くしているので省略するがキャストよしストーリーよし映像よし!!!

 しかし生来へそ曲がりな私としては、「最近でも「暗戦」「ダブルタップ」「ドリフト」などなどクライムアクション系で良い香港映画は結構あったのに、この「無間道」ばっかり騒ぎ過ぎじゃないか???」と余計な文句も言いたくなるが、しかしまぁ傑作であることは疑うべくもない。

 派手な大爆破やカーチェイスがあるわけでもなくアクション的にはむしろ地味目だろう。しかし劉コ華・梁朝偉・曾志偉・黄秋生という超豪華キャストを揃えながら、実は端役もよく書き込まれていて脚本に厚味がある。個人的には音楽がいまひとつしっくりこなかったが、よく作り込まれた映画という印象である。はっきり言って脚本なんかなくても存在だけで絵になる劉コ華と梁朝偉、その二人を揃えた上に良い脚本なのだから悪くなる筈がない。

 キャストでは大師兄・呉廷Yが結構大きな役で出ていたのでちょっとびっくり、映画出演は結構久し振りでは???「3」では劉コ華をねちねちといじめて、じゃなくて追い詰めて欲しいなぁ(笑)、ってそもそも出演してるんだろうか??

 ところで冒頭の仏像のクロースショットはCGだと思うが、劉偉強ということもあって「風雲」の巨大仏像を思い出したりしてCG技術の進歩に思いを馳せちゃったりしたのは私だけでしょうか。

 ともあれ噂に違わぬ良い映画、前回の香港旅行で見逃したのが今更ながら惜しまれるが、まぁ日本語字幕なしで見ても私の語学力ではストーリーが理解できなかったような気もするので良しとしよう。

 間違いなくDVDも発売されることだろうが、大画面であと3回は観たいなぁ・・・・とりあえず25日はジャパン・プレミア試写会に行く予定なのだがそこは宮仕えの身、さて時間通りにたどりつけるのか???
Re:無間道
よーすけ [ Mail ] [ HOME ] 2003年09月24日 (水) 23時48分 [No.979]
やっぱり無間道が騒がれるのって
『英雄』でのトニーさんの活躍と
日本で馴染みのケリーさんの効果なんでしょうかね。
アンディさんも日本とはいろいろお付き合いありますから。

でも今年はある意味
『少林サッカー』『英雄』の公開、そしてレスリーの件と、
日本にとってアジア映画が特別な影響を与えたように思います。
未公開作品もたくさん国内ソフト化されましたし。
また香港映画ブーム来るでしょうか?

Re:無間道
管理人 [ Mail ] [ HOME ] 2003年09月26日 (金) 01時16分 [No.980]
 「無間道」が騒がれるのはSARSによるダメージを払拭しようとする香港観光協会の強力なプッシュがあるからです。というのは半分冗談半分本当で、そもそも傑作だから話題になるのでしょうが、でもやっぱり今日のジャパン・プレミアも香港観光協会が押しまくり!!香港旅行はプレゼントするユーミンは出てくるでおそろしく力が入っていました。成龍も呼んでくれればなー。

 さてそのジャパン・プレミアだが東京国際フォーラムAホールがほぼ満席(もっとも1階は前半分?がほとんどプレス席だった模様)、さすがに劉コ華・梁朝偉・陳慧琳・陳冠希が来ただけのことはある。ただファンの方々は思ったより静か、まぁコアなファンは成田到着から追っかけていて今更騒ぐこともない?

 残念ながら今日の席は2階席の真ん中当たり、2階席とは名ばかりで実際には地上10階から地上を見下ろしているくらいの距離で誰ひとり判別つかず、ちょっと会場広すぎ(笑)。顔は全然わからなかったが、明星の皆さんが結構日本語に堪能であることがわかっただけでも良しとしよう!!

 ともあれ2回目の「無間道」、やっぱりこの映画面白い!!・・・・しかしラストというかオチの部分はどうもよく理解できん。なんで6ヶ月も梁朝偉の身分がわからんままだったのか。鄭秀文はその間何をやっていたのか(まさか留守電を聞いていなかったのか?)。そもそも陳慧琳はどうやって真実を突き止めたのか。梁朝偉の正体が判明したのなら劉コ華は失脚したのではないのか。実は他にも変なところは多々あるのだが、このラストだけはどうしても気になるなぁ。もしかしてこれが「3」へ続く??

 ところであのお墓の場所はなんだかビルの屋上に見えるのだが香港では普通のロケーションなんだろうか??「天長地久」や「暗戦」を引っ張り出すまでもなく、香港映画は屋上が多いなぁ、というのが今日の最大の発見だったりして(笑)。







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板