【広告】楽天市場 父の日の特集開催ポイント10倍・値引きクーポン配布中

★のびのびキッズ掲示板★

ホームページへ戻る

記事
[1] 「サポートブックをつくろう」の報告 miyamokko 05/03(土) 14:30
  50人以上の方が参加されました。

アンケートでは、サポートブックの意味や作り方がわかった、グループごとに分かれてお互いの子供のことを聞けたのはよかった、というご意見がすべてをしめ、役員一同、協力して取り組んだ甲斐がありました。

また、サポートブックと個別指導計画との違いなど、伊丹先生からも説明があり、さらに分かりやすかったと思います。

大事なことは、サポートブックを作ることではなく、それを子供を知る大事な情報として学校と家庭が共有することです。


しかし、いくら簡潔に書いたつもりでも、文章はなかなか相手に伝わりにくいと思う事も多いです。

今度の講座をきっかけにはじめて文章にまとめて学校に提出した私でしたが、結局、ひとりひとり、「だから、サポートブックに書かせていただいたように、○○○なんです。
だから、○○○な配慮や支援をおねがいしたいんです。」というようなことを何度も繰り返しています。

しまいには、「それは、うちの子の問題ではなくて、先生の問題でしょ!」と、言い放ってしまったり。。。。。

あちゃ、やってしもた。

みなさんは、穏やかにがんばってくださいね。
 
Pass
コメント
[5] @管理人 05/09(金) 05:06
  仕事の都合で講演会には3時半からの出席でしたが
それでも大きな収獲がありました♪

サポートブックは日中一時支援や移動介護

それから

両親などに子守りをお願いする時にも活用することができ

預ける側も預かる側も上手に活用すれば

毎年作成すれば下手な写真成長アルバムより濃い成長記録となるはずです♪

しかしみやもっこさん

「それは、うちの子の問題ではなくて、先生の問題でしょ!」

私もつい先日校長先生のお部屋に行って来ました。

自分の中では穏やかに話せたはずです・・・きっと。

先生の問題でしょ!とまではいかなかったけど(多分)

自分の今の複雑な思いを語ってきました。

怒りというより 悲しみと疲れと不安を語ってきました。

ではでは


※写真は講演会の様子です。

※写真は修整してぼやけさせています。

 
Pass
コメント
[9] miyamokko 05/10(土) 01:13
  管理人さん、素敵!

写真。ありがとう!
 
Pass


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください。
投稿フォーム
名前:
メール:
タイトル:
コメント:
画像:

URL:
削除キー: Cookie:
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場 父の日の特集開催ポイント10倍・値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板