【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

★のびのびキッズ掲示板★

ホームページへ戻る

記事
[215] 12月の中高生マナー講座報告 miyamokko 12/13(日) 00:11
  今回から中学1年生の参加も受け付けていましたが、子ども達の用事なども重なったのか、外部の参加者も含めて参加人数は、結局15名でした。

でも、それくらいがちょうどだったかもしれないです。

前回、グループワークや初めての人との話し合いが苦手だと感じていた子達がいましたが、今回、会場にやってきた子ども達の様子をみて、本当に緊張や不安でいっぱいの子達が多いことが目につきました。。

2度目の参加ながら、始めての参加のように緊張してコートの置き場所も決められない子、

明らかに自分の意思ではなく親に言われてしぶしぶ参加したとばかりの様子の子、

せっかく会場にはきたけど、中に入らず帰宅した子、
でも、この子は、言いました。「自分ははじめての場所に参加するのに、本当に時間がかかるから、今日は会場にきただけでいい。次回は、参加出来るかも知れないから。」って。すごいですよねえ。それで、彼は会が始まると帰宅したのですが、その表情はとってもさわやかで満足げなんです。会場に入るだけが参加ではない。っていうことです。彼は今日、ちゃんと参加したんです。彼なりのやり方で!!
とてもさわやかな気分になりましたし、とても大事なことを教えてもらった気がしました。ありがとう!です。

一方、のびのびの子どもサークルで一緒だった子ども達が久々の再会を果たしたグループもいて、彼らはメール交換もして盛り上がっていたそうです。

発言も手をよく挙げてしていたそうです。

今日のテーマは、「自分の感情を知り、感情のコントロールをする」です。
発達障害を抱える子ども達には大きな課題です。
自己内省力をつけ、自己理解を深め、他者との関係を作る上でも欠かせないスキルです。

ところで、親の交流会で子供たちを参加させた親御さんたちの苦労話や工夫を聞いて、講座のネーミングがまずいことに気がつきました。

できるだけ発達障害という気配をけさねば、と思ってつけたんですが、ちょっとまずいようです。

上村先生が、よいネーミングを考えてくれました。

「中高生のコミュニケーションスキルアップ講座」

次回から、このメーミングで行きます。

そして、子供たちに直接、参加を呼びかける内容のメールをmlに流し、それを各家庭で子供たちに見せてもらうか、子ども達の携帯に転送してもらいます。

これで、少しでも親御さんたちの後押しが楽になるとよいのですが。

今日、いまいちのりが悪かった子も、ぜんぜんok。

そこにいる。それだけで上等な参加です!

そして、頑張って、本当に粘り強く、あきらめないで子供さんたちを参加させてくれたお母さんたち。

ありがとう、ご苦労様!

 
Pass
コメント
[216] つづき miyamokko 12/13(日) 00:16
  そして、つながりがほとんどなく、どんな性格や特性があるかまったくわからない子たちを一度に引き受けて、にこやかに指導してくださる伊丹先生、またスタッフに入ってくれた先生、いつもお世話になります。

ありがとうございます。
 
Pass
コメント
[217] 子ども達へ miyamokko 12/13(日) 00:37
  今日は、2度目の中高生マナー講座を開催しました。

前回参加した人、初めての人、参加人数は合わせて15名くらいでした。

今回のテーマは、「感情を知り、上手に相手に伝えたり、感情を抑制するスキルを学ぶ」でした。

感情を表す言葉を皆さんはどれくらい使っていますか?

怒りや悔しさ、悲しみや喜びなどを感じたとき、相手に上手に、伝えることができますか?

またストレスを感じたときにどんなふうに対処していますか?

そんなふうな内容の勉強を今回はしたようですよ。

参加した中高生の皆さんは、どんな感想を持ちましたか?また次回も参加したいなと思ってくれましたか?

次回は、1月30日です。

ところで、講座の名前を変更します。

なぜなら、マナーは知っている子ばかりですから、失礼なネーミングでしたね。

そこで、誰もが望む

「中高生コミュニケーションスキルアップ講座」です。







 
Pass


このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください。
投稿フォーム
名前:
メール:
タイトル:
コメント:
画像:

URL:
削除キー: Cookie:
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板