無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

 

トップページ What's New mp3 mp3ナビゲーター お絵描きBBS ポチワンダーランド イベント掲示板-皆さん書き込んで下さいね
♪モバイル専用URL : http://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?pochi(携帯から画像も送れます)♪

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[6384] 題名:ありがとうございます 名前:YASU MAIL URL 投稿日:2018年05月13日 (日) 19時36分

じんじんさん

定年退職し、好きなだけギターが弾けるようになったこともあって先月末出場したバッハ国際ギターコンクールの練習で薬指を壊してしまったようです。
元々骨粗鬆症気味で、コンクール前に無理な上降スラー練習をやり過ぎたことが疲労骨折の原因かと。消炎鎮痛剤も効かず弦を押さえると痛みが酷くまともにギターが弾けなくなってしまいました。一昨日もソロコンサートがあり、どうにか誤魔化しながらも弾ききったのですが今朝痛みが酷くなってしまい、明日も演奏を頼まれているので困っています。

[6383] 題名:ご自愛くださいませ。 名前:じんじん MAIL URL 投稿日:2018年05月13日 (日) 16時49分

YASUさん、余りにもお久ぶり過ぎました^^;;;;;。
疲労骨折とは大変ですね。
私がギターメンテをお願いしている方も以前に疲労骨折し、相当大変だったようです。

演奏機会は減らしたくないでしょうし、指のケアもしたいのは悩みが尽きないかとお察しします。
ご自愛を・・・・・。

[6382] 題名:左手指の痛み 名前:YASU MAIL URL 投稿日:2018年05月12日 (土) 20時40分

先月末のコンクール以降、演奏機会が多く、練習量は減らしているものの薬指の痛みが一向に治りません( ; ; )
疲労骨折だなんて・・冗談もいい加減にして欲しい気分

[6381] 題名:5月5日〜藤原浩哲ギター教室発表会 町田市民フォーラムホール 名前:YASU MAIL URL 投稿日:2018年05月02日 (水) 21時29分

来る5月5日、町田駅近くの町田市民フォーラムホールにて藤原浩哲先生のギター教室発表会が開催されます(14:00開演 入場無料)
僕も演奏させて頂くことになりましたのでお時間のある方、是非ご来場下さい。お待ちしています。

[6380] 題名:びっくりです(^^;; 名前:YASU MAIL URL 投稿日:2018年05月01日 (火) 21時13分

KAZUさん

ご無沙汰しています。会場にいらっしゃったんですか。
気がつかず大変失礼しました。左手の薬指の炎症は2週間ぐらい前から酷くなってしまい小原先生に直前のレッスンを受けた際、もう一度弾くように言われても痛みで弾き直しが出来ないような状態でした。痛み止めを服用し外用剤を指先に塗っていたのですが2次予選から本選までの長丁場、控え室でギターに触らない訳にも行かず本選で大聖堂を演奏中、薬指の指頭の痛みが酷くなりスラーはおろか押弦自体出来なくなってしまいました。小指で代替するにも限度がありボロボロの演奏になった次第です。
今日医者に行き、骨粗しょう症の懸念もあったのですが、取り敢えず消炎剤内服薬と軟膏で治療継続する事になりました。
若い頃は馬鹿みたいに長時間ギターを弾いても指先が痛みで弾けなくなるなんてことは一度もありませんでした。
本当に歳は取りたくないものです。
コンクールは本選出場が目標でしたので結果には満足しています。
ただ不本意な演奏をしてしまったことは本当に悔いが残ります

[6379] 題名:お久しぶりです 名前:KAZU MAIL URL 投稿日:2018年05月01日 (火) 14時56分

29日のバッハコンクール、二次予選から本選まで拝見しておりました。

YASUさんの演奏も久しぶりに拝聴させていただき、特に二次予選のソルのエチュードを聴いて文句なく本選は決まりと確信してました。(6-6は正確に弾けていない方々も多かったです)

まさか指に炎症を起こしている様な状態だったとは・・・全然感じさせない演奏でした。

あまり無理はなさらぬ様に、ほどほどというのも大事ですね。

[6378] 題名:過ぎたるは猶及ばざるが如し 名前:YASU MAIL URL 投稿日:2018年04月30日 (月) 21時59分

ギター三昧も程度をわきまえないと指を壊しますね
今回骨身に染みました。

左手薬指の指頭部分が弦をまともに押さえられないほど炎症を起こしてしてしまったようで、よりによって昨日のコンクール本番中に激痛が走るというあり得ないような経験をしました。
指頭が赤く腫れて弦に触れると痛むという今まで経験したことのないトラブル・・・
弾かなければ日常生活で困ることは殆ど無いのですが、うっかりドアやら何やら固いものに当たると痛みが半端ない

停年退職し、ギターを好きなだけ弾ける生活を手に入れ、いい気になって弾き過ぎました。

現役サラリーマン中は弾きたくてもギターに触れなかった反動、、
とはいえ、何時間も続けてギターを弾くのも考えものなんだということを思い知りました。

歳をとれば身体も衰えてきます。無理な練習は身体をおかしくする、そんな当たり前のことがすっぽり頭から抜けていたなんて、実に間抜けな話です。

歳はとっても、長時間練習すれば、まだまだ上手くなれるはずというノー天気な考え方でやってきましたが、これからは練習方法を工夫し短い時間でも効果を上げる効率的な方法、身体を痛めないトレーニング方法を考えなくては・・・

本番演奏中、薬指が痛くてスラーが出来ず小指で代替しましたが思うようにいくはずがありません。
段々他の指も弦を押さえるのが辛くなってきて演奏に集中出来ず、音は外すは、かすれるはで、とても悔いの残る結果となりました。

まだまだ今週、来週、再来週と演奏機会が続きます。とにかく指を休めないと

明日は病院に行ってきます

[6377] 題名:やばい。。。 名前:YASU MAIL URL 投稿日:2018年04月04日 (水) 19時08分

「きゃりーぱみゅぱみゅ」のぱみゅぱみゅが、うまく言えなくなってます・・( ̄◇ ̄;)

[6376] 題名:4/14(土)アマチュアギターデイコンサート in 浦安音楽ホール6F 名前:YASU MAIL URL 投稿日:2018年03月10日 (土) 22時02分

来る4月14日(土曜日)浦安音楽ホール(6F)にてアマチュアギタリストによるソロコンサートが開催されます。(入場無料)
ちなみに僕も演奏します(^^ゞ)
お時間の許す方、是非是非ご来場下さい。
お待ちしております。

[6375] 題名:小磯展からの4人展 11月14日〜21日 in 池袋 名前:YASU MAIL URL 投稿日:2017年11月15日 (水) 21時13分

即興録音の際、様々なインスピレーションを与えてくれる作品の作者である太田正人さん等小磯良平大賞展繋がりで交流されている4人の作家による展覧会が池袋駅西口 東京芸術劇場地下1階アトリエウェストで開催されています。
お時間のある方は是非ご覧下さい。

[6374] 題名:11/18(土)アマチュア・ギター・デイ・カジュアルコンサート in 豊洲ホール 名前:YASU MAIL URL 投稿日:2017年10月29日 (日) 12時27分

11/18(土)11:30〜16:30 豊洲ホールにて、アマチュアギタリスト26組(計30名)が演奏します。(入場無料)
お時間の許す方はどうぞお気軽にお立ち寄り下さい。
僕もお昼休み中の時間帯(11:35〜13:10)ですが、演奏します。

[6373] 題名:合掌 名前:YASU MAIL URL 投稿日:2017年10月19日 (木) 00時07分

御茶ノ水のアンダンテにおられたMさんの突然の訃報。。

アンダンテは僕がハウザーやマリンを購入したギター専門店で、サラリーマン時代からちょくちょくお邪魔しては様々なギターを試奏させて頂いています。人懐こいK社長とは対照的に、Mさんはとても静かな人で僕がお店に寄るといつも気付かない内にお茶を入れてくれるような人でした。
最初の頃はどちらかと言えば無口な感じの印象でしたが、レジで話しかけると目線は余り合わさず、ちょっとはにかむように話しをしてくれました。
楽譜もよく一緒に探してくれて、ギターのことをアレコレ話をしていると時々ふっと遠くを見るように会話を止めて、なんだかうまく言えませんが不思議な人でした。

お店に行ってももう会えないと思うととても寂しいですが、心からご冥福をお祈り申し上げます。


[6372] 題名:新しいコンテンツ 名前:YASU MAIL URL 投稿日:2017年10月04日 (水) 14時22分

ずっとほったらかしにしていたこのホームページですが、以前から作ろうと思っていた弾きたい曲をギターソロにアレンジする方法をご紹介するページを立ち上げたいと思います。
ブログのリンクを外してアレンジメント雑感という入り口をトップページに追加しましたのでよろしくお願いします(^○^)

[6371] 題名:ようこそ!(*´ω`*) 名前:YASU MAIL URL 投稿日:2017年10月03日 (火) 13時36分

nonさん

覗いて下さってありがとうございます。
今じゃこうした掲示板使ってる人は殆どいないと思うんですが、僕にはFacebookやmixiなんかより、路上ライブみたいなここの緩い感じがあってるので細々とではありますが続けてます。

それにしても何が起こるかわからないっていうのは、楽しいことが起きるかもしれないって時に使いたい言葉ですよね。

ところで世間では希望の大安売りが注目されてますが簡単には叶わないからこそ希望にも価値が出てくる訳なんで、なんだかな〜って感じです

[6370] 題名:お久しぶりです。数年経ってますが 名前:non MAIL URL 投稿日:2017年10月02日 (月) 22時57分

YASUさんお元気かなっとここを覗いてみたら、今日の日付で投稿が、、退職されたんですね。
遅くなりましたが、お疲れ様でした。
たしか、ずっと退職する日を夢見てらしたんじゃなかったかなっと。

何が起こるか分からない日々です。

[6369] 題名:非日常的な現実 名前:YASU MAIL URL 投稿日:2017年10月02日 (月) 11時06分

今年1月末で、退職し
晴れてプータローとなって
ようやく手に入れたギター三昧の日々・・

9年ぶりに我が家に戻ってみたら
連日飛行機の騒音が続いてます(ーー;)
なんなんだ

家族のこと等、まだまだ心配事は色々あるけれど
でも、まさか
本当にまさかですよ

核戦争やミサイルのことを
本当に毎日心配しなくちゃならなくなるなんて

皆さんもそうでしょうけど

日本海を渡れば、すぐそこにある国
同じ陽を浴び
同じ空気を吸っている、
彼は、一体何のために生きているんでしょうね

たまには映画見たり
スポーツやドライブとか
なんならギターでも・・^^;

youtubeとか見てないのかな

僕よりずっと若いのに
他に楽しいこと無いのかい!?

ホント、可哀想な奴です
家が近けりゃ
説教してやりたいもんだよ、まったく(溜息)

[6368] 題名:コンサート無事終了 名前:YASU MAIL URL 投稿日:2017年08月25日 (金) 21時07分

練習時間が自由に取れるようになったせいでちょっと無理なスピード練習をし過ぎて右手指を痛めてしまったようです。
長い間やっていなかったメトロノームを使ったスピード練習。
意地になってやり過ぎたら、右手薬指が早く動かそうとするとコントロール出来なくなってしまいました。(ーー;)

原因は、多分右手のプランティングを弦に対して深くプラントし過ぎているせい・・・それと、右手親指はアポヤンドなのに、他の指をアルアイレで高速アルペジオ練習をしているのが影響している気がしてます。

加齢によるメカニックの衰えを日々実感していますが、希望が無い訳でもありません。
僕は、長い間爪の病気を患っていますが、ひょっとすると、ひょっとして徐々に直る兆しが見えている点です。

具体的には、人差し指と薬指の爪の剥がれている面積が少しずつですが小さくなっているような気がするのです。

結構練習しているにもかかわらず・・・
これは過去には余り例が無いことなので、もしかしたらと期待しています。

リフォームすると言いながら、ほったらかしにしているこのHPも
いい加減に更新しなくては、

誤算だったのがJASRACの強硬なスタンス
著作権が切れていない楽曲のアレンジ譜の公開は、
流石に憚られます

[6367] 題名:いよいよ明日 名前:YASU MAIL URL 投稿日:2017年07月29日 (土) 11時12分

台風のおかげで?カンカン照りにならないことを祈ります。
お客さん提供用のアレンジ譜準備完了♪
やれやれ(´ε`;)

[6366] 題名:LECGCコンサートのご案内 名前:YASU MAIL URL 投稿日:2017年06月30日 (金) 22時02分

まだまだ先と思っていましたが、後1ヶ月となりましたのでコンサートのご案内をさせて頂きます(^◇^;)

来たる7月30日(日)大倉山記念館第10会議室にて増渕先生主催のLECGCコンサートが開催されます。(14時開場、14時半開演、入場料2300円)
第1部が、YASUpochiこと私、渡邊泰敏、第2部は、女流ギタリスト斎藤明子さんが演奏されます。

私自身今年一月に還暦を迎え人生の節目の年に増渕先生からこうした機会を与えて頂き大変感謝しております。また斎藤明子さんとお会いするのは今回が初めてであり、間近で演奏を拝聴出来ますことを今からとても楽しみにしております。

プログラムは次の通りです。

第一部 演奏:渡邊泰敏

糸 中島みゆき作〜渡邊編
ホラーゲームIbより〜袋小路、旅立ち、かくれんぼ 〜渡邊泰敏
大聖堂〜A.バリオス
練習曲第1番〜ビラロボス
プレリュード BWV1006〜J.S.バッハ
組曲イ短調よりサラバンド〜M.ポンセ
プレリュード BWV996〜J.S.バッハ
フーガ BWV1000〜J.S.バッハ

第二部 演奏:斎藤明子

トナディーリャ〜A.バリオス
アラールの華麗なる練習曲〜タレガ
ベネズエラワルツ第2番、第3番〜ラウロ
マズルカ・ショーロ〜ビラロボス
パバーナ・カプリチオ〜アルベニス
朱色の塔〜アルベニス
ハンガリー幻想曲〜メルツ

大倉山記念館は東急線大倉山駅から急坂を登らなければならず大変ですがお時間が許せばご来場頂ければ幸いです。
ご来場頂ける場合は、当方までメールにてご一報下さい。
宜しくお願いします。

[6365] 題名:音楽活動あれこれ 名前:YASU MAIL URL 投稿日:2017年06月13日 (火) 21時39分

どっかに書いておかないと忘れてしまいそうなので

3月に入り、大学時代の友人と卒業来38年ぶりにリコーダーとアンサンブル練習開始、いやー楽しい

3月末、初めて上諏訪のギター愛好家の集いに参加
ちょっと演奏直前に心臓というか左脇腹に神経痛の発作が出て、腕がしびれてしまいとても苦しい状態での演奏になってしまいました。でもその前日泊まった上諏訪温泉の諏訪湖の夕日と会当日の宿、蓼科グランドホテルで、予想外の雪の降る中、露天風呂に漬かって至福のひと時を過ごすことが出来ました。

それから4月末、多分10年ぶりに増渕先生主催の大倉山記念館での練習会に参加。マリンを修理に出していたので10数年ぶりに人前でハウザーで演奏しました。
これまた苦しい演奏・・・

5月、ひょんなことから某所でギターを教えることに

6月下旬、先ずは南アルプスの芦安温泉のペンションでギターソロコンサート、
翌日長野に移動し、女神湖畔のペンションに泊りがけでギター愛好家の集いに参加。大学時代のギター部の合宿をちょっぴり思い出しました。
雄大な信州の自然に触れリフレッシュ、標高2500m付近の山小屋で飲んだコーヒーが美味しかった。

6月初めに、銀座シャネルで室内楽のコンサート。
名手と名器による超ハイレベルなアンサンブルを堪能しました。

6月×日 バイオリニストと都内で知り合い、なんとなく演奏することになりそう・・・

それにしてもアレンジ、作曲活動が全然進んでない・・・σ(^_^;)

6月末から7月初 金沢でギターを弾く予定

7月30日 大倉山記念館で斎藤明子さんの前座・・・



Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板