【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中




インフォーメーションテーブルはこちらです。

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
アイコン画像 削除キー 項目の保存

リンクの変更のお願いに参りました
藤吉郎 (1321)投稿日:2005年09月26日 (月) 22時05分 返信ボタン

管理人さん、こんにちは

今日は、リンクの変更のお願いに参りました。

最近始めた、お小遣い系サイトと以前から運営していた
藤吉郎の小屋とを一つにまとめ、fc2にサーバー変更
いたしました。

そこで、お手数ですがリンクの変更をお願い致します。

ただHPを見て、リンクするにに値しないと判断されたら
お断りの返事を頂きたいと思っています。

それでは、宜しくお願い致します

PS 奈美ちゃんのパパさん、再婚おめでとう御座います。


□リンク変更終了/Mr.Ogma123345 (1323)投稿日 : 2005年09月27日 (火) 18時45分

藤吉郎さんお久しぶりです、見せていただきました新しいホームページ
すごいですね、私もやってみたいですね、\(^o^)/ぅわ〜ぃ

□有難う御座いました/藤吉郎 (1325)投稿日 : 2005年09月27日 (火) 19時01分

管理人さん、こんにちは

早速のリンク変更、有難う御座いました。

今後とも宜しくお願い致します。

それでは!


□ありがとうございます/奈美ちゃんのパパ (1327)投稿日 : 2005年10月01日 (土) 02時00分

藤吉郎さん、お久しぶりです。
おかげさまで再婚できます。バツイチ同士ですがね。
でも、生活に張りができました。
ここしばらくはごたごたして電験学習から離れてますが落ち着いたら復帰したいと思っています。
奈美ちゃんのパパ

家電製品アドバイザー
奈美ちゃんのパパ (1316)投稿日:2005年08月29日 (月) 21時42分 返信ボタン

奈美ちゃんのパパです。
今日、家電製品協会から家電製品アドバイザーの受験票が届きました。
わたしは、AV情報家電を受験します。生活家電の方を持っているのでCS・法規が科目免除になります。
なじみが浅い分野での受験ですので今度は様子見ということで楽な気持ちでいってきます。
リックテレコムのテキストだけが頼りです。
ほかに誰か受験されるのかな?
奈美ちゃんのパパ

□来週ですね。/奈美ちゃんのパパ (1319)投稿日 : 2005年09月04日 (日) 21時25分

来週の日曜日が、家電製品アドバイザー、エンジニアの試験ですね。受験される方、がんばってください。
わたしは、3月に家電製品アドバイザー生活家電をとりました。おかげで少し、家電製品を買うときの見方がかわりました。
受けてみると面白いかもしれませんよ。
奈美ちゃんのパパ

内線規定
奈美ちゃんのパパ (1317)投稿日:2005年08月30日 (火) 21時33分 返信ボタン

奈美ちゃんのパパです。
電気工事関係の方に馴染み深いものとして内線規定があります。
でも、私はよく戸惑います。
そもそも内線規定自体が民間規定であるため、電気技術基準に抵触しないものまで記載されています。
品質の高い施工をしようと思えば、内線規定に準じた工事をしたほうがよいと思われますが、コストを考えるとどうかと思うこともあります。
実際に施工されている方はどのような判断なんでしょうか?
奈美ちゃんのパパ

□続・内線規定/奈美ちゃんのパパ (1318)投稿日 : 2005年09月03日 (土) 13時05分

こんにちは。奈美ちゃんのパパです。
約5年ぶりに内線規定が改定されるようです。
民間自主規定の内線規定、今回はどういう改定でしょうか?
もう少し、いいものはいい、悪いものは悪いとはっきりしてほしいものです。
義務的事項、勧告事項、推奨的事項の使い分けと意味がいまひとつわかりません。また、内線規定の義務的事項が必ずしも技術基準に抵触しない場合もあります。
内線規定は理解しづらい面があります。
奈美ちゃんのパパ

そろそろ
奈美ちゃんのパパ (1315)投稿日:2005年08月28日 (日) 15時29分 返信ボタン

奈美ちゃんのパパです。
そろそろ全国的に危険物取扱者試験の時期ではないでしょうか?
東京みたいに何回も実施されているところもありますが・・・。
設備管理には必要な資格の一つかと思います。受験される皆さんのご健闘を祈ります。
奈美ちゃんのパパ

来年に向けて
奈美ちゃんのパパ (1313)投稿日:2005年08月27日 (土) 20時26分 返信ボタン

今年は、一身上の理由で電験学習が不十分で惨敗です。
もう一度、基礎からやり直しです。
私が力を入れて学習していたころとテキストもかなりかわったように思います。
どんなテキストがいいのかな?
教えてください。    奈美ちゃんのパパ

□お久しぶり/Mr.Ogma (1314)投稿日 : 2005年08月27日 (土) 20時38分

奈美ちゃんのパパさんお久しぶりです。またBBSに出られるようになられたんですね\(^o^)/ぅわ〜ぃ。今後ともBBSでよろしく。

台風
奈美ちゃんのパパ (1312)投稿日:2005年08月25日 (木) 19時34分 返信ボタン

こんばんは。奈美ちゃんのパパです。
台風が来ています。
電気主任技術者の方は忙しいことと思いますが、安全に気をつけてください。
奈美ちゃんのパパ

家電製品アドバイザー
奈美ちゃんのパパ (1310)投稿日:2005年08月21日 (日) 21時15分 返信ボタン

電験の1次試験が終わって一息ついたところで、気分転換を兼ねて9月11日に家電製品アドバイザー(情報家電)を受けてきます。
(生活家電)の資格があるので、CS法規科目が免除になります。
返り討ちにあうかもしれませんが、計算問題はあまりないので趣が代わっていいかもしれません。
奈美ちゃんのパパ

□次は/柳沢君 (1311)投稿日 : 2005年08月22日 (月) 23時10分

 12月(?)に第一級のアマチュア無線の試験があります。
この時から、改訂した法令が適応され1科目免除されるので
狙っています。
 落ち着いたら、来年に備えて電気主任技術者2種の
勉強を始めます。来年こそは、2次試験まで駒を進めたいです。

2種 法規
柳沢君 (1306)投稿日:2005年08月20日 (土) 22時24分 返信ボタン

 え〜〜〜と言う感想です。参考書や過去問題を色々やったの
ですが、見たこと無い問題ばかりです。

問1 「発電用風力発電設備に関する。。。」 第6乗より
問2 分岐回路の施設 (。。の解釈171乗より)
問6 電気設備基準 第12条
 ざっと計算して40点くらい。。。合格ラインが遙か彼方に。。


□今回の2種1次試験/奈美ちゃんのパパ (1307)投稿日 : 2005年08月21日 (日) 16時51分

久しぶりです。奈美ちゃんのパパです。
今回も2種1次試験受けてきました。
私はいろんな都合で準備不足でしたが、実際受けてみるとやはり、そのとおりの結果が出てきました。だめですね。
受けてみた感じでは、実務者向きだったかなと思います。
また、くじけずに来年がんばりましょう。

□法規について/柳沢君 (1308)投稿日 : 2005年08月21日 (日) 20時34分

 実務をやっていれば分かる問題だったかもしれません。
法規の範囲は、「電気法規および電気設備管理に関する物」
です。電気法規。。簡単に言いますが、
電気事業法 およびその 施工令 施行規則が有ります。
電気用品安全法 や電気工事法もあります。
 電気工事士法にも 施工令や施行規則があります。
これを 毎年 隙間をねらうように出題されたらたまった物
ではありません。たとえば。。第一種工事士は5年ごとに
講習を受けないといけないのですが、その例外事項が有るのを
知っているでしょうか!
 風力発電の省令はH17年3月に改正されている様です。
高調波の問題は、電気事業法のどこにあるのでしょうか?

 来年。。。色々と不安です。

□高調波について/奈美ちゃんのパパ (1309)投稿日 : 2005年08月21日 (日) 20時58分

奈美ちゃんのパパです。
高調波については、問題文にあったとおり「高圧又は特別高圧で受電する需要家の高調波抑制対策ガイドライン」があり、私の地域の電力会社ではそれらの設備の新設・容量変更等の工事がある場合、高調波流出電流計算書のチェックを受けます。
私も見たことがありますが、直接業務に携わっていなかったので苦戦しました。
でも、保安協会さんや、管理技術者さん等であれば当然その実務に当たっているわけでラッキーな出題だったかもしれません。
ですから、その事例を含めて今回は実務者向きかなと感じたわけです。
なお、この問題については、私は法規というよりも、電気設備に関するものという意味合いが強いかなと思います。
これらの知識の習得には、電気書院やオーム社の2種の月刊誌等の記事を読んでトレンド的なものとして習得するか、その道に精通している受験仲間を得るしかないかと思います。
奈美ちゃんのパパ

頑張りましょう!
柳沢君 (1303)投稿日:2005年08月06日 (土) 16時47分 返信ボタン

 本日手元に届きました。みなさんは如何でしょうか?
今年はリーチが掛かっています。最後の法規を取らないと2次
に進めません。
 先日受けたセミナーでは、そろそろ2次試験の用意をとアドバイスを受けた物の参考書を数ページ開いただけです。
 明日は模擬試験を受けてきますが、気持ち上では本番です。


 それはそれで みなさん 暑い夏ですが頑張りましょう

□カウントダウン/柳沢君 (1304)投稿日 : 2005年08月16日 (火) 10時22分

 今度の土曜日が2種の試験日です。
みなさん 頑張りましょう!
(法規 いくら勉強してもきりがない。。)

/柳沢君 (1305)投稿日 : 2005年08月19日 (金) 10時59分

いよいよ明日です。皆さん頑張ってくださいね。
僕は今年はリーチが掛かっているので必死です。

 今最後の仕上げに
「科目合格の為のデーターベースマスターブック
 電験2種 法規((株)電機書院)」
で過去問題をやっています。

 では皆さん 1次試験をクリアーして 2次試験めざし
ファイトです。

はじめまして
ナムラ (1302)投稿日:2005年08月01日 (月) 09時22分 返信ボタン

はじめまして。今年電験三種をうけようとおもっています。理論をねらっています。右も左もわからぬ若造なので、アドバイスありましたらお願いします。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板