【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

★のびのびキッズ掲示板★

ホームページへ戻る

記事
[337] 12月先生学習会ご案内 miyamokko 12/06(月) 19:39
  お待たせしました。

今回は、新版K式第3葉の結果をもとに自閉症と重度判定の知的障がいの小学校3年生の事例です。

その子ができるだけ生きやすい環境を整えるためには、どのような対応や支援が望ましいかを結果をもとに検討していきます。

困っていることはわかるけど、行動が示すメッセージを読み取り、
発達段階に即した支援をどのように組みたてて行けばよいのか、学びたいと思います。

指導者や心理士の皆様のご参加をお待ちしています。

Pass
コメント
[338] 報告 miyamokko 12/09(木) 09:57
  今回は伊丹先生からの事例をお聞きしました。
新版K式に加えて、自閉症支援に使われるPEP−Vを手掛かりに根拠のある支援法をお聞きすることができました。

行動の機能分析をし、得意と不得意を見極めて根本にある子どもの不安を環境をどのように調整して安心に変え、自信につなげて落ち着いて生活ができるようにしていくか、ですが、

今回、PEP−Vによる得意を構造化に生かされ、不適切な行動を機能分析して、他行動分化行動と一緒に結びつけて支援されていたことに深い感動を覚えました。

多くの情報からポイントを絞り、それを無駄なく適切に結び付けていく支援。

支援の芸術をみる思いでした。

また、医療からも安原先生のいつものようにきらきらしたコメントをいただき、

医療との連携も見逃せないことをまたまた思い知ることになりました。

Pass

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください。
投稿フォーム
名前:
メール:
タイトル:
コメント:
画像:

URL:
削除キー: Cookie:
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー