無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

 

トップページ What's New mp3 mp3ナビゲーター お絵描きBBS ポチワンダーランド イベント掲示板-皆さん書き込んで下さいね
♪モバイル専用URL : http://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?pochi(携帯から画像も送れます)♪

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[6001] 題名:サヨナラ五月連休 名前:YASU MAIL URL 投稿日:2010年05月05日 (水) 09時02分

やはり自分の故郷は東京、九州に帰るという気分にはなかなかなれません。
出張気分、それも日曜日の移動は特にブルーだったりして(´Д`)

ところで…
趣味でも仕事でも人に物を教えるのが上手い人がいる。
自分の知識や成功体験をベースに指導する…確かにそれも大切だが同じ歴史を辿るだけでは進歩や飛躍はなかなか望めない。
相手にとってその時何が一番大切かを見抜き、それを(教えるのではなく)自ら気付かせるよう導くことが出来る人、教わる側が知らぬ内に自分で課題を設定し答えを見つけている…そんな状態を作り出せる人が真に優れた師であり理想なのだと思う。
小原先生にレッスンしていただいた後いつも感じることだが、もやもやしていた演奏がすっきりする気がする。自分の中で迷っていた部分にズバリメスを入れられどうしたいのかを鋭く質問されるからだろう。思わず素直に感じていたことを口にすると、ならこうしたらと実に的確なアドバイスが返ってくる。毎回その繰り返し。
まだまだコンクール挑戦など無理かと思っていた曲もなんとはなしに格好がついてくる気がするから不思議。
一種のカウンセリングであり気分まで晴れる気がする。自分のように独学が長かった人間にはこうしたレッスンが合っているのかもしれない。
今もっとも練習で注力している右手のアルアイレだが、弦を捕らえる指先に壁を感じられるようになってきた。テクニックで進歩を感じられるのは幸せなこと。yutubeでみた高速スケールを自分もなんとかものにしたい。

[6000] 題名:万歳\(^-^)/ 名前:YASU MAIL URL 投稿日:2010年05月04日 (火) 21時35分

シニアギターコンクール優勝おめでと〜♪
hisayoちゃん(^^)d

[5999] 題名:5月1日 名前:YASU MAIL URL 投稿日:2010年04月27日 (火) 23時54分

小原聖子ギタースタジオで演奏します。
ご興味のある方、聴いてみたいという方は僕までメール下さい。
久しぶりの東京・・・レッスンも楽しみだなぁ。

[5997] 題名:火山の次は 名前:YASU MAIL URL 投稿日:2010年04月25日 (日) 21時55分

原油流出か・・ふ〜ん
九州ではなかなか気温が上がりません。もしかしたらこの異常気象、噴火の影響もあるのかなと思っていたけど・・でも東京が真夏日だったってのも不思議。
少しずつ自然も人もおかしくなってきているんだろう、多分。
異常が当たり前になると異常も異常と感じなくなる。
NHKのスコラ第2回目の放送で坂本さんが、バロック以前では3度の和音が不協和音だったと説明されていたのが面白かった。5度の和音ドソに3度の音ミが加わるとドミソの主和音だがバロック以前、ルネッサンス期には人々の耳には3度の響きは不協和音として聴こえていたらしい。現代音楽は、ジャンルを問わず当時と比べたらはるかに複雑な和音で構成されている。それを不協和音と感じないばかりか主和音では響きに物足りなさを感じてしまう自分。

[5996] 題名:あれ・・? 名前:YASU MAIL URL 投稿日:2010年04月21日 (水) 23時29分

何故か写真がアップできません。今度はどうだ!!!

[5995] 題名:パソコンでネット再開 名前:YASU MAIL URL 投稿日:2010年04月21日 (水) 23時28分

ギター弾く時間が減るのは問題か・・・(^_^.)
でもここに携帯写真アップ出来るのは嬉しい

[5994] 題名:ようやく 名前:YASU MAIL URL 投稿日:2010年04月17日 (土) 20時07分

光が開通しました・・・(^_^.)
長く不愉快かつ不毛なNTTとのやり取りを忍の一字で過ごしました。ようやくたどりついた開通の今日でさえ、1週間待たされたマンションの部屋番号登録がちゃんと出来ておらず、今日もダメかと一度はあきらめかけましたがケーブルだかなんだかの工事やら何やらやってどうにか開通に漕ぎつけました。やれやれ・・

ところでまた腹の立つことが一つ。。
今度はNTTではなく第一生命・・・
端株売却代金の振込手続き実施の案内が自宅に届いていたのですがなんと振込先を間違えているではありませんか・・・葉書に記された振込先を見て唖然・・・この調子では死亡保険金も別の誰かさんに降り込まれかねません。問合せ先も土日対応してないし・・いい加減にせーよ、第一生命(ーー゛)

[5993] 題名:ひょえ〜 名前:YASU MAIL URL 投稿日:2010年04月15日 (木) 19時06分

たけなかさん

歌はからっきしダメです(^_^;)
うたばんなら大概の曲…いけると思うんですがケイトミュージックさんに訂正お願いしました。

錦出さん

勘違いして申し訳ありません。ご来場頂けるとのことありがとうございます。
演奏時間が一時間と短い為選曲に悩みますがピアソラからバッハにJPOPまでてんこ盛りで演奏したいと思います。ヨロシクです♪

[5992] 題名:私も楽しみデス 名前:錦出 MAIL URL 投稿日:2010年04月13日 (火) 23時22分

6月6日聴かせて下さい。
小倉で初演奏ですか? 多くの方が来られると良いですネ。

それから、ユパンキを熱唱された方は福松さんという方です。

フォルクローレ音楽もいいですなあ〜。ギターと言う楽器は本当に幅広いと言うか、クラッシックから演歌まで、何でも可能ですね。生活の一部として、もっともっと多くの人が気軽に演奏できる様になれば良いのですが。それが私の夢・・カナ?

また寒くなりましたネ。慣れない土地で気疲れもあると思います
が、体調にくれぐれも気を付けて下さい。

[5991] 題名:楽しみにしてます 名前:たけなか MAIL URL 投稿日:2010年04月13日 (火) 22時46分

お疲れ様です。ケイトミュージックのイベントのお知らせに早速掲載されていましたよ。(Vo.g)と紹介されていました。歌も歌われるようですね(笑)もちろん柴田さんのミスだとは思いますが…それでは健康に気をつけて過ごされてください。

[5990] 題名:6月6日日曜14時開演 名前:YASU MAIL URL 投稿日:2010年04月11日 (日) 23時30分

西小倉駅傍のケイトミュージックさんのカフェでコンサートをやらせて貰えることになりました。たけなかさん、ご紹介頂き有り難うございます♪
それにしてももう小倉でギターが実現するなんてラッキー(^-^)b
ピアソラ、バッハにアルベニス、グラナドス…後はポピュラーを即興メドレーでってことで適当にプログラム作ります。楽しみだぁ。

[5989] 題名:まだまだ寒いような 名前:YASU MAIL URL 投稿日:2010年04月10日 (土) 21時26分

小春日和が待ち遠しい

錦出さん

書き込み有り難うございます。
演奏会終了後、散会になってしまったので他の参加者の皆さんとゆっくりお話する機会がなく残念でした。二人前の方というとユパンキを演奏された方でしたっけ…ごめんなさい…記憶力がどんどん悪くなっててよく覚えていないのです。生憎プログラムもどこかにやってしまい確認出来ません。<(_ _;)>
ところで北九州では門司界隈にホールが多いのでしょうか。カモメホールとかいうホールがすぐ傍にありましたよね。どんなホールかわからないけど名前が港町らしくていいですね。それとまだ小倉で弾いたことがないので小倉でもいつか演奏してみたいです

[5988] 題名:たしか何処かでお会いしたような? 名前:錦出 MAIL URL 投稿日:2010年04月10日 (土) 16時13分

北九州クラシックギターファンの集いでお世話になりました。
渡邊さんの二つ前に演奏しました錦出です。覚えていますか?
控え室で、何処かでお会いした様な気がしたのですが思い出せ
ず、家に帰って現代ギター社の月刊誌に、クラシカルギター・
コンクールが掲載されていた事を思い出して開いて見ると、
渡邊さんが載っているではないですか・・驚き!!
(私の記憶力もまだまだ捨てたもんジャ無い)
その節は、そんなに凄い人とは知らず、控え室でバカ話ばかり
して申し訳ありません。恐縮しています。
演奏曲は人それぞれ好みがありますが、私は大好きです。また
素敵な演奏を聴かせて下さい。
今回、お知り合いになれた事で今後も宜しくお付き合い下さい。
ちなみに私は八幡西区の折尾で若菜師匠に、しごかれています。

[5987] 題名:桜も終わり… 名前:YASU MAIL URL 投稿日:2010年04月10日 (土) 14時23分

たけなかさん

先日は大変お世話になりました。
今回みたいな実験的プログラムはもっと内輪の会でやった方が良かったかなと思いましたが何しろ人前で演奏する機会がこちらでは非常に少ないので悩ましいところです。
昨年のクラシカルギターコンクールの時にも感じたことですが最近演奏会が終わった後に自分の演奏のピークが来るような気がするんです。力みが無くなるせいなのか不思議なくらい上手く弾けるようになります。本番前の弾き込みが足りなかった訳ではないと思うのですが人前での演奏経験がレベルアップさせてくれるというならもっと沢山人前で演奏したいのですが…なかなか思うように行かないもんですね。
またこうした演奏する機会がありましたら誘って下さい。よろしくお願いします♪

[5986] 題名:お疲れ様でした 名前:たけなか MAIL URL 投稿日:2010年04月06日 (火) 23時03分

先日は遠くから有難うございました。私を筆頭にガチャガチャせわしい感じで申し訳なかったです。それにしてもやはりソロ部門の河内くん、村上さん、渡邊さんは突き抜けた存在感だったです。確かに選曲面は私の知り合いのお客さんの中には渡邊さんが思っているような感じもありました。しかし若菜先生や塩田先生、コアなギター好きはかなり注目して聴いていたように思います。ちなみに某顧問の先生ですが、いつもはあれに独奏でアルハンブラの想い出(改)がついてきます。また会える日を楽しみにしてます。

[5982] 題名:どもども、ど〜も(^-^ゞ 名前:YASU MAIL URL 投稿日:2010年04月03日 (土) 06時53分

smileさん

ハクシャクと天使は本当に素晴らしいフラッシュアニメーションですよね。
ギターだけでは表現出来ない、映像とのコラボレーションだからこそ伝えられる世界があると思います。録音色々聴いていただき有り難うございます。
CDですが…ってまぁ自作のアルバムなら二十枚ぐらい作りましたがとても売れません。非売品です(^^;
近頃さっぱり焼いてないなぁ

[5981] 題名:はじめまして 名前:smile MAIL URL 投稿日:2010年04月01日 (木) 22時07分

今日、仕事中にネットで調べ物をしていて偶然「ハクシャクノテンシ」を見つけてしまい、職場でボロボロ泣いた者です。
もちろんストーリーも素晴らしかったんですが、このギターの音色にヤラれました(;;)
自宅に帰ってあらためてこのサイトに来て、、、mp3をクリックする手が止まらない(笑)そしてまた泣けてしまいました。
ほんとに心に染みいる音色ですね。
YASUさんオリジナルが特に好きです。(自分の誕生日の日付の日記曲はなんだか嬉しかったり♪)
あまりにも感動したので、ついコメントしちゃいました。
CD等は発売されてないんでしょうか?
めっちゃ欲しいです…。

[5980] 題名:どもども 名前:YASU MAIL URL 投稿日:2010年03月29日 (月) 22時58分

pさん
書き込みありがとうございます。
歓びの歌はクリスマスソング集のページにあります。トップページからクリスマスソングのリンクに飛んでみて下さいね。

[5979] 題名: 名前:p MAIL URL 投稿日:2010年03月29日 (月) 21時08分

初めまして。YASUさんの弾かれている歓喜の歌を辿って掲示板まできました。(ハクシャクノテンシと名のフラッシュに使われたBGMです)
サイト中を探したつもりですがどうしてもBGMが見つからなかったので、失礼ながらにこちらで質問させていただきました。
クラシックには疎いもので、YASUさんオリジナルも含めて色々と適当にポチポチmp3をクリックしては聴いているのですが、素朴な味わいというか、音の粒が確立していて、心地よいです。
クラシックギター特有の深み?のようなものが確かにあるような気がして、興味を持ちました。
変なことを上記してすみません。消すのももったいないので、残します。
何がともあれ、よろしければ、歓喜の歌のアドレスのあり場所を教えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

[5978] 題名:演奏終了 名前:YASU MAIL URL 投稿日:2010年03月28日 (日) 17時27分

直前まで演奏曲目を変えるべきか散々悩んだが結局司会者を混乱させても申し訳ないので予定通りポンセを弾いた。昨日太田さんの前で弾きまだまだ完成度が低いことを痛感したばかり、また今日の客層をみてもっと親しみやすい選曲にすべきか気持ちが揺れた。そんなもやもやした気持ちでステージに上がったらやはり演奏にもそれが出てしまった。ただ課題ははっきりしている。要は練習でどこまで克服出来るかだ。

それにしても悪いものを聴いてしまった(;´д`)
アンサンブルの参加グループが多かったのだが某学園のギター部顧問には参った。あんな勘違い教師を顧問に持った生徒達とギターが可哀想である。選曲は自分の趣味の押し付け、音楽センスゼロなのにひどいアレンジまでして生徒達に苦痛を与える、あんなひどい教師は初めて見た。合奏前に長々とひどいソロ演奏までしてステージで聴かされる生徒達は拷問にあっているように見えた。
あの学園のギター部員達は皆クラシックギターと合奏が大嫌いになるでしょう…多分。



Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板