【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

★のびのびキッズ掲示板★

ホームページへ戻る

記事
[686] 9−12月 連続講座 りんりん 08/22(木) 07:38
  おはようございます。
大阪市北区にある(社)テトラCOCOという団体主催の連続講座の情報が入りましたので、転送します。長丁場ですがよかったらどうぞ。単発申込もできるのではないかと思います。

『実践フォーラム トップリーダーが語る
「現場で活かせる発達障害児支援」』

> 『テトラcoco』の全5回の講演会、実践フォーラム「現場で生かせる発達障がい児支援」
> 会場:アネックスパル法円坂(大阪市教育会館)。
> 時間:10:30〜16:30(10:00開場)。
> 対象:保護者・教職員・学習支援員等、子どもの活動支援に関わる指導者。
> 者参加費:参加費(500円)は当日受付時に現金にてお支払ください。
> 第1回:9月15日(日)、テーマ:「発達障害児の特性とその理解」、講師:小田
> 浩伸氏(大阪大谷大学教育学部特別支援教育専攻科准教授)、申込締切日:9月8日。
> 第2回:10月19日(土)、テーマ:「読み書き障がいを持つ子どもに対する理解と指導」、講師:藤堂栄子氏(NPOエッジ会長)、申込締切日:10月12日。
> 第3回:10月27日(日)、テーマ:「発達障害児の活動支援におけるipad活用方
> 法と有効性について」、講師:三宮直也氏(キートン・コム代表福祉情報技術コーディネーター)、申込締切日:10月20日。
> 第4回:11月30日(土)、テーマ:「認知研究からみる広汎性発達障害児に対する理解と指導」、講師:月森久江氏(東京都杉並区済美教育センター指導教授)、申込締切日:11月23日。
> 第5回:12月8日(日)、テーマ:「医療的視点からみた発達障害児への配慮について」、講師:西川瑞穂氏(医療法人瑞月会かく・にしかわ診療所理事長)、申込締切日:12月1日。
> 申込方法:申込用紙に必要事項を記入の上申込。
> 申込用紙は、『テトラcoco』のHPよりダウンロードして下さい。

http://tetracoco.com/

月森先生とか、わざわざ東京からこられるんですね。

Pass
コメント
[687] チュル 08/23(金) 08:35
  りんりんさん、いつも有用な情報を

ありがとうございます。

盛り沢山な内容ですね。りんりんさんは全部

参加されるのですか?

最近不勉強のわたし。。。

日々子どもとの駆け引き?で

いっぱいいっぱいで

勉強への食欲がわきません。反省・・・

Pass
コメント
[688] りんりん 08/24(土) 01:29
  ちゅるさん、こんにちは

私はまだまだ入力ばっかりで、ちゅるさんのようにな出力や実践がなかなか伴わないです。

この講座は都合がつく限り参加しようと思っています。

目の前の子どもの考えてること、感じてることを

理解するためのヒントがあるのではと

色々参加しているのは、

やはりその時は「よし、試してみよう!」と

励まされることが多いからです。

でも一方で子どもも日々変化するので、効果があったはずの方法も

すぐ陳腐化してしまいます。

また新しいネタを仕入れておかないと不安なんです。

駆け引きのような・せめぎあいのような・いたちごっこのような。

定例会やオフ会、掲示板でパワーをもらいつつ、休み休み頑張ります。

(^-^*

Pass

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください。
投稿フォーム
名前:
メール:
タイトル:
コメント:
画像:

URL:
削除キー: Cookie:
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー