【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

★のびのびキッズ掲示板★

ホームページへ戻る

記事
[833] ICT講座第三回報告 宮本 09/05(土) 17:13
  ICT講座報告

今日は、これまで以上に感動です。
使いこなせるかは、想像力も必要?
このアプリを使うとどんなことができるか、です。
にほんご
⭕️読みが苦手な子に電子書籍をつくる。

使うアプリは、Pages
文章を作る。声入力でも作成できます。
間違って文章化されていれば入力操作で編集し直せる。
ただし、声入力できるときは、wifiが通っていること。
別のアプリでePubで出し、iBooksに保存。
これを読み上げることができて、文中の語句の意味調べや文中にメモを書くこともできる。
もちろん、読み上げの速度コントロールは自在。
コピペも選択、全部選択も容易。
さらに、メモは出したり引っ込めたり自在
🔖マークは、続きを読むときに便利

さらに、文字拡大した場合、はみ出した文字は次のページに表示されるので、見やすい。

A教科書を電子書籍にして読み上げるときは、

wordで文章作成。etypistを使う。

iPadでwordを使いたときは、マイクロソフトのアカウント作成。パソコンアドレスがアカウントになりうる。wifi環境でのダウンロードが好ましい。

wordとPagesの違いは、wordは、縦書き横書きをかえられること、ルビがうてること。ただ、講座ではルビうちの操作ができず、保留。

文章は、紙スキャンか、声入力が効率的。

eTypistで読みたい文章を写メ。
読みたい部分のトリミング。
コピペ。
Pagesを開いてペーストで新規作成。
編集。
他のアプリのePubで保存。
タイトルなどをつけて送信。
ibooksで開く。

B絵本などを電子書籍にするには、CAMスキャナーで一枚づつとっていく。
トリミング、回転、完了、i文庫にいれる。

これの良いところは、iPadを横向きに傾けると、見開きで表示されること。ibookではできない。

それから、文字にハイライトをつけたりもできました。

と、まあ、ざっとこんな感じが今日のメインでしたが、あまりの便利さに、読み障害の有無に関係なく、誰でも使い方次第で、出来ること広がりそうだと思います。
想像力次第ですね。

他、前半は、iphoneのNG行為や設定に関することなど、丁寧にご指導いただきました。

さて、次回は、復習と、新たな内容でお願いしないといけません。

こうして書き付けても、忘れそうですが、頑張ろう!!!
 
Pass


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください。
投稿フォーム
名前:
メール:
タイトル:
コメント:
画像:

URL:
削除キー: Cookie:
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板