【広告】楽天市場 父の日の特集開催ポイント10倍・値引きクーポン配布中

雑談、一言掲示板

HPにようこそ。身近なニュース、お知らせ、出来事、世間話 メッセージの投稿してください!

ホームページへ戻る

名 前
件 名
内 容
E-mail
URL
文字色

:パスワード :クッキー






[500] ひさしぶりに
From:みーくん

HP点検中。

2017年04月23日 (日) 11時16分


[499] 今日が放映日。
From:みーくん

今日はこちら明石、完全に雨ですね。神戸ローカル民放テレビ。
どこまで届くのかわからないのですが、

サンテレビで今日、3月23日 昼12時~ 暴れん坊将軍の再放​送されています。

今日は約26年前東映撮影所、高雄山でのロケ、私は行きませんで​したが鳥取砂丘、山陰海岸でのロケされたところが映ります。私は​百姓の役で少しだけですが出演しました。監督は荒井岱志さん。2​6歳からテレビ映画の正監督になられ、昭和59年の時点で100​0本撮られたかたです。私の1番の恩師。一昨年12月他界されま​したが、人の前で話すことができなかった私を2年足らずで演技指​導までしていただき、出演もさせていただき思い出の番組となりま​した。助監督は萩原さん。私達の俳優養成所の卒業公演も手伝って​いただきました。スタッフの皆さん一人ひとり知っている方ばかり​。私にとっては本当に感謝が詰まった186回「友情!決死の砂丘​脱出」です。見ることができる方は、よかったら見てください。
瞬きしている間の一瞬だけですが、25分の4シーン。最後の字幕​も私の名前出ます。

2012年03月23日 (金) 09時04分


[498] 私も出演した番組。
From:みーくん

兵庫のローカル番組、サンテレビの昼12時~ 暴れん坊将軍が放映されています。186話、来週の月曜日と思っていましたが、Yahoo!テレビガイドで探してみましたら、今週金曜日になっています。放映されるまで変更されるかもわかりませんが、再放送で見ることができるのも、これが最後かな。
よかったら、私の青春時代の思い出見てください。百姓(イロハ)のロ の役です。

時代劇アワー 暴れん坊将軍II
2012年3月23日(金) 12時00分〜12時55分


友情!決死の砂丘脱出

2012年03月20日 (火) 06時50分


[497] 3月3日、4日ピッコロ劇団卒業公演のご案内
From:みーくん

私の息子がピッコロ劇団本科29期生に所属しています。
このたび、3月3日、4日卒業公演を行いますので、
都合がよかったら観劇宜しくお願いいたします。


前売り券ご希望の方は、受付で取り置き出来るそうなので、一報お願いします。日にちごとのチケットなので、日にち確定でお願いしたします。


【演劇学校本科29期生・舞台技術学校20期生】
本田千恵子(県立ピッコロ劇団)=構成・演出
寺山修司=作『観客席』・清水邦夫=作『95sと97s​のあいだ』に想を得て
「ここが舞台だ!」

【演劇学校研究科28期生】
シドニー・キングスレー=原作『探偵物語』)島守辰明=​構成・演出 
「正義の果てに」

地域文化を高め、演劇創造に参加しようとする若者たちの​夢を支えるため昭和58年に開設された「ピッコロ演劇学​校」と、クリエイティブな地域文化のステージづくりと文​化施設の活性化をめざし平成4年に開設された「ピッコロ​舞台技術学校」の両校では、一年間の学習成果の発表とし​て、3月3日(土)・4日(日)の2日間にわたり「合同​卒業公演」を開催します。

今年度は、演劇学校生47名は俳優として、舞台技術学校​生19名は舞台裏のスタッフとして、共同でひとつの舞台​を創りあげます。

3月3日(土)17:30〜
前売り券1500円
当日券1800円
学生1300円

3月4日(日)14:00〜
前売り券1500円
当日券1800円
学生1300円



http://hyogo-arts.or.jp/​piccolo/school/sotsuko.htm

2012年02月18日 (土) 12時12分


[496] fuirippin
From:MIno

imakara hoteru demasu.
atoha nihonnde keitaini me-ru.

2011年05月30日 (月) 10時23分


[490] おはようございます。
From:じむしょ より


大阪は無事終了です。1回できまりました。
秋元さんの件は了解しました。届き次第持っていきますのでご安心を。

2011年05月26日 (木) 12時56分


[491] Thank
From:MINORU

ryo-kai shimashita 1kai yokatta.
jisa 1jikan kotiraga osoi desu . tugi mirunoha yoru ni nattesimaimasu.

2011年05月27日 (金) 11時56分

[492] ワックス
From:じむしょ より

配達しました。
事務室に聞いたらいつもと同じように
したらいいみたいです。



2011年05月27日 (金) 16時34分

[493] Thank
From:MIMORU

ryo-kai simasita asu ha soutyou kara kaigi nanode asa miru kotoga dekizu imano jikan made miru koto ga dekimasen

2011年05月28日 (土) 01時37分

[494] 台風
From:じむしょ より

近づいているみたいですね。
月曜日、お気をつけて。

2011年05月28日 (土) 16時03分

[495] Genki
From:Minoru

taifu- ,kekkou ame nonaka de kurou simasita. genkidesu. asu kotirawo syuppatu simasu. tugiha tabun kaettekara nanode nanika attara kodomo ni dentatu sitekudasai. nisi moto san no ryousyuusyo ? sihori ni kiite kudasai

2011年05月29日 (日) 18時26分


[488] after3
From:minoru

ohayou gozaimasu 3jigoro mou itido mimasu nanika attara kaite oite kudasai

2011年05月26日 (木) 10時28分


[489] imakara dekakeru
From:Mi

imakara hoteru derunode netto mirunoga osokunarimasu.

2011年05月26日 (木) 12時35分


[486] お疲れ様です。
From:じむしょ より

到着しましたか。
文字化け大丈夫ですか?
今日はいまのところ何もなく終わりそうです。

せっかくなのでエンジョイして下さい。

2011年05月25日 (水) 16時32分


[487] Thank you
From:MINORU

buji toutyaku simasita.mojibake daijyoubu.nihonngo muri desu. akimoto san kara wakkus okutta toiu rennraku arimasita.hoteruno maeni netto cafe arimasita.mainiti miruyouni simasu.

2011年05月26日 (木) 02時48分


[485] 明石市消防団藤が丘班団員募集
From:みーくん

明石市消防団藤が丘班からの案内。
藤江駅のロータリーのところにある会館が詰所の班です。
いま、藤が丘班では消防団員を募集しています。
12月24日までに私に連絡していただければと思います。
年齢 18歳〜40歳の男子(定年は50歳)
居住所は明石市内(明石市内住民が絶対条件)
守備範囲はおおむね 藤が丘、焼け野、若林、今崎野
出動範囲は、硯町、林あたりから西、谷八木川までです。
主な活動は、防火パレード、年末警戒等の防火防災警戒活動、おおむね第2日曜日に放水訓練、器具取扱訓練も行います。
そして実際に火災現場で消火活動も行います。
旅行目的、遊び目的の方はご遠慮ください。
団員と協調性があり、真剣に一生懸命消防活動をしていただける方のみ、
よろしくお願いします。

2010年12月06日 (月) 15時14分


[484] シャンソンボーカル玉田さかえライブ情報
From:みーくん

シャンソンボーカル、玉田さかえさんのライブ情報です。
(私の覚書用)


5/12(水)PM8:00〜ジルベール・ジコ
(大阪・プラザ梅新ビルB1)06-6363-2258
5/15(土)PM7:30〜Mクワトロ
(阪急武庫之荘駅南側)06-6433-3126
5/20(木)PM7:30〜アートクラブ
(大阪心斎橋アクロスビル7F)06-6212-2870 
5/22(土)PM8:30 〜サントロペ
(京都祇園スカイビル5F)075-525-1261
5/29(土)PM2:00〜サンジャン
(神戸・JR攝津本山駅西側)078-412-4845
6/2(水)PM8:00〜 ジルベール・ジコ
(大阪・プラザ梅新ビルB1)06-6363-2258
6/4(金)PM6:00〜サロン・ド・あいり
(神戸・JR三ノ宮駅東5分)
6/8(火)PM8:00〜 ジルベール・ジコ
(大阪・プラザ梅新ビルB1)06-6363-2258
6/19(土)PM3:00〜アートクラブ
(大阪心斎橋アクロスビル7F)06-6212-2870 
6/20(日)PM3:00〜神戸「音楽ホール里夢」
6/23(水)PM7:30〜巴里野郎
(京都四条河原町下ル)075-361-3535
6/27(日)PM2:00〜サンジャン
(神戸・JR攝津本山駅西側)078-412-4845
7/11(日)PM2:30〜宝塚パリ祭 
宝塚ソリオホール 出演
7/13(火)PM6:30 〜サンケイパリ祭
 NHK 大阪ホール 出演

予約お問い合わせ 玉田さかえ音楽事務所
            TEL/FAX078-371-6022

2010年05月11日 (火) 09時02分


[483] 4月17日の案内
From:みーくん

いつも楽しみにしているゼミです。
同じ日に、三ノ宮でジャズライブ。


良かったらいかがですか。

以下、案内のコピーです。

神戸大学RCUSSオープンゼミナール

http://www.research.kobe-u.ac.jp/rcuss-usm/


神戸大学都市安全研究センター(RCUSS)オープンゼミナールの開催案内です。

ご都合がよろしければぜひご参加ください。
日 時 2010年4月17日(土)14:00〜17:30
場 所 神戸大学工学部 (C1-301)
内 容@ 高齢者等災害時要援護者の避難から住宅再建にわたる住環境支     援に関する考察 

〜新潟県中越地震の再建事例調査と福祉避難所に関する研究を中心に〜 石川永子(人と防災未来センター主任研究員)

現在全国的にすすめられている災害時要援護者の避難プラン、今後の災害時の要援護者の避難生活環境、避難所指定などについて、能登半島地震や中越沖地震福祉避難所の事例をふまえ、高齢者・障がい者の平常時からの必要なすまいかたの配慮も視野に入れて考察します。また、避難から住宅再建にフェーズが移ることを念頭に、新潟県中越地震後の地方都市・中山間地域における地域分散型、市街地集約型の住宅再建支援を例に、被災者の生活再建と地域全体の計画の両方から、住環境支援のあり方に関する研究を紹介します。

A 価値創成モデルで分析した防災教育におけるステークホルダーの協働の流れ〜インドネシアの防災教育コンソーシアムのケース〜

杉本めぐみ(東京大学地震研究所特任研究員)

2004年のインド洋津波後に、演者も含め様々なステークホルダーが参加して形成されたインドネシアの防災教育コンソーシアムの形成要因を、元神戸大学上田完次教授による価値創成モデルを用いて長期的かつマクロな視点で分析します。これにより広範囲で持続的でより良い内容の支援を行うこと、さらに、その防災教育活動の支援を通して、長期的に緊急救援援助に役立つプラットフォームの形成の発展可能性についての考察を紹介します。

B 2009年のフィリピンにおける台風災害調査報告

大石哲(神戸大学都市安全研究センター教授)

2009年8月から10月にかけて3つの台風がフィリピンを襲って、ルソン島を中心に多くの人命が奪われました。土木学会では、水工学委員会から調査団の派遣を決め、神戸大学都市安全研究センター大石教授が団長に指名され,11月までは国内において種々の情報収集を行い、11月29日〜12月4日に現地調査を実施いたしました。当ゼミナールでは、現地調査をもとにした災害の水文・気象学的側面、被災者の当日の様子と事後のインタビューなどについて報告します。


<5月(第139回)>

日 時 2010年5月22日(土)14:00〜17:00

内 容@ 巨大災害時の課題抽出に向けた取組み

奥村与志弘(人と防災未来センター主任研究員)

A 震災15年残された課題 震災障がい者

室崎益輝(関西学院大学教授、   神戸大学名誉教授、都市安全研究センター特別研究員)

場 所 神戸大学工学部 (C1-301)

<6月(第140回)>

日 時 2010年6月26日(土)14:00〜17:00

内 容@ 光を使って安全・安心な労働・生活・都市空間を創造するプロジェクト

芥川真一(神戸大学大学院工学研究科市民工学専攻教授)

計測した情報を、その場所で可視化する装置群を開発することによって、これまでには存在しなかった新しいモニタリングシステムを構築し、安全・安心で楽しい労働・生活・都市空間の実現をめざす試みについて紹介していただきます。

A 未定 場 所 神戸大学工学部 (C1-301)


ジャズライブの案内

三宮 ホリーズ

v.河本江閲子
p.渡邉絵理
b.奈良原裕一
d.引田裕路

20:00〜21:00〜22:00〜の3ステージ
チャージ1000円

このメンバーでいろんなアレンジ曲に挑戦します!

♪HOLLY'S♪
◇神戸市中央区加納町 2-4-10
◇TEL  078-251-5147
◇営業時間 PM6:00~AM0:00
◇各線三宮駅よりフラワーロード北へ徒歩7分
http://www.kobe-hollys.com/

2010年04月16日 (金) 12時01分


[482] 神戸大学オープンゼミ
From:みーくん

いつも楽しみにしているオープンゼミです。
都合の合う方は、いかがですか!

URL↓ オープンゼミを見てください。
http://www.research.kobe-u.ac.jp/rcuss-usm/

以下、コピーです。



日 時 2010年3月20日(土)14:00〜17:00

 場 所 神戸大学工学部 (C1-301)

 内 容 @密集市街地における防災性能評価に関する研究
    −阪神・淡路大震災時の神戸市長田区周辺地域 
              における延焼リスク評価を通して−    
     黒田良(神戸大学大学院工学研究科建築学専攻)


 地震後の火災の場合、建物があちらこちらで倒壊した状態での市街地火災になるので、倒壊する確率を別途計算して、倒壊した建物は、内部空間が押し潰された建物部分と、内部空間が保持された建物部分のそれぞれの火災性状を計算しました。火災は、気象条件など様々な要因によってその状況が大きく変化します。風が強ければ強いほど、延焼しやすくなりますが、地震や火災がどのような風の状況で起きるかは確率的な事象です。そこで、リスクの概念に基づき、出火条件や気象条件等を不確定なパラメータとし、複数回の試行をモンテカルロシミュレーションとして実行することで、最終的な損失期待値、すなわち延焼リスクを求めることにしました。 実際の火災は、消防隊による消火活動である延焼範囲に局限化されるのですが、ここでは地震の影響で消火活動が困難になることを想定して、周辺に延焼しなくなるまで最大24時間後の焼失棟数を計算します。出火点は1回の計算につき1箇所を評価領域内でランダムに選定します。リスク評価の単位は町目毎とし、ある町目内で出火した火災によって焼失する全建物棟数をその町目の火災リスクとします。モンテカルロシミュレーションの反復回数は、安定した結果が得られるまで繰り返します。このような計算の仕方でリスク評価の計算対象範囲として、約2.8km×2.5kmの長田区46町目、須磨区34町目、計80町目の範囲を選定しました。この範囲には、24,728棟の建物があり、1995年の阪神・淡路大震災では大規模な市街地火災17件が発生しています。その中で一番大きな市街地火災では、1,164棟の建物、約10ヘクタールの範囲が焼失しています。 ここで示した方法で、日本各地の密集市街地の延焼リスクを計算すると、それらの地域は阪神・淡路大震災が発生する前の神戸市長田区周辺の市街地と比べて、延焼しやすいかどうかがわかり、単に数量的な予測結果に比べて一般の人々にはイメージがしやすいものとなります。地域の人々によるまちづくりによってこれらの密集市街地の安全化をはかろうとする際に、個々の建物の構造を燃えにくいものとしたり、空き地を設けた場合に、この方法を適用すれば、どの程度、延焼しにくくなるかわかるので、この方法は、密集市街地の安全化の検討支援ツールとして活用できます。


A災害緊急時の医療配置  

   飯塚敦(神戸大学都市安全研究センター教授)

  地震、津波、集中豪雨などの自然災害の脅威は一向に衰えを知らない。災害に対する考え方の根幹は「人的被害の最小化」である。なかでもDMAT(DisasterMedical Assistance Team、災害派遣医療チーム)は、人的被害最小化に大きく貢献するものであり、災害発生直後 72時間以内のDMATの対応はとりわけ重要である。しかし、このような人の命を守るための医療資源は無限ではない。災害時には、有限な医療資源を効果的に活用するための適切な意思決定が求められる。人的被害最小化に効果的な意思決定を行うためのシステム設計を、工学,医学,理学,情報学の分野の連携で行うことが重要となる。ここでは、その出発点として、いつ、どの被災地にどれだけのDMATを派遣するべきかという意思決定を行う際の判断材料となるような人的被害最小化問題を考える。医療資源(DMAT)の数には制限がある。黄金の72時間以内にDMATを適切に派遣したいが、どこにどれだけの被災者がどのような状態でいるのか、このような情報は災害初期には信頼性が高くはない。しかし時間の経過を経ないと、その情報の信頼性は向上しない。このようなせめぎあいから最適解を見出さねばならない。ここでは、簡単な例題を設定し、このような問題へのアプローチを紹介する。

2010年03月19日 (金) 14時59分


[481] 繋がり
From:みーくん

昨日は、大阪で、美女2人とデート

繋がりの説明が長いですが、
結果は、25年後のつながりをたどる旅は、
6時間超話しても、まだまだ時間は足らなかった



青年会議所京都会議で京都に行く機会ごとに、
俳優養成所時代の若かりしころお世話になっていた、
京都先斗町のやまとみに毎年行っていた。
そこに、京都でもライブされている、シャンソン歌手翔さんが、おられ、おかみさんに紹介していただいたのが、翔さんとのきっかけ。
翔さんと、シャンソン歌手玉田さかえさんのライブを行って、玉田さかえさんと繋がり、玉田さかえさんに誘っていただいた、鷹取駅近くの喫茶店オーナーが企画した、アガサホールで行ったジャズライブに行った。
このとき、翔さん、accoさんは、こられていなかったのですが、
そこに置いてあった演劇のお知らせチラシの写真。
演劇は、accoさんがプロデュースされたものですが、このときは、
まだaccoさんとは、繋がるきっかけなど皆目なかった。
しかし、写真にもう一人、私の知人があった。
それは、シャンソン繋がりではなく、
大昔の俳優養成所時代の同期の三原あやさんだった。
このときは、翔さん、accoさん、三原あやさんは、チラシの写真上だった。

やっと本題。

翔さんから皆さんにつないでくださって、accoさんと一緒に、大阪梅田でスナックのママになっている、三原あやさんの店で飲む約束。
その名前が、いつか 昨日は 5日(いつか)だった。
名前に合わせたのではなく、みんなの都合が良くて、一番早い機会が昨日だった。

ママは、スナックを経営しながら、MC企画に所属している。

もう一人の従業員の方もMC企画で、
ボイス部門。 ローカルFM放送で、生出演されているという。


実は、MC企画の中に、CHKアナウンススクールというのがあって、
初めて門をたたいた場所だった。
レッスンの中で、アテレコの練習があったりで、そのきっかけで俳優養成所部門に移動したけど、それがこの長い時間を経て繋がって、ほんとうにびっくり。
CHKからスタートして、時間とともに、消えていき、何も無くなったと思ったけど、ゆっくり
大切なものは流れて、
消えたのではなく、創られているのだなーって、思った。


せっかくなので、
それぞれの方のURL

翔さん
http://blog.livedoor.jp/shoh_yuriko/

accoさん
http://acco2008.web.fc2.com/index.html

今年は、平成22年11月5日、あっちの地代の公演予定です。
http://acco2008.web.fc2.com/kongo.html

2010年03月07日 (日) 10時28分


[480] ラオスに 絵本
From:みーくん

こちらのつながりも、波乱万丈(笑)
楽しいですね。

麗澤海外開発協会(ラオス、タイ北部から)・・・→
DEFC(ラオス) →若者大集合→BEAM


詳しくは↓

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=49991456&comment_count=11&comm_id=172291

2010年03月07日 (日) 10時26分


[479] みーくん
From:神戸でジャズです!

明日は三宮の隠れ家サロン・ド・あいりでのライブです。お食事とってもおいしいです☆ぜひお越しくださいませ☆
開場時間とライブスタート時間が少し変更になっております。

2010/2/26(金)
三宮 サロン・ド・あいり

v.田中智子
v.河本江閲子
p.吉田幸生

18:30 open
19:30 start
お食事+ミュージックチャージ\4000

*サロン・ド・あいり*
交通アクセス:JR三ノ宮駅東改札口より東へ徒歩10分  
tel:078-241-1898
神戸市中央区雲井通4-1-23  アスティ三宮207
サロン・ド・あいりホームページ→http://music.geocities.jp/kobeairi/

2010年02月25日 (木) 17時30分


[478] 震災の日 〜 昨日のジャズライブまで
From:みーくん

日記、色々ありすぎて、支離滅裂。
おまけに、時間を手前から昨日まで逆になっているため、ややこしいと思います。すみません

では、スタート

15年前の今日、阪神淡路大震災。
被災者の方々には、ご冥福をお祈り申し上げます。

私も、思いっきり経験した。
幸いに、私、家族、身内、直接の知人の中に、家は全壊、半壊はありましたが、みなさん無事だったのが救い。
当時の記憶は今でもそのまま残っていますね。
真っ暗闇のなか、家の物がぐじゃぐじゃ。
ビター系のお酒が割れたため、すごいお酒の匂い。
懐中電灯がなく、全く見えない。
音も静か。
車も走っていなかった。
静まりかえった状態が続き、暗闇の中、余震。動くと危険かどうかわからないので、しばらくは動かないという判断。
どのくらい時間がたったのだろうか、向かいの人が懐中電灯を照らしながら外に出たので、私も外に出た。
その懐中電灯を借りて、車の鍵を探す。
車を動かして、ラジオ情報と、車のライトを自分の家と道を照らす方向に移動させ、すこし家の中のものが見えるようになった。
少し明るくなって、
朝から消防団で出動。
ここから長い1日が始まった。
当時はまだ入団して間もなかったため、消防器具の取扱いがわからなかった。しかし、そんなことはいってられない。
まず自分の身うちの安否。
その後、消防無線で火災発生の知らせを受けた。
ぼやで食い止めるのが3か所。
そして、岡野工務店の建物がつぶれた。
1Fに車が数台。プロパンガス。爆発音。地響き。いろいろ体験。
消火栓の水はすでに出ない。水がなくては火が消えるわけもなく、水探し。王子小学校のプール。いや、明石川があるやん。
河原に消防車ごとおろして、ホース(1本20m)4本延長。その先も違う消防団に延長してもらって水を本署隊に送った。水が出たので、ここは一件落着。それも束の間、違うところで火災発生と続く。
夜は、消防服着たままいつでも出動できる状態で寝たかな。
次の日からはシート張り。屋根瓦が私の近所30軒強。
雨降るまで、フル回転でシート張りのボランティアをしたな。
文化アパートも3か所。
よく体が動いたものでした。

さて、
追悼はいろいろな場所で行われたのでしょうが、
今日はマイカル明石で
今日は、マイミクさんも出演されたふれあいコンサートが開催された。
さすがに演奏は迫力があり、素晴らしい音色
楽器演奏が私もできたらいいなー
休憩時間があり、私の知人と身近に話す機会ができた
そして私の注目は、知人の楽器のクラリネット
いまだに触ったこと、目の前で見たこともなく、楽器をじろじろ
演奏中のほんの合間に口元を調整されている奏者がいたので、
特に口元(名前は知らないので)が、どうなっているのか知りたかった。音が鳴るまでも難しいのかな?

時間はさかのぼって昨日 神戸三宮で河本絵閲子さんのジャズライブ ジャズだけでなく、ブルース、ボサノバ。。詳しく書くとぼろが出るので、止めますが、いろいろなリズムを楽しませていただいたのと、英語がわかるとジャズは面白いのも教えていただいたような
今まではリズムだけで楽しんでいたのですが、これからは歌詞の意味も楽しみたいように思った。

場所はサロンドあいりさん

店を知ったのは、当初はジャズではなく、シャンソン。
はじめはシステムがわからなくて戸惑った時もありましたが、
なれれば、すごく居心地がよくて、おいしい料理も付いている。
私は、その料理も楽しみ。お酒もついつい飲み過ぎ

次回は30日に私の知人、翔ユリ子さんのライブに行く予定。
久しぶりにシャンソンが聴けそうで楽しみ

今日、昨日の出会った皆さん。ありがとうございました。

2010年01月17日 (日) 19時06分


[477] 火災が多いね
From:みーくん

1月14日金澤えみさんのジャズライブが、三宮の帆リーズであった。
リズムに乗って楽しいですね。
私は演奏も歌もできないのですが、飲むのはOK
相変わらずバーボンロック。楽しい時は、つい進んでしまっている。
ロックなので、ライブ中は楽しく、帰るときには効いてくる仕組みになっている。懐は寒いのですが心は温もっている。
やっぱりライブはいいですね。

で、勢いあまってもう少し飲みたい。というのが、どうもいかん。
これが、始まりとは、このときは、知るすべもなかった。

三宮で飲むと帰る電車の中がつらいので、ひとまず、西明石まで移動。
そうすると、時間的に開いている店がほとんどなし。
いつも行く店で無理をきいてもらって、ちょっと一杯。
勝手に店の方向に向いているのも自分。
立ち寄らず通り過ぎたつもりが、店の扉をすでにあけている。
他のお客さん、私が入ってしばらくすると、皆さん帰ってしまって
店には私だけになってしまった。
店の人も、私なので身内で飲んでいる感じなので、掃除も、片付けもしながらばたばた。
さてゆっくり飲みましょうと、ホッとしたところで、
携帯電話が鳴る。
なんだか、やばい音。(グループで音を変えている)
班長、行きましょうと元気な団員の言葉。
出動範囲内で建物火災。それにしても
なんで元気なん?と思いながら、その元気さに負けてしまった。
私は、もうちょっと飲みたかったのに
段取りをつけて、最短で出動できる態勢を、酔っ払ったままで
考えた挙句、とりあえず、我が家まで自力で帰るしかない。
飲んできつい状態で寒い中走る。
詰所の近くの団員に、我が家まで消防車で迎えに来てもらう連絡も
つく。時間的に5分で消防車が迎えに来る計算。
それまでに
我が家に帰って着替えてという マー大変。
で、出動場所が大まかなことしかわからない。これが一番心配の種。
サイレン鳴らして走って、どこに行けばいいのかわからない?って、
途中で迷走できないし、そう思いません?
その心配も考えない団員は
消防車はサイレンと鐘を鳴らして、酔っぱらいの私を迎えに来た。
夜中なので、近くに行けば赤色灯でわかるだろうという、ひじょうに原始的な判断通り、上手く現場にたどり着けた。
マンション6階からの出火だった。
もう、このころ、酔いも、楽しかった思い出も全部さめて飛んでしまっていた

現場も落ち着いて、すでに午前2時は過ぎている。
飲みたらない、腹もへった。団員もはらへった。
という意見はすぐまとまる。詰所に帰って飲み直し。
詰所は時間無制限。この考え方もやばい。誰かが用事で帰ろうというものがいないと、お開きにならない場所。
それにしても団員の笑顔はいいね。時間も、もうすぐ4時。
今日の仕事はなんだったっけ?
楽しかった記憶が夢の中に消えてしまった。


2010年01月17日 (日) 11時35分


[476] 出初式ですが
From:みーくん

今日は恒例の新年の出初式。
パレード、式典、模範演技、一斉放水等行われました。
そして、その後、班で新年会。
いつもどおり楽しく新年会は会館で行い、そろそろお開きという時間に
火災の入電。
そのまま出動。
マジ建物火災。
また、焼き肉屋さん。
焼き肉焼いても家焼くなと、年末警戒したところでしたが、
家まで焼けてしまいました。
新年フルコースになってしまいましたが、
皆さん、火災にも気をつてけてください。

2010年01月11日 (月) 01時53分


[475] あけましておめでとうございます。
From:みーくん

2010年、本年も宜しくお願いします。

1月10日、兵庫県明石市では、消防出初式が、市役所前で午前10時ごろから開催されます。私は消防団車両11番目の藤が丘班に乗車しております。是非見に来てください。
写真コンクールもたぶん開催されていると思いますので、是非コンクール作品にも挑戦してください。

2010年01月09日 (土) 11時58分


[473] 絵本をラオス語に直して送るボランティア
From:みーくん

4月19日2時から、神戸駅徒歩6分、
阪神西元町徒歩2分のところでボランティア。

詳しくは↓
http://mixi.jp/view_event.pl?id=40822858&comment_count=10&comm_id=823003

2009年04月14日 (火) 22時09分


[474] ボランティアの案内
From:みーくん

ホームページは、こちらからです。


http://defc.cocolog-nifty.com/defc/2009/04/27-602c.html

2009年04月14日 (火) 22時11分







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場 父の日の特集開催ポイント10倍・値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板