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[421] | 6月先生学習会報告「集団適応がなぜ難しいのか」 | miyamokko 06/09(木) 17:55 |
5月に引き続き、6月は主訴に基づいた検討会をしました。 事例生徒は中学1年生。男子で聴覚過敏のきつい自閉症スペクトラムという診断を受けています。 とにかく学校という集団活動に困難をもっているケースで、個別対応が体制的に難しい中学での具体的な支援を検討するのが狙いでした。 今回はドクターからの医療的説明はとても説得力がありました。 一見、とても楽しそうに活動に取り組んでいるようにみえる姿もあり、 一方で、周囲には些細なことに過敏でイライラしたり、パニックを起こす姿のギャップから周囲の理解は一様ではありません。 ドクターから、 「彼らの表情には二つ。笑っているか怒っている」 つづく。 |
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