【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

イリナの掲示板

よかったら何か記念に書いていってください。
管理人の判断によっては後で削除が行われる場合があります。
公共良俗に反する内容の書き込み、商用の書き込みは断り無く削除させて頂きます。

ホームページへ戻る

返信フォーム
名前:
メールアドレス:
本文:
ホームページ:
削除キー:

cookie:

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

タイトル:僕は買っていないけど 投稿者:あろちゃん
豊かさの中で生きていること自体
ある意味で「罪」であると自覚をするべきだろうな
僕らって
[1194]2005年10月24日 (月) 19時36分
Pass
  投稿者:イリナ
なんだかあろさんらしいけど。
罪と言うか、負い目っていうのとは違うんですか?
[1199]2005年10月28日 (金) 22時54分
Pass
  投稿者:あろちゃん
罪っていっても誰かを断罪するっていうのではなく
人がこの世界に生まれながらにして背負った
「業」っていうものかな。
明日を生きるので精一杯の人から見たら
僕らのいう「文化」なんていうものは
贅沢以外の何者でもない。そうやって
貧窮に喘いでいる人がいることを知っていても
僕らは「豊かさ」を求めずにはいられない。
だけど、それは決して悪いことでもなく
人として生きている限り、当たり前のことだよね。
せめて僕らにできるのは、そこから
目をそむけずにいることぐらいなんじゃ
ないかって思うんだ。



[1201]2005年10月30日 (日) 15時42分
Pass
  投稿者:eldy
私は、10年以上離島に住んでいたので分かるんですが、豊かさは感じませんでした。
豊かさとは、社会の便利さがあって初めて感じるものかなって思います。普通にお金があっても、人がいなかったらどうなるか他の人にも体験して欲しいです。本論から外れたかな?
[1202]2005年10月30日 (日) 22時07分
Pass
  投稿者:あろちゃん
離島で暮らしたことはないので
その辺は僕も分かったようなことを
言えないって思っているんだけれども…
僕らは良くも悪くも物質に恵まれた社会に
生まれてしまった。お金があってもなくても
自分の周りに人がいても、いなくても
「うまいものを食べたい」
「いい服を着たい」
「いい家にくらしたい」
……挙げていったらキリがないほどの欲望に
心を奪われていることもありがちです。僕を含めて。
「本当に貧富の格差に胸を痛めているなら、オメーの
 私財をなげうってやれよ!」と言われても僕は
それをやることは絶対ない。なぜかというと
自分の生活が最も大切だから。それはエゴだと
言われても否定しないしする気などさらさらない。
エゴイズムを否定できないけど、
それでもそこに「罪」を意識せずにはいられない。
[1204]2005年10月31日 (月) 19時55分
Pass
  投稿者:イリナ
まあ、私たちは神様じゃないから・・・
全財産投入しても世界を救うには全然足りないですし。

私もエゴを正当化するつもりはないけど、人は自分の持って生まれた全ての環境の中でできる精一杯のことをして生きるしかないですし。もし私たちがとても貧しい国に生まれていたら、そこで精一杯食べものを得、精一杯働き、余裕があれば精一杯社会をよくしようとし、そして飢えと病気で死ぬことをも受け入れるという覚悟みたいなものを、空想の中ででも持てたら、ね・・・。せめて。

確かに、人が人として生きるために豊かさは必要だと思います。
[1206]2005年11月01日 (火) 00時22分
Pass


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板