【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

★のびのびキッズ掲示板★

ホームページへ戻る

記事
[135] 10年記念講演迫る!準備もたもた、着々? miyamokko 07/24(金) 23:39
  いよいよ明後日です。

大野靖之さんは、日本で一番の音響のスタッフを引き連れての来阪だそうです。

随分、気を使ってもらっています。

音にうるさい子達がいると、前に言いました。(#^.^#)

親子プチミュージカルに出る息子に特訓のお呼び出しがあり、今日、指導をお願いしている「星のこども」のレッスン場に行って来ました。

うちのはとにかく、でかい。おまけに下手、、、、というより、ダンスの模倣が苦手で、しかも音楽のリズムに身体の動きが追いつかない。
正直に言うと、本人は一生懸命ですが目を覆いたくなる出来です。

なので、目立つんだよなあ、しっかり特訓してもらわないと、と、思っていると。。。

すぐに練習は終るんです。あれ?それでほんとに良いの?

と、いぶかっていると、指導のお姉さんが、息子に言うんです。

『○○ちゃん、振りがちょっとくらい違っていても、動きがずれてもかまわないだよ。
君はのびのびの中心で踊るんだよ。
その君が堂々と踊ったら、それが君の踊りだなってみんな思う。
みんなは君をみて踊るから、堂々と踊ることが大事なんだよ。
堂々と踊ると、すごく迫力があって、すごく良いよ!そのままで良いよ』

そうかあ、上手に踊らそうと思ってよんだんじゃないんだな。

身体のでかい息子はそこにいるだけで目立つ。

その彼が、もじもじしていたら、もっと目立つ。

むしろ堂々と踊ることが大事で、自信をつけるためによんでくれたんだなって、やっとわかりました。

さすが、「星のこども」のスタッフは鍛えようが違う!

プロのミュージシャンとドクターのお話の間に入った素人ぞろいのプチミュジカルですが、盛りだくさんの内容です。
楽器演奏してくれるのは、二人の会員のお嬢さんたち。

フルートとピアノのコラボと合唱もあります。

特にフルートを学ぶ過程には深いドラマがありました。

彼女はフルートに魅せられたのですが、楽譜が読めない。楽譜をみながら笛を吹くことはとても苦手だったのです。
でも、フルートを轢きたい!
親御さんも楽譜は読めないけど、ピアノは才能はなかったけど、フルートを吹くとピピーンときた!   と、仰っていました。

そんな彼女を1年半でみんなの前でふけるまでに育てた先生も応援に駆けつけ、一緒に吹いてくれます。

またピアノを演奏してくれるお嬢さんは他の事は飽き性だったけど、ピアノだけは続けてきて、高校のクラブでみんなと賞もとったそうです。
本当は、人前に出ることなど考えられない彼女が今回は二つ返事で演奏したいといったそうです。

お勉強だけがこども達を輝かせるわけではないことはみんなわかっているのですが、つくづく好きなことや興味のあることを育てて応援することをおろそかにしてはいけないなあと思います。

そうそう、当日、配布する記念冊子を飾っているのも会員の子供の絵です。

全国レベルで優秀賞をとり、なんとご褒美は親子で沖縄旅行と、豪華です。
なんて親孝行な坊ちゃんでしょう。

かならず、どの子も自分を表現するものをもっているはず。

応援お願いします!

さて、最後は、安原ドクターのお話です。

ドクターには、これまで聞いたことが無いお話をお願いしました。

どんなお話が聞けるでしょう。

楽しみです。

午前中は雨模様だとか。

でも、午後は必ず晴れると信じています。

皆様のお越しをお待ちしています。
 
Pass
コメント
[136] 報告とお礼 miyamokko 07/27(月) 11:36
  晴れたり降ったり、クルクルと変わる空模様の中での開催にも関わらず、会場の5分の3を占める方々がお越しいただきました。

宣伝不足、連携不足、指示力のスキル不足、予算の見通しの甘さ、講師や演者の方々への配慮など、はじめての盛りだくさんな会の主催で、スキル不足が、各方面の方々にご迷惑をおかけしていると思いました。

にも関わらず、会スタッフやご家族のご協力の大きさは言うに及ばず、星のこどもミュジカルひろばのスタッフの方々、司会や進行のサポートをかって出てくださった外部の方々、会員の子供さんをサポートしてくださった先生、さらに、学習会ではいつも保育を請け負ってくれている保育団体の方々、ドクターには、講師でありながら、一人もスタッフをつけず、一人で準備をしていただき、みんなの気配りとご協力で、無事おえることができました。

反省会は夏休みあけに行い、今後の学習会に生かしていきたいと思います。



本当にありがとうございました。

当会が、10年の節目を迎えられたのも発達障害への理解と啓発のニーズが大きいことが

 
Pass
コメント
[137] つづき miyamokko 07/27(月) 17:10
  あったと思います。

のびのびキッズは、通常の子育てでは上手くいかないことに悩む親達にとって、またちゃんと支援をしたいと思っておられる先生方にとってもかけがえのない場所だと思います。

どんなにお金を積んでも得がたい場所だと思います。

この中で、色々なことがありましたが、すべて貴重な経験値を高めたと思います。

主催者ではありますが、ありがとう「のびのびキッズ」と言いたいです。

これが10年を迎えた正直な気持ちです。
 
Pass


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください。
投稿フォーム
名前:
メール:
タイトル:
コメント:
画像:

URL:
削除キー: Cookie:
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板