【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

★のびのびキッズ掲示板★

ホームページへ戻る

記事
[114] 子供表現活動参加募集 miyamokko 05/08(金) 21:06
  10年記念行事に子供たちの表現する様子を披露したいと思います。

つきましては、20年来、ボディトークを基本に、各地でミュージカル指導をされている「星のこどもひろば」の皆さんに指導をお願いし、3回の練習日をとりました。

関心のある会員の方は、初回、覗いてみてください。

5月24日、6月14日、7月12の3回で練習します。

2時から4時の2時間です。

場所は、安原こどもクリニックのYCCの多目的室をお借りしました。

現在のところ、参加希望の方は、10名にも満たない状況です。

参加費用は会負担で無料なのに、とってももったいない話しですからお子さんと一緒に参加しませんか?

お待ちしています。

 
Pass
コメント
[118] miyamokko 05/22(金) 22:57
  いよいよ明後日に初回顔合わせです。

会場はYCC

住所は、寝屋川香里新町22−3−106です。
クリニックから南に40メートルくらい。洋品店の背後にあります。
 
Pass
コメント
[119] 初回報告 miyamokko 05/24(日) 21:39
  参加人数は、子供が10人、大人が11人かな?

舞台では、こども中心ですが、今日は、親子で会場を所狭しと謳い踊りました。

とっても動きをわかりやすく教えてくれるのと、モデルがわかりやすいので、一回目でもう形のある踊りができました。

子供たちの多くは、身体を自在に使うことが本当に苦手なことが見ているとよくわかります。

でも、年齢を重ねた母たちもなかなか思うように身体が動かないです。

でも、楽しくはじけていると、上手く身体が動かない事なんて、大事な事ではないと思えてきます。

以前、星のこどもの増田先生に、息子の固定した座り方を修正したいと相談しました。

このままでは、背骨がゆがむからです。

色々な姿勢をとらせて、姿勢のゆがみをただしたいと思うのですが、

先生は、まず、こういわれました。

「それが、彼が一番楽な姿勢なんだね」

・・・・・

そして、

「表面的な身体の姿勢をいじるんのではなく、まず、身体を柔らかくしてほぐすことだよ。毎日、ボディトークをするといいよ」

なるほどー、と思いました。

まるで、問題行動の対応を聞いているようでした。

そう、好きなこととか、楽しいことを通して身体を動かして、身体をほぐすこと、それは、しらないうちに身体のどこかが緊張しやすい発達障がいの子供たちには、最適かもしれないです。

でも、すぐに効果はあらわれないですよ。



 
Pass


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください。
投稿フォーム
名前:
メール:
タイトル:
コメント:
画像:

URL:
削除キー: Cookie:
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板