【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定




インフォーメーションテーブルはこちらです。

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
アイコン画像 削除キー 項目の保存

最近は
奈美ちゃんのパパ (1464)投稿日:2016年09月05日 (月) 16時32分 返信ボタン

このホームの存在すら忘れていました。情けないことです。
以前のように書き込みが出来るといいなあと思います。
最近は、誰も更新していないようで、私も反省しています。
あれから、何度か電験2種に挑戦しましたが、理論で跳ね返され、ここ数年は受験すらしていません。
今日、ここへ戻って来たのをきっかけに再挑戦試用と思います。
来年夏に再挑戦です。
ところで最近、石橋千尋先生と連絡がとれていません。
今、先生が何をされているのかご存じの方はいらっしゃいませんか?
あるいは、連絡先をご存知の方はいらっしゃいませんか?
もしも、だれかご存知の方がいらっしゃったら奈美ちゃんのパパまでお知らせお願いします。
では、また。

久しぶりです。
奈美ちゃんのパパ (1463)投稿日:2016年09月05日 (月) 14時35分 返信ボタン

久しぶりにここに来ました。
皆さん、お元気でしたか?
約10年近く離れついたので様子がよくわかりませんが、皆さんと一緒に頑張りたいです。宜しくお願いします。 
奈美ちゃんのパパ

電気工事士
柳沢君 (1243)投稿日:2004年05月16日 (日) 21時17分 返信ボタン

 第3種電気主任技術者でも、実務経験で電気工事士がもらえる
事をしりました。
 5年半位会社のシュービックルの面倒を見てきました。
でも。。実際には工事経験も必要なんですよね。

□記入例/柳沢君 (1244)投稿日 : 2004年05月16日 (日) 21時42分

保守管理の記入例を見つけました。
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/hoan/menjou/sinsei/kisairei/rei15.htm

 仕事中はもちろん、休みの日や早朝に呼び出されたこともあるの
ですから役得と言うことでいただきましょうかねぇ〜。
(なお、社長は2種を持っています。はんこをくれるかなぁ〜)

□実務経歴証明書/mr.Ogma (1245)投稿日 : 2004年06月02日 (水) 07時03分

柳沢君さんありがとうございます。インフォーメーション窓に載せていただきますね。

□家電の取付できる方募集/鈴木 (1462)投稿日 : 2011年01月19日 (水) 12時04分

家電の取付のできる方募集いたいます。

仕事はありますのでご安心ください。

場所は都内などです。

個人のかたでも法人の方でもよいです

詳細はお打ち合わせでお願いします。


2010は国の立ち入り
幹二 (1461)投稿日:2010年09月29日 (水) 04時38分 返信ボタン

エネルギー管理士になりましたが、管理標準や総括表、個表を
作るのが大変です。初めての国の立会いなのでゆうつです。
今回、以前なってた人と、2人で作業してますので未だいいですが
一人作業だと…、でした。資格なんて取るんじゃなかったです。
乗切れば自信が付きますがどうでしょうか?

名前貸し
ヒロ (1459)投稿日:2010年03月08日 (月) 09時09分 返信ボタン

7年ほど前に、4年間程、電気主任技術者の名前貸しをしていたのですが、当時は名前貸しが法律に違反していると言う認識はなかった。産業保安監督部に出向いたところ、台帳にあなたの名前が登録されています、と言われ呆然でした。2〜3年前にその企業とはつきあいがなくなっていました。当時から主任技術者不在と言うことなので、なにやら怪しいにおいがしてきました。社会的立場の企業なので主任技術者が居ないとはまったく思いもしませんでしたし、話を進めていた方が主任技術者を臭わしていた・・・。産業保安監督部には当時電気主任技術者免状の写しをを渡しただけだと言うことを話しました。産保監が双方と話してその事は認めてくれましたが、実際どのような処分になるのでしょうか。

/ケンジ (1460)投稿日 : 2010年03月20日 (土) 20時53分

問題がある会社に国は何度でも立ち寄ります。
悪戯がないなら(知らずに名前貸していた)、別に問題ないです。問題があるのは、勝手に使ってた会社の方です。

2009を振り返り(毎日辞表を持って仕事してた)
幹二 (1457)投稿日:2009年12月31日 (木) 20時33分 返信ボタン

よーし、今年も乗り切ったぞ!
来年は、同グループの他の電気主任技術者達をあっと言わすぞ。
主任技術者=第1種エネ管に
なって良かった2009(を振返り)
1、リストラされずに残った(された人の分の仕事が重みうつ気味)
2、変電所の定期点検費を文系課長に反対したが削れと言われ、削ったので数ヶ月後業務中停電が連日で起こり、この課長に責任を全て擦りつけ、病院通いにできた。(可愛そうに!)
3、内製省エネ制御機(自宅で自宅のガラクタ部品で自費製作)会社設置と大幅電気、全従業員工数を削減できる見える化アイテムを来年実行できるのでを当社全グループ省エネ発表会が楽しみ。(親会社の電気主任も驚かすぞ〜!)
4、私を通さずに設備を設置して問題が発生、その後容赦なく勝手にやった人を見せしめさらしものにした事
 (ちょっと可哀想だった)
5、会社の一番偉い人に指示ができる事!
なって悪かった事
1、もともと、機械と電気の技能者なので事務系の仕事が苦手
2、総務なので、いろいろな雑用を頼まれる(引越し、溝掃除…)
3、給料が7千円しか上がらなかった…、ならなくても4千
来年も頑張るぞ!(独り言)

第二の人生
ホソ (1455)投稿日:2009年11月23日 (月) 17時28分 返信ボタン

定年まで あと1年余りです
現在、電気主任技術者3種、エネルギー管理士、建築設備士などの資格を持っています。
定年後、これらの資格を有効活用した仕事を始めようとしています。
世の中の地球温暖化防止の機運も追い風だとは思います。
どのように 仕事を行っていくべきか 悩んでいます。

□資格は財産?/幹二 (1456)投稿日 : 2009年12月02日 (水) 22時04分

工場見学に行きますが(私は余り出張には最近行けません)、現場型電気主任なので腰道具をぶら下げて現場へ行き設備修理、改善も
行います。電気主任技術者の待遇は余り良くないです。給料が上がる訳でもないし…。どこの会社もなんか似たようですね。責任を取らされる訳でもないし…(法はそうですけど…)。営業が良ければ第二の人生が開けると思います。コンサルタントのようなのがいいですね。その為には沢山の経験を積むか、いろいろな専門家の知識を借りられる事が第二の人生かもしれませんね。又、近い将来電気自動車が主流になると、ガソリンスタンドが変電所になる時代も遠くはないかもしれませんね。

NAS電池使用している方について
幹二 (1454)投稿日:2009年10月31日 (土) 07時37分 返信ボタン

私の会社系列の一部の工場が閉鎖するので(尊敬する方がいた)、NAS電池を私のいる会社に本社から移設しろと言われています。私のいる会社は電力カットの問題があり、現状は受注で仕事をする大型工場(大中小製品の解析のみ)なのでどうかと思います。NAS電池は東電のリース費が高い、バッテリー問題、良く故障すると言われますが実際どうなのか設置されている方へ教えて下さい。設置後の責任だけとらされても困ります。(尊敬される方はその話は導入したばかりで分からないとの事なので)

資格の範囲について
ぶーたろ (1451)投稿日:2009年10月23日 (金) 13時52分 返信ボタン

某ソフト会社をリストラされ、現在転職活動中です。
今回、電験3種の試験を受けてみたところ、合格しました。
今後、電気関係の職種への転職も考えようと思います。
ところで、電験の資格を持っている場合でも、電気工事士の資格を持っていない場合、作業において法律上の制限が出てくるものでしょうか?
みなさん、電気工事士は、持っていて普通なのかもしれませんが、分かる方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

□はんちゅうが ちがう!/柳沢君 (1452)投稿日 : 2009年10月23日 (金) 22時50分

始めました。現在、第一種電気主任技術者をめざし、来年は
まじめに勉強しようと思う柳沢君です。
結論は、電気主任技術者と電気工事士は別です。
電気主任技術者は電気設備の管理であり、工事士は配線作業が
その範疇だと思います。ただし。。。
電気主任技術者の資格を持っていて、法令で決められた実務
経験を積めば 工事士が書類審査でもらえると思いました。

/ぶーたろ (1453)投稿日 : 2009年10月24日 (土) 10時28分

ということは、500kW未満の配線工事は、別途電気工事士免許が別途必要になるのでしょうか?
それも、ちょっと変ですね。

上司の金がねーを利用
幹二 (1450)投稿日:2009年10月11日 (日) 10時13分 返信ボタン

今、会社は相変わらず赤字です。
お金がない状況で省エネをしなければなりません。設備も人も老朽化していく中で人員不足、設備投資不足です。では、どうしたらいいかと言うと環境の変化により、内製化を推し進めなければなりません。私の会社は昭和40年製の低圧漏電監視集合アンプが取り付いて(昔のラジオアナログ回路のよう)それを私はいくつも取り付いているので壊れる度に修理してます。(新規設備だと4000万円くらい、修理だと10〜20円程)上司は毎日、金がねー、金がねーと言ってます(ボケが)。私は職工育ちの専門学校出(おまけに中途社員)なので立場は平社員(歳が一番下で更に下っ端)で電気主任です。ボロ会社に忠誠心の欠片もありません。扱いは総務のゴキブリ並み。内製を主として次から次へとゴミから自費製作しております。今は、契約電力を下げてオーバさせないようにするために夏季空調機室外機に水粒子を晴れた日のみ噴霧するように水配管,マイコン制御(h8/3048アセブリ言語)、機械加工まで独自に会社全体に設置してます。全設備を調べ上げ電力カットも行ってます。又、設備修繕費を下げろと言うので製造工場ではないので今までまともになかった設備日常、定期点検を改定、新規作成とか、別会社からの異動全設備も含みデータベースを見える化してます。私の前の電気主任技は空出張を繰り返してただけの学歴だけの偉い人だったので(本当は大した大学でもない)大変ですがそのバカに一度はクビにされた身なので何も怖くありません。ただ、そんなゴキブリ並みも会社のメイン中枢の設備に私独自の電子回路(私しか分からない)を忍ばせてるのでクビにはできないように企んでます。上司の金がねーを利用してます。いつかは、独立も夢に頑張ってます。



Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板