無料で掲示板を作ろう  Amazon-セシールのメンズシャツタイムセール開催

大雷音寺アイコンBBS

来訪者の交流の場です。バルバル!作品の感想、雑談などなんでもOK。

本館へ戻る ブログに飛ぶ

・アイコンはリストをクリックすると一覧が出ます。

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト
削除キー 項目の保存


BASIC
ECM (7633)投稿日:2017年07月24日 (月) 06時53分 返信ボタン

 BASICはコンピューター言語としては簡単なほうですが、ライヲンさんには難しかったですか。
 今はいきなりC言語を教える学校もあるそうで、BASICはすっかりすたれてしまいました。
 昔のBASICはほとんどがインタプリタで遅かったです。
 BASICのプログラムをCに移植するというのを、FM-77でやりましたが、速度が全然違ってびっくりしましたよ。
 Cコンパイラとしては、9800円と破格の安さでソフトハウス初のボーナスで買いました。


/ひろぞう (7634)投稿日 : 2017年07月24日 (月) 11時35分

俺の知り合いの工業高校の情報処理科に進んだ奴は
FORTRANからやらされたもんだから
「あんな終わっている無駄なもの教えやがって」
って怒っていましたね/笑
basicで伝説化してるのはカタカナ構文basic持ちの
トミーの怪作「ぴゅう太」ですよね
あの頃には今では記憶にもとどめられていない結構有象無象の「ゲームPC」がいましたからね、バンダイのRX78とか/笑
結果的に高級志向の日本では半端な性能のゲームPCは全部成功しなかったんですが。
ゲーム機の能力的にもFCに勝てな勝ったし。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B4%E3%82%85%E3%81%86%E5%A4%AA

/ライヲン (7635)投稿日 : 2017年07月24日 (月) 23時51分

ベーシックでシューティングを作るぞと思ってmsx2+を買ったけど付属の解説本見てもまるで何も把握できず。
こりゃあかんと諦めました。

カセットビジョンとかインテレビジョンとか色々ありましたね。
そういやファミコンベーシックなんてのも。
掛け算できないそうですが。

/池本ノボル (7642)投稿日 : 2017年07月28日 (金) 00時33分

ファミリーベーシック大好きでした!
懐かしい!

今はネットでなんでもダウンロードできますが、むかしはプログラムをタイプしましたよね。

懐かしい!!

/ライヲン (7644)投稿日 : 2017年07月28日 (金) 00時52分

ファミリーベーシックでロボットを動かすんでしたっけ。
都庁を破壊しろ!と命令しても
デキマセン
と言うのでしょう。

/ひろぞう (7645)投稿日 : 2017年07月28日 (金) 02時41分

あのロボット都庁をぶっ壊せという前に
自身がとっても壊れやすいんですよ
秋葉回ってもなかなか完動品を見つけるのは困難だと思いますよ
そのぐらい壊れやすいものなので。

/ECM (7648)投稿日 : 2017年07月28日 (金) 07時04分

>都庁を破壊しろ!と命令しても
>デキマセン
>と言うのでしょう。

 掃除、洗濯、料理をやってほしいですが、無理でしょう。
 いやできたとしても、自分でやったほうが早いでしょう。
 To Heartのマルチください。
 ファミリーベーシックとかは、雑誌掲載時にキャラクタエディターの図が必要なんですよね。
 16進数で表現しているBASICは雑誌掲載には便利ですが、初心者向けではないですね。

/ライヲン (7650)投稿日 : 2017年07月28日 (金) 23時43分

わしは、あのロボットの実物を見たことすらないのです。
雑誌の写真で見ただけ。
そんなにデリケートゾーンなロボットとは。

ロボットなら立って戦えってんだ!
とはいかんようで。
マルチがいたらいいですが、現実はロビ止まり。

ファミリーベーシックは掛け算ができない事だけは知ってます。
アレも現物は見たことないのです。

フラッシュ
ECM (7647)投稿日:2017年07月28日 (金) 06時59分 返信ボタン

 フラッシュプレイヤーの開発終了は残念ですね。
 一時代を築いてきたものなので、無くなってしまうのはさみしいです。
 スマホに対応しなくなった時点で、フラッシュプレイヤーは終わっていたのかもしれませんが、私としては続けてほしいです。orz

/ライヲン (7649)投稿日 : 2017年07月28日 (金) 23時43分

Flash終焉は、くされ人格破綻者ジョブスのガイキチがワヤこいたのが始まりでした。
アップルの儲けのために標準ソフトぶっ潰すんだからいいタマしとりますな。
まぁセキュリティは元々穴だらけでしたし、遅かれ早かれ消えていくものでしょうね。

HTML5は、クソすぎてアマチュア動画製作者はMMDや実写配信に行ってしまいました。
手軽に作れる環境もなく何が代替えだバーカバーカと思います。

同人グッズ
ECM (7640)投稿日:2017年07月27日 (木) 07時16分 返信ボタン

 同人グッズならいざしらず、公式がエロ抱き枕カバーを販売するとはすごいですね。
 それにしても「アニメタイトル エロ同人」でググると、エロ同人誌がデータになって、無断でインターネット公開されているというのも、エロ同人を商売にしている人も大変だろうに。


/ひろぞう (7641)投稿日 : 2017年07月27日 (木) 09時42分

ここまで直エログッズなのに
これそのへんの木っ端アニメ制作会社の著作物ではなく
これってサンライズ第八スタジオの制作でしょ
この内容を知ってて版権下ろしたのか
そもそも版権下ろしている正規品なのか
下ろしてるのなら例の騒動でもはや商売展開もここまで
何でもOKにしちったか
背後関係考えるといろいろと交錯とごめいてそうで
興味深くはありますな。

/ライヲン (7643)投稿日 : 2017年07月28日 (金) 00時52分

まさかのバンプレストが販売とは驚きでした。
しかもマンポコ隠すことなくamazonに並んでるとは。

エロ同人誌をコピーって鬼ですな(笑

はたして背後でどんな版権問題が飛び交ってるのか。
ラブライバーは正気でいられるのか。
魑魅魍魎の世界ですな。

/ひろぞう (7646)投稿日 : 2017年07月28日 (金) 02時57分

あのアプリの新規ファンは元々エロゲーじゃないですが
キャライメージ保持にはうるさいやつ多いです
バカトリアマニアなんかは特に
厳密に言っちゃうと元々の記述では
「英雄色を好むのなので」
おさかんでそこら中でやらかしてる大概なやつばかりですけどね/笑
モーさんだって意識白濁時とはいえ実の姉とやらかした時の子だし。
あのアプリの設定だとちょっと違うみたいですが
私は見せパン皇帝陛下か悪女の長女に。閨で甘く耳元でささやかれたいです/笑
三姉妹でダントツ一番人気はツンデレの次女ですけどね
http://grand_order.wicurio.com/index.php?%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%8E

マッハバロンの方が
ひろぞう (7621)投稿日:2017年07月22日 (土) 04時39分 返信ボタン

また転載しまーす

レッドバロンの異名は実在の人物にいまして
第一次戦でのドイツの不動の撃墜王、総撃墜数80機+未確認2の
マンフリート=フォン=リヒトフォーフェンがその人で
レッドバロンの異名はシャアのように機体色を深紅にしていたから
直訳通りに「男爵」の爵位持ちの将校、ドイツで言うところの貴族階級の将校団「ユンカー」だったからですね。
この人が亡くなったのは1918年4月のことで、もちろん戦死
ここで実は書かないといけないのは乗機がファッカーDr1の三葉機
戦争自体はこの年の11月にドイツの敗戦を持って終結しますので
ここが間違いやすいんですが、飛行機というものはクラシカルなシルエットから誤解されやすいんですが
三葉-複葉-単葉と単純に進化していったわけではないんです
フォッカーDr1は大戦後期のドイツ戦闘機なので。
この前年には新型の速度性と運動性を兼ね備えたアルバトロスD3の複葉使って、連合国機「主に英国機」の対抗機を出してくるまでに空前絶後の大損害を与えて一方的に撃墜しちゃう
英国側で言う「血の四月」事件引き起こしてるんで。
彼は終戦の年に惜しくも心臓に銃弾を受けて戦死しますが
彼の偉業があまりに桁はずれていたため
今でもファッカーDr1のレプリカは深紅の塗装が施されて、エアショーなどに繰り出されてくるんです。
同じく高名なドイツ戦闘機「アルバトロス」がナチス政権になるとぱったりその消息を絶つのは
どうやら役員にユダヤ人がいて睨まれたからのようです。
その点で言うとヒトラーに媚びるのがうまかった、メッサーシュミット、ポルシェ博士なんてのは
うまくナチス政権で世渡りしていきましたね。
「現在のスポーツカーのポルシェ社は息子のフェリーポルシェが作ったもので、親父の会社とは直接の関係性はない」
大戦初期のドイツ軍のエース「マックス=インメルマン」とともに世界の空戦史上にその偉業で記憶にとどめられてる人ですね。
インメルマンが編み出した空戦機動は「インメルマンターン」として、戦闘機が急機動やるときの運動として、今でも常用されています。
https://animeanime.jp/article/2017/07/20/34687.html




/ライヲン (7624)投稿日 : 2017年07月23日 (日) 13時47分

どうもわしはこういう超古い作品のリメイクは斜めに見てしまいます。
なぜレッドバロンか、なぜシルバー仮面か、というのが見えないので。
レッドバロンと言えば大昔に漫画がありましたね。
検索すると黒い鷲しか出ないけど、たしかタイトルがレッドバロンで複葉機の漫画があったような。
もはや記憶があいまいですが。

/ひろぞう (7627)投稿日 : 2017年07月23日 (日) 14時39分

こういうエレガントな機体ですよ
彼の直轄の部隊は全部赤なんですが
彼のは特に赤割合が多く機体全面が真っ赤だったんで
https://www.google.co.jp/search?...



/ライヲン (7629)投稿日 : 2017年07月23日 (日) 21時38分

なんともエレガントですな。
しかも赤い機体は空に映えますね。

/ひろぞう (7631)投稿日 : 2017年07月23日 (日) 22時44分

私らの年代って「ミケーネ」からすぐ連想するのは
ああマジンガーZね阿修羅男爵な訳で
インドの奥地?ああダイバダッタ、レインボーマンねって
ある意味年代も世代がすぐばれる隠しようがないんですよね/笑
全く話が違うんですが
季節外れのロリサンタ「ふぃぎゃー」になるらしいです。
別段項を増やす違う書き込みにする必要もなく
まだ全身図がでてないので/笑

/ライヲン (7632)投稿日 : 2017年07月23日 (日) 23時56分

未だに一目見ただけでハリフグアパッチとかピッケルシャークとか怪人の名前まで思い出すので、いかに大事な記憶野を幼少に消費してきたのか。
ロリサンタフィギャー情報見ました。
いいなぁ人気ゲーは立体化できて。
聞いた話によると、ミリオンヒットクラスじゃないとゲームキャラのフィギュア化はかなりのリスクのようです。
ぽんぽんと何体もフィギュアの出るゲームはかなり売れてるゲームの証ですな。

□今、アマゾンプライムビデオで/キーラゴン (7636)投稿日 : 2017年07月25日 (火) 19時43分

何を間違ったか 台湾版マッハバロンが見られるそうな。そうなんです。あの
韓国で これまた何を間違ったか「マジンガーZ」として放送された「あれ」で
ごぜぇます。ガンさん、譲二と健一君だけがオリジナルであとは スゲェパチモン
という・・・

/ライヲン (7637)投稿日 : 2017年07月26日 (水) 00時32分

ワーオ!見つけました。
まだ見てませんがウォッチリストに登録したので、そのうちネタ用に見ます。
昔々、宇宙まぼろし城という超パチモンアニメがあったのですが、どっかに落ちてないかな。

/ひろぞう (7638)投稿日 : 2017年07月26日 (水) 07時54分

ベトナム制作の「ドラえもん」も
毒入り危険もくうたらしぬで
ばりばり危険物取り扱い免許が必要な
危険物らしいですが
どうもどいつもこいつもアジア方面で実写された作品は
どいつも「くうたらしぬで」状態になるのが何とも/笑
トヨタのCMkジャンレノのドラえもんなんて
完全に甘っちょろい産物ですよ/笑


/ライヲン (7639)投稿日 : 2017年07月27日 (木) 00時32分

見つけました。ナム版。


シナ版はただの猫のようで。


こりゃ絶対くうたらしぬで。
トヨタのクソCMなんてシリカゲルレベルですな。

ファンの善意に乗ってるからこそだよ
ひろぞう (7623)投稿日:2017年07月23日 (日) 08時32分 返信ボタン

こういうのは一種の流行でクラウドでのファンドで制作費集めるのはいいんだけど
劇場公開まで持って行ったとして
その興行収入で大幅に儲けが出た場合
その出資に対してのリターン「配当」はどうすんよのって話だよね。
出資金だけ募って大幅に利益上がったとして、それを集めてる会社だけでがめていたら
俺は完全な詐欺だと思うけど
ファンの善意に乗っかっているファンドだからこそ
後々の約款はしっかり決めておかないと
利益に対しての出資割合に対してのリターンがしっかりなされないようだと
悪徳宗教並みのある意味ファンの「弱みに」つけいった集金方式になるよ。
特に一番上の額のファンドは40万だから
豪華特典つけただけでごまかせる額ではないので。
ちゃんと商慣習、社会常識に則った形での商売展開、集金しないと駄目だよ。

https://camp-fire.jp/projects/view/36314




/ライヲン (7626)投稿日 : 2017年07月23日 (日) 13時48分

ときめもファンドを思い出しますがちょっと古いかな。
もし興行収入ドバっと出たらどうなるんでしょうね。
ちゃんとやらないと悪い前例作ってそれが常識になる懸念がありますな。

/ひろぞう (7628)投稿日 : 2017年07月23日 (日) 15時39分

制作費はファンによるファンド
儲けは全部集めた会社が総取りなんて許されないでしょ。
寄付ならそう書けばいいわけで
その場合営利会社への寄付は収入として丸々申告しないと駄目で
ファンドなら、もうけたら配当回さないと。
これがファンにだけ配るものならいいんですが
最初のDVDからして一般販売するって言い切っているわけで
なおさら資金集めて劇場映画になったときの儲けはどうすんだって話で。
寄付にすると丸々収入としての申告になるので
名前だけのファンドにしちまえって、見え透いた向こう側の皮算用が見え見えなんですよね。

/ライヲン (7630)投稿日 : 2017年07月23日 (日) 21時41分

こういうファンドはただの善意の寄付みたいな感覚に見えます。
カネ集めちまえばオッケーではまさに悪徳宗教ですね。
はなからそういうつもりなんでしょうかねぇ・・・。



Number Pass


この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板