【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

「丘けい子の世界」掲示板

「丘けい子の世界」へ戻る

◎お名前
◎メール
◎件名
◎メッセージ
◎ホームページ
◎アイコン
◎アイコン一覧
◎アイコンのURL
削除キー
COOKIE
文字色

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

No.634 買い占めしないでください。
NAME:のんのん

丘先生、neki様、読者の皆様、
いかがお過ごしでしょうか。

震災で被害に遭われた方に、お見舞い申し上げます。
ニュースの被害報道を見るにつけ、心が折れそうになるのですが、被害を受けていない九州の者がしっかりしなくては、と、思っております。

さて、首都圏などで、食べ物の買い占めが起こっているようです。

福岡のスーパーでは、普段通りの量・値段で、食品が並んでいます。宅配便が届く範囲であれば、関東以北の身内に送っている人もいるようですが、それでもいつも通り並んでいます。
つまり、食べ物は不足していないんです。お店が開くのは、流通が確保できてるということですから、必ず届きます。買い占めることで、今日必要な人に行き渡らないようなことがないようにしてほしいんです。
不安なことと、お察ししますが、大丈夫です。
お願いします。

2011年03月16日 (水) 07時45分

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

No.631 更新いたしました。
NAME:neki

みなさま、大変お待たせいたしました。
さきほど「挑戦-第4部」を更新いたしました。
楽しんでいただけましたら幸いです。

いつも掲示板にご感想・ご質問に対するご回答など書き込んでいただきありがとうございます。皆さまのサポートのお陰でなんとか維持出来ているサイトだと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

それではよい連休をお過ごし下さい。

2010年10月08日 (金) 20時36分

No.632 更新ありがとうございます!
NAME:ルル

丘先生 nekiさまありがとうございます(^o^)

ついにみんな揃いましたね!!!
どうなるのか・・・とても気になります.
わくわく むずむずしてきました.

あぁ オロイゾンに行きたい!!!
シャロットやアロイスたちと同じ空間を共有したい!!!

2010年10月09日 (土) 22時02分

No.633 目が離せません!
NAME:じまじま

更新ありがとうございます。
キムは念願のおじさまをGETですね!
アロイスとシャロットの恋の行方だけでなく
こちらもどうなるのか目が離せませんね。
この恋の成り行きは丘先生だけがご存知
なのですね。ああっ、ドキドキです!!

2010年10月12日 (火) 22時10分

No.624 記憶違い?
NAME:かをりん

丘先生、管理人さま そして他のお立ち寄りの皆様 はじめまして

私 かをりん は昭和34年生まれで学齢前から年の離れた姉達の買ってくる週刊マーガレットを楽しみにして育ってきました。
その後、特に紆余曲折も経ず順当にオタク家族の母として鎮座している現在です。

そんな私が長年あれはなんていう漫画だったっけと悶々としていたものがありました。
マーガレットに連載されていたのは確かなのですが、作品名も作家名もとんと覚えておらず、探しようがないと諦めていました。

ストーリーは…なぜかスパイ養成所に入れられた少女が、実は建物の中に作られた擬似ジャングルでさまざまな危険な目に遭いながら仲間と悶着おこしたり協力したりでスパイとして成長していく……もうお分かりですね。
『挑戦』のことだったのです。

ある日ふと思いつき、これまでとやり方をかえて、しつこく検索しまくって漸くこちらのサイトに辿り着きました。
丘けい子さんという今では覚えている人も少ないと思われるマイナーな方の作品を掲載するサイトがあるなんて感動しきり…。

ほどなく『挑戦』がかの作品であったことがわかり満足…とはいかなかったのです。
どうも、私の覚えているシーンが抜けているようなのです。
主人公がジャングルのなかでベーコンのパックを見つけ「こんなところで手に入るなんて」とか言って喜んでるシーン。
当時、ベーコンといえば鯨ベーコンしか知らなかった私にどれほどのカルチャーショックを与えたことか…。
あと、出口の電子カーテンみたいな所の内側で仲間をささえながら漸く試験が終わると安堵するシーンも、こちらのサイトに載っていたのは外側、教官側のシーンのみでした。
むしろ、教官側のシーンは記憶になかったので ???? な状態です。
あと、ジャングルでのシーンも随分と減っているような気がします。

いったいどんな魔法でこんなことになっているのか、どなたかお分かりになる方がいらしたら、是非お教えくださいませ。
よろしくお願いいたします。

2010年07月14日 (水) 14時00分

No.625 ベーコン

かをりんさま、こんにちは。ほとんど同世代です。よろしく。
 さて、ベーコンとジャングルの件ですが、先生の作品「ビアフラの悲劇」のことではないでしょうか?書庫で作品をご覧になれます。28ページあたりにベーコンのシーンがでてきます。ジャングルも。「ビアフラの悲劇」、私も当時すごくショックをうけた作品でよく記憶しています。あまりに鮮烈だったため、「挑戦」のシーンとだぶったのではないかと推察いたします。
 挑戦で、教習所から脱出するシーン、単行本のままではないでしょうか?あの45ページのジジジ・・・という音、当時はゾッとするようなリアル感でよく覚えています。
 もし私の推察とちがっていましたら、おばさんのたわごととご一笑ください。丘先生の作品、ステキですよね!今、あの挑戦の続編が読めるなんて夢のようです。

2010年07月15日 (木) 10時15分

No.629 マーガレット
NAME:ブラック

かをりんさま

よく憶えておられますね。お話だと丘先生のデビュー当時からマーガレットに親しんでおられたことになりますね。読ませていただいて「挑戦」の簡単な比較をしてみました。するとマーガレット連載時とコミックスは見開きの具合も含めて全く同じでした。このサイトのものも同じだろうと思ったのですが、意外な事に1ページ新たに挿入されてました。(ネームとかは比べてませんよ)
でもカットされた部分はないんですよね。だからじまじまさまの言われるように他の作品とまざったりの記憶違いかと思います。

訓練のシーンは描かれているので実践テストのシーンはどれくらいすごいかとドキドキしたんですよ。だって敵を殺せって言われるけど、少女マンガの常識ではそんなこと絶対しないからどうするんだろうって。そしたら内容は全く描かれなくていきなり銃をかかえて出口から出て来たから、わあ、中で本当に殺したんだ!ってショックでした。その出て来る時の「ビチャッ」という血のコマがまたぜんっぜん少女マンガじゃなくて… 私の思い出です。
「ビアフラの悲劇」もじまじまさまと同じでショックだったからよっく憶えてます。あ、この作品は「アフリカのことがマンガで3時間でわかる本」(2006年、明日香出版社)のコラムでも紹介されていて、丘先生のことも「社会的な問題も積極的に取り上げるユニークなマンガ家」と書かれています。
だから丘先生はけっしてマイナーじゃなく、当時もファンは多かったし、今も歴史に残る評価をされているわけですね。そしてこのサイトがあることでたくさんの作品が読めたりして、なんてありがたいことでしょう。私も忘れてしまったり読んでない作品がまだまだあるので、このサイトのいっそうの充実を期待してます。

2010年07月19日 (月) 12時42分

No.630 やっぱり勘違いだったのね orz
NAME:かをりん

じまじまさま、ブラックさま コメントありがとうございます。

私も、もう一度『挑戦』を読み直し、『ビアフラ…』も読んでみました。

そして、色々思い返してみて……どうやら小さい頃の妄想を現実の作品と記憶してしまっていたのではないかと結論づけました。

わたしの記憶では先輩工作員達とのやりとりなどがジャングル内で行われていたのですが、それも含めてとにかくジジッと音のする恐いカーテンの向こうは一切描かれていませんね(ー。−;;
茂みの中の大きな木の下で友人を世話するシーンとか敵との対決とかあったハズなのに〜〜

そこで一つ思い出したのが、当時の私の趣味が 気に入った漫画シーンを薄紙に写し取るということ。
下手なりに人物とか周りの景色の大まかなところを写して細かいところは好きにアレンジしてあれこれ想像を巡らすのです。
今考えると、なんて暇なことしてたんだろうと思うのですが、あの頃はこの方法で大いに楽しんでおりました。
おそらく、その時に他の似たシチュエーションの作品と混ぜて妄想して、し過ぎてそれが本当のことと記憶されてしまったのではないかと思われます。
なんだか私って随分と危険な、一歩間違えばストーカー?な人だったんだなと恥ずかしいかぎりです。

実のところ、未だに納得しきれてはいないのですが(だって四十年にわたって思い込んでいたのですもの)、私のマゼコゼ妄想だったというのが現実的な結論のようですね(^-^;

トンデモ妄想に皆様をつき合わせてしまい、ホント申し訳ありませんでした。
また、ご親切にコメントくださり本当にありがとうございました。

2010年07月20日 (火) 18時06分

No.626 メルアドとキリ番

nekiさま
お知らせありがとうございました。
キリ番イラスト、楽しみです。
アドレスは別に直メールでお知らせいたしましたのでよろしくお願いいたします。

2010年07月15日 (木) 10時18分

No.627 メールをお送りいたしました。

じまじまさま

ご連絡をいただきありがとうございます。
さきほどメールを送らせていただきました。
この度はお手数をおかけしてしまい、申し訳ありません。
メールがもしお手元に届かない場合は、お知らせ下さい。

2010年07月15日 (木) 22時14分

No.628 ありがとうございました!

イラスト頂きました。とてもステキです!
嬉しいです!
どうもありがとうございました。

丘先生の作品はどれも大好きですが、皆
記憶に焼きつく作品ですね。少女時代に
先生の作品にめぐりあえてホントに幸せ
です。これからもご活躍、期待しております。

2010年07月17日 (土) 08時51分

No.623 丘先生のお店とブログ

ご存じの方もいらっしゃると思いますが,丘先生のお店とブログをご紹介させて頂きます.(私は3月の「マーガレット・りぼん文化祭」で知りました.ご連絡大変遅くなって申し訳ありませんでしたm(_ _)m)

挑戦の舞台をみてもわかるように 丘先生,トルコとその周辺の国々にとても詳しいですよね(昔の作品もあの時代によくというぐらい時代背景などがきちんと調べられていますね)
実は丘先生,トルコにはまり何度も行かれているそうです.さらにトルコの雑貨に見せられて,をれが高じて,トルコ等の雑貨を扱うお店も始められたそうです.「マーガレット・りぼん文化祭」で頂いた案内では「トルコのきれいな雑貨とアジアの色々な国の雑貨を集めたお店が雫石駅南口真ん前にこじんまりとオープンしました.店主兼仕入れ係(丘先生のこと)が自分の足で集めて回ったハンドメイドの品が主な商品です」と書いてありました(丘先生のイラストつきの案内で,柴田あや子先生が丘先生のイラストですよ って 渡してくれました.柴田先生 ありがとうございました).

お店の名前は
トルコ・イスラムコレクションショップ
「Damla (ダムラ・雫)」で,
金,土のみオープンだそうです.

また,丘先生のトルコでも様子が
ブログ「トルコ買い出し日記」
http://damlanikki.blog39.fc2.com/
に のっています.

もちろん 漫画で とてもおもしろい!!!
丘先生の様子が目にうかんできました.

ご紹介が大変遅くなり申し訳ありませんでした.

挑戦の続きを執筆されて,トルコにも行かれて,お店もやって,おうちのこともなさって・・・・丘先生がスーパーウーマンに思えてきました.

2010年06月14日 (月) 00時04分

No.622 更新ありがとうございます(^o^)

丘先生,neki様

挑戦第4部の更新ありがとうございました.
うれしくって何度も読み返しました.この地方の歴史,地形,民族等 とても複雑で興味深いですよね.それぞれの民族の顔もかき分けてあって,感激しています.どのようにみんなが絡み合って行くのかとても楽しみです♪ 

2010年06月12日 (土) 23時59分

No.620 ますます楽しみです(^o^)

「挑戦」の続きアップされましたね!(^^)!
丘先生,neki様,お忙しい中,ありがとうございます.まさか・・・って感じで ますますおもしろく,楽しくなりそうで わくわくしています.この先どうなるのかな・・・なんていろいろ勝手に想像しています.いつも私の想像しているのよりも,ずっとおもしろいです(^o^).続き楽しみにしています(^_^)

2010年05月01日 (土) 10時30分

No.621 同感です!

いつも続きを知りたくてワクワクしています!国際紛争がらみの奥深い話でリアリティがあり、ドキドキですね。次回もまた楽しみです。

2010年05月09日 (日) 22時18分

No.619
NAME:ブライス

nekiさま

キリ番イラスト42000の「ヨッコと雨宮君」確かに受け取りました(^^)
早々のお手配をありがとうございました。
とても喜んでいます。
キリ番の復活を楽しみにしています。

2010年04月17日 (土) 15時37分

No.617
NAME:ブライス

nekiさま

キリ番のメールありがとうございました。
しかし・・・、キリ番の番号が前回の37000のイラストで届きいました。
リクエストしていましたのは42000の「ヨッコと雨宮君」の分で画像のアップがまだ無いので質問しました。
宜しくお願いします。

2010年04月05日 (月) 22時58分

No.618 大変失礼いたしました。

ブライスさま

画像の間違いがありましたこと、大変失礼いたしました。正しいアドレスを記したメールを再送させていただきました。

neki

2010年04月06日 (火) 02時21分

No.567 キリ番イラスト

42000のキリ番イラストですが、
アロイスとシャロットでどうぞよろしく
おねがいいたします。

第3部、次回最終回ですか?!
でもシャロットとアロイスのロマンスは永遠
に不滅ですよね。第4部も期待しています。
キムとオジサマのロマンスも気になりますし
ニコライも、ビンスも・・・。魅惑的なキャラが多すぎますね。

2008年06月16日 (月) 14時35分

No.571 リクエスト承りました★

じまじまさま。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
40000hit記念イラストのリクエストを「シャロットとアロイス」で承りました。
ただいま39000の方の分まで送付済みですので、どうかもう少しだけお待ち下さいね。

お届けの頃には「挑戦-キムとオジサマのロマンス編-」が始まっている…かも??

2008年07月29日 (火) 13時12分

No.616 キリ番イラストの件で

じまじまさま
いつもご訪問いただきありがとうございます。
長らくお待たせしております40000のキリ番イラストですが、ようやくお届けする準備が出来ました。
実に2年もお待たせしていたんですね…申し訳ありません。

前回キリ番をゲットしていただいた時期のメールが、PCの不具合により全て消えてしまっておりますため、お手数をおかけしますが、neki_ok@okworld.sakura.ne.jpまで一度ご連絡いただけますでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

2010年04月01日 (木) 01時00分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板