【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

★のびのびキッズ掲示板★

ホームページへ戻る

記事
[586] 3/16「不登校ありかも?」と言えるまで よつばもこ 03/31(日) 12:52
  先日は講師として呼んでいただき、我が子達と自分自身の成長を振り返る機会を頂き、ありがとうございました。
講演会後、代表のMさんとのやりとりの中、いろいろ気づかされた部分もあるので、
読んでくださる方がどれだけいらっしゃるかはわかりませんが、ここで補足させて頂きます。

講演会までにどうしてもまとまりきれず、心の中でずっと引っかかっていたことがありました。
それは、親としての葛藤をお伝えするのが精一杯で、先生や支援者の方にどうしてほしかったか、
という部分を具体的にはお伝えできなかったことでした。

結局、×だけ教えて、○は伝えず…でした。

大多数の人は「不登校」には悪いイメージがあり、段階は踏んでも、
最終的には「100%登校できること」で回復した、解決したと思ってしまうのだと思います。

でも、我が子達がいろんな育ち方をして私に教えてくれたのは、
皆勤賞がいいとか、不登校や休学もあり、とかではなく、
子ども時代に、何を育てておきたいか、
それを育てていく形が学校の中に作れるか、
作れないなら、家庭でどうするか、
でした。

学年相応の勉強、友人関係、集団生活など、漠然と学校に求めていることが、
不登校になるとすべて閉ざされてしまうかのように錯覚します。
でも、学校に行かなくても、その子は日々生きているのです。
また、特に発達障害のような凸凹を持っている子どもは、
学校に皆勤賞で通っていても身につかないこともあれば、
学校以外の場所でも、その子に合ったやり方で身につけて行くこともできます。
もちろん、学校の中でもやり方次第です。
でも、義務教育だからとしって、
すべて学校生活の中で身につける のは難しい場合もあります。

「不登校」は本人だけでなく、親にも重くのしかかる大変なことです。
でも、別室登校〜部分参加〜全出席〜全参加が、必ずしも不登校よりいい状態とは言えないし、
時期を間違うと、本人のセルフエスティームを下げることにもなりかねません。
また、先生が方向違いにがんばりすぎると、
本人だけでなく、親をも追い込んでしまいかねません。
そこは忘れないでください。

将来的に社会生活を送るためには、

●学校という枠に押し込む(合わせる)ことを目標にするのではなく、
 本人が本人らしく自分の人生を生きれるようにサポートすることが大事。

●無視はできない大切な要素ではあるけれど、
 メインは「学校のカリキュラム」や「親の想い」ではなく「本人」。

●その子の成長に合わせて、学校や先生をどう活用できるかは、ケース・バイ・ケース。

そう考える余裕がない学校や先生の場合、親は
「学校や先生を育てなくていいから、まず自分の子を育てる」とシフトチェンジも要る
という部分だけをお話してしまいましたが、

そういうスタンスを親も先生もきちっと持てた上で、一緒に考えてくださるなら、
学校の先生も力強いサポーターになりますね。

やはり親だけでがんばるのも、先生だけでがんばるのも無理。

専門家も加え、チームでのサポートが要ります。
そして何より忘れてはいけないのが「本人」。

義務教育の年齢に達したから…ではなく、
本人が育つ過程で必要性がでてきた時に、
使える部分のみ、学校を活用していくのがいいかな

そう心から思えるまで15年近くかかりました。
それほど「不登校」は親にとって重い現実でした。

随分長くなってしまいましたが、また…にするとさらに遅くなり、お蔵入りしそうなので、
このまま投稿させて頂きます。失礼しました。

Pass
コメント
[590] 定例会に参加して りんりん 04/14(日) 23:59
  よつばもこさん

先日の定例会、ありがとうございました。
私は初めての参加だったので、これまでのお話を踏まえていない感想ですが、

絵本の読み聞かせをしてくださったこと、
ノートを回覧してくださったこと、
専門家の先生に言われた言葉に対して感じられたこと、等が印象に残りました。

心から受け入れられるようになるまでの15年間、本当に色々なことがあられたのだと思います。それでも優しい笑顔で優しい声で。
私なら同じような境地になれるかは分かりません。

自分でもがんばっているし、その過程で傷つけられてきたし、悩んでいるとは思っていますが、それでも頭打ちになることは日々多々あります。
先輩の体験を聞かせていただくことで「まだまだ視点を変えて新しい気持ちで頑張れる余地があるかもしれない」と励まされました。

15年かかって出した答え「不登校、ありかも」に至るまでの色々の気持ちを披露いただいて有難うございました。

Pass

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください。
投稿フォーム
名前:
メール:
タイトル:
コメント:
画像:

URL:
削除キー: Cookie:
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー