【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

★のびのびキッズ掲示板★

ホームページへ戻る

記事
[343] 梅永雄二先生の講座から miyamokko 12/20(月) 10:17
  就労支援と言えば、「梅永雄二先生」でしょう。

がじゅまるさんで昨日、御講演されていたので、参加してきました。

就労支援に必要なことは、

「ソーシャルスキルではなく、ライフスキル」

これ、すごく納得です。

もともと弱い社会性をつけろと言われるのは、足が不自由な方に自分の足で足助というようなもの。

見えないハンディの理解が本当に難しい。

最後に、先生は「10円玉と500円玉の価値」のお話を話の締めにされました。

つまり、施設に入っていた知的障害の青年にお金の種別をおしえていたときのエピソードです。

施設は18になるとでないといけないのに、両親が亡くなってしまわれたので、
一人で生きていけるように支援者はせめてとお金の種別を教えようとしたらしい。

ところがどうしても彼は覚えられない。

困り果てた支援者が「10円と500円ではどちらが価値があるの?」と聞くと

彼は、「10円」という。


なぜなら「10円があれば、お父さんに電話がかけられた」といったというのです。

なんだか、ぐっとくるエピソードでした。

で、よいお話なので、夫君にしみじみと伝えると

「500円なら50回電話できると教えれば、いいやん」

「・・・・・・」

もうええわ。と思いました。(−−〆)
 
Pass


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください。
投稿フォーム
名前:
メール:
タイトル:
コメント:
画像:

URL:
削除キー: Cookie:
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板