★のびのびキッズ掲示板★
記事 | ||
---|---|---|
[12] | 6月の先生学習会案内 | miyamokko 05/18(日) 23:14 |
テーマ:読み書き計算が困難な子の通常学級・個別指導での配慮や支援パート3 〜〜学年が変わり、急激な自尊感情の低下の背景を探る〜〜 日時:2008年6月4日《水曜日》 6時半から8時半 場所:ふらっとねやがわ コメンテータ:伊丹昌一先生と安原昭博医師 参加費:先生会員500円 会員外1000円 申し込みはいりません。当日、会場にお越しください。 *検査結果の行動観察や状態像の関連・学校や家庭での情報などを読んでもらい、子供理解を深めていただき、個別指導計画を作ってもらいます。 |
||
コメント | ||
---|---|---|
[13] | miyamokko 05/19(月) 22:28 | |
追記: 今度の事例では、急激に下がっている自尊感情の向上には、一見、マイナスと思える行動を使うことが鍵を握ると私は見ています。 学習会ではどんな意見がでてくるか、本当に楽しみです。 |
||
コメント | ||
---|---|---|
[17] | 報告 | miyamokko 06/05(木) 17:50 |
当日は、事例の学校の先生が校長先生・教頭先生と管理職の先生、事例の子に関わったことがない先生もふくめて8人も先生がきてくださいました。 すばらしいです。 事例の子の学校の先生方に感謝すると共に、親御さんの日頃の努力に敬意を表したいと思います。 また、特別支援教育はチームで取り組む基本をあらためて思います。 たくさんの情報を参加された先生方によんでいただき、質疑応答で、疑問点をだしてゆき、グループごとに分かれて個別支援計画をつくっていきました。 事例の子のベースにある「不安」への理解と、得意を生かして自信をつけるターゲット指導案が各グループからだされていました。 伊丹先生からは、そのつど、鋭い指摘が飛んでいます。 さて、子供達の表層の様子をそのまま捉えるのではなく、その背後に隠れている物言わぬ子供のメッセージをいかに的確につかむかが、問われていると思います。 最後に、会場からの質問に、いつもの安原ドクターの軽快なコメントが会場の爆笑を誘います。 ドクターのコメントを聞きながら、もっとおおらかに、もっとたおやかに、常識や硬いルールにしばられず、彼らの今に素直な気持ちで向き合って愉しんでよ、 と、聞こえたのは私だけかな。。。 |
||
このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください。 |
---|