【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

★のびのびキッズ掲示板★

ホームページへ戻る

記事
[579] もめたときは引き分け・・・ miyamokko 02/27(水) 10:26
  mari-morisanさん、コメントありがとうございます。

よければ、引き分けにしてうまくいったケースを紹介してくださるとうれしいです。

理屈ではわかっても、実践って難しいですよね。

セミナーで紹介されていたのは、
子どもが母親が作った食事をまずいといってケチをつけたとき。

腹立ちますよね。
「食べなくていい」
「文句いうな」
「食べないと●●あげないよ」と言い放つ→主導権争い?

一方、
他のメニュウを出す。→子どものいいなり?

「そう、あなたも大きくなったから、自分で作って」→引き分け

という感じで事例だしていました。

さて、みなさんのお家では、どんなときに主導権争いおきますか?
 
Pass
コメント
[580] mari-mori 03/01(金) 23:00
  最近仲間とコンビニ寄り道を楽しむ息子。それはそれで、今までそんな風に友達との付き合いができるなんて思ってなかったのでこの大切な青年期にこういう経験をしてくれ喜んでいます。

が、段々エスカレートして初めは飲み物だけだったのが色々な食べ物へと変わり、益々コンビニ腹になる息子。

これは、ヤバい!!と母。でも、頭からせっかく今まで考えられなかった仲間との楽しみを『ダメ』の一言で片づけてしまってはいけない。。。とない頭を絞り、これを守らないと彼が困りそうなことは何だろう?と。いつもこのまま太ったら病気になるよと言ってもピンとこない彼です。う〜ん・・・

そうだ!大好きな今の学園だ!!と。今彼が通っている学園が困るから、『あんまり長い時間コンビニの前にいるとみんなの迷惑になって、どこの学生?となって、学園の方にコンビニの人から困ります!!と電話かかってもいい?そしたら学園がなくなるかもよ?』と言ってみました。

息子は『それは嫌だ。でも、みんなと帰りに寄るのが楽しいのに。。。』

そこで母。『だったら、母さんもコンビニ駄目とは言わないから、飲み物だけにしてくれる?』

息子は『飲み物だけなら寄ってもいいね?!』とふて腐れずに承諾してくれました。

これが引き分けなのかはわかりませんが、最近はこれまでのように親だからと、もうすぐ社会にでなければいけない息子に頭ごなしには言えなくなり、そこでなるべく否定するのではなくこういう風にお母さんは思うから、言うんだと本人にわかりやすい言葉で伝える努力をしています。

+最近miyamokukoさんのお蔭で『引き分け』の手をかり、何か一つでも、譲ってくれたらすかさず褒めています。そして呪文のように彼に『引き分け〜』と『引き分けてくれてありがとう!!』とインプットさせてもらっています(笑)
 
Pass
コメント
[594] 宮本 04/15(月) 10:39
  あら、すみません、marimoriさん、返信してくださっていたのに、今頃、気がつきました。

コンビニ腹!!

そうそう、我が家もずっと悩みです!!

食べるの大好き。

これまでも食べる系でのトラブルやこだわり、依存など困り感はいろいろあってけど、

食べものが強化子にもなるし、

ゲームをやめない時も、夕飯だよ!というと、部屋からでてくるし、マイナスはプラスでした。

今年、就労して体重が減りだしたのですが、

今度の悩みは、お酒につよいこと。

一緒に飲みにいけるのはうれしいのですが、、、、、、

腹ぼてボーイは一生つづくのでしょうね。
 
Pass


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください。
投稿フォーム
名前:
メール:
タイトル:
コメント:
画像:

URL:
削除キー: Cookie:
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板