【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

★のびのびキッズ掲示板★

ホームページへ戻る

記事
[507] イイトコロサガシさんの講演会報告 miyamokko 07/08(日) 19:26
  4時間にわたる長い講演時間はあっというまに楽しく終わりました。

はじめに冠地さんのお話を45分程度お願いしていましたが、御自身の子どものころからの困り感をとてもわかりやすくお話いただき、会場の母たちの多くがわが子に重ねて深くうなづく様子が目立ちました。

これまでにない当事者からの発信で、大変説得力がありました。

その後のワークショップは、本当に実践的なワークショップで、マニュアル化されていることを改めて知りました。

体内時計を意識して15秒で話す、などのワークはみんなの様子をみていて、コツはわかったのに、自分のときにはうまくできず、おちまで考えて準備していたのに、出だしで時間オーバー。

修行がたりん!情報を整理して簡潔に!を自戒。。。。。

さて、参加された皆様の感想は、

◆講演会の感想
・わが子が日々言っていることと同じで、まるでわが子に言われているような気がした。わが子の状況を客観的に捉える事ができた。
寄り添ってきたつもりだけど、まだまだ足りないと思った。
・当事者のつらさがすごくわかった。
・苦手だと決めつけず、どんな体験もチャンレンジなんですね!
・障害の枠組みからではなく、その人そのままを見てあげないといけないと思った。

◆ワークショップの感想

・文句なく楽しかった。
・充実した時間だった。
・アイスブレークが楽しかった
・当事者会ってどんなことをするのかわかりよかった。
・さりげなく、上手にファシリテータする冠地さんやゆうさんに感動
・15秒が相手が注意を向けられる最低の時間。コマーシャルも15秒。その中でわかりやすく簡潔に言うのが大事なんだなあ。
・会話にはいくつもの切り口が必要で、相手と話を分けあいながらやり取りするスキルが必要だとわかった。ふりかえると、自分ば話していると気づいた。
・話が長い人や、自分ばかり話しがちな人には効果的だと思った。

などなど、大絶賛のアンケートでした。

実際、ワークショップの前に「うちの子、人前でしゃべるの苦手なので、しゃべらせないで」と頼まれたケースがあるのですが、

御本人はまったく緊張することなく発言されていました。

まさに、講演の中で冠地さんがおっしゃっていた「苦手だと決めつけて、経験を狭めないで!」でした。

一方、聴覚処理が苦手な方からは、たくさんのルールは視覚支援で示してほしかった、とか、本当にしゃべるのが苦手な子の場合は、言語での参加が難しかったので、内容をさらに易しくするか変えるかしてほしかったという要望もありました。

視覚支援については、パソコンを用意し忘れた宮本のせいでした。すみません。

でも、ルールについては、冠地さん、しつこいくらいに何度も繰り返していましたね。

それでも、つい忘れてしまうのだから、わたしらこりへんわ!

ルールを書いたカードをもっていたらよかったかな?

それと、全員参加できる内容にするのは難しですね。

今度は、子ども用のプログラムを引っ提げてきてもらいましょう。

また、冠地さんから、ファシリテータ養成講座の提案もありました。

そうすれば、関西に僕はこなくていいから、だって。

いやいや、そのキャラは特別ですから、また来てくださいね。

Pass
コメント
[508] リンリン 07/08(日) 21:28
  定例会ありがとうございました。
大変有意義でした。
最初の講演だけでも、「あぁ、今日は来た甲斐があった。こういう声を聞きたかった」と大満足でしたが、さらにワークショップも楽しく・意義深く体験できました。

帰りに冠地さんにお礼を言ったら、「ファシリテータ要請講座を是非(宮本さんへ?イイトコサガシさんへ?)要請してください」、とおっしゃってました。

なかなかあそこまでの域に達するのは難しいことかと思いますが、イイトコサガシWSをたくさんの人に体験して色々気づいてもらうことは大切で、これからもファシリテータが増えるといいなと思いました。

役員の皆様、参加者の皆様もありがとうございました。

Pass
コメント
[510] イトコサガシWS希望 りこ 08/05(日) 01:22
  突然ですがイイトコサガシさんのWS、
これから定期的に開催される予定はありませんか?

ぜひ何度も受けたいのですが関西ではあまり開催されなくて困っております。

大きな会が母体となって開催していただけると大変助かりますし、何度も受けることによって
自分にいろいろな力もつきそうです^^
ぜひお願いいたします!

Pass

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください。
投稿フォーム
名前:
メール:
タイトル:
コメント:
画像:

URL:
削除キー: Cookie:
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板