【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

★のびのびキッズ掲示板★

ホームページへ戻る

記事
[603] mari-mori 04/18(木) 22:56
  りんりんさんへ

コメント寄せて下さってありがとうございました。子どもさん一人一人特性も違うのでホント進路については悩むとこですよね。。。

うちの息子の場合、とにかく加減がわからず行動してしまうので一つ間違えば相手に大けがをさせてたかも?と言う事が多々あったので勉強よりも、とにかくその行動面に絞り集団でのルールをと思いやってきました。

りんりんさんのお子さんは6年生と言う事なら、私学も地域の学校も両方お子さんと一緒に見に行ってほしいなぁ〜と勝手に思っています。その上でお子さんの反応を見極めてなるべく本人の思いを大切にしてあげてほしいです。(息子は高校を選んだ理由は山が見えるからでした(笑)思いに付き合うのはしんどいですがこれまで間違ってはいなかったです。)

息子は言葉の遅れを主とし、自閉傾向、広汎性、ADHD、読字障害色々言われ最後にいつも五輪のマークみたいに絵を描かれて、少しづつ全てあてはまると言われてきました。
(今は知的が主だと言う事みたいですが・・・)
当時私はどうしていいのかわからず、疲れ果てて薬もないのなら、もう相談に行く意味もないと独自にやっていたので、余計に学校側とも誤解を招いたのかもしれません。
今言えることは、その子がどんなにしんどい時期があっても、必ず、その子なりに成長し始めは将来を全て親がレールをしかなければと思うのですが、そういかなくなる時が必ず来ますよ(笑)。嬉しい成長の証しですが、またその時々で親は路線変更をせまられたり。
予定変更が苦手なのは息子の特性かと思いきや、案外親の方であたふたします(笑)。

この中学の頃、あるSSTと学習の教室に通い始めた縁で神戸で伊丹先生と出逢い、以来ずっと先生の『大丈夫』の魔法をかけられ、学校、伊丹先生、神戸の教室での居場所と支え、そこからのびのびキッズと繋がりました。りんりんさんも、もう伊丹先生とも、のびのびとも繋がってるんで絶対に良い道があるはずだと私は思いますのでお互い頑張りすぎずにやっていきましょう!!

Pass
コメント
[605] りんりん 04/19(金) 00:54
  mari-moriさんへ

子どもはそれぞれ違うのだけれど、やっぱり親として感じる気持ちに共通点は多々あるように思います。

>当時私はどうしていいのかわからず、疲れ果てて薬もないのなら、もう相談に行く意味もないと独自にやっていたので、余計に学校側とも誤解を招いたのかもしれません。

・・とってもよく分かります。
私も一時期世の中に背を向けていたことがあります(息子が幼稚園の頃)。私は出会いが悪くて、住んでいる市の児童相談所でも大学病院でもその他色々の専門家でも満足できませんでした。

でもどっかで「どこかに誰か分かってくれて手を差し伸べてくれる人がいるはずだ、それがたとえ遠くても通いたい」と環境作りから始めたので、実際に動けるようになったのは息子が4年生の頃でした。去年から安原先生の初診も受け、のびのびキッズにも入り、YCCにもごやっかいになり、と香里園にせっせと通うようになりました。

また定例会、思春期講座開講中の交流会、この掲示板で色々なお母さん達と交流できるのもとても励まされています。

すごく出会いに飢えてたのが自分でも分かるので、香里園で吸収したことはすぐ身近な人にフィードバックしてます。その人たちに今は必要なくても将来タイミングが合えば役に立つかもしれない、そんな気持ちでいます。

だからmari-moriさんが中学校のことを「誰かの参考になるかもしれない」と情報寄せてくださったこと、嬉しかったです。

ありがとうございました。

Pass
コメント
[606] りんりん 04/19(金) 00:56
  機会があったら地元中学に息子を連れて行ってみます。確か地域への公開講座があったように思います。見通しを立てるのが苦手な子ですが、校舎とか見たら何か感じるものがるかもしれません。

Pass

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください。
投稿フォーム
名前:
メール:
タイトル:
コメント:
画像:

URL:
削除キー: Cookie:
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー