【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

★のびのびキッズ掲示板★

ホームページへ戻る

記事
[621] 2013年ペアレントトレーニング講座の説明会 宮本 04/26(金) 14:45
  日時:2013年5月11日土曜日午後1時から3時。

場所:ふらっとねやがわ 会議室
参加対象:どなたでも。主に発達障がいの特性が強いお子さんの子育てで悩んでいる方。
非会員の方も同じ条件でご参加いただけます。
参加費:説明会は無料。まずは聴いてから参加を決めてください。

お子さんに発達障害があって、育てにくい、良い面を伸ばしたいけど、気になることが多すぎる、ほめるのが大事だとは分かっているけど何をほめたらいい?特に悪いことをするわけでもないけど、イライラする。この子のことがよくわからない、あるいは、わが子には困っていないけど、他の親子に教えてあげたい、興味があるので、学びたい、などなど。

子どもへの愛情は深い方が良いに決まっていますが、愛情の伝わり方はそれぞれ。

発達障がいがあれば、まずは特性理解。

苦手な面を責めて人の倍以上鍛える発想だけでは悪循環。

同じことを伝えるのにもちょっと手間と工夫をしてみましょう。

スキルを高めて親子関係の改善ができるとうれしいです。

個人的なご質問は

hiperact@axel.ocn.ne.jp
まで。

Pass
コメント
[622] りんりん 04/26(金) 21:57
  MLよりこちらのほうが後なので、
説明会5月11日は
開催時間が午前から午後になった、ということですよね☆

Pass
コメント
[628] りんりん 05/12(日) 20:04
  説明会開催後ですみません。

何人か声かけしましたが、今回は見送りされました。でもきっと心に種はまいたと思うので、何かの時に思い出して、別の団体のものになるかもしれないけれど、ペアトレに参加してみて欲しいと思います。

Pass
コメント
[629] 宮本 05/12(日) 20:07
  リン林さん、宣伝ありがとうございます。

今回は、2名だけですが、開催することにしました。

Pass
コメント
[635] フォローがあるペアトレはいいですよね りんりん 05/15(水) 22:57
  私は去年の春YCCのペアトレを受けたので、のびのびの宮本さんのペアトレは同じじゃないかもしれませんが、

のびのびにしろ、YCCにしろ、受講しっぱなしでなく、その後も報告したり軌道修正ができる場があるので、とても心強いと感じています。

最寄にペアトレやっているところに心当たりがないので、大阪市内の知り合いでも都合がつくなら参加したらいいのになぁ、とつくづく思います。それにのびのびのペアトレは非会員でも・安原先生の患者の親でなくてもOKなところもオススメしやすいところです。

残念ながら私の周囲には参加者見つかりませんでしたが、今期も実りあるものになりますように☆

Pass
コメント
[636] 宮本 05/17(金) 11:44
  りんりんさん、いつもありがとうございます。

お金の管理講座の活用も具体的にのせていただき、感謝!

今度の会報にのせてよいですか?

毎年、行っている某教育センターでのペアトレも昨日、初回をしてきました。

講座を聴いてくださり、

「もっと早く聴いていたら、こんなに親子でくるしまなかった」

「そんな方法があったのか!」

「やっと子どもの困り感がわかった」

とか、言ってくださるので、とても張り合いがありました。

まだまだ役に立てることもあるのかなあと思います。

精進します。

Pass
コメント
[637] りんりん 05/17(金) 19:54
  宮本様

会報に転載していただいて結構です。
今後も教わる側としてフィードバックを心がけます。

いつも精力的に色んなテーマで勉強する機会をくださり、ありがとうございます。

私は直接は関係ないかな?って思うことでも今たまたま問題意識がないだけで、そのうち関係があるかもしれない、と広く講座に参加したいと思っています。それができている私は恵まれていると思っています。

小さい子のいるお母さんは、その余裕がない人が多くて、特に直接関係ないこと・まだ早いと思われることには動けなかったりするようです。

「今度こんな企画があるらしいよ」って低学年のお母さん達に連絡しても返事ももらえないことがしょっちゅうで、反応がないと続けていいものかよく分からないのですが、それでも「種」を蒔いて置いたら、何年かたってその人が環境整って「こういう勉強をしたかったけど、ずっと参加できてなかった、今ならできる」というときに動けるんじゃないのかな?ってかすかな期待を込めて、小学校低学年のお母さん達に情報流しています。
(半分、自分の子どもが低学年の時、こんな情報があったら飛びついたんだけどな〜、教えてくれる人欲しかったなぁ〜、って過去の自分へのエールみたいな自己満足の世界ですけども)

宮本さんのようにたくさんの会員を抱える会の代表をされていると、そのご苦労は想像もつきませんが、私でフィードバックできることは心がけていきます。

今後ともよろしくお願いします。

Pass

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください。
投稿フォーム
名前:
メール:
タイトル:
コメント:
画像:

URL:
削除キー: Cookie:
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー