無料で掲示板を作ろう  Amazon-冬のモコモコニットキャップなどタイムセール開催中

大雷音寺アイコンBBS

来訪者の交流の場です。バルバル!作品の感想、雑談などなんでもOK。

本館へ戻る ブログに飛ぶ

・アイコンはリストをクリックすると一覧が出ます。

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト
削除キー 項目の保存


何がきつかったって
ひろぞう (7959)投稿日:2017年10月13日 (金) 00時59分 返信ボタン

いまの借家に引っ越すときに
何が一番腰に来たかって100枚あるLDディスクなんですね
あれでかいのもの問題ならちょっとまとまるととてつもなく重い
LPサイズのジャケットは見栄えしますけど
あれは大企業連合に単独に挑んで買っちまった超希有なケースですよね。
ちなみに現在また10飛ばして予備動作用の普段通電してない第三ドライブ起動中です、しっかり作れよマイクロソフト7よりずっと虚弱体質だよ。

/ECM (7960)投稿日 : 2017年10月13日 (金) 06時18分

 私はLDはプレーヤーもディスクも捨ててしまいました。
 プレーヤーが壊れてしまったからですが、まあ部屋が広くなってよかったです。(笑)
 私は専用のCDプレーヤーも持ってなかったので、LDプレーヤーでCDプレーヤーも兼ねていました。
 TOWNS以降のPCもCDプレーヤーになっていました。

/キーラゴン (7961)投稿日 : 2017年10月13日 (金) 18時40分

あっしは未だにLDプレイヤーとBOXセット5つを 捨てられません。そりゃぁ
DVDに替えてってるのもありますが シルバー仮面 アイアンキング スーパー
ロボットレッドバロン&マッハバロン 0011ナポレオン・ソロBOX1特に
シルバー仮面〜マッハバロンの日本日本現代企画4作品は画像と音がDVDよりも
綺麗なので 手放せなくなりました。ナポ・ソロの方は 邦題「ガスのお値段」と
いう ゲストがあのスタトレコンビ シャトナー&ニモイが共演している話に
どえらいプレミアが付いている(日本のCSでも未放送、DVDも未発売)とかで
迂闊に手放せなくなりました。

/ライヲン (7964)投稿日 : 2017年10月14日 (土) 22時23分

LDディスクはそうでした。LPサイズでしたね。
知人の家で見た時はヨダレ流してました。

なんと、壊れてしまったら、もうあかんですな。
TOWNSはちょっとした録音に便利でした。

LDプレイヤーの動体ユーザーなのはうらやましい。
画質もよくプレミア物まであると手放せませんね。

/キーラゴン (8002)投稿日 : 2017年10月19日 (木) 16時32分

でも、今一番きついのは 録画用DVDですよ。昔 CSでやってた番組を録画した
のが5年も経たない内に次々消えてって大変です。MDやLDは まだしっかりと
見れるのに DVDは 消えるのが早いです。自動的に消滅するのは かのIMFの
指令ディスクだけで充分です。

/ひろぞう (8003)投稿日 : 2017年10月19日 (木) 17時56分

確かにDVDは死にかかっていますね
たまに再生すると私もあ゛っと思います。
ブルーレイももっとひどくてある一定年数以前の物は絶対再生させない仕様になってんですよね。
今のデッキは。

ひろぞう (8001)投稿日:2017年10月19日 (木) 14時23分 返信ボタン

良くも悪くもこういうのが出てくる時代なんですよね
キーボード使った方が絶対手っ取り早いし
変換効率だってPCのFEPの方が絶対いいに決まってる。
我らはもはやロートル
「龍三と七人の子分たち」状態ですよ/笑
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1086856.html

ECM (7999)投稿日:2017年10月19日 (木) 11時21分 返信ボタン

 ロボバトルというのもたしかに、ちゃんとレギュレーションを決めていないとフェアじゃないですね。
 ロボットサッカーやNHKのロボコンも、レギュレーションの規定がけっこう細かく設定されているようです。
 私はバトルロボよりメイドロボが欲しいです。(笑)


/ひろぞう (8000)投稿日 : 2017年10月19日 (木) 13時49分

私も実は興味なくて理由は毎回のごとく
ロボットでもいいんだけど「人型である必然」なんですよね。
だから技術実証にもならない所詮道楽とみて興味ないんです
確かにマルチの方がいいですわな/笑
これはいいと思いましたけど/笑
http://ironwork.jp/monkey_farm/botoms/botom-top.html

ひろぞう (7938)投稿日:2017年10月08日 (日) 14時35分 返信ボタン

まだ遙か先でしょうが新章来るらしいです。
こいつ能力は第一スキルのレベル次第なんですよ。
まあどのサーバントは最後には「スキルレベル勝負」にはなるんですが。
使用感覚でいうと一騎打ちの武蔵、デッキの一枚の沖田ですね。
沖田の強みは緑でばりばりNP加算できることなんで
青に頼らなくていいんですね。
うちはもう完全にセイバーはこないだのフランケンでメンツ固定されたんで
集5アルテラさん-90までかさ上げオルタさん-見せパン皇帝陛下
個5沖田-4あほ勇者-4フランケン
なのでこいつとか青に来られても逆にこまっちやうって感じですね。
http://news.fate-go.jp/2017/7kengou/

/ライヲン (7945)投稿日 : 2017年10月11日 (水) 00時50分

なにやらカルデアゲートに色々イベント追加されてますね。
はろいんは馬鹿勇者はゲットならずでした。
プレイしてる時間がないのと、サポート頼り(笑)なのにNPC縛りで惨敗という幕引きでした。
地道にレベルアップさせていくしかないですなぁ。

/ひろぞう (7951)投稿日 : 2017年10月11日 (水) 14時18分

あれ二週目の制限が結構きついんですよね
うちでも最後の「正義の物」限定は、かなり足切りされちゃいました。
ほらうちの主力マスター属性に比例してびっくりするぐらい「悪党」ばかりなので/笑
だから円卓組なんて絶対に召喚に応じない/笑
まあクリスマスのロリの方は確定させるだけなら毎日イベントやるだけだし。
正月の八月には5確定ガチャが恒例なんですね
「ただしこれは完全購入分珠30個が必要、購入ボーナス分もだめ」
新章来ると武蔵が恒常サーバントになるので、次回はどういう区分でのガチャなるのかわかんないんですが
そこで武蔵とか青狙うのもいいかも。
この女神様攻撃力の数字は控えめなんですが、最近のサーバントよろしく、スキルが超高性能なので、額面の数字よりずっとダメージでます、ただ夜とぎモードがおもしろくなさそうなのと
ランサー戦力余りまくってるのでなかなかピックアップかからない、オルタさんとの両天秤でどうするか悩んでます
その場合4+4なので分が悪い勝負ではないんですが。
どうせ制服なら眼鏡メデューサさんの方がいいなあと思う次第で/笑
http://news.fate-go.jp/2017/qhf-wcp/

/ライヲン (7955)投稿日 : 2017年10月12日 (木) 01時17分

二週目の3つめのエリアで手詰まりでした。
Lv50のカボチャ×3ってなんやねん!
セイバーオルタさんをゲットした後、なぜかセイバー職をずんどこ引きました。
アーチャーはヘボいの1人しかいないのに。
う、劇場来場特典ですか……おうちでできるのがいいな(笑
そういやグランブルーはマクドとのコラボで、購入したハンバーガーのフクロをスマホで写すとなんかもらえるそうですな。
グラブルやらないけど。

/ひろぞう (7957)投稿日 : 2017年10月12日 (木) 02時31分

今までコラボイベントって
「空の境界」「fatezero」「プリズマイリヤ」全部自社版権物件なんですが
なぜか絶対復刻イベントやらないんですね、自主保有だから問題ないだろうに。
アーチャーの全体4連中打撃力不足なんですよどいつも、プリズマでもらえるクロエとかが是非ほしいところなんですが。
空のでもらえるアサシン式もかなり高性能なんで、でもイベント復刻しないんですよね。
ちなみにもう私も某まどマギ全然やる気なく、たまった石をお気に入りのさやかちゃんピックアップまで待って、出なければそこまでですね/笑
http://grand_order.wicurio.com/index.php?%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%A8%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%B3

/ライヲン (7958)投稿日 : 2017年10月12日 (木) 23時58分

コラボイベントは、その昔はメーカー同士が比較的ウィンウィンの関係になれるおいしいイベントだったのですが、今はもう昔の話。
ヘタな権利関係で揉める案件になりかねないです。
後で削除する事になったり遺恨が残ったり。
自社コラボのみと言うのはタイプムーンだからできる事でしょうけど、復刻やらないのは出し惜しみかもしれません。
最近のメーカーはIPに保守的になる傾向があるみたいです。
まどマギは1回起動して以来なにもしてませぬ。

/ひろぞう (7962)投稿日 : 2017年10月13日 (金) 20時18分

まどマギってあれ一本で内蔵メモリー1G食ってるらしいですよ。
あれはまあいいやでほっとけないアプリなんです
メモリー占有し過ぎで。
ちなみにこっちのほうは何でこんなに情報がないと思ったら
明日ニコ生やるからですね。

/ライヲン (7965)投稿日 : 2017年10月14日 (土) 22時24分

メモリ1Gですとな!
PCならともかくスマホには厳しいですね。
FGOで久々にカルデアゲートのイベントやってみました。
タイガーなのにジャガーマンが。

/ひろぞう (7967)投稿日 : 2017年10月15日 (日) 00時48分

新章来ましたけどまだ戦闘2戦目ですが
前回が他人にシナリオ書かせてとんでもなく不評だったんで
奈須きのこ自身が書いたらしくオケアノス-新宿並みにおもしろいです。
今回もらえるのは宝蔵員允秀決定ですね3だし。
ジャガーマン、バビロニアのおまけでくれるんですがなにげに高性能です。
うちはもう十分ランサー戦力、十分だったんでレベル上げしかしてないんですが、クーフーリンとともに養成する価値十分です。
寛永16年なんで確実に天草四郎は出てくるだろうなと、黒幕くさいキャスターに期待ですね。
単体であることを果心居士と予想してますが。
なかなか新章おもしろいです。
新章きたのに重くないのはお金かけたのとなにげに技術向上伺わせます
http://news.fate-go.jp/2017/7kengou/

/ライヲン (7970)投稿日 : 2017年10月15日 (日) 22時30分

新章なかなか落ちてこないので昨夜は諦めて寝ました。
さきほど起動したらスイスイ落ちて来ました。
まぁ今のわしの進行ではまだ関係ないですが。
ジャガーマンって男かと思ってたら、あらまぁ先生だったとは。
先週はずっとプレイできなかったので、一回起動するとカルデアゲートで曜日クエストをズルズルやっちまいます。

/ひろぞう (7972)投稿日 : 2017年10月15日 (日) 23時29分

うちってここまで来るのに900日ぐらいかかってるじゃないですか
だからメインシナリオだけやって直行されて、促成栽培では無理だろうと思います。
難易度的にはアガルタのアサシンの群れよりは適正だと思うんですが、雑魚敵から結構強いので。
だからイベントやりながらゆっくりやった方がいいと思います。
促成栽培過ぎるとちょっと無理でしょと思ったんで。
七番勝負中三番まで無傷で勝ち抜いてるんですが、年なのでもう疲れたので一時休憩です。
金リンゴ150個あるので一気駆け抜けもできなくはないんですが。
ただYouTube見たらドラクエ11のラスボスの動画とか出てるんですね、あれフライデーと学研と係争事になったじゃないですか
何でもありの今の時代でも、ちょっとおまえと思いましたね。
あの前俺がかみついた「自称」ルポライターは、けもの関係で大嘘書いてるし、それのどこに事実が含まれてんのって。
何でもありの時代になってきてますね。

/ひろぞう (7974)投稿日 : 2017年10月15日 (日) 23時57分

うちいつもの道楽編成1ではなく、地味にサポート編成3「本気戦」サーバント構成になってます/笑

/ライヲン (7976)投稿日 : 2017年10月16日 (月) 00時53分

ついこないだまでマルタには世話になりました(笑
まぁはじめてから数ヶ月ですからぼちぼちLv上げていきます。
ドラクエ11のラスボス……あそこの法務仕事してるのかな。

/ひろぞう (7982)投稿日 : 2017年10月17日 (火) 07時42分

うちのアイアンビューティー
「鉄拳」マルタさんはそんなに強くないと思いますけどね
スキル上げきついんですよ三種混合の青赤黄色要求されるから。
そういえばVRマシュ、無料配信らしいですね
アニプレックス-タイプムーンはそこまでしないだろうから
ソニーがほんとに全額投資案件ですね。
ちなみに七番勝負の6番まで勝ち抜きました
令呪使ったのは一回だけですね、キャスターは安倍晴明でした。
ビキニ皇帝陛下より伸びしろなさそう
あっち丹下桜越え付きだし/笑

/ライヲン (7988)投稿日 : 2017年10月18日 (水) 01時11分

重く行くのね、鋭く行くのね、と、わしのレベルでは大変役に立っていただきました。
バーサーカーかと思ったらルーラーなんですな。
なんとVRマシュですか。
わしは白衣姿がいいなぁ。

/ひろぞう (7992)投稿日 : 2017年10月18日 (水) 02時33分

だからルーラーだから何食ってんだってガンダリウム合金製の鋼の防御力なんです。
シナリオいいです剣を振るうものの修羅羅刹の心中よくが描かれていて。
ただ勝てばいいんじゃない、より強い者を本能的に求めていくって
さすが奈須きのこって感じです。
あっちとは基礎ストーリーテラーの能力の違いを見せつけてくれます。
アイアンビューティー芸が細かいんですよ
今回混在状態だと防御力が鉄板なので、使ったんですが普段つながない色つなぎにすると、ローキックからのコンビーネーション出してきたので
芸が細かいよって、武蔵も思い入れなかったんですが、敵として立ちはだかる柳生但馬と共にほしくなりますね
あの武芸者の宿業シナリオではなかなか泣かせてくれます。

/ライヲン (7995)投稿日 : 2017年10月19日 (木) 00時59分

わしはオケアノスをはじめたところですが、先の展開が見たくて進めてしまいますね。
それだけにハロウィンイベントの話の続きが見れなくなったのがガックリでした。
マルタのローキックは見れなかったれす。
なるほどつなぎ方でバトルの芸が変わるんですな。
さきほどアンリマユ引きました。
星ゼロなんているんですな。

/ひろぞう (7997)投稿日 : 2017年10月19日 (木) 01時28分

それレアリティー5よりすごいレアです
ずっと低確率でフレンドでしか絶対出ないので。
恒常的に引けるのでは最高のレアサーバントですね。
ただし道楽としての養成の意味しかない弱さです。
ライダー3だとそのメデューサさんはあんまり伸びしろなくて
健康パンツ「牛若丸」一択になります。
http://grand_order.wicurio.com/index.php?%E7%89%9B%E8%8B%A5%E4%B8%B8

/ひろぞう (7998)投稿日 : 2017年10月19日 (木) 01時40分

最後の頃立ちはだかるヘラクレスさん無敵多用するので
キャンセルできないと攻撃通らないんですね
有力なところだと若奥様のルールブレイガー
ジャックザリッパーになりますね
さしかかったら言ってください編成1に戻しますから/笑
あれもシナリオいいですロリと軽薄男の結末の末が。

社内抗争の末に
ひろぞう (7985)投稿日:2017年10月17日 (火) 16時17分 返信ボタン

これにはシャープが抱えていた構造的欠陥があるんですよ
この時代にはX1が当然発売されてて
X1は栃木のテレビ事業部、MZ型版は奈良のシステム事業部の産物なんですよ。
社内抗争の産物なんですよ、でかい会社で二つの部署があってもいいんですが、シャープなんて木っ端外車で無駄なリソース割く、それでは基本的に専業の旧逓信三社の日本電気と富士通に勝てるわけないでしょって
日本電気HE、富士通ゼネラルありましたけど、基本的にはファブレス製造委託か、他社の製品の買い付けの時ブランド化だったので。
それでこれにしちゃった究極のくだらない理由の一つが、普通の封筒で郵便で送れるなんて理由なんですよ。
あんたあの頃のPCソフトはみんなでパッケージの派手さを競っていたのに
郵送でそんなものモロだしで送る時代はとっくに終わっていたわって。
だいたいフロッピーなんて磁気記録だから、当時のスキャナの上にうっかり置くと記録飛んじゃったし。
ニンテンのディスクシステムは圧倒的市場占有率でのごり押しが可能でしたけど。
そもそもシェアで日本電気、富士通に負けてるシャープがそんな無駄なばくち打ってどうすんのって。
日本電気、富士通は無難に5.25にしたんだから
そういう絶対間違ってはいけない分岐点での間違いをするんですよね、シャープという会社は。
それでWIN95の黒船来たときには、また奈良が実権取り替えしてMebius作り出してるし、間にも業務用のMZシリーズを細々売ってはいたんですが。
その次は液晶に入れ込んで台湾企業に買われちゃうし、別に外資に買われること自体はどうでもいいんですが。
目の付け所がシャープではない節穴会社だったんですよね。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrohard/1085046.html


/ECM (7986)投稿日 : 2017年10月17日 (火) 18時39分

 富士通はFM-77以降3.5インチになりましたね。
 MZ-1500はクイックディスクを積んでいましたが、クイックディスクはランダムアクセスを廃止した分安価だったのですが、クイックディスクが1枚500円で売られていたのに、のちに5インチ2Dが10枚500円くらいで売られるようになって、すぐにすたれてしまいました。
 X1は3インチフロッピーなんてありましたね。
 320×200は正方形に近いドットなのはよかったのですが、640×200が主流になってしまい、移植とかを考えるといびつな形になってしまいました。

/ひろぞう (7987)投稿日 : 2017年10月17日 (火) 21時17分

セクター番号でのランダム呼び出しできないレコード記録状態だから常に頭出し要求されるんですよね。
77になった頃には3.5でしたけどあの頃には規格完全に固まっていましたんで
無駄なばくちでもない、68Kの後期は5.25と3.5行ったり来たりして、あんたどっちに行くのって?
98も併売されていましたけど、1/2しても余裕がちできる圧倒的シェア持ちだったんで、98も後期には完全に3.5に切り替えましたけど、その頃でもシャープの判断定まらない。
X1ってだいたいいつも一番高性能ですけど、FDD化が遅れたんで、テープでのローディング考慮して、仕様的に削ってるゲームって結構あるんですよね。
turboになったときにはもはや敗戦決定的だったんで。
全くもっておまえらどこで勝負するつもりなんだよって、会社なんですよね。
77の最後の機体色はいい色ですよね、グレーと紫の色使いで。
ただもはや富士通は16ビット飛ばして32ビットのタウンズに行く気満々でしたけど。

/ライヲン (7990)投稿日 : 2017年10月18日 (水) 01時12分

QDってニンテン以外には、ゲーム音楽やってる人のヤマハの機械かなんかで見た事がありました。
わしはシャープのX1やMZ時代はまったく知らず、X68kからなのです。
そういやあそこMSXの規格ID取得してたんですね。
なぜか日本で売らずにブラジルで売ってたそうですが、なかなかにおもしろい記事が。
■[sharp][msx] シャープ製MSXの謎

/ひろぞう (7991)投稿日 : 2017年10月18日 (水) 02時00分

まだましですよ何とかって500万ぐらいするキーボードは
内容記録するんならMac買ってくれって仕様でしたから/笑

/ECM (7993)投稿日 : 2017年10月18日 (水) 07時06分

 富士通の16bitといえば、16βやFM-Rシリーズがありました。
 あまり個人向けとはいいがたいですが、秋葉原で16βやFM-Rは売られていたので、個人で買う人もいたでしょう。
 沖電気の人がいっていたのですが、あまりのifシリーズのソフト(とあるメインフレームとの通信ソフト)がボロで頼んで98シリーズ買ってもらったとかいってました。
 あのころは2400BPSのモデムで、ラインエディター(一度に1行しか編集できない)エディターでメインフレームにつないでいました。
 フルスクリーンエディターもあったのですが、カーソル移動させるのも一苦労で、仕方なくラインエディターを使っていました。

 FM-77シリーズの最後はFM-77AV40SXという機種で、墓石色といわれていました。

/ひろぞう (7994)投稿日 : 2017年10月18日 (水) 13時28分

確かにあれで7は墓標になったし
富士通のやる気のなさがひしひし伝わってきたんですが。
機体色的には私は歴代PCの中で一番好きです。
もちろん自作筐体にもこんなこった色の物はないし
メーカー製の中でも今一台売って野口さんどころか500円玉ぐらいしかメーカー儲からないので。
こんな金のかかる道楽もはやできないのが悲しいところ。http://fm-7.com/museum/hardware/machines/fm77av40sx.html

/ライヲン (7996)投稿日 : 2017年10月19日 (木) 01時00分

そうそう、FM-Rはファミコン開発の時に少し触った事がありました。
アレが初ツールでした。
PCエンジンもメガドラも開発はPC98だったので、次に触った富士通ハードはFM-TOWNSでしたわ。
あそこの機械の筐体は色合いがいいんですよね。



Number Pass


この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板