【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

若松台バレーボールクラブ掲示板

若松台VBCの掲示板へようこそ!
どんどん書き込みして下さいね。
ただし、特定団体・個人を誹謗・中傷する内容はお断りします。
また、管理人が不適当と認めた内容は削除させていただきます。

ホームページへ戻る

Name
e-mail
URL
Title
Icon /IconURL
Color
COOKIE password

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

夏季大会

[1414]Nor


昨日の夏季大会は残念な結果になりましたが、
ちょっと気になるところがあったので書いておきます。

昨日の試合を見ていると、みんなの気持ちが
バラバラな気がしました。

レシーバーはセッターの事を思って、少しでも楽に
トスを上げられるようにカットを返していますか?

セッターはレシーバーの思いをつなぎ、アタッカーが
打ちやすいようにトスをセットしていますか?

アタッカーはレシーバー、セッターがつないだ思いを
ボールにぶつけていますか?

アタッカーが打つときは、みんながフォローする体勢ができていますか?

サーブは自信を持って打てるように、考えて練習しましたか?

昨日の試合を見ていると、ともてそんな風には見えませんでした。

バレーボールは団体スポーツです。
1人が頑張ってもダメ!
1人が気を抜いてもダメ!

6人全員が頑張り、6人全員が最後の1点まで
気を抜かずに、お互いを思いやって初めて
チームプレーができるスポーツです。

楽をしようとすればいくらでもできます。
でも、それではいくら練習をしても上手には
ならないし、自分自身が強くなりません。

それは、下級生に対してもです。
仲良くすることはいい事やけど、時には厳しく
することも必要です。

いっきに色々する事は難しいけど、一つ一つクリアしていけば、きっと強いチームになります。

あとはみんなの気持ちしだいです。
実際にゲームに出て戦うのは君たちなのだから。

Norの杞憂が思い過ごしならいいのですが・・・

2012年07月31日 (火) 01時58分


[1416]Nor
Re:夏季大会


少子化に伴い、子どもにかける愛情の深さは
以前に比べて、より大きく深くなっていると思います。
それ自体は問題ないのですが、自分の子供だけが
良ければいいという親御さんが増えているのが現状で、
これはどこのチームでも大きな問題となっています。

そんな現状の中、少し前に我が子だけでなく周りの子
皆に気を配っていただいた親御さんがいました。
そんな方がいてくださると本当に助かります。

バレーボールはチームプレイだとよく言いますが、
プレイしている子だけでなく、ベンチにいる子、
スタンドで応援している子、指導者、そして親。
これらが一体となった時、チームは強くなります。
逆に、それらがバラバラではいくら良い選手がいても
本当に強いチームにはなりません。

こんな事をえらそうに書いていますが、Norが
現役の親のときにはたして出来ていたかどうかは
わかりませんが、子供が卒部して初めて冷静に
チームを見ることができました。

小学生に自分で問題提起して、練習に取り組みなさい
というのは非常に難しいことです。
中学生いや高校生でも難しい事かも知れません。
だからこそ、ティーチングではなくコーチングが
必要なのです。
気付きを与え、問題提起をしてあげる。それに対して
どのように取り組めば良いのか、出来なくても
出来るまで我慢強く繰り返すこと。
それがコーチングだと思っています。
ただ、それは非常に時間がかかります。
ですから、我慢の出来ない指導者はまだ幼い子に
手をあげて強制的に覚えこます。

ただ、そんなことをして本当に子供たちの将来の
ためになるのかどうか・・・

人はロボットではないので、間違いをするものだと
いう事を皆が自覚できたら良いんですけどね。

まぁ、えらそうな事を色々ごたくを並べていますが
Nor自身ができているかは疑問ですが。

とにかく、今は頑張るしかないんです。
このまま終わるわけにはいきません。
2月末、金岡体育館を笑顔で終わらせるために
Norも微力ではありますが頑張りたいと
思っています。

2012年08月11日 (土) 22時01分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板