【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

イリナの掲示板

よかったら何か記念に書いていってください。
管理人の判断によっては後で削除が行われる場合があります。
公共良俗に反する内容の書き込み、商用の書き込みは断り無く削除させて頂きます。

ホームページへ戻る

返信フォーム
名前:
メールアドレス:
本文:
ホームページ:
削除キー:

cookie:

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

タイトル:初めまして。 投稿者:Ray
イリナさま、初めまして。
調べものをしているうちに偶然こちらを見つけました。
民舞のOGです。といってもものすごく大昔です。笑
昭和の末期にアメリカに移住(永住者)してます、この書き込みもアメリカからです。
「民舞わーるど」とても懐かしく拝見させていただきました。わたしたちの頃は衣装部はなくて、指導部と開発部のみでした。発表会は毎年読売ホール(もうなくなってしまったそうですね、涙)でやっていました、今はディズニーランドで踊っているなんてすごいですね。
曲目を拝見させていただいて、あまり変わっていないのがうれしいような残念なような。笑
伝統曲がずっと受け継がれているのはとてもうれしいですが、新しい曲があまり増えていないのがちょっと寂しいかも? 笑 
あと、ウチにしかなかった曲が消えているのはちょっと残念・・・。
卒業後、3年ほど、ホロス(今でもあるのかしら?)やナストラーベ(確かこんな名前だったかと、汗)で踊りは続けていました。
マンハッタンに住んでいた時は、日曜の午後にセントラルパークで踊っていました。(今はもうやってないと思いますが。)
ほとんどの曲は知っているものばかりで、ステップもほとんど変わらずで、びっくりしました、かなり正確に伝わっているものなんだなーと。
金曜の夜は、ハンガリアンハウスで踊ってもいました。
92ndYでも踊っていた時もあります。
マンハッタンでは本物(笑)の、ブルガリア人、セルビア人、ハンガリー人、ルーマニア人、イスラエル人等に出会えて、いっしょに踊れて最高でした。
逆にショプスカ・ペトルカをお教しえしたこともあります。
(バルカンダンス大好きなので、男性だけの曲も全部踊っていました、ちなみにわたしの一番好きな曲はルド・コパノ。笑 ←憎いでしょ? 笑  ルドをユダヤ人(男性)ブルガリア人(男性)と3人でセントラルパークで踊ったときは拍手喝采を浴びましたよ。笑  ニューヨーカーのルドは 民舞のものと二つ目のステップが若干違ってました。)
ボストン郊外で毎年開かれているニューイングランドフォークダンスフェスティバルにも一度だけ参加したことがあります。3日間踊り狂いました。笑
民舞時代に日本でお会いした、アタナスや、ミハイ・ディビッドにもマンハッタンで再会して(あちらはもちろんわたしのことなどご存知ありませんが、笑)感激でした。
今はいろいろ忙しくなったり、別の地域に移ってしまったので踊りはやっていませんが。
で。民舞だけだったら、素通りしてしまったかもしれないのですが、少女漫画も大好きなもので、どうしても書き込みしたくなってしまいましたの。笑
木原さんや萩尾さんや竹宮さんはリアルタイムで雑誌で読んでいた世代ですので、お若い方なのにとてもテイストが色々と似ている方だなぁ!とうれしくなってしまって♪
『摩利と新吾』は永遠のバイブルだし。しかも短髪のまりの方が好きってのも同じだしっ!
木原さんの作品はほとんど全部読んでますが、なかでも『花伝ツァ』はベスト5に入るくらい好きですし。プロフにある同居人の名前が 萩尾さんのポーからとってあるしっ!!
などなど、うれしくなってしまって、はじめてのカキコなのに長文すみません〜。
[1192]2005年10月21日 (金) 04時51分
Pass
  投稿者:イリナ
Ray様はじめまして!先輩でしたか〜。書き込みありがとうございました。
衣装部は現在も無いようですので、多分私の代だけが特別だったのだと思います。とはいえ衣装の知識など何も無く、被服に関しても全くわからない状況でとても無謀な役職だったと思います。私のやったことといえば、コールの時衣装を用いて素晴らしい演出をし、コールの成功に結びつけ、また踊りと切り離せないその国の文化の理解に貢献した人を表彰する「コスチューム大賞」の創設くらいなもので(次の年には継承されず)。

また、発表会されていた時代のことはよく知りませんが、とても熱心に発表会を開催されていたそうですね。
曲目は、そうです。ほとんど変わっていないと思います。T女K応の傾向でもあるかもしれませんけれど、伝統を守ることを重視していますね。でもインターネットの普及も影響しているかもしれませんが、今の現役達は私の頃(十年ほど前・・・)よりも、外には広い世界があることを知っているようです。今までのいいところを残しつつ、ますます発展していってくれたらなと思っています。
曲は減っているようですね。テープで曲だけ聞いていいなあと思ったものもありました。

ホロスは今もありますよ。アメリカではそういう、広場で踊るような場があったのですね。フォークダンスの王道ですね。うらやましいです。アメリカでのダンスのお話、非常に興味深く楽しく読ませていただきました。また踊る場所があるといいですね。やはり踊りはいいですね。

ところで少女漫画、24年組リアルタイムですか〜うらやましいです!竹宮恵子さんは「私を月までつれてって」が一番好きですが、その続編の「ブライトの憂鬱」を入手しました。やっぱりよかったですよ。少女漫画は主に高校〜大学生の頃たくさん読んでいたので、私にとっても萩尾さんとか竹宮さんとかは青春まっさかりに読んでいたものです。
ヘル・マリィはやっぱり短髪がいいですよね!賛同者が!うわあ〜。彼の短髪姿には本当にやられました。あの作品は涙涙です。思うだけで胸にじんと来ますね。
家伝ツァ・・・なんて美しいんだろうと思いました。終わり方、悲しいけれどそれよりあまりの美しさに涙が。。。木原さんの心理描写ってやけにリアリティがある気がしますね。。どろどろな場面でもどろどろしているわけじゃなくて、淡々と痛みや悲しみや傷を描くから余慶に痛々しい。。。
なんて、いろいろ書いているときりがありませんね・・・
またよかったらオススメ漫画など教えてください。
こちらこそまとまりの無いレスになってしまいすみません。
ご訪問ありがとうございました!
[1193]2005年10月23日 (日) 01時12分
Pass

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板