【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

★のびのびキッズ掲示板★

ホームページへ戻る

記事
[323] 障大連の主張 あんぱんまんセブン 10/11(月) 08:29
  大阪市立難波特別支援学校の移転計画/大阪 毎日新聞(大阪)10/5朝刊
◇「普通校での教育に逆行」−−「検証もせず」障害者団体反発 
 
大阪市教委が発表した市立難波特別支援学校(浪速区)の移転方針に対し、府内の障害者団体が憤っている。新たな特別支援学校の整備が、障害の有無を問わずともに学ぶ「インクルーシブ教育」の取り組みと逆行する、と考えているからだ。 
この団体は、近く抗議行動する予定で「インクルーシブ教育の検証もせず、移転整備を決めたのは拙速」としている。【平川哲也】 
 
抗議行動を展開するのは、府内84の障害者団体が加盟する「障害者の自立と完全参加をめざす大阪連絡会議」(障大連)=大阪市天王寺区。市役所前で8日午前、ビラを配って移転反対を訴える。 
市教委によると、難波特別支援学校には09年度で1161人が在籍。35教室が不足するが、19年度には1754人に増えるとの推計もある。過密解消に向け、市教委はこの春、11年度着手を目指して移転の調査費100万円の予算を計上。検討を経て、8月26日、浪速区の栄小学校に移転する方針を発表した。移転予算案は来年2月市議会に提案される。 
 
一方で市教委は、中学卒業まで普通校の特別支援学級に学ぶ障害児童・生徒が、09年度の3785人から19年度には6161人に増えるとも推計する。これに対し障大連は「特別支援学級での増加傾向に対応するため、普通校の空き教室の利用などを検討すべきなのに、根本的な解決を求めず、特別支援学校の整備に踏み切るのは拙速だ」とみる。 
 
また障大連は、発表までの経緯も疑問を呈す。市教委が移転方針を発表した時期が、市立中学に通う障害生徒と保護者の半数(計約1080人)を対象に、進路などを尋ねたアンケートを実施する前だったからだ。障大連は「当事者のニーズを見極め、まずインクルーシブ教育の充実を図ったうえで、特別支援学校の是非を検討すべきなのに、なぜこの時期の発表なのか」と指摘する。 
対する市教委は「当初から『11年度の事業着手を目指す』としており、移転整備の必要性を検証する調査ではない」と反論する。アンケートは、移転後の難波特別支援学校や普通校での特別支援教育に役立てる考えだ。 
 
大阪市では、83年を最後に特別支援学校を新設せず、インクルーシブ教育を推進してきた。普通校の特別支援学級は、小学校299校中293校、中学も130校中127校に設置される。市教委の計画では、難波特別支援学校は14年度に移転。現在の中学・高等部に加え、小学部、高等部職業学科も設ける。 

=============================

この障大連という団体は、知的障害・発達障害児の置かれている現状を十分にご存じの上でこのような活動をされているのでしょうか。進路選択の自由はあっても、過密すぎる特別支援学校。重度の自閉症の子どもには地元の学校・通常のクラスではストレスばかりためていく。。。8日にビラまきしていたのは車いすの人たち。本当に、分かってやっているんでしょうか?不信感を募らせます。

この障大連加盟団体に、わが「のびのび」が入っているではありませんか!これもびっくりでした。 
 
 
Pass
コメント
[325] miyamokko 10/19(火) 07:48
  あんぱんまんセブン様

書き込みありがとうございます。

障大連・・・ですね。

過去に頼まれたかも。。。

いい加減ですね。


当然、会にはいろいろな思いを持っている人がいるので、

会として参加するのは控えます。

ご指摘ありがとうございました。
 
Pass


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください。
投稿フォーム
名前:
メール:
タイトル:
コメント:
画像:

URL:
削除キー: Cookie:
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板