【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

★のびのびキッズ掲示板★

ホームページへ戻る

記事
[349] 今後の先生学習会予定事例案内 miyamokko 01/14(金) 11:12
  2月・3月・4月・5月と続きます。

親会員からの応募が続いています。

2月の詳細は分かり次第お伝えします。

3月の事例は、社会的文脈での記憶をつなぐことの弱さや過剰な勝ち負けにこだわる特性が対人関係でさまざまな経験を積んできてもなかなか生かされにくいという小学高学年の事例です。
新しい学年を前に再度、この子の特性を理解して家庭と学校での連携を構築したいという親御さんの願いです。

4月は小学2年の男子。ルールを守ることにうるさいのに自分が納得しないと大人の指示に従わず、集団行動をなかなかしようとしないようです。

とても意思をはっきり表出し、口も達者。

結果、家庭でも学校でも一見、彼の思うままの状態が続いているように見えます。

しかし、本当にそうでしょうか?

このままでよいのか、親御さんはとても不安で心配されています。

5月は、超感覚過敏による集団になじみにくい小学校6年生男子。
それでも学校での理解や周りの子どもたちの協力は素晴らしいそうです。
家庭での対応も特性を生かした支援や構造化をこまめにされています。
地元中学進学に際して学校に理解と支援を頼みたいという親御さんの願いです。

Pass
コメント
[351] 特別支援教育士の有資格者には朗報 miyamokko 01/14(金) 11:23
  今年度より、先生学習会に通年参加の方は、更新資格のポイントがもらえるようになりました。

まだ申請はしていませんが、必要な方は宮本まで申し出ておいてください。
更新手続きの事務局への連絡は必ずしておきます。

Pass

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください。
投稿フォーム
名前:
メール:
タイトル:
コメント:
画像:

URL:
削除キー: Cookie:
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー