【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

★のびのびキッズ掲示板★

ホームページへ戻る

記事
[568] PCの使用制限 チュル 02/05(火) 07:56
  先日の相談会で、ゲーム依存やネット依存の心配が語られていました。
本当は約束して、時間など自主的に止められたらいいんですが・・・

うちでは、PCと携帯に制限機能をつけているのでご紹介します。

PCについては、「保護者制限機能」と検索すれば、いくつかヒットしますよ。
無料のものも多く
一番簡単なのは、Windows自体についている保護者機能です。
スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウントと家族のための安全設定→保護者による制限の設定
を見ていただくと、方法がわかると思います。
サイトの制限と時間帯の制限ができます。
ただ、時間帯はできますが、一日に3時間とかの使用時間数制限ができません。

次にYahooあんしんねっと、
この難点は、まずYahooにログインしてから使用させないといけないこと。
PC立上→子どものアカウントクリック後、自動的にYahooにログインするように設定する必要があるのかな?私自身は使用したことがないので、ここのところよくわかりません。
これも検索していただいたら、詳細な設定方法が表示されるので、調べてみてください。
セキュリティソフトとの相性も詳しく載っているので、説明は親切みたいです。

次がうちが使っているノートンファミリー。
これも検索してダウンロードしたら使えます。
サイトの制限や時間帯、時間数の制限ができます。

あと有料のものもあるようなので、比較してみてはいかがでしょうか?
有料の良い点は、サポートが使えることですね。無料のものは、電話で疑問を聞けません。

またどれにするにしろ、あたりまえの前提ですが、
PC立ち上げ後、家族それぞれのアカウントから入っていくようにしないと意味がありません。
最低、親と子どものアカウントは別々に。
そして、重要なことは、そのアカウントは、親は管理者ユーザー、子供は標準ユーザーとして作っておくことです。
その際、親のアカウントには、必ず、パスワードを設定してくださいね。

スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウントと家族のための安全設定、
の画面でアカウント作成、変更できます。
ちなみに、アカウントとは、パソコン使用の玄関みたいなものです。

長くなるので携帯については、別便で・・・

Pass
コメント
[572] りんりん 02/08(金) 20:31
  チュルさん、情報ありがとうございます。将来きっと役に立つと思います♪

Pass

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください。
投稿フォーム
名前:
メール:
タイトル:
コメント:
画像:

URL:
削除キー: Cookie:
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー