【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中




インフォーメーションテーブルはこちらです。

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
アイコン画像 削除キー 項目の保存

本当にあった怖い話
幹二 (1448)投稿日:2009年09月25日 (金) 10時07分 返信ボタン

主任技術者になって2年目、私の上司は不況で変電所定期点検の金が出せないと言ってきたので”私は構わない”と言いました。但し、それは、電気保安規定に背く法を破る行為を会社がしていると言うことで私は今後何があっても電気事故に対して責任は取りませんよと事務系出身の上司に話しました。責任は全て貴方がとって下さいと話しましたら、変電所定期点検の費用を出してくれました。隣の会社は主任技術者4年目で同じ事を上司に言われたようです。そしたら、会社に忠誠心がある責任感の強い人なのか自分で追い込んでしまったようです。(可愛そうに…、ご愁傷様です)私のようないい加減な人間で、でたらめにもっと早く隣の会社なんですから会っていれば死なずに済んだかもしれません、残念です。死ねば終わりです。ところで、H8マイコンはなかなか仕様が面倒ですがなかなか面白いです。強電は嫌々仕事、弱電は楽しいお仕事です。

□会社の認識/柳沢君 (1449)投稿日 : 2009年09月27日 (日) 10時12分

自分、電気主任技術者をして10年くらいたちます。
つくづく思うのは、「電気は有って当然」。
事業所と一般家庭は違うのに、一般家庭と同じ感覚で考えて
いる気がします。いろいろな法的制限があるのに、基本は
主任技術者は無視して話しが進んで憤慨することもあります。

#自分は、弱電出身です。ロジックとかマイコンが専門。
 こんな人間が第一種電気主任技術者に挑戦しているのです
 から、人生は判らないものです。ちなみに、会社は6.6K 
 受電です。2種とっても手当は変わりませんでした。

皆さん頑張って下さい。
た〜君 (1447)投稿日:2009年08月02日 (日) 08時14分 返信ボタン

私は、過去に大阪の電鉄会社に勤務してました。
20年の間に実務経歴で3種→2種を貰いました。
今思えば、運良く「社印」を押して貰えたな〜と思っています。

その会社は過去は「2種」管理でしたが、現在は「3種」に成り下がっています。
また電力指令時代は「ケーブル事故」「波及事故」「関電ss停電」等と色々と経験しました。

私の経験が皆さんのお役に立てればと思い投稿しました。

これからも宜しくお願いします。


電気主任技術者になるまでが大変
幹二 (1446)投稿日:2009年05月23日 (土) 23時11分 返信ボタン

はっきり言って電気主任技術者にならなければ試験を合格しても努力は報われないとなります。私は試験合格後元上司により、試験合格を会社に登録されていませんでした。登録をされていなかった期間は12年間でした。言葉で表せない辛さがありました。何度辞めようか迷ったか分かりません。私のような人間は結構いると聞いてます。試験合格より、主任技術者になる方がよほど難しいです。もともとマイコン関係の設計をしたりしてましたから、どこでも食べていけるとは思ってましたけど、会社の方針が変わり上司に内緒で自由に職場を異動できる制度が出来、異動して元上司を叩き、辞めさせました、職権乱用でしたからね。そして元の職場に戻れました。その上司の餌食になり、何人も会社を辞めていきました。私は、運がいいと言うより神様はいるんだなと思う毎日で一日一日精一杯働いてます。

電気主任技術者(第2種)になって(エネ管理士にもなって)
幹二 (1445)投稿日:2009年05月06日 (水) 00時30分 返信ボタン

試験取得は8年かかり、前任者の妨害と選任がありなるまで10年かかりました。成るまでの10年は本当に辛かったです。辛い間は(ほとんど前任者に潰されて会社を辞める人が多い、詳しい事はダークなので省略)電気主任技術者になって保安がメインですが、私の会社は中企業なので機械加工や電子マイコンを何でも自主製作してます。金がないのでマイコンを使った省エネ装置(空き缶も使う=乞食みたいな会社)やINV装置とマイコン(H8、PIC)を駆使して装置を作ってます。製作費は千円くらいです。外注に出すと何十万円とかかるので…。
電気主任技術者は基本的には常時仕事がないのでなるとはっきり言って強電だけ知っていても困りますので注意してくださいね。なんの為になったんだーぁと言って電気と別の仕事をしてる人が結構多いと工場見学で話を聞きます。私は主に物作りです。仕事は楽じゃありません。苦労して勉強して嫌がらせにあって辛い10年を過ごしましたが、待遇が悪いのは私だけですかね?

一次試験 クリアー!
柳沢君 (1440)投稿日:2008年09月08日 (月) 23時39分 返信ボタン

今自己採点をしました。今年は、「理論」のみ。今年を逃すと、
一部の科目がリセットされてしまいます。
自己採点 72点 でした。
記入ミスがなければ 2次に行けるでしょう。まだまだ、
ゴールは先です。


□いざ 2次へ/柳沢君 (1441)投稿日 : 2008年10月22日 (水) 22時33分

無事 2次にこまを進めました。近いうちに、1次試験の
合格通知が来るでしょう。
せっかくの1次合格を無駄にしないように頑張ります。
と いっても ほとんど勉強が進んでいません(笑)

□合格/柳沢君 (1442)投稿日 : 2009年02月05日 (木) 20時58分

本日 「第二種電気主任技術者」の合格通知が来ました。
2次は勢いで一発合格でした。

□おめでとうございます/mr.Ogma (1444)投稿日 : 2009年04月16日 (木) 14時56分

めったにこない掲示板で、チョットみたら柳沢さんが2種合格とは
ほんとうにおめでとうございます。わたしは2次をはずしてしまいましてあきらめました、よかったですね!!

第二種電気主任技術者試験の合格を目指して・・・
ピクシー (1443)投稿日:2009年02月16日 (月) 22時22分 返信ボタン

はじめまして、こんにちは。
私は、現在、33歳で、今年から、二種の勉強を始めました。
三種は、二十歳の時に(まだ、六科目時代)取得しました。
今、悩んでいることは、数学と4科目のテキストです。
いい本がありましら、教えてください。
今年、過去の問題集と技術基準を購入しました。
よろしく、お願します。

お久しぶりです
Mr.Ogma (1439)投稿日:2008年03月10日 (月) 17時14分 返信ボタン

みなさん、電気主任技術者としてがんばっておられるようですね、
試験も2種1種と難しいですががんばってください。同じ資格を持っていても生かせる人と生かせない人があります、資格をとったら後は人間力です、いかようにもなると思います、資格だけではどうにもなりません、実務が大事です経験ある人が望まれる人です、がんばってください。

難しい条件ですが?
森下高志 (1434)投稿日:2007年10月27日 (土) 19時50分 返信ボタン

はじめまして、大阪在住の電験三種保持者です。15年に及ぶ不況で、まともな職歴がありません。どなたかビル管理の仕事の心当たりありませんか?
 できれば、関西の会社が良いです。それ以外なら、寮の手配とかして頂ける所ありませんか?
 贅沢ばっかり言っていますが、今、切羽詰まっています。宜しくお願いいたします。

ビル管理の仕事ありませんか?
森下崇志 (1433)投稿日:2007年10月25日 (木) 21時01分 返信ボタン

 第三種電気主任技術者所持者です。ビル管理の仕事を探しています。しかし、15年に及ぶ不況でまともな職歴がありません。
 しかし、職業訓練やその他の技能訓練を受講してきました。
 出来れば、関西で拾っていただける方待っています。関西以外なら、大変厚かましいですが、入寮を希望します。宜しくお願いいたします。

明日は本番です
柳沢君 (1421)投稿日:2007年08月31日 (金) 22時40分 返信ボタン

 良い結果が出るように頑張りましょう!!!


□手応え/柳沢君 (1422)投稿日 : 2007年09月01日 (土) 20時11分

理論:箸にも棒にもかからない
機械:ギリギリで引っかかるかどうか。。。
みなさんはどうでしたか?
なお、電力 法規は 今年は科目合格です。

/柳沢君 (1423)投稿日 : 2007年09月03日 (月) 21時40分

理論:45点 昨年の合格ラインが42点なので。。。

機械:64点 これは行ったでしょうね。

微妙な所で。。。。

□私も行きました。/奈美ちゃんのパパ (1429)投稿日 : 2007年09月09日 (日) 10時30分

奈美ちゃんのパパです。
私も1次試験へいってきました。
理論、電力、機械でしたが惨敗です。しばらく休んでからまた勉強します。
その前に危険物取扱者乙3に挑戦してみたいです。

□来年を目指して/柳沢君 (1432)投稿日 : 2007年10月14日 (日) 08時47分

 理論はギリギリでNGでした。なので、理論を残して次回に
持ち越しです。たぶん、理論が通って2次に行けたとしても
現状では合格を手にすることは出来ないでしょう。
 来年合格しないと、苦労して手に入れた「法規」の科目合格が
リセットされます。なので、来年を目指し勉強をスタート!
感じてるのは、限られた時間で問題を確実にこなすためには
沢山問題を解いて「問題を見た瞬間に ストーリーが閃くこと」
です。ど〜〜しよ〜〜〜と考えていてはタイムアウトでNGです。
 NEXT ONE! 来年こそは!!



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板