【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

★のびのびキッズ掲示板★

ホームページへ戻る

記事
[85] 3月学習会案内 miyamokko 02/11(水) 21:28
  「メタ認知」や「ソーシャルストーリー」を伊丹昌一先生にお話いただきます。

このところ事例応募がないので、講演会続きですから、親会員も参加可能です。

日時:2009.3.4水曜日 夜7時から8時半です。

場所:ふらっとねやがわ
参加費:会員無料。会員外は1000円。会員紹
介は2名までの教育関係者。事前に申し込みの際にお申し出ください。

保育はありません。

申込みは nobinobi_kouza@yahoo.co.jp
参加したい講座名、お名前、会員の有無、会員の場合は(地域名も)、連絡先などを明記の上、お申込みください。
夜遅いですが、皆様のお越しをお待ちしています。
 
Pass
コメント
[87] miyamokko 02/11(水) 21:33
  前回の講座の時と同じく、6時から7時まで、adhdバーチャル疑似体験講座を開いています。製薬会社のヤンセンファーマーさんが器具を持って来てくれます。
お一人5分程度の体験時間です。
前回、体験し損ねた方は、どうぞお越しください。
 
Pass
コメント
[97] miyamokko 03/01(日) 13:36
  伊丹先生のレジメが届きましたが、内容はすごくよいですよ。

ぜったいお勧めです!!!

いつもながら、難しい課題をコンパクトにわかりやすくまとめて下さっています♪
 
Pass
コメント
[98] しつこい宣伝になりますが。。。。聞かなきゃそんです! miyamokko 03/01(日) 22:51
  メタ認知の講座の案内をしましたが、今、伊丹先生からレジメが届きました。
メタ認知とソーシャルスキルを一緒にした内容です。
いつものことですが、幅拾い内容を実にコンパクトにまとめておられ、
しかも、レジメを読むだけでもわかりやすい内容です。
これはお得です!
何冊もの専門書を読んでもなかなかエッセンスは掴みにくいです。
発達障害の勉強を長くされている方には、基本を整理して
明日から子供への実践がグレードアップ。
はじめての方には、??と思う箇所もあるかもしれませんが、
これまでの子供への見方の変化の予感を感じることでしょう。
テーマは「メタ認知」ですが、これからの心理検査が目指す狙いなども
含まれています。
つまり、その子にあった問題解決法、つまり問題をとくために其の子は
どのようなプロセスをとるかを聞いたり、調べたりして学習面・行動面・社会性にいかそうという視点こそが、
メタ認知を生かす重要性を物語るわけです。
一人一人のニーズに合った教育支援をもっと科学的に学び周りにも訴えていきましょう。


 
Pass
コメント
[99] 報告 miyamokko 03/05(木) 08:19
  《感動その1》:参加者が多かったこと。懐かしい方々にもお会いできる醍醐味を味わいました。ある先生会員は職場から9人も連れて着てくださいました!!また、参加できない会員さんたちからもメールでの問い合わせもあり。。。嬉しいですね。
《感動その2》:なんといっても伊丹先生のこなれた進行テク。。みなさん、気付いておられましたか?あの聞くものの集中を途切れさせないスキルも伝授されていたこと。
《感動その3》:扱いにくい素材をいつも食べやすく、しかもその素材の持ち味を生かして料理して出してくださる無駄のないお仕事ぶり。
《感動その4》:テーマと絡めてお子さんのお話も堂々としてくださること。専門家だけど、親でもあることを堂々と話してくださるけど、自慢や開き直りではなく、みんなに具体的な見通しを示して希望と安堵感をくださること。
《感動その5》:忙しく日々がうごめいて、翻弄されている中にも、こうして皆が発達障害をキーワードに集い、お話を聞き、笑い、ひと時でもお隣同士のつながりがもてる場があるということ、あらためて、感謝します。
人と人が関わることが難しくなっている中で、こうした場が人と人をつなぐ役割をしていることを あらためて感じています。

伊丹先生、参加された皆さん、何も言わなくてもいつも動いてくれる役員やスタッフの皆さん、ありがとうございます!
 
Pass


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください。
投稿フォーム
名前:
メール:
タイトル:
コメント:
画像:

URL:
削除キー: Cookie:
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板