無料で掲示板を作ろう  Amazon-アイリスオーヤマのストーブ、ヒーター、加湿器のタイムセール

 

トップページ What's New mp3 mp3ナビゲーター お絵描きBBS ポチワンダーランド イベント掲示板-皆さん書き込んで下さいね
♪モバイル専用URL : http://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?pochi(携帯から画像も送れます)♪

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[6396] 題名:不合理な話 名前:YASU MAIL URL 投稿日:2018年10月29日 (月) 22時22分

SFさん

参りました。身体もですが、タチの悪いドライバーで修理費の話をしても逃げ回るばかりでまともに払ってもらえるかどうか見通しは暗いです。交差点で停車中に追突され自分の過失がゼロなので、理不尽な話ですが自分の任意保険会社も役に立ちません。煩わしいので弁護士事務所に全て交渉は任せようかと考えています。
どんなに上手いドライバーでもミスはするのですから法律で運転する人は全て強制的に任意保険にも加入させるべきだと思います。
その場合は、任意保険という名称も変えないといけないですね。或いは自賠責のみで運転出来るのは、過去に違反や事故事例が無い場合に限るというような条件を付けても良いかもしれません。

[6395] 題名:後学のために伺っておきます 名前:凝り人SF MAIL URL 投稿日:2018年10月29日 (月) 18時36分

お久しぶりです。
災難でしたね。むち打ちなど大丈夫でしたか。
任意保険に入っていない人というのは多いのでしょうか。
ところで後学のためにお聞きするのですが貰い事故の時、自分の入っている任意保険から補償されないのでしょうか。
保証項目の入り方によるのでしょうかね。

[6394] 題名:参った 名前:YASU MAIL URL 投稿日:2018年10月27日 (土) 20時32分

交差点で停止中に追突される貰い事故に遭いました。
しかも相手の車は任意保険に入っていないので保険もさっぱり頼りにならないし・・本当に頭が痛い

[6393] 題名:乾癬(かんせん)について 名前:YASU MAIL URL 投稿日:2018年10月06日 (土) 23時02分

道端アンジェリカさんが、乾癬だったとは・・

彼女が乾癬について、(その読み方から)誤解されがちな人から人に移る感染症では無い病気だということをテレビで説明してくれたのは大変有り難かったです。
これまで人に自分の病気を説明する時、つい躊躇ってしまうのが乾癬という他人に移ってしまいそうな病名でした。
モデルを職業とする彼女にとって致命的とも言えるこの病気と付き合っていく努力は並大抵のことでは無いでしょう。

僕の場合、医師から尋常性乾癬という病名を告げられ幾つか転院する内に自己免疫性疾患で免疫異常が原因の病気だということを知りました。現在薬はビタミンDとステロイド軟膏の併用処方です。

僕の乾癬が発病したのは大学卒業した頃ですから随分長い間、乾癬と付き合ってきたことになります。使ったステロイド剤の種類も多く、病院や先生が変わる度に薬も変わりました。
30歳を過ぎた頃、会社の同僚から風疹を移され突然乾癬が全身に拡がってしまいました。
最近風疹の流行が話題になっていますが妊婦さんだけでなく乾癬の患者さんも風疹を移されないよう注意が絶対必要だと思います。

乾癬は、ステロイド注射を打てば一時的ではありますが症状が劇的に改善します。ただしステロイド注射は免疫力を低下させる危険な治療法の為、通常診療ではやってくれません。日常生活で我々は実に多くの菌やウイルスに囲まれて生活している為、免疫力が低下してしまうとこうした微生物感染によって命取りになってしまう恐れがあるからです。

実は丁度厄年にアナフィラキシーショックで、最高血圧が40を切るというかなりヤバい状態に陥り、救急車で大学病院に緊急搬送されステロイド注射を打たれた経験があります。注射後はショックが収まるだけでなく数日間の間、乾癬による全身の湿疹と爪の剥離が劇的に改善しました。ただ一週間も経たない内にステロイドが身体から抜けるとともに乾癬も元に戻ってしまいましたが・・。自己免疫力が低下すると乾癬は改善するということを身をもって知った次第です。

道端アンジェリカさんが、僕のように爪にも乾癬が発症しているかどうかはわかりませんが、僕の場合は、最初腕から始まり頭皮や爪へと広がり、風疹感染後、脚や体へと一気に症状が拡大、悪化してしまいました。

爪は酷くなると(実は現在の右手薬指の爪がまさにそういう状態なのですが、)根元から爪が剥がれて完全に浮いてしまう為、うっかりギターの弦でも爪先に引っ掛けてしまうと爪の根元から内出血したりするので、とてもギターを弾くことは出来ません。
風邪を引いたり疲れ等で体調が悪い時には剥離していない指の爪も左右問わず全ての指の爪が先端部から徐々に剥がれ始めてしまうので深爪にし絶対指先部分を物に当てたり引っ掛けたりしないようにする必要があります。
剥離した爪の下には極めて薄い皮膚?のようなものしか無いので浮いた爪を取ってしまわないよう保護カバー代わりに絆創膏等で固定します。

自分の長い乾癬の経験を生かし、何か良い具体的な乾癬の治療法等を紹介出来たら良いのですが、
強いて挙げるなら、アルカリ泉質の温泉や海水浴辺りでしょうか。ある医師から適度な紫外線も良いと言われ日光浴を試した時期もありましたが日焼けすると皮膚ガンの心配もありますのでオススメはしません。海水に皮膚が触れることは乾癬に効果があるので日焼けに注意しながら海水浴をするのは良いと思います。
食生活は、肉より魚介類や野菜中心のものが良さそうな気がします。とにかく体調を崩すと乾癬も連動して悪化することは間違い無いので、常に良い健康状態を保てるような運動や食生活が重要だと思います。

それにしても今日は、我ながら長々とギターとはまるで関係のない事を書いてしまいました。
(´;Д;`)

ギターが思う存分弾ける人が羨ましい今日この頃(−_−;)

[6392] 題名:使い易い指サック発見! 名前:YASU MAIL URL 投稿日:2018年10月02日 (火) 21時51分

左手薬指がようやく回復しかけたかなと思ったら今度は右手薬指の爪が殆ど剥がれてしまいました。危険なので指にサックをして生活する羽目に・・もうかれこれ40年以上にもなる尋常性乾癬のせいで、病院も薬も色々変えましたが一向に治らない。付け爪も付けられないので指弾きギタリストには極めて厄介な病気です(´;Д;`)

て事で、
近頃は庭の手入れやDIYらしきものに凝ってます。
ホームセンターだけでなく以前は全く足を運ばなかった100円ショップにも結構遊びに行くようになり最近ダイソーでとても使い易い指サックを見つけました。
これが僕的には大ヒットでして、安い上に薬局なんかにおいてある指サックと違って指につけやすいように一個ずつ丸まっててしかも沢山入ってるのが便利でお得なんです。
指の付け根までの長さですが、つけたまま水仕事をしても爪は殆ど濡れないので本当に助かってます。

[6391] 題名:焦らず、腐らず、諦めず 名前:YASU MAIL URL 投稿日:2018年09月21日 (金) 19時14分

左手がダメなら右手があるさ・・と (-_-;)

左手薬指の指頭の痛みはかなり回復したものの上降スラーが思うように弾けなくなってしまいました。
なんだか骨が抜けたみたいに指頭がふにゃふにゃしている感じ。
ただでさえギターの練習量も減らしている為、尚更ですが確実に動きが悪くなりました。
左手の薬指に無理はさせられないので、リハビリ中は右手を鍛えることにして、ラスゲアード以外は殆ど使わない小指を使う練習を一ヶ月半前から始めました。

方法は以下の三つ

@ビラロボスのエチュード一番を
pipmiamchachmaimpi で弾く
Aアグアドのアルペジオをimaで弾く運指をmachに変える
Bトレモロをpamiからpchamとichamに変える

留意点として

右手の形をできる限り変えずに小指を使う。小指は指が短い為、どうしても動きが大きくなってしまう(小指を他の指から遠ざけるような動きをしてしまう)ので、そこを変えないようにするのが難しい。大分慣れてきましたが、脱力し右手指を壊さぬよう長時間の練習は控えるようにしてやってます。
狙いは小指の筋力強化と薬指の独立性向上。
まだまだこれからですが、ラスゲアードは以前より上手くなった気がしています。

[6390] 題名:兎にも角にも・・暑いですね(;´Д`A 名前:YASU MAIL URL 投稿日:2018年07月23日 (月) 16時40分

じんじんさん

本番で満足のいくパフォーマンスをするには、練習はもちろんのこと、いろんな角度から事前準備を徹底しておくことが大切ですよね。それが出来ていれば、自分の自信に繋がりますし、大概なんとかなるもんだと思います。

合唱の選抜は、残念でしたね。
合唱のことはよくわかりませんが、ソロボーーカリストの場合は声の質が他人とは違う、個性的な声の持ち主の方が有利だし魅力的だと僕は思います。

[6389] 題名:ご愁傷様です 名前:じんじん MAIL URL 投稿日:2018年07月19日 (木) 11時59分

ご友人がまた1人亡くなられたこと、ご愁傷様です。

私も出来るだけ会える時に会いたい人を訪れるよう心掛けています。
人付き合いの上手いほうでは無いので会ってくれる人は少数。
マイペースで、この関わりを大事にして行こうと思ってます。

>カラオケナイト、頑張って下さいね
結果は意気込み過ぎでした。
本番となると「しっかり演ろう」が強すぎる、アガってハチャメチャになるよりはマシかもしれませんが。

時間を置いて思い起こしてみると私は本番にそうなるタイプだと痛感。
解決策は練習を思いっきりするしか無いですね。
体力的に回数を多くこなせないので1回の練習のクオリティを大事にしようと思います。
カラオケナイトに向けての個人練習でもクオリティを大事に、しかも無理のないように出来た実感があります。

次のカラオケナイトが11月に決まりました。
前回、惨敗とは言え結構楽しかったので楽しむ事をメインに参加予定です。

実はカラオケナイト本番の翌日にもう1つ出るかもしれない演奏会がありました。
こちらはクラシック。メサイヤを混声合唱団の公演として1回おきにオケ振りとして同じ本指揮者を依頼しています。
予定していた演奏会、女声はプロ。本指揮者から私たち合唱団の男性が選抜。
この選抜に漏れました(涙)。
本指揮者は、しきりに「音」を重視していましたし、人選を見ると声の音色で選んだのかなと想像されます。

合唱団の練習時に選抜があるとは全員に告知がありましたので、オーディションと一緒。
その演奏会に合うメンバーを選ぶのが当然ですものね。
でも悔しいなぁ。

であであ。

[6388] 題名:また一人 名前:YASU MAIL URL 投稿日:2018年05月27日 (日) 22時30分

大切な友人が逝ってしまいました。
もっとやれることがあったのかなと、、今更ですが悔いが残ります。
最後に見た友の顔は、楽しい夢を見て微笑んでいるようでした。
安らかに。。。

じんじんさん どうも

お久しぶりです
地元のライブ活動は、何と言っても奥さん同士のネットワークの力が大きいです。
有り難い話なんですが、今、左手薬指を痛めている為、長時間は弾けないんです。アンコールは痛みがピークの状態なので出来れば弾かずに終わりたいというのが正直なところで、なんとも情け無い話です。
カラオケナイト、頑張って下さいね

[6387] 題名:ライブ・・・・。 名前:じんじん MAIL URL 投稿日:2018年05月26日 (土) 13時35分

YASUさん
地元でお声が掛かりだす、ミュージシャンとして嬉しい事ですね。

コツコツと続けてらっしゃるYASUさん、素敵です。

人前で演奏するライブは刺激的。
ソロリサイタルやソロコンサートは堪えられない幸福ですね。
いつの頃からかライブは「アンコールが有って当然」となり
有名な演奏家でアンコールを行わない・受けない人は少なくなった気がします。

アンコールは曲目・曲数を考えることもさることながら
ペース配分やその場の状況も判断せねばならず
出たとこ勝負の確率が高くなるのが辛いかと。
身体の異常は聴衆に悟られたくないですからね。
アンコールまで来てテンションが上がらなかった経験、私もあるので・・・・。
お義理の拍手を貰って演奏するアンコールは辛すぎます。

↑これを言えるほどにはライブ演ってませんが(冷汗)。

そうそう、6月に生バンドがバックを担当してくれる「カラオケナイト」に参加します。バー主催で私は2回目の参加。
聴衆の投票で順位が決まります。
キーの高い曲を選んでしまい、本番が怖い^^;;;;;。

[6386] 題名:小さなロマンス 名前:YASU MAIL URL 投稿日:2018年05月20日 (日) 12時21分

昔、ギター部のJさんが弾いていたルイゼワルカーの作品・・・
指がもつれ音も適当に弾いてますが、音源アップしました。
Jさんに届きますように

[6385] 題名:なんとか終了(;´Д`A 名前:YASU MAIL URL 投稿日:2018年05月14日 (月) 21時06分

地元でお声がかかる事が多くなり先月に続き今月も既に二回ソロコンサートを終えました。左手薬指を殆ど使わずに弾けるレパートリーもだいぶ増え、人間追い詰められれば、なんとかなるもんだなと。。。
いずれにせよ暫く人前で演奏するのは控え、薬指に負担を掛けない練習法を模索したいと思います。
それにしても、アンコールが辛いライブはしんどい・・

[6384] 題名:ありがとうございます 名前:YASU MAIL URL 投稿日:2018年05月13日 (日) 19時36分

じんじんさん

定年退職し、好きなだけギターが弾けるようになったこともあって先月末出場したバッハ国際ギターコンクールの練習で薬指を壊してしまったようです。
元々骨粗鬆症気味で、コンクール前に無理な上降スラー練習をやり過ぎたことが疲労骨折の原因かと。消炎鎮痛剤も効かず弦を押さえると痛みが酷くまともにギターが弾けなくなってしまいました。一昨日もソロコンサートがあり、どうにか誤魔化しながらも弾ききったのですが今朝痛みが酷くなってしまい、明日も演奏を頼まれているので困っています。

[6383] 題名:ご自愛くださいませ。 名前:じんじん MAIL URL 投稿日:2018年05月13日 (日) 16時49分

YASUさん、余りにもお久ぶり過ぎました^^;;;;;。
疲労骨折とは大変ですね。
私がギターメンテをお願いしている方も以前に疲労骨折し、相当大変だったようです。

演奏機会は減らしたくないでしょうし、指のケアもしたいのは悩みが尽きないかとお察しします。
ご自愛を・・・・・。

[6382] 題名:左手指の痛み 名前:YASU MAIL URL 投稿日:2018年05月12日 (土) 20時40分

先月末のコンクール以降、演奏機会が多く、練習量は減らしているものの薬指の痛みが一向に治りません( ; ; )
疲労骨折だなんて・・冗談もいい加減にして欲しい気分

[6381] 題名:5月5日〜藤原浩哲ギター教室発表会 町田市民フォーラムホール 名前:YASU MAIL URL 投稿日:2018年05月02日 (水) 21時29分

来る5月5日、町田駅近くの町田市民フォーラムホールにて藤原浩哲先生のギター教室発表会が開催されます(14:00開演 入場無料)
僕も演奏させて頂くことになりましたのでお時間のある方、是非ご来場下さい。お待ちしています。

[6380] 題名:びっくりです(^^;; 名前:YASU MAIL URL 投稿日:2018年05月01日 (火) 21時13分

KAZUさん

ご無沙汰しています。会場にいらっしゃったんですか。
気がつかず大変失礼しました。左手の薬指の炎症は2週間ぐらい前から酷くなってしまい小原先生に直前のレッスンを受けた際、もう一度弾くように言われても痛みで弾き直しが出来ないような状態でした。痛み止めを服用し外用剤を指先に塗っていたのですが2次予選から本選までの長丁場、控え室でギターに触らない訳にも行かず本選で大聖堂を演奏中、薬指の指頭の痛みが酷くなりスラーはおろか押弦自体出来なくなってしまいました。小指で代替するにも限度がありボロボロの演奏になった次第です。
今日医者に行き、骨粗しょう症の懸念もあったのですが、取り敢えず消炎剤内服薬と軟膏で治療継続する事になりました。
若い頃は馬鹿みたいに長時間ギターを弾いても指先が痛みで弾けなくなるなんてことは一度もありませんでした。
本当に歳は取りたくないものです。
コンクールは本選出場が目標でしたので結果には満足しています。
ただ不本意な演奏をしてしまったことは本当に悔いが残ります

[6379] 題名:お久しぶりです 名前:KAZU MAIL URL 投稿日:2018年05月01日 (火) 14時56分

29日のバッハコンクール、二次予選から本選まで拝見しておりました。

YASUさんの演奏も久しぶりに拝聴させていただき、特に二次予選のソルのエチュードを聴いて文句なく本選は決まりと確信してました。(6-6は正確に弾けていない方々も多かったです)

まさか指に炎症を起こしている様な状態だったとは・・・全然感じさせない演奏でした。

あまり無理はなさらぬ様に、ほどほどというのも大事ですね。

[6378] 題名:過ぎたるは猶及ばざるが如し 名前:YASU MAIL URL 投稿日:2018年04月30日 (月) 21時59分

ギター三昧も程度をわきまえないと指を壊しますね
今回骨身に染みました。

左手薬指の指頭部分が弦をまともに押さえられないほど炎症を起こしてしてしまったようで、よりによって昨日のコンクール本番中に激痛が走るというあり得ないような経験をしました。
指頭が赤く腫れて弦に触れると痛むという今まで経験したことのないトラブル・・・
弾かなければ日常生活で困ることは殆ど無いのですが、うっかりドアやら何やら固いものに当たると痛みが半端ない

停年退職し、ギターを好きなだけ弾ける生活を手に入れ、いい気になって弾き過ぎました。

現役サラリーマン中は弾きたくてもギターに触れなかった反動、、
とはいえ、何時間も続けてギターを弾くのも考えものなんだということを思い知りました。

歳をとれば身体も衰えてきます。無理な練習は身体をおかしくする、そんな当たり前のことがすっぽり頭から抜けていたなんて、実に間抜けな話です。

歳はとっても、長時間練習すれば、まだまだ上手くなれるはずというノー天気な考え方でやってきましたが、これからは練習方法を工夫し短い時間でも効果を上げる効率的な方法、身体を痛めないトレーニング方法を考えなくては・・・

本番演奏中、薬指が痛くてスラーが出来ず小指で代替しましたが思うようにいくはずがありません。
段々他の指も弦を押さえるのが辛くなってきて演奏に集中出来ず、音は外すは、かすれるはで、とても悔いの残る結果となりました。

まだまだ今週、来週、再来週と演奏機会が続きます。とにかく指を休めないと

明日は病院に行ってきます

[6377] 題名:やばい。。。 名前:YASU MAIL URL 投稿日:2018年04月04日 (水) 19時08分

「きゃりーぱみゅぱみゅ」のぱみゅぱみゅが、うまく言えなくなってます・・( ̄◇ ̄;)



Number
Pass


この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板