【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

★のびのびキッズ掲示板★

ホームページへ戻る

記事
[607] 支援は永遠かあ・・・永遠ですね。 宮本 04/20(土) 10:28
  律儀に仕事帰りに必ず電話をくれる息子。

どんなに疲れていても、高校3年からは休むことも遅刻もしないで、通い続ける。

親はそれだけで感心しているが、就労訓練所や就労先では当たり前のことで、評価にもしない。

「帰りに一人カラオケに行ってくるから」

と、いつもの電話のついで彼が言う。

何かあったのかな。。。。たまには付き合った方がいいのだけど、と思いながら、私も一人でのんびりしたくて軽く流しておく。

夜の10時前に帰宅後、

「久々に、一人で泣いた。悔しかった。

障害者だから仕方がないかもしれないけど、ア甘えているんじゃないか。

休憩のときには大きな声だすくせに仕事では返事しない、声が小さい、

仕事は遅い、これから鍛えるぞ」

と、言われたそうだ。

何が一番堪えたのかきくと、

「障害者だから仕方ないのか」

と、言われたことだと言う。

小学生のころにも

同じようにそのことで怒り倒していたことがあった。

息子が通っているのはA型事業所だ。

福祉関係の人でもこういう見方をする人が多いのは仕方ないとしても、やはり出るべきときはくるのだ。

問題は出方。

息子ははっきりと言う。

「●●就労支援センターに入ってもらうから。親がすぐ出るのは効果ないやろ」

それだけいえるなら、直接言いなさいよ。

「どうやったら仕事が早くできるか具体的に教えてください。

どんなところが甘えていると思うのか教えてください。

自分では返事はしているつもりなんですが、今後は頑張ってみますから、声が大きいとおもったら教えてください。
休憩ではリラックスしていますが、仕事では緊張しているので声が思うように出ないのです。」

と、いえればなく必要もないか。

言えたとしても、さらに生意気だと風向きが強くなるんだろうな。

また、聞き流せるようになるには神経が細すぎる。

でも、「甘えている」といった職員の気持ちもよくわかる。

Pass
コメント
[608] 宮本 04/20(土) 10:35
  処理速度が遅いことは作業仕事では痛い。

福祉事業所なら仕事が遅くても多めに見てもらえると思ったのだけど、職員によって求めるものがどうも違うようだ。

トップダウンから見えている児童期にとりむくべき課題。

人並みな処理速度を訓練や励ましで求めるのは逆効果。

本人たちは、何が早くて何が遅いのか、基準はつかんでいない。

無駄に急がせられるのが特に嫌がる。

早くの手がかりを具体的に示して結果に見える評価を!

それを意識的に家庭で取り組むべきだった。

と、反省はするが、精いっぱいでしたよ。

Pass
コメント
[609] ジレンマですよね... りんりん 04/20(土) 19:17
  私も小六の親として、「今のうちに」と思う一方で「待ってあげて」「せかしたらダメ」と意見も無視できず。本人のやる気や意思や手ごたえを尊重しながら、知らずとスピードアップ・・・あぁ難しいです。親も無限に時間・資金・精神エネルギーがあるわけではないですもの。

Pass
コメント
[615] どうせ永遠なら・・・ mari-mori 04/24(水) 16:15
  やはり支援は永遠ですか。。。(笑)今日息子の次なる来年の卒業後の進路、就活手前ですが
兵庫県の事業所の『働く力』・『経験が生む可能性!!』という就労支援の講演会に朝から行ってきました。

確かにここで言う可能性は絶対にどの子も秘めています。それは私自身の子からも、たまたま療育施設でアルバイトをさせてもらっての経験からも確信しています。

問題はその可能性を引き出すためのたくさんの経験をさせてやれる場所?、環境をどうやってつくるか?なのかなと思って聴いていました。

そしてその可能性を続けて行くための工夫?・・・学校と違ってここから先は本当に長いですよね。。。仕事が見つかるだけでもダメ!長い人生をなんとか本人らしく少しでもいられるようにバランスのある生活。仕事して、なるべく稼いで、楽しみと目的を持ってそのお金を使えるように???
う〜〜ん、食べていけるだけもらうには?、遊びや食べるのは好きだけど、それを自分の身の丈に合う暮らしを管理なんかできないだろうし・・・と思って色々考えていると、あ〜本当に疲れます(笑)

で、半ば開き直りですが、どうせ永遠の支援なら、『支援』・・・ではなく、繋がりを広げ、たくさんの人と知り合い、そこから縁をつくる。
目指せ〜〜!!広がれ〜〜!!『知縁』!!
(と、勝手に叫ばせてもらっていますことをお許しください。最近更年期とストレスが溜まってるみたいです(笑)!!)

Pass

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください。
投稿フォーム
名前:
メール:
タイトル:
コメント:
画像:

URL:
削除キー: Cookie:
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー